« レース前日 | トップページ | 新世界より »

2006年11月19日 (日)

神戸女子ハーフ完走記

Imgp1415行ってきました。
神戸女子ハーフマラソン10キロおっさんの部は9時30分、他の部と同時スタートでした。
寒空の下、整列して待ってます。

Imgp1417中学生のブラスの前を通ってスタート地点に移動中。




Imgp1422スタート2分前です。
ゴミ袋を頭からかぶり、寒さに耐えておりました。



さてレースは9時30分に各部、同時スタート。
10キロおっさんの部は冷遇されており、最後尾からのスタート。
スタート地点を通過しても、ランナーの多さに自分のペースで走れません。
1キロ地点を、ゆっくり走ったつもりでしたが、5分30秒ほどで通過。
まだまだ自分のペースで走れず。

2キロ地点は中央区役所前。
この辺りに来るとやっと自分のペースで走れるようになり、少しずつ前に出る。
三宮、元町を通過。
走るのに一生懸命で、周りを見る余裕がない。
たくさんの人々に応援していただいて、嬉しかった。
でも「頑張れっ」ていう応援には、私の心の中では「いえいえ、これ以上頑張れましぇ~ん」と思っちゃいましたが、私の性格が悪いんでしょうか。

有馬街道の交差点を過ぎたあたりで給水所。
まだまだ後方を走っていたため、係員の高校生がコップに水を注ぐのが追いつかない。
コップを急いでふんだくり、少しだけ水を飲む。
その後、サバスのブドウ糖タブレットを摂取した。

長田北町の交差点で南下。
ここからのルートはどんなコースかは分からない。
下り坂になるのか、上り坂になるのか。
走る方向が東に向いた。
悪いことに、風は向かい風。
「ぶっ飛ばす」時間帯に入ったが、飛ばすどころか失速しそう。

清盛塚を通過し新川運河プロムナードのゴールに飛び込んだ。
タイムは54分39秒。
予想タイムはとにかく58分までにはゴールすることだったんで、不満も残りますが上出来ですわ。
Imgp1427レース終了後、ハーバーランドに移動。
別にハーフマラソンの応援に行ったのではないのですが、ソフマップに寄たんです。
そこでの写真。
多くのランナーの全力を尽くしている姿にシャッターを押しちゃいました。
Imgp1448ソフマップで買い物をした後、海でも見に行こうとしてモザイクに移動。
そこで偶然、レースの表彰式に遭遇しました。
女子のハーフマラソンの部は有森裕子ではなく、エバリン・キムエイというランナーでした。
有森は表彰台のどこにもいませんでした。
小野市で勤務していたときに練習をしていたのを見かけたことがある田中千洋は入賞でした。Imgp1451
その後ハーバーランドに戻ると、早くもクリスマスツリーが飾られていました。
それにしてもでっかいですわ。






レースを終えて思うことは。
『レースって、面白いよ。」
ぶっ飛ばせなかったのが残念でしたが、満足なレースでした。
課題はスタミナと筋力不足ですね。
もっと走り込まないとスタミナは付かないのでしょうね。
体質的に筋肉が付きにくいので、軽く筋トレをすればいいでしょうかね。

風邪をひかないように気を付けなくては。
疲れた身体を癒すため、今日は早く寝ます。
おっと、ストレッチを入念にしなければ。

神戸女子ハーフマラソン(10kおっさんの部) 本日終了 
失われた体重まで、あと              未測定  
慢性膵炎違反行為                 特になし

|

« レース前日 | トップページ | 新世界より »

コメント

10キロ、お疲れ様でした。
後ろのほうから、ひとりふたりと拾いながら、徐々に順位を上げていくのって気持ちいいですよね。

投稿: かねやん | 2006年11月19日 (日) 19時16分

かねやんさん、ありがとうございます。
楽しかったですわ。
抜いていくのは気持ちがいいものですが、終盤の向かい風に失速したのが残念です。
足が前に出ませんでした。
私は軽量なので辛いところです。

投稿: マーサー | 2006年11月19日 (日) 20時34分

やりましたね! おめでとうございます!
最後にラストスパートが出来れば
もっと面白くなってきますよ!
このゴールの感動があるから
やめれないんですよね
早く次を見つけて頑張って下さい!
あっ! 12月にかねやんさん主催の練習会ありますよ
コースはマーサーさんのホームグランドでは?
是非、参加して下さい

投稿: ryuji1962 | 2006年11月19日 (日) 22時15分

レースお疲れ様でした。テニスとマラソンの両立は立派だと思います(私はゴルフを断念しています)。どんどんレースに参加して、フルも目指して下さいね。

投稿: exercise dependency | 2006年11月20日 (月) 10時35分

初めまして。マーサー 様、お疲れさまでした。
東京程ではなかったかも知れませんが、風がきつかったですね。
ただ全般にフラットなコースだったので、結構楽しめました。折り返し
の手前では、すれ違う有森さんの笑顔を拝見しました。あんな良い顔で
走れるんだから強い人です。折り返してからの向い風でペースは鈍った
けど、後半も少し足が残っていたので、ラスト2キロ過ぎからスパート。
ゴール地点を知らなかったので、ハーバーランド・モザイクの中をグル
グル。結局37分でフィニッシュしました。40歳代のように20分台は望
まないけど、練習次第で30分前半でまとまれば、フルも少しは期待出来
ますが。マーサーさん、これからもランニングを楽しんでください。

