« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月29日 (水)

心配事

昨日も4キロ走った。
インターバル走のつもりで走ったがやはりペース走になったしまった。
前半は抑え気味に入り,後半は必死になったつもりでしたが,上り坂と北西の向かい風にやられました。
でも最後の坂は失速することなく,スムーズに登れました。
脚力がついてきたんかな~。

心配なことが一つ。
私は膵炎候補予定者ですがカオルさんのブログやHPを見ていると,私のようなものは飛んだり跳ねたりまた身体をひねったりすることはいけないらしいです。
週に5日はジョギングを行い,週一テニスで汗を流していることが私の身体を痛めているかもしれないそうです。
う~ん,悩んじゃいます。
今のところ痛みに襲われることはほとんどなく,たまに少しの痛みがある程度です。

とりあえず,軽めに走り,ほどほどにテニスを練習することで運動していこうと思います。
カオルさんが紹介されていた書籍も本屋に予約したので,購入しだい読んでみたいと思っています。

膵炎疑診違反行為   夕食、腹一杯

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月26日 (日)

時計が欲しい

スプリットを計測するのに適した時計を探しています。
カシオセイコーそしてタイメックスが候補です。

カシオは現在持っている時計のメーカーです。
違うメーカーの時計も買ってみたいです。

セイコーはジョギング用の時計は買ったことはありません。
使いやすいのでしょうかね。

タイメックスは前アメリカ大統領のクリントン氏が使用していたらしいので、一度購入したことがありましたが、時計の表面の塗装がすぐにはげたり、ボタンがはずれたりで作りが悪いように思います。

要はスプリットを計測するのに、使いやすくてスプリットの表示方法も簡単で、丈夫な時計が良いのですが。
暇ができたら、梅田のヨドバシカメラでも行って良さそうな時計を探してみたいと思います。

本日のジョギングはビルドアップ走の6キロ。
前半は6分15秒で押さえて走った。
後半の5キロまでは5分50秒で走れたがラスト1キロは昨日と同様、2個所の坂で疲れました。
最後の坂はきびしく、ほとんど歩いてました。
この坂を楽に登り切れたら、実力が付いたと言えるのでしょうね。

失われた体重まで、あと  5・7キロ  
慢性膵炎違反行為     ピーナツ入りチョコレート10個

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年11月25日 (土)

距離測定

私のマラソンコースの距離は20年前に走っていた頃にオヤジの単車を借りて測定したものです。
それに測定記録を残していなかったので記憶が曖昧で、適当な距離を走っているのは気づいていました。
これではいけないと考え今日は自転車屋に行き、キャッツアイのスピードメーターを買ってきた。
こいつは距離も測定できます。

実測してみると
 2キロ地点で、50メートル
 3キロ地点で、75メートル
 4キロ地点で、100メートル
 5キロ地点で、200メートル
今まで走っていた距離よりも、実際は上記の距離が足りないことが判明しました。
1キロ地点は誤差は10メートルでしたが。
これで明日からは、正確なスプリットも計測できますわ。
でもその前に、スプリットが計測できる時計を買わなければなりませんわ。

本日の練習は計測前の間違った距離でのジョギングでしたが。
8キロ(実際は7.8キロです)のビルドアップ走。
往路はキロ6分20秒で走った。
復路の前半はキロ6分。
復路の後半はキロ5分50秒でした。
最後の1キロは5分30秒で走りたかったけど、2個所の上り坂で疲れてしまいました。

失われた体重まで、あと      5・5キロ  
慢性膵炎違反行為         特になし

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月24日 (金)

忘れていた

忘れていました。
いなみ万葉マラソンの申込みを。

ハーフにするか10キロにするか悩んでいる間に、申込期限が過ぎていました。
うっかりしていました。
このレースは自宅から近いため、出場するつもりだったのに残念ですわ。

その代わりと言ってはなんですが、レースをネットで探してみると良いのがありました。
武庫川新春ロードレースが来年1月14日に開催されます。
ハーフにするか10キロにするか、明日中に決定して申し込みたいと思います。

明日は天気が良さそうなので、長めのビルドアップ走を行う予定です。
ぼちぼちやります。

  失われた体重まで、あと          5・2キロ  
  慢性膵炎違反行為     カフェオレ、コップ半分

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月23日 (木)

