« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

十大ニュース

Imgp1604 今日の瀬戸内海に沈む夕日です。
きれいに撮影できました。
撮影現場には50名ほどの人が集まっていて、あまりのきれいな夕日に歓声が漏れていました。

ブログを覗いていただいた皆さん、今年は世話になりました。
コメントをいただいた皆さん、心温まるコメントに感動しました。
来年もよろしくお願いします。

年末になるとテレビや新聞ではよく十大ニュースを掲載してます。
では、私にはどんな十大ニュースがあったのか思い出してみました。
なかなか思い出せませんでしたが、以下のとおりになりましたわ。

①ブログを始める。
ブログを作ろうと考え、本を何回も読み6ヶ月かかってやっと出来た。
あ~、しんどかった。
たくさんの仲間と知り合いになれましたわ。
ところで嫁さんは私が知らない間に、HPのブログの作成マニュアルを読んだだけでブログを2個も作っており、大盛況らしいです。

②10Kレースに参加する。
8年ぶりのレース。
1時間以内の完走が目標でしたが目標を大きく上回る54分で完走できた。
感動した。
体重減少中の為、次回のレースは未だに決まっていません。

③持病の膵炎疑診、通院と薬の摂取を免除される。
転院してあらゆる検査(胃カメラが辛かったですわ)を行った結果、通院に必要なしと診断された。
嬉しかった。
でも最近、体重の減少が心配の種となっています。
特にジョギングやテニスをやった後などは、1~2キロ減少し今日は30年前と同じ体重になっちゃいました(涙)
新年早々、病院に行き体重減少のことを相談に行く予定にしています。

④テニスサークルを立ち上げる。
最大10名の参加があり(平均5~6人)、週一テニスを楽しんだ。
生活の必需品になりました。
これからの季節は寒くなる為、参加者が集まるか心配ですが私はやる気満々です。

⑤英語の勉強に再チャレンジする。
中年オヤジは試験目指して悪戦苦闘しています。
ふつうのおっさんになりたくないので、再チャレンジをする決意をしました。

⑥ブログ仲間のマラソン練習会にパート参加する。
かねやんさんの主催の30キロ強の練習会には参加できませんので、7キロほどのパート参加をしました。
少しでしたが、いろんな話が出来て楽しかったですわ。

⑦ブダペスト交響楽団のドボルザークの「新世界より」を聴く。
大阪まで行って念願の「新世界より」を聴きました。
25年前、スキーバスの中でウォークマンで聴いた思い出の曲です。
あの時の懐かしいスキーツアーの記憶が蘇りました。

⑧長男がインターハイに参加する。
テニス選手としてではなく、主審としての参加でした。
長男の晴れ姿を見に、試合会場の「しあわせの村」まで仕事を休んで見に行きました。
もめる場面もなく、試合は終わりました。
長男よ、良く頑張りました。

⑨長女がアディダスのHPに掲載される。
昨年のテニスのアディダスカップに参加したときの写真が掲載されています。
今も掲載されてまっせ。

⑩職場の仕事では某法律施行に振り回される。
某法律の施行により、仕事内容がガラーと変化した為、対応に苦慮しました。
毎日、お客からの来客相談や電話での相談にテンテコ舞でした。
今も六法全書とにらめっこの毎日は変わってませんわ。

こんなところでしょうか。
来年も今年以上に「おっさん精神」を発揮し、いろんな事にチャレンジしたいと考えてます。

今日のおっさんrun
距離:4km
往路:11分55秒
復路:12分11秒
合計:24分06秒
体重減少がしんぱいな為、走る距離は当分4キロぐらいにしておきます。
早く長距離が走れるといいですかね。

今日の膵炎疑診の食卓
朝食:ノンカフェインコーヒー、食パン一枚、レーズンパン一個。
間食:ミカン一個。
昼食:スパゲティー、ご飯。
間食:ぶどうパン。
夕食:そば、ご飯。
間食:ヨーグルト,みかん。

膵臓に悪いと思いながら、食べてしまった→青文字
何も考えずに普通に食べた→黒文字

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年12月30日 (土)

打ち納め

Imgp1597_1 写真は遺跡公園からの霞んでほとんど見えない淡路島と明石海峡です。
淡路島が鮮明に見えるときも良くあるんですが、私が写真を撮影するときはなぜか淡路島が見えにくいですわ。
なんでやろ?