投稿: じゅん | 2006年11月20日 (月) 11時04分

「ウルトラ完走を目指すブログ」のgo_ultraです。
コメントをいただきまして、ありがとうございました。また、神戸女子ハーフマラソン10kの部完走、おめでとうございます。
リンクさせていただきました。今後もよろしくお願いいたします。

投稿: go_ultra | 2006年11月20日 (月) 19時10分

マーサーさん、お疲れ様でした。
神戸は風が強かったと聞きました。レースコンディションとしては大変だったと思います。
でも楽しく走られたようで何よりです。
10kmを足がかりに、ハーフ、フルと距離を伸ばして行くもよし。
10kmでさらにタイムを縮めるもよし。
各地のレースを行脚するもよし。
終わってからのビールを楽しむのもまたよしです。

風邪ひかないように、気をつけてください。

投稿: まりも | 2006年11月20日 (月) 22時01分

マーサーさん、完走おめでとうございます。
練習の頑張りからか、ここのところ体重が減っていたので、少し心配しておりました。
お天気も好くなかったけれど、
「レースって、面白いよ。」
って、思えるぐらい楽しくラン出来てよかったですね。
私も走ってみようかなという気になりました。

投稿: ほのぼのオカン | 2006年11月20日 (月) 22時39分

マーサーさん、完走おめでとうございます!悪条件の中、楽しくレースを走られたようで、本当によかったです。私もちびっ子軽量ですので、向かい風の厳しさはよーくわかります。次はハーフでしょうか?

投稿: June | 2006年11月21日 (火) 10時27分

マーサーさん、お疲れ様でした。
走っているときに「頑張れ!頑張れ!」との声援に
「もう充分頑張ってるわい!」って返している人がいました。
それに対して声援していた人が「そりゃ、そうやな」
って答えたのを聞いて思わず笑ってしまいました。
レースって色々あって楽しいですね。
ところで私のブログを調べて見たのですが
マーサーさんを拒否なんてしていませんでしたよ。

投稿: 風来坊 | 2006年11月21日 (火) 20時19分

ryujiさん、ありがとうございます。
ラストスパートはかかりませんでした。
でも面白かったです。
練習会の件ですが、上級者の皆さんの中に初心者から初級者に昇格したばかりの私が参加するのは、皆さんの迷惑になるのではと考えちゃいます。
テニスの予定とも重なるため、思案中です。

投稿: マーサー | 2006年11月21日 (火) 22時03分

exercise dependencyさん、疲れ果てましたよ。
今シーズンは無理をせず10Kのレースを中心に記録を短縮することを楽しみに走ろうかと考えています。
テニスもぼちぼち上手くなりたいです。

投稿: マーサー | 2006年11月21日 (火) 22時07分

じゅんさん、はじめまして。
ハーフを走られたんですね。
お疲れ様でした。
後半の向かい風は苦しかったのではないでしょうか。
10Kでは向かい風の区間は少しだけでしたが、辛かったです。
名簿を見ますと70才の女性がエントリーされていたのには驚きました。
私とほぼ同時にゴールされた女性は60歳代の方ではと思いますが、お顔の色つやが良く充実感で一杯の表情をされていました。
うらやましいですね。
私も60歳代になっても走っていたいです。

投稿: マーサー | 2006年11月21日 (火) 22時14分

go-ultraさん、ありがとうございます。
何とか完走できました。
リンクを張っていただき恐縮です。
ブログをいつも楽しみに見ています。
GPS時計の記事の続報を待ってますよ。

投稿: マーサー | 2006年11月21日 (火) 22時18分

まりもさん、楽しく走れましたよ。
風邪をひかないように気を付けています。
たいしたレースでもなかったのに、一仕事終えた気持ちです。
今は、ほっとして身体を休めています。

投稿: マーサー | 2006年11月21日 (火) 22時25分

ほのぼのオカンさん、お久しぶりです。
お元気でしょうか。
なんとか完走できました。
面白かったよ。
今度一緒にレースに出ませんか。

投稿: マーサー | 2006年11月21日 (火) 22時27分

Juneさん、ありがとうございます。
軽量は辛いです。
追い風には良いペースで走れるのですけどね。
次はどんなレースに出ようかな?

投稿: マーサー | 2006年11月21日 (火) 22時31分

風来坊さん、頑張りましたよ。
声援には何も答えず、ひたすら自分の世界に入っていました。
というより、声援に答える余裕はなかったですね。
それから風来坊さんのブログには問題はなく、最近私はウイルスソフトの更新をしたんですがそのことが原因だったみたいです。
何とか調整してみますね。

投稿: マーサー | 2006年11月21日 (火) 22時37分

マーサーさん、マラソンの完走おめでとうございます。日頃の健康管理とトレーニングの賜物ですね。年齢的に近いので、感心しながら楽しく読ませてもらいました。ところで、結婚20周年もおめでとうございます。私も先日14周年を迎えましたが、私はすっかり忘れていました。これもマーサーさんに今後はあやかろうと思ってます。

投稿: akkie | 2006年11月23日 (木) 18時11分

akkieさん、ありがとうございます。
何とか完走できました。
既に次のレースは何にしようか、あれこれと考えています。
早いもので結婚20年。
アッという間でした。

投稿: マーサー | 2006年11月23日 (木) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151576/4241966

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸女子ハーフ完走記:

« レース前日 | トップページ | 新世界より »