ビルドアップ走

Imgp1461 写真は毎度同じ定点観測の淡路島と左後方に明石大橋です。


10Kレース後、はじめて走りました。
ランナーズを見てみるとビルドアップ走でマウイマラソンを3時間30分で完走した人の記事が掲載されていた。
人の話にすぐに影響を受けやすい私は、早速ビルドアップ走もどきをやってみた。

距離はわずか5キロ。
最初の1キロを6分30秒(予定時間7分)
次が       6分10秒(同上   6分30秒)
次が              6分     (同上   6分)
次が              5分10秒(同上   5分30秒)
最後の1キロが6分20秒(同上   5分30秒)

最後の1キロはなんとか5分30秒あたりで走りたかったけど、2個所の上り坂と向かい風に玉砕しました。
ランナーズにはビルドアップ走だけでインターバル走やLSDそして筋トレもなして3時間30分を切ったと掲載されていた。
ほんまかいなと思ってしまいます。
まぁ、ランナーズの記事を良く読んで、練習に活かしたいと思います。

失われた体重まで、あと      5・8キロ  
慢性膵炎違反行為  バームクーヘン少々

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月22日 (水)

新世界より

Imgp1458 一昨日、レースの翌日ですが疲れの残る身体を引きずってフェスティバルホールにクラシシックコンサートを聴きに行った。
クラシックコンサートは久しぶりでした。
曲は前々から聴きたいと思っていたドボルザークの「新世界より」。
演奏はブダペスト・フィルハーモニー管弦楽団。
指揮はヤーノシュ・コヴァーチュ。
席は2回の最後列。
チケットピアで前売券を購入したが、ここしか空いていなかったらしい。
でも前の方の席は空席がかなりありましたが。

初めての交響曲のコンサート。
やっぱり生は良かったですわ。
第二楽章の、もの悲しい旋律が特に良かったです。
演奏者の表情は私の席からは分かりませんでしたが、なかなかの迫力でした。
27年間、生の演奏を聴きたいと思い続けてきた曲を聴けて幸せな気分で帰ってきました。

失われた体重まで、あと          5・5キロ  
慢性膵炎違反行為      バームクーヘン少々

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月19日 (日)

神戸女子ハーフ完走記

Imgp1415行ってきました。
神戸女子ハーフマラソン10キロおっさんの部は9時30分、他の部と同時スタートでした。
寒空の下、整列して待ってます。

Imgp1417中学生のブラスの前を通ってスタート地点に移動中。




Imgp1422スタート2分前です。
ゴミ袋を頭からかぶり、寒さに耐えておりました。



さてレースは9時30分に各部、同時スタート。
10キロおっさんの部は冷遇されており、最後尾からのスタート。
スタート地点を通過しても、ランナーの多さに自分のペースで走れません。
1キロ地点を、ゆっくり走ったつもりでしたが、5分30秒ほどで通過。
まだまだ自分のペースで走れず。

2キロ地点は中央区役所前。
この辺りに来るとやっと自分のペースで走れるようになり、少しずつ前に出る。
三宮、元町を通過。
走るのに一生懸命で、周りを見る余裕がない。
たくさんの人々に応援していただいて、嬉しかった。
でも「頑張れっ」ていう応援には、私の心の中では「いえいえ、これ以上頑張れましぇ~ん」と思っちゃいましたが、私の性格が悪いんでしょうか。

有馬街道の交差点を過ぎたあたりで給水所。
まだまだ後方を走っていたため、係員の高校生がコップに水を注ぐのが追いつかない。
コップを急いでふんだくり、少しだけ水を飲む。
その後、サバスのブドウ糖タブレットを摂取した。

長田北町の交差点で南下。
ここからのルートはどんなコースかは分からない。
下り坂になるのか、上り坂になるのか。
走る方向が東に向いた。
悪いことに、風は向かい風。
「ぶっ飛ばす」時間帯に入ったが、飛ばすどころか失速しそう。