今日のおっさんtennis
コートの状況
 日時:平成18年12月30日(日)
 時間帯:9時00分~11時00分2 H
 天候:晴れ
 気温:たぶん 8度前後?
 風:後半やや北よりの微風
 コート:オムニコート 1面

今日の課題
 1,フォアハンドストロークは引きを早く、かつ脇を開けすぎない。
 2,スライサーブは打点は前で、かつ高いところで打つ。

参加者はYAMさんと私だけ。
寒いけど快晴、ほとんど無風状態。
ほかのメンバーは帰省やゴルフに行かれてます。
今日は弱点徹底補強。
少しミニテニスを行った後、サーブの練習。
スライスサーブの徹底練習。
85%ぐらいの確率で入るようになった。
あとはスピードが出るようにしたい。
その後、球出しによるバックハンドストロークの練習
バックはコントロールが難しい。
引きが遅い為、焦るとネットにかけてしまう。
最後に、サーブからの乱打。
YAMさんはツボにはまると良い球が飛んでくる為、良い練習になった。

今日の反省
 1,バックハンドストロークの精度を高める。
 2,スライスサーグはスピードを上げる。
 3,フォアハンドストロークは引きを早くする。
こんなところでしょうか。
来年も週一テニス、頑張りますわ。

今日の膵炎疑診の食卓
体重の減少が続いています。
原因がわかりません。
10日ほど前から運動をすると1キロ前後、運動をしなかった日より体重が減少しています。
食事量に変化がないのに。
間食もとっているのにです。
体調も良いんですよ。
今年6月に記録した最軽量体重にほぼ並ぶところまで来ちゃいました。
心配ですわ。

朝食:ノンカフェインコーヒー、食パン一枚、レーズンパン一個。
間食:大福餅。
昼食:オムライス。
間食:ヨーグルト。
夕食:麻婆豆腐。
間食:ヨーグルト。

膵臓に悪いと思いながら、食べてしまった→青文字
何も考えずに普通に食べた→黒文字

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月29日 (金)

風強し

Imgp1595今日のおっさんrun
距離:約8km
往路:25分47秒
復路:26分39秒
合計:52分26秒
写真は定点観測の明石海峡と奥には明石大橋です。
北西の季節風が強かったです。
往路は播磨サイクリングロードのいつものコース。
背中を風に押されて楽でした。
復路は厳しかった。
進まない(涙)
これではいけないと考え、町中のコースに変更。
風の影響は少しは緩和された。
でも、やっぱり進まない。
へろへろ状態で自宅に到着。
疲れましたわ。

今日の膵炎疑診の食卓
朝食:ノンカフェインコーヒー、食パン一枚、レーズンパン一個。
間食:ヨーグルト。
昼食:うどん。
間食:チョコ5個。
夕食:魚、野菜スープ。
間食:ヨーグルト
膵臓君のご機嫌は良かった。
風邪がほとんど治りかけています。
でも鼻水が良く出るので困りましたわ。

膵臓に悪いと思いながら、食べてしまった→青文字
何も考えずに普通に食べた→黒文字

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月28日 (木)

御用納め

Imgp1592 今日は寒い。
今までの暖冬が嘘みたいに季節風が強くなり寒くなりました。
風邪が治りきらない為、走るのは止めました。
明日も寒そう。
でも日中に何とか走るつもりですわ。
写真はJR、山陽電車明石駅の今日の風景です。
明日から仕事が休みの人が多いのでしょう、大きな荷物を持って急ぎ足で歩く人をたくさん見かけました。

今日の膵炎疑診の食卓
朝食:ノンカフェインコーヒー、食パン一枚、レーズンパン一個。
間食:バナナ。
昼食:トンカツ弁当
間食:バナナ、チョコ1個、アミノ酸タブレット。
夕食:豚肉の野菜炒め、納豆。
間食:ヨーグルト。

膵臓に悪いと思いながら、食べてしまった→青文字
何も考えずに普通に食べた→黒文字

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水)

