2014年10月19日 (日)

加西フラワーセンターと旧海軍鶉野飛行場跡見学

今日は絶好の行楽日和でしたね。
快晴で風もなく。
それで久しぶりに、父といっしょに車でブラブラしてきました。

012

加西市にあるフラワーセンターで、ダリアを観賞してきました。

いろんな種類のダリアがあるんですね。
ちっとも知りませんでしたよ。

その後、旧海軍鶉野飛行場資料館と飛行場跡地に行ってきました。

021

資料館はボランティアの方が、月2回開いているそうです。
飛行場に関する資料や紫電改などの模型などを展示されていました。
思っていたよりも、たくさんの方が来られていましたよ。

023

その後、飛行場跡に移動し、平和記念碑苑でここから九州の特攻基地に飛行し、特攻隊として命を落とされた方の冥福を祈ってきました。

ここは全国で唯一、ほぼ完全な姿で残っている旧海軍飛行場跡だそうです。
関係者の方にお話を聞くと、数年前まで出雲のほうにも旧軍飛行場があったそうですが、今は民間に払い下げられ、宅地として分譲されたそうです。

飛行場跡に立つと、コンクリートがはがれているところが多いですが、何とも言えない虚しさがこみ上げてきました。

031

写真は平和記念碑苑です 海軍旗が風にはためいていました。
海軍旗は、今日おろし立てのおニューだそうです。

あっ、それから写真に写っている男性は私ではありませんので、念のため(笑)

いつまでも平和な日々が続きますように願っています。

| | コメント (1)

2014年10月11日 (土)

明石城天守閣現る

004

久々の更新です。
私は元気にしていましたが、更新を怠っていましたsweat02

木曜日の夜、明石駅のホームに到着し明石城に天守閣が輝いていました。
きれいでしたよ。

元々天守閣は明石城にありませんでした。
それで足場を組み、今話題のLED電球を点灯させて、きれいなイルミネーションを夜空に出現させています。

台風が近づいているため、予定より期間を短縮し、明日までしか点灯されていません。
興味がある方は、是非とも明石城のイルミネーションを見て下さいね。

今日は疲労のため、朝食後、二度寝をしてしまいました。
水曜日に本社の偉いさんの接待に駆り出すされ、帰宅が遅くなりました。
それなのに翌日は当然のように、普通に出勤。
ヘロヘロでしたが仕事は何とかこなしました。

その疲れが溜まったいたのでしょうね。
お昼前まで爆睡しました。
起きると気持ちがよかったな~。

昼からは軽くジョグ。
3月に駅伝で使用したシューズを久しぶりに履いて走りました。
なんだかいつもより足取りが軽く、早く走れました。

次回から、このシューズを履いて走ることにします notes

| | コメント (2)

2014年7月21日 (月)

明石ダービー

Photo

明石商4-1明石高専

明石球場であった県予選4回戦を観戦してきましたbaseball
毎年一度は予選を見に行ってます。
今日は雲一つない快晴で、球場は暑かったですよ。

さて今年の我が母校のピッチャーは、某在阪球団のスカウトが注目する最速147キロの速球を武器にする本格派です。
県内では、実力は一番との呼び声が高いそうです。

一方明石高専のピッチャーは140キロ前後の速球を武器に、母校の打者はたくさんのフライを打たされていました。

試合のほうは我が母校のピッチャーが、先頭打者から5連続となる圧巻の奪三振ショーから始まりました。

明石高専のピッチャーも頑張ってました。
5回を無得点に切り抜け、互角の勝負でした。

Photo_2

6回表に、明石高専のピッチャーに疲れが見えだし、2死1、2塁からタイムリーが出て均衡を破りました。 

Photo_3

その後追加点を加え、9回裏には1点を取られましたが勝つことができました。

これでベスト16進出です。

5回戦は23日と決定しました。

今週も母校の活躍から、目が離せそうにありませんnotes

最後まで読んでいただいて、ありがとうございますhappy01

| | コメント (2)