清盛塚を通過し新川運河プロムナードのゴールに飛び込んだ。
タイムは54分39秒。
予想タイムはとにかく58分までにはゴールすることだったんで、不満も残りますが上出来ですわ。
Imgp1427レース終了後、ハーバーランドに移動。
別にハーフマラソンの応援に行ったのではないのですが、ソフマップに寄たんです。
そこでの写真。
多くのランナーの全力を尽くしている姿にシャッターを押しちゃいました。
Imgp1448ソフマップで買い物をした後、海でも見に行こうとしてモザイクに移動。
そこで偶然、レースの表彰式に遭遇しました。
女子のハーフマラソンの部は有森裕子ではなく、エバリン・キムエイというランナーでした。
有森は表彰台のどこにもいませんでした。
小野市で勤務していたときに練習をしていたのを見かけたことがある田中千洋は入賞でした。Imgp1451
その後ハーバーランドに戻ると、早くもクリスマスツリーが飾られていました。
それにしてもでっかいですわ。






レースを終えて思うことは。
『レースって、面白いよ。」
ぶっ飛ばせなかったのが残念でしたが、満足なレースでした。
課題はスタミナと筋力不足ですね。
もっと走り込まないとスタミナは付かないのでしょうね。
体質的に筋肉が付きにくいので、軽く筋トレをすればいいでしょうかね。

風邪をひかないように気を付けなくては。
疲れた身体を癒すため、今日は早く寝ます。
おっと、ストレッチを入念にしなければ。

神戸女子ハーフマラソン(10kおっさんの部) 本日終了 
失われた体重まで、あと              未測定  
慢性膵炎違反行為                 特になし

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2006年11月18日 (土)

レース前日

Imgp1398_1今日は週一テニスの日。
この写真は作家の灰谷健次郎もよく来た江井ヶ島海岸から明石大橋と淡路島を望む写真です。


Imgp1408_1 江井ヶ島海岸から東へ1キロほど東へ走ったところの写真です。




今日の練習会の参加者は、私、NAさん、11時からYASさん。

コートの状況
  日時:平成18年11月18日(土)
  時間帯:9時~11時30分
  天候:曇り
  気温:15度くらい
  風:北よりの微風
  コート:オムニコート  
  ボール:状態良し

サーブはスライスサーブの完成度を上げる練習をひたすら行った。
なかなか回転がかからない。
でもサーブは良く入るようになった。
ストロークはフォアバックとも打点を高いところで打つことを心がけたが、疲れてくると下がってくる。

明日は久々のレースのため午前中にテニス練習をしたにもかかわらず、4キロ軽く走った。
明日はあいにく雨が降りそうだ。
風はそんなに吹かないみたいなので、その点だけは助かる。
とにかく、目標は時間内完走です。
まー、楽しんできますね。

  神戸女子ハーフマラソン(10kおっさんの部)まであと1日
  失われた体重まで、あと              6.7キロ
  慢性膵炎違反行為      ジョージアのカフェオレ一本

| | コメント (5) | トラックバック (0)

しごきの会

桂文珍笑福亭鶴瓶桂南光の3人で3,4ヶ月に一度、しごきの会という落語会が開かれている。

上記の3人の実力者に若手一人が加わり、この若手を鍛えようという落語会です。
前回のしごきの会が開かれてから数ヶ月経過しているが、次回の予定はまだ公表されていない。
3人とも忙しいのかな。

3人とも私には思い出がある。

桂文珍は桂文枝の追悼公演で生で見たことがあります。
その場の雰囲気を良く読み、アドリブもたくさん入り楽しい落語でした。
彼は8月8日に独演会を毎年行っているそうで、来年は是非とも見に行きたい。

笑福亭鶴瓶はもう20年ほど前に、「鶴瓶と10分の1マラソン」っていう番組があり、彼が明石公園で必死になって走っているところを収録しているのを見たことがあります。
日に焼けた真っ黒な顔をしていたのを記憶してます。

桂南光は初めてのテレビ出演での落語を見たことがありますが、ネタを忘れてしまって台本を見ながら破れかぶれな感じで落語をしていたのを見て、面白い落語家やなって思ったことを覚えています。

いつ開催されのか分かりませんが、次回のしごきの会は是非とも見に行きたいと思っています。

神戸女子ハーフマラソン(10kおっさんの部)まであと2日
失われた体重まで、あと              5.5キロ  
慢性膵炎違反行為                 特になし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木)