年末年始の不思議発見

年末年始前後にいつも思うことですが,学校が冬休みになると急に海外旅行に行かれる方が増加し,テレビのニュースでは空港での慌ただしく出発される模様が放送されます。
毎年そのような模様が放送されるのですが,ニュースとしてはもうひとひねりほしいといつも思っています。
子供は当然に学校が休みになったので時間はあるとは思いますが,大人が子供に合わせて休みが取れる職業って何なんでしょうか。

私が考察するに
1 学校の先生
2 自由業
3 会社オーナー
4 首をかけた破れかぶれのサラリーマン
てところじゃーないでしょうか。

残念ながら私はしがないサラリーマンの為,カレンダー通りの休みしかいただけません。
12月28日御用納め
1月4日御用始め
その間の6日間だけですわ。
でもデパートなどに勤めてられる方は31日まで仕事で新年は2日から出勤という方もいらっしゃいますので贅沢は言えません。
一般ピープルの私は取り敢えず,年末に山ほど残った仕事をため息をつきながら片付けているのでありました。

今日のおっさんrun
距離:約3.5km(町中、アップダウンが多いコース)
往路:10分36秒
復路:10分41秒
合計:21分17秒
4日ぶりに走りました。
3日ぶりに運動しました。
久しぶりに走った割には身体が軽かったですわ。

今日の膵炎疑診の食卓
朝食:ノンカフェインコーヒー、食パン一枚、レーズンパン一個。
間食:ぱたぱた焼き2枚。
昼食:和風弁当。
間食:バナナ、チョコ1個
夕食:ロールキャベツ、納豆、大根の煮物
間食:ヨーグルト。

膵臓に悪いと思いながら、食べてしまった→青文字
何も考えずに普通に食べた→黒文字

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月26日 (火)

母の退院

今日は,入院していた母が退院しました。
先週の月曜日に体調不良で入院したんですが,血液検査の結果が良くなっていると言うことで退院の許可が出ました。
私の誕生日に退院となりました。
とりあえず家でのんびりしてくださいね。

夜は2日遅れのクリスマスパーティー兼私の誕生日パーティー。
家族みんなで祝ってもらいました。
ありがとうね。
来年は大台に乗っちゃいますので,この一年は恥ずかしくない一年にしたいと思います。
(毎年そう思いながら,終わってみれば恥ずかしい一年になるんですわ。)

今日こそはジョギングをするつもりでしたが、梅雨みたいによく雨が降るので走りませんでした。
明日は走れるのかな?

今日の膵炎疑診の食卓
朝食:ノンカフェインコーヒー、食パン一枚、レーズンパン一個。
間食:バナナ。
昼食:和風弁当。
間食:バナナ、ブドウ糖タブレット
夕食:チキン、ケーキ、シャンパン(お子様用)。

膵臓に悪いと思いながら、食べてしまった→青文字
何も考えずに普通に食べた→黒文字

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月25日 (月)

メープルシロップ

Imgp1589_1 膵炎と体調不良に効果有りと最近話題のメープルシロップをゲットしました。
朝、職場の近くのスーパーで買いました。
150CCでお手ごろ価格でしたので,今晩帰ってスプーンで測って飲んでみました。
大さじに2杯。
う~ん、甘い。
ちょっと風邪気味で疲れ気味ですので、早く良くなるように期待してます。

昨日はあれだけ違反行為をしたのに気分が少し悪くなった程度で,アタックはありませんでしたわ。
めでたしめでたし。

今日の膵炎疑診の食卓
昼食は給食業者の給食を食べる為、選択の余地はありません(涙)。
エビも魚も半分ほど残しましたわ。

朝食:ノンカフェインコーヒー、食パン一枚、レーズンパン一個。
間食:バナナ。
昼食:エビ、魚のフライ定食
間食:バナナ、チョコ1個
夕食:カボチャの煮物、焼き魚。
間食:ヨーグルト。

膵臓に悪いと思いながら、食べてしまった→青文字
何も考えずに普通に食べた→黒文字

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

県大会

昨日は長女のテニスの県大会。
場所は○×△★の村テニスコート。
私は自宅でお留守番。
 1回戦、バイ
 2回戦、6ー1
 3回戦、6ー1
 4回戦、1-6
でした。
4回戦の相手はブロックシード選手、全体でも第8シードの中三