2014年6月22日 (日)

あじさい祭り

Photo

久しぶりの更新となります。
元気にしていましたが、更新をサボっていましたsweat01

先ほど、近く神社のあじさい祭りに行ってきました。
朝は雨が降っていましたが、お昼は雨が上がっていて、あじさいを観賞するには助かりました。

Photo_2

しっとりと濡れたあじさいは、きれいでしたね。
いろんな種類のあじさいがありましたが、写真のような一番ポピュラーな花が好きです。

明日から仕事は爆業状態が続きますが、なんとかあと1ヶ月を無事に過ごしたいと思っていますcoldsweats01                      

| | コメント (0)

2014年5月11日 (日)

伏見散策と平等院

Photo

昨日は京都に遊びに行って来ました。
仲のいい友人達と伏見の町を散策してきました。

いい天気でしたね。
日中は夏のような気温でしたよ。

2_028

乃木神社を皮切りに、月桂冠記念館や城南宮、坂本龍馬とゆかりが深い寺田屋周辺を歩いてきました。

2_018

鳥羽伏見の戦いのときの弾痕を見つけたときは驚きましたね。
幕末歴史好きな私としては、うれしかったですよ。

2_009

でも百数十年前の弾痕としては、あまりにもはっきりとしたきれいな弾痕だったので、本物かどうか怪しいですが、どうなんでしょう?

よく歩きましたよ。
23,000歩で14キロほどでした。

2_046

最後の訪問地は平等院でした。
実に40年ぶりの訪問で、修理中の本堂は綺麗になっており、屋根の上に置かれている鳳凰は金ぴかに輝いてました。

2_051

宇治の街にある和食レストランで、わいわいと友人と話しながら夕食をいただき、満ち足りた気分で帰宅しました。

| | コメント (2)

2014年5月 6日 (火)

継続は力なり

009

先ほどテレビを見ていたら、62歳で現役の体操選手を取り上げていた。

懸垂10回、腹筋10回と回数は多くはありませんが、毎日行っているそうです。

また大学の体操部にお邪魔して、鉄棒やあん馬の練習をされているらしい。
テレビでは見事な大車輪を披露されていた。

まだ小さなお孫さんが、物心つきお祖父ちゃんが体操の大会に出場しているところを見せるのが夢だと語っていた。

ところで私はどうかというと、懸垂は続けて4回、腹筋はかなり無理をして10回できました

彼に負けじと先ほど、4キロ走ってきた。

なんでもそうですが、続けることが大事ですよね。

連休も今日が最終日ですね。
楽しく過ごしたいと思っています

写真は近所の神社の藤の花です。
藤の花を見ると、5月だなと思います。

| | コメント (0)

2014年4月13日 (日)

明石公園の桜鑑賞

Photo

毎年恒例の明石公園の桜を観賞してきた。

花は散り始めていたが、まだまだきれいに咲いていた。

私の大好きな本丸の枝振りのいい桜の木は、満開を過ぎていて残念でした。

本丸から剛の池に下りる。

池の奥の方にある私が桜のトンネルと呼んでいる木々も満開を過ぎていた。

Photo_2

満開に咲いた花のトンネルを歩く楽しみは、来年に取っておくことにしよう。

池の西側にあるベンチで休憩。 持参した水筒のコーヒーを飲む。
来年は美味しいパンも持参し、ゆっくりと桜を観賞することにします(笑)

| | コメント (2)

2014年3月22日 (土)

2CELLOSコンサート

20140318




18日(火)に2CELLOSのコンサートにフェスティバルホールへ行ってきました。



チケットはソールドアウトで、客席は満員でした。
座席は前から4列目のほぼ中央で、演奏者にほぼかぶりつき状態でしたよ。



観客は30代~40代の女性が90%以上で、男性はほんの少しでしたね。
なんだか恥ずかしかったですよ。



2人が使用していたチェロはサイレントチェロで、普通のクラシックの演奏会で使用されるものとは違っていました。

演奏はギターをチェロに持ち代えた、まさにロックでした。
とてもエネルギッシュでパワーを感じました。
チェロの演奏で、観客が立って手拍子を送っているのを見るのなんて初めてでしたよ。



| | コメント (2)