びっくりした

Adidasが年に一度行っているテニスのAdidasCupのホームページに長女の写真が掲載されました。
数十枚のうちの一枚ですが、親として大変嬉しい。
びっくりしました。
ここ数年、AdidasCupには参加させていただいていますが、まさか写真がホームページに掲載されるとは思いませんでした。
テニスの雑誌には何度か写真を掲載していただいたことがありましたが、全国レベルではない選手の写真を掲載していただくなんて。
確かホームページ丸ごと、保存できますよね。
本を読んで勉強してみますわ。

夜は毎度変わらぬ4キロコースを走った。
身体が重く、スピードは上がらず。
うーん、練習の効果が実感できないですが、慌てず騒がずボチボチやりますわ。


  神戸女子ハーフマラソン(10kおっさんの部)まであと3日
  失われた体重まで、あと              5.4キロ
  慢性膵炎違反行為                 特になし

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年11月15日 (水)

強い味方

Imgp1393 我が社が入っている建物は古いため、これからの季節は室内が寒くなります。
すきま風が凄いです。
予算の関係上、なかなか暖房を入れてもらえません。
12月に入り、かつ室温が20度を切らなければ、暖房は入れてくれません。
でも室内といっても温かいところと、私の席のあるすきま風が入る場所とでは、室温といっても温度差はあると思うのですが。
どこでの室温を基準とするのか、上司に聞いてみます。
そこで寒い室内の切り札はこれです。
象印の水筒です。
こいつに朝、熱いコーヒーを入れておくと夕方でも湯気がまだ出ていますわ。
身体がポカポカに温もりますので大助かりです。

今日はいつもの4キロコース。
海からの北西の季節風が強いため、なかなか進みませんでしたわ。
良い筋トレになりました。

 神戸女子ハーフマラソン(10kおっさんの部)まであと4日  
 失われた体重まで、あと             5.5キロ  
 慢性膵炎違反行為           チョコレート10粒

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月)

JRの車窓から

Imgp1391_1 西脇工業、兵庫県高校駅伝優勝おめでとう。
ラジオの生放送もテレビの録画放送も見るのを忘れていた。
2時間6分24秒。
全国各地の予選では仙台育英に次ぐ記録です。
12月24日の京都での全国大会は仙台育英に一発カマして優勝して下さいね。

写真はJRの新快速の中から明石海峡大橋を撮影してみました。
新快速はスピードが速いんで、写真を撮るのは難しいですわ。

今日は夜いつもの4キロコースを走った。
キロ5分50秒ほどのゆっくりしたペース。
うーん、こんなんですけど、10Kレースはぶっ飛ばすぞ。

神戸女子ハーフマラソン(10kおっさんの部)まであと 6日  
失われた体重まで、あと               5.7キロ
慢性膵炎違反行為    ピーナッツ入りチョコレート6個

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日)

寒くなった練習会

今日はテニスの練習会。
休みの日の朝はなぜか早く目が覚める。
年を取ったせいだろうか。
7時まで寝ているつもりだったが、嫁さんがテニスの試合に行く長男の朝食の準備をしだした6時前には完璧に目が覚めてしまい、睡眠不足気味ですが起きちゃいました。
練習コートはいつものコート。

Imgp1382 練習コートへは長女の自転車を使えないので、車で行くことにした。
写真は播磨サイクリングロードで定点観測の淡路島を撮影。
定点と言っても撮影地点はいつもかなりづれていますが。
今日の淡路島は昨日は天気が悪かったが、本日はまずまずの写真が撮れました。
Imgp1384 撮影中、たくさんのランナーが走っていました。
夫婦と思われる二人連れはLSDをやってるんでしょうか。
天気予報では北西の風が強くなるって予報されてましたが、微風っといったところでした。

コートには8時30分に到着。
NAさんと同時に駐車場に着き、ストレッチをやり、ミニテニスを軽く練習。

  コートの状況
  日時:平成18年11月12日(日)
  時間帯:8時30分~11時00分
  天候:快晴
  気温:18度くらい
  風:北よりの微風
  コート:オムニコート  
  ボール:状態良し
       
