« 忘れていた | トップページ | 時計が欲しい »

2006年11月25日 (土)

距離測定

私のマラソンコースの距離は20年前に走っていた頃にオヤジの単車を借りて測定したものです。
それに測定記録を残していなかったので記憶が曖昧で、適当な距離を走っているのは気づいていました。
これではいけないと考え今日は自転車屋に行き、キャッツアイのスピードメーターを買ってきた。
こいつは距離も測定できます。

実測してみると
 2キロ地点で、50メートル
 3キロ地点で、75メートル
 4キロ地点で、100メートル
 5キロ地点で、200メートル
今まで走っていた距離よりも、実際は上記の距離が足りないことが判明しました。
1キロ地点は誤差は10メートルでしたが。
これで明日からは、正確なスプリットも計測できますわ。
でもその前に、スプリットが計測できる時計を買わなければなりませんわ。

本日の練習は計測前の間違った距離でのジョギングでしたが。
8キロ(実際は7.8キロです)のビルドアップ走。
往路はキロ6分20秒で走った。
復路の前半はキロ6分。
復路の後半はキロ5分50秒でした。
最後の1キロは5分30秒で走りたかったけど、2個所の上り坂で疲れてしまいました。

失われた体重まで、あと      5・5キロ  
慢性膵炎違反行為         特になし

 

|

« 忘れていた | トップページ | 時計が欲しい »

コメント

距離測定ソフトもありますよ。
私は、ブログのお友達の「まさ」さんの作られたジョギングシミュレータを愛用してます。
多少の誤差はあると思いますが、走った軌跡を地図に入力すると距離を測ってくれます。結構便利です。
「ジョギングシミュレーター」で検索するとトップに出てきます。

投稿: まりも | 2006年11月27日 (月) 00時07分

まりもさん、こんばんは。
「ジョギングシミュレーター」はまだ試していませんがやってみます。
距離測定ソフトって面白そうですね。

投稿: マーサー | 2006年11月27日 (月) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151576/4313373

この記事へのトラックバック一覧です: 距離測定:

« 忘れていた | トップページ | 時計が欲しい »