2014年3月16日 (日)

駅伝初参加

Photo_3

昨日は大阪城公園であった駅伝大会に参加してきました。

1

公園内の周回コースを走ります。
日頃は真剣に練習していないので、他のメンバーに迷惑をかけないかが心配でした。

金曜日に練習したときはキロ6分を切れなかったので、目標とするペースはキロ5分40秒くらいを考えていました。

しかし他のチームのランナーのペースが速いので私も自然とペースが上がり、ヘロヘロになりながらゴールしました。
結果的には、キロ5分で走っていたのには驚きましたよ。

自分の限界に挑戦するのも楽しいものですね。

2

写真は大阪城公園内の梅の花です。
たくさんの方が梅を見に来られていました。
満開で良い香りがしていました。

Photo

写真は女性の鷹匠です。
男女一人ずつ鷹を手に持って、来られていました。
女性の鷹匠にはたくさんの方が写真を撮られていたので、美味い具合には写りませんでした(笑)

| | コメント (4)

2014年2月 9日 (日)

おっさんの週一テニス

Photo

おっさんの週一テニスtennis
◇コートの状況
 時間 :2H00
 天候 :晴れ時々曇
 気温 :4.1度
 風   :北西の風2M
 コート:オムニコート 1面
 参加人数:6名

◇今日の試合結果(すべてゲームカウント)
 第1試合 ●2-3
 第2試合 ○3-0
 第3試合 ●0-3
 第4試合 ○3-2
 第5試合 ○3-1
 第6試合 ●2-3

久しぶりに記事をアップします。
私は元気にしていましたが、記事を書くのを忘れていたり、ココログのパスワードが思い出せなく、結果的にご無沙汰していましたcoldsweats01

昨日降った雪がコートに残っているのではと心配していましたが、コート内にはまったく雪は残っておらず、問題なく練習会をすることができたnotes

◇所感
 先週はまったく運動をしていないので、足が動かず、ついでに身体も動かなかった。
 私はバックハンドと前の揺さぶりに苦しみ、相方はダブルフォルトに苦しんでいた。

 その割には3勝3敗で収まったので、よしとしよう。
 雪が降った後のコートは、ボールが重くて、ボールが跳ねないのに苦しんだ。

 条件はみんな同じなのに、それに対応できなかったのが残念でした。

 でも楽しく練習会ができたので、いい気分転換になりましたhappy01

| | コメント (0)

2014年1月 5日 (日)

初詣

Photo

昨日、初詣に行ってきました。

あらたまった気分で、今年も家族が穏やかに暮らせるように、特に長女が国家試験があるので、なんとか合格しますようにとお願いをしました。

社務所でおみくじを引くと、あらま~、なんと今の私の心理をばっちり見通されたようなおみくじでした。
はっきりした内容は言えませんが、私自身の気が短いところを直せば結果が付いてくるそうです。

おみくじを信じて、腹を立てないようにして、そして自分のペースで暮らしていきたいと思いますhappy01

| | コメント (2)

2014年1月 2日 (木)

おめでとうございます

Photo

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

皆さん新年をいかがお過ごしでしょうか。
午前中は箱根駅伝を見ていました。
新年早々、都会の真ん中を走れるなんて気持ちがいいでしょうね。

今年の抱負を考えてみました。

今年は行きたいところにフットワーク軽く行ってみたいし、やってみたいことも気軽にやってみたいですね。

例年4月から7月いっぱいは仕事が激務で、仕事に心身が潰されないように守りの態勢で暮らしてますので、仕方がないので今年もそのようにして、8月以降は攻めの態勢で楽しいことをたくさん行い、生き生きと暮らしていきたいと思っています。