参加者は、私、Sさん、NAさんそして久しぶりのIさんの計4名。
NAさんは、スクールに行かれるので10時までのパート参加。
Iさんは、身体の調子が本調子ではないので、軽く練習。
9時25分までは、ミニテニス、ストロークなどを軽く練習。
ネットやバックアウトした時は、何が悪いのか考えながら練習を続けた。
9時25分から10時までメンバーを変えながらのダブルスの試合。
先週よりもサーブの調子は良かったしフォア、バックともストロークの調子は良かった。

10時からは残った3人で、弱点補強の練習。
Sさんはバックボレーの練習に専念。
Iさんは身体のことを考えて、軽く練習。
私はというとサーブの練習に専念させてもらった。
3人とも練習に満足。
不満といえばあと1,2名参加者がいて、練習終了時間までダブルスの試合をしたかったですわ。

ジョギングは左膝痛が悪くなるのを避けるため、中止にしました。
明日は走るつもりですわ。

11月8日は20回目の結婚記念日。
すっかり忘れていた。
母に言われて思い出した。
テニスの帰りに美味しいと評判のジョリクールというケーキ店でケーキを買った。
帰って嫁さんにケーキを渡すと嫁さんも忘れていたそうで、10日に思い出したんだって。
20年間、ありがとうね。

神戸女子ハーフマラソン(10kおっさんの部)まであと 7日  
失われた体重まで、あと               5.7キロ
慢性膵炎違反行為          ジョリクールのケーキ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月11日 (土)

小雨の中

Imgp1371_1 今日は未明から雷が鳴り雨が降っていた。
朝、起きてもパラパラと小雨が降っていたが、播磨サイクリングロードへ10キロ走りに行った。
一昨日のインターバル走の影響か、左足の膝に少しですが違和感がある。

小雨が気になったので、ユニクロで買ったオレンジ色のウインドブレイカー(家族には色のセンスが悪いと不評です)を着てスタート。
ウインドブレイカーの着心地が気になり、いつもと比べると身体に力が入った走りになり、なかなか走りづらい。
ペースがつかめない。
10キロ走るのはあきらめ、8キロにした。
根性なしですな。

今日の淡路島の定点観測地点からの写真です。
天気が悪いため、こんなのしか撮影できませんでした。
通勤電車の中からはもっと綺麗な淡路島が見えるんでがね。

ゴール間近でもペースは上がらない。
足の関節が走っていて、少し痛い。
やっとゴール。

往路タイム 23分29秒
復路タイム 24分38秒
合計タイム 48分07秒

こんなんでした。
靴が悪いんかな。
1年以上前に買ったシューズは買い換えないといけないのか。
靴底もだいぶ疲れてきていますわ。

あと神戸女子ハーフマラソンまで8日しかありませんが、左膝痛をこれ以上悪くしないように気を付け、当日は完走目指して頑張りたいと思っています。

  神戸女子ハーフマラソン(10kおっさんの部)まであと8日
  失われた体重まで、あと                6キロ
  慢性膵炎違反行為                 特になし

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木)

寒い朝

Imgp1359 今日は昨日ほどではないが、寒い朝でした。
通勤途中で早くもコートを着ている人がいた。
えらい気が早いなー。

寒くなると思い出します。
20年ほど前、琵琶湖の近くに比良山と言う山があるんですが、11月に山に行ったときのこと。
なぜなのか忘れましたが、パーティーは男性は私一人、後の3人はうら若き女性でした。
それは楽しい山行でしたわ。
テント泊しました。
夕食を取り、楽しくおしゃべり。
そして夜、寝るときは私は一番端で、私の隣が美人の人妻Aさん、そして独身のBさん、Cさんの順に並んで寝ました。
幸か不幸か、その夜は何も起こりませんでした。
少し残念。
いやいや、山行で変なことを考えた私が危ない人間だったのか。
山行の前に、Bさんは中学の同級生で中学当時私にほのかな思いを寄せてくれていたのを人づてに聞いていました。
彼女も何か起こることを期待していたのでしょうか。

今日もいつもの4キロコースをのんびり走った。
プラス、インターバル走200M×4本
4本でしたが、しんどかったですわ。

神戸女子ハーフマラソン(10kおっさんの部)まであと 10日  
失われた体重まで、あと                6.7キロ  
慢性膵炎違反行為                   特になし

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 7日 (火)

