« 絶好のテニス日和 | トップページ | 疲れた »

2006年10月24日 (火)

英語は好き

Imgp1197私は英語が好きです。
でもほとんど話せませんし、聴くことも難しいです。
読むことは何とか出来ます。
映画の原書の意味の概略は分かります。
だけど、こまかい個所は分かりません。
中学、高校、大学と12年間も勉強してきたのにです。
港町の近くに住んでいるため町に出ると外国人とすれ違うことが良くあります。
何かのきっかけで会話が出来たら、さぞワクワクして楽しいだろうと思います。
映画を英語で聞けたら、細かいニュアンスを理解できたら面白いだろうな。
また、原書でいろんな書籍を読めたら夜も寝られないほど熱中するだろうな。
でも今は、ハウツーものを何十冊と読みましたが原書は数冊だけしか読んでません。
歳も歳だし、英語を勉強するにはラストチャンスだと考えています。
書店で見つけたオードリー.ヘップバーンの伝記(ペンギンリーダース)を電車の中で本に付いていたCDを聴きながら、小さな声でシャドーイングを行っています。
とりあえず年内に全文暗記を目指して頑張っているところです。

  神戸ハーフマラソンまで、あと 26日
  失われた体重まで、あと    5.3キロ
  慢性膵炎違反行為       夕食お腹一杯

|

« 絶好のテニス日和 | トップページ | 疲れた »

コメント

ほんとに、なかなか身につかないですよね。
私も、海外マラソン遠征に備えて(いつになるか分かりませんが)、細々とNHKのラジオ講座「英会話入門」を聞いています。
日常会話ぐらい話せたらと思っています。

投稿: かねやん | 2006年10月25日 (水) 08時52分

ホント私には、なかなか身に付きませんわ。
40代後半になりますと頭がカチコチになっており、覚えた瞬間に忘れているみたいです。
海外旅行に何度か行きましたが、相手が言っていることがさっぱり分かりません。
ゆっくり話してもらって何とか分かる程度です。
アンチエージングを目指して頑張りますね。
かねやんさんはラジオ英会話入門を聴かれているんですか。
良い教材ですね。
続けられると効果を必ずあると思いますよ。

投稿: マーサー | 2006年10月25日 (水) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151576/3942703

この記事へのトラックバック一覧です: 英語は好き:

» わがままホテル批評プラス宿泊割引情報! [海外ホテル激安予約情報と独断ホテル批評]
ブログ管理人の勝手なホテル批評です。良いところも悪いところもできるだけ正直に書いております。今回はロサンゼルスのハリウッドのホテル です。激安予約情報も案内してます。一度お立ち寄りください。 [続きを読む]

受信: 2006年11月 6日 (月) 22時39分

» 英語上達のキモは? [英会話だけじゃないTOEICでも満点を取る英語学習法]
それからはそのあることだけを集中して取り組みました。 何か詰まっていたものが取れたように、そして急に激流になったように、 私の中での英語が極めて短期間で驚くほど変わっていったのです。... [続きを読む]

受信: 2006年11月 9日 (木) 22時33分

» 効果的な記憶の仕方 [頭を鍛えるサイト]
単語や勉強内容を必死で覚えようとしてるのだけれどすぐに忘れてしまう、思い出せない、ということはよくあると思います。特に自分の苦手な分野や科目だとなおさらです。 [続きを読む]

受信: 2006年11月11日 (土) 11時55分

» 英会話入門 [英会話入門]
実は、94%の日本人が、遠回りな英語学習法をしています。たった1つのポイントに集中するだけで、見違えるほど英語力がアップすることを知らずに・・・ [続きを読む]

受信: 2007年2月 5日 (月) 00時15分

« 絶好のテニス日和 | トップページ | 疲れた »