午前中5キロ走ってきました。
往路は比較的楽に走れましたが、復路は向かい風になり、しんどかったです。

シューズは先月買った新しいシューズでした。
靴底がノッペリしているため着地で体力が消耗し、蹴りに力が入らず促進力が削がれているように感じました。

次回は、今までよく履いていたシューズで走ってみることにしますhappy01

| | コメント (4)

2013年12月31日 (火)

第九シンフォニーの夕べ

20131230

日 時:12月30日(月)19:00開演 
会 場:フェスティバルホール
指 揮:井上道義
演 奏:大阪フィルハーモニー交響楽団
独 唱:小林沙羅(ソプラノ)
    小川明子(アルト)
    福井 敬(テノール)
    青山 貴(バリトン)
合 唱:大阪フィルハーモニー合唱団
曲 目:ベートーヴェン/交響曲 第9番 ニ短調「合唱付」 作品125

今年新装開店になったフェスティバルホールに初めて足を運びました。
開演前にブログ友のこやまっちさんとオフ会をして、大いに盛り上がりました。
こやまっちさん、楽しかったですわ。
ありがとうございましたhappy01

会場は満員で、井上さんがどんな指揮をされるのかと期待していました。
いい演奏でしたね。
個人的には第三楽章が好きで、しっとり聞かせてもらいましたよ。

井上さんの指揮は身長を生かしたダイナミックな指揮で、楽団員を引っ張っていました。

第九を聞いていると、この1年に起こったいろんなことを思い出しました。
いいことも、しんどかったことも。
そんな諸々のことを含め、無事に年を越せることに感謝し、新年を迎えたいと思いました。

20131231

演奏終了後は何度もカーテンコールが起こり、演奏会が大盛況で終わりました。

カーテンコールが終わり楽団員が引き上げると、合唱団が残り場内が暗くなりました。
何が始まるかと思っていると、楽団員が手にライトを持ち、蛍の光を歌い始めました。
いい歌声でしたね。

来年も会場に足を運んで、生の演奏を楽しみたいと思いますnotes

| | コメント (2)

2013年12月23日 (月)

姫路城天守修理見学

Photo

今日は姫路城の天守閣修理を見学してきました。

昭和の大修理は、天守をすべて解体し、一から組み立てたそうです。
でも平成の大修理は、屋根や壁面の修理を行っているそうです。

朝一に並ぶと「天空の白鷺(エレベーターがある修理見学施設)」で待ち時間がほとんどなく、8階の屋根修理の現場に入ることができました。

Photo_2

天守閣の修理が完了するのは、再来年の3月です。
あと2年ちょっとすると、きれいな姫路城と再会できます。

楽しみですね。

| | コメント (0)

2013年12月22日 (日)

コートはテニス日和

Photo

おっさんの週一テニス練習会tennis
コートの状況
日時 :平成25年12月22日(日)
時間 :1H30
天候 :快晴
気温 :5.6度
風   :北西4M
コート:オムニコート 1面
参加人数:7名

◎今日の試合結果(すべてゲームカウント)
 第1試合 ●1-3
 第2試合 ●1-3
 第3試合 ●1-3

久しぶりにテニスの練習会に参加しました。
コートに着いたときは寒かったですが、練習を始めると身体が温かくなってきました。
幸いにも風は微風で、絶好のテニス日和でした。

最近はほとんど運動をしていなかったので、動けるか心配でしたよ。
動ける範囲は狭かったけど、それなりに練習の型になりました。

試合は善戦はしますが、私の凡ミスから3連敗となりました。
残念で悔しかったが、復帰戦として上々の出来ですわ。

来週は今年最後の練習会となります。
少しはジョギングをして足腰を鍛え、久しぶりにいい試合をしたいですねhappy01

| | コメント (0)

2013年12月 8日 (日)