英語喫茶対策

Imgp1354いつかは英語喫茶に行って、そこにいる外国の方と流暢に会話をしたい。英語喫茶でのデビューを華々しく飾りたいとかなり以前から考えてましたが、いっこうにデビューできません。

いろんな本にチャレンジしたんですよ。
自分では頑張って評判の良い本をCDを聴きながらシャドーイングをやったりしましたが、全く結果が付いてきませんわ。

やはり基礎の基礎が身体に染み込んでないと考え、またある人のブログにこの本はいいよって書かれていたんで早速買っちゃいました。
何ヶ月後には英語喫茶デビューを飾れていることを願っています。
目安としては年内にデビューを目指しますわ。

今日はいつものコースを4キロ、ちんたら走ってきました。
寒かった。
まるで冬のようでした。

 神戸女子ハーフマラソン(10kおっさんの部)まであと 12日
 失われた体重まで、あと               5.3キロ  
 慢性膵炎違反行為                   特になし

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月)

半裸の甲子園球場

Imgp1290 半裸の甲子園球場でした。
久しぶりに球場を見る機会があり、どうなっているのかと思っていました。
球場のおよそ西側半分が蔦が伐採され、寒々とした姿を見せていました。


Imgp1292 詳しいことは知りませんが、数年かけてプロ野球と選抜野球の時期をはずして回収工事を進めるそうです。




Imgp1296 改修工事が完了した頃に、満員の阪神の試合を見に行こうかなと思っています。
どんな球場と再会できるのか、楽しみです。

神戸女子ハーフマラソン(10kおっさんの部)まであと 13日  
失われた体重まで、あと                5.4キロ  
慢性膵炎違反行為                   特になし

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日)

4時間練習会

Imgp1319 今日はテニスの練習会
練習コートはいつものコート

練習に行く途中の播磨サイクリングロードで定点観測の淡路島を撮影。
定点と言っても撮影地点はかなりずれて撮影していますが。

Imgp1320 今日の淡路島は上空は快晴なのに淡路島は全く見えず。
ここではランナーと良くすれ違います。
写真のランナーはスパッツをはいていましたが足の筋肉は凄かったです。
「お主、出来るな」て感じです。

コートには8時45分に到着。
ストレッチをやり、サーブを軽く練習。

  コートの状況
  日時:平成18年11月5日(日)
  時間帯:8時45分~12時55分
  天候:快晴
  気温:28度くらい
  風:東よりの微風
  コート:オムニコート  
  ボール:状態良し
       
参加者は、私、Sさん、NAさん、YAMさん、NOさん、YASさんの計6名
10時までは、ミニテニス、ボレーアンドストローク、サーブアンドストロークなどをちんたら練習
10時からひたすらメンバーを変えながらのダブルスの試合。

Imgp1334 Sさんのストローク
この後、綺麗にサイドを抜かれました。
悔しい。
でもその後、私も鮮やかに抜き返してあげました。
気持ちよかったですわ。
しかし彼女はレベルスイングから、深いストロークを綺麗に打ってきます。
参考にしなくては。

Imgp1341 私のフォアハンドストローク。
高い打点を心がけて打っています。
こんなもんで如何でしょうか。

4時間以上練習をしていると最後は足が止まりました。
最終試合は6ゲームでやりましたが、2-6であっさり簡単に負けました。
負けるにしても、無策の負けでした。
疲労が激しいと言えども考えて、出来ることをしなければ。
課題がひとつ増えました。

今日のテニスの練習会が長かったのでジョギングは中止です。
走ると運動過多のため、明日の仕事が出来ませんわ。
おっさんは体力に限りがありますからね。

神戸女子ハーフマラソン(10kおっさんの部)まであと14日  
失われた体重まで、あと               5.7キロ  
慢性膵炎違反行為                  特になし 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 4日 (土)

中学新人戦

Imgp1303 昨日は長女の試合でした。
場所はM中学テニスコート。
家を6時30分出発し、高速に乗り会場に向かった。
会場到着7時30分。

  
  コートの状況
  日時:平成18年11月3日(金)
  時間帯:9時~16時00分
  天候:晴れ時々曇り
  気温:28度前後?
  風:微風
  コート:クレーコート、試合が進むにつれて荒れてきた
  ボール:状態良し。