神戸大学、アメフト入替戦圧勝


Photo


神戸大学 42 ー 0 大阪府立大学

母校の関西アメフトリーグ一部残留をかけた試合を観戦してきました。
メインスタンドで待っていたブログ友のこやまっちさんと応援です。
こやまっちさんにはゲームの解説もしていただいて、ありがとうございましたnotes
試合会場の王子公園球技場は、神戸大学応援団が陣取るメンイスタンドは満員でした。

Photo_2

第1クオーターは、府立大学がエンジンがかかる前に神戸大学は2つのタッチダウンを取り、12-0とリードします。

第2クオーターは、府立大学が攻守共に踏ん張りを見せて、両チーム得点が取れず。

Photo_8

懸命に応援をする応援団。
関大や関学に比べると人数は少ないですが、気合いが入ってましたよsign01

021

イケメンの応援団長の応援風景sign03

Photo_4

後半は疲れが見えだした府立大学に対し、地力に勝る神戸大学のランニングバックが好走を見せて、タッチダウンを連取しました。

Photo_9

府立大学は、何とか完封負けをしたくないと、ラン、パスと攻撃を仕掛けますが、ディフェンスが強力な神戸大学が凌ぎきり、神戸大学の完封勝利となりました。

Photo_5

試合が終わり、選手・マネージャー全員によるスタンドへの挨拶がありましたが、見ているとなんだか涙が出てきました。
両大学の応援団によるエールの交換を見ていると、心が「じーん」ときました。

いいものですね、大学スポーツってgood

アメフトを観戦するのは今回が初めてでしたが、来年からは母校の応援に試合会場に足を運びたいと思っています

| | コメント (4)

2013年12月 1日 (日)

東京お気楽旅行(2日目、3日目)

Photo

遅くなりましたが、先月2日~4日に東京に遊びに行ったときのことをアップしておきますhappy01

2日目(11月3日)

Photo_2

先ず最初に靖国神社に5年ぶりに参拝してきました。
快晴微風のもと、たくさんの方が参拝に訪れていた。
外国人も多かったですね。
なぜか中国人も…。
彼らはスパイなんでしょうか?

厳かな気持で、先の戦争で亡くなられた方々のご冥福をお祈りしました。
この方々のお陰で、今の日本があることを日本人は忘れてはいけないと思います。

Photo_3

靖国神社をあとにして、上野公園にある国立西洋美術館に行ってきた。
西郷さんが出迎えてくれました。

Photo_4

幸運なことにこの日は文化の日で、入館料は無料でしたnotes
モネやルノアールの絵画と会うことができました。
いつ見ても彼らの絵画を見ると、心落ち着きますね。

Photo_5

次に秩父宮ラグビー場へ行ってきました。
試合は大学ラグビーの早稲田大学対帝京大学です。
私は両大学の出身ではありませんが、秩父宮ラグビー場で試合を見てみたかった夢が実現しました。
バックスタンドで観戦しました。
周りは早稲田の応援が圧倒的に多かったです。
隣の神宮球場では、早慶戦が行われていたが早稲田がリードしている模様。



試合は前半早稲田の大健闘でした。
大学選手権3連覇中の帝京に対して、互角の戦いをしていました。

でも後半になるとスピードとパワーに勝る帝京は徐々に地力を発揮し、早稲田を圧倒しだした。
早稲田は疲れてきたのでしょうね。
特に帝京のFW6番のマルジーン・イラウアはパワフルで、早稲田の2・3人のタックルを引きずりながら倒れることなく前進していた。
他の帝京の選手も同様で、早くて強かった。

早稲田はFW戦で劣勢に立たされ、バックス戦でもボールは回るが前進できない。
苦し紛れにパントをするが、それは攻撃を放棄したことを表し、帝京の猛攻を招くことになった。

終わってみると40対31で帝京の勝利。
点差以上に力の差があったように感じた。

ラグビーの聖地で試合を見れて、ともて楽しかったですよ。

関西大学ラグビーは昨日、立命館大学が優勝を決めました。
2年前は天理大学が大学選手権決勝で、小差で優勝を逃している。
今年こそ、関西の大学に優勝してもらいたいと切に願っています。

Photo_6

次は代官山にある蔦屋書店に行ってきた。
建物の中にスタバがあり、そして書店にはたくさんの机があり、スタバで購入したコーヒーを持って椅子に座り、購入前の本を読んでいる人や一心不乱に受験勉強に勤しんでいる女子高生がいた。

Photo_7

私はここでアリゲリッチのチャイコフスキーの「ピアノ協奏曲1番」を購入した。
ここはクラシックのCDもたくさんあり、私は涙がちょちょ切れるほどうれしかったですよ。

3日目(11月4日)

Photo_9

ホテルを出て、半蔵門辺りから皇居の外堀の横を歩きながら、銀座に向かった。
それにしてもたくさんのジョガーが走っていましたよ。

Photo_10

文具店の「伊東屋」によって、ウエイトペーパーを購入した。
なかなかおしゃれなイルカのウエイトペーパーでしたよ。

そこあと今年完成した歌舞伎座に寄ってきた。

今年の東京旅行もへろへろになりましたが、とても楽しく面白かったです。
いつかまた、機会があれば東京に訪れてみたいと思います。

| | コメント (0)

2013年11月30日 (土)

ニューシューズ

Photo_2

おっさんのジョギング練習記録run

平成25年11月30日(土)
距離:4キロ
時間 :25分38秒
天候 :晴れ時々曇
気温 :11.3度
風   :西南西7M

今日は新しいシューズで走りました。
久しぶりにアシックスのシューズで

「GELFEATHER GLIDEーSLIM」

というシューズです。

ソールがのっぺりしていて、私のようなキロ6分台のランナーには向いてるそうです。
私は以前、足幅が広いと思ってましたが、スポーツ店で測ってもらうと、足幅は狭いことが分かりました。

それで今回購入したシューズは、幅は「D」サイズで「E」よりもひとサイズ狭いです。

今後はこのシューズで練習をして、脚力をアップしたいと考えていますhappy01

| | コメント (0)

2013年11月24日 (日)

快晴無風のテニス練習会

Photo

おっさんの週一テニス練習
tennis
平成25年11月24日(日)
コートの状況
日時 :平成25年11月24日(日)
時間 :2H30
天候 :快晴
気温 :9.9度
風   :北北東1M
コート:オムニコート 1面
参加人数:7名

◎今日の試合結果(すべてゲームカウント)
 第1試合 ○3-0
 第2試合 ○3-1
 第3試合 ○3-1
 第4試合 ●0-3
 第5試合 ○3-2

今日も先週と続き快晴無風の絶好のテニス日和だった。
うれしくてうれしくて、身体もよく動きました。

オーバーグリップがくたびれていたので、ウエットタイプのグリップに巻き直した。
私の手にフィットしていた。

試合は4勝1敗と調子のわりには勝利が先行してうれしかった。
勝因はサーブの調子が、いつもよりよかったからだろう。

テニスは楽しいし、いい気分転換になりましたhappy01

| | コメント (0)

2013年11月23日 (土)

奥山寺紅葉狩り

Photo

今日は快晴無風で、絶好の紅葉狩り日和でした。

Photo_7

去年は行ったのが遅かったが、今年は少々早すぎました。
赤く色づいている所もありましたが、まだまだでした。

平成22年奥山寺紅葉
平成23年奥山寺紅葉
平成24年奥山寺紅葉

Photo_3

昨日加西市観光協会に電話をすると、一昨日はちらほらと色づいているとの情報でしたが、そのとおりでしたね。
でも奥山寺には紅葉狩りの訪れている人がいました。

Photo_4

いつもは本堂に続く長い階段は、レッドカーペットのように赤い落ち葉で真っ赤になっているのですが、今日はほとんど落ち葉はありませんでした。

Photo_5

階段の上がり口の木々が、綺麗に色づいてました。

今年は少々残念でしたが、来年は真っ赤な紅葉と階段ががレッドカーペットになった風景を見たいと思います。

| | コメント (2)

«絶好のテニス日和