1回戦 6-1で勝利
相手は今年の関西ジュニア(いわゆる近畿大会)の出場者。
今まで対戦したことのないKテニスクラブのスクール生でした。
相手のサーブとレシーブの練習を見ていると勝てるかもと思ったけど、ひょっとしたら負けるかもとイヤな感じもしました。
長女は足首の怪我が完治しておらずサポーターを付けての試合。
激戦でしたが、ここ一番で力を発揮して勝利。

2回戦 6-0で勝利
相手はK中学の部活の選手。
ストロークは打点を落とし、しぶとく打ってきたが何とかしのいで勝利。

3回戦 6-3で勝利
相手はN学院の部活の選手。
2回戦の試合を下見したときは、サーブはあまり入らずストロークも強打はあるが正確性に欠けるため楽勝と考えていた。
試合が始まるとなんの、なんの。
2回戦とは別人のように、サーブもストロークも良く入り出した。
でも後半、長女は相手のバックが弱いのが分かり、ボールをバックに集中させると、相手は自滅し勝利。

4回戦 5-7で負け
相手はMテニスクラブのスクール生で過去2回対戦し、いずれも勝っている。
でもそれは2年前。
相手は体格は大きくなり、ボールスピードも結構速い。
長女もミスジャッジもあり前半は2-5でリードされる。
中盤、調子を取り戻し5-5で並ぶ。
後半、相手が調子を戻しそのまま押し切られ負け。

本戦には出場出来なかったのは残念だけど、よく頑張ったと思います。
足の故障が無ければ、勝っていたかも分かりませんが怪我も実力の内でしょう。

親としたら1回戦で負けたらなんて慰めればよいかと心配していたけど、無難に勝てて本当に良かった。
今日も長女は足の故障を気にせずレッスンに行っていた。
アンタはエライ。

  神戸ハーフマラソン(10kの部)まで、あと 15日
  失われた体重まで、あと          5.5キロ
  慢性膵炎違反行為             堂島ロールケーキ1個

| | コメント (2) | トラックバック (0)

LSD

Imgp1317今日の天候は晴れ時々曇り、微風。
コースはいつもの播磨サイクリングコース、東側10キロコース。
絶好のLSD日和です。
上着はウンドブレーカーを着て走りましたが、暑かったです。
写真は今日の淡路島。
いつものように霞んでいました。

往路は少し押さえ気味で30分14秒で折り返す。
キロ5分30秒で走れたら理想的なんですが、老体には無理ですわ。
復路はゴールしたときには少し余力がある程度の走りをしたいと考え、少し飛ばしたつもり。
でも足は思ったようには動かない。
復路の3個所の小さな登りに苦労しながら、何とかゴール。
復路のタイムも30分14秒、合計タイム60分28秒。
往路と同じタイムでした。
まー、今の実力ではこんなもんでしょう。
LSDを走っているときは、麻薬のLSDのように気分が何とも言えないよい気分になると職場の人に聞いたことがありますが、10キロでは私にはそんな気分にはなりませんわ。
20キロ程度走らないと、よい気分を経験できないのでしょうかね。
一度経験したいですわ。

昨日は長女のテニスの試合でした。
このことについては、後ほど書きたいと思います。
親ばかですが、感動しました。

  神戸ハーフマラソン(10kの部)まで、あと 15日
  失われた体重まで、あと          5.5キロ(昨日現在)
  慢性膵炎違反行為             ロールケーキ1個(大阪名物、堂島ロール)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 2日 (木)

インターバル走

昨日はインターバル走を行った。
3.2キロをジョギングしたあとですが。
と言っても 200M×4本 しか出来なかったけど全力で走るのはしんどかった。
休みの日には10キロ前後走っているんで、インターバル走なんか楽だろうと考えていたけど甘かった。
当初は 200M×8本 が目標だったけど、スタート間近は元気ですが150Mを過ぎると足が動かなくなる。
4本走ってバテバテでした。

若いときはこんなことではヨレヨレにはならなかったのに、40代後半になると確実に老化しているんですわ。
気持ちはまだまだ若いんですがね。 

  神戸ハーフマラソン(10kの部)まで、あと 17日
  失われた体重まで、あと          5.4キロ
  慢性膵炎違反行為             特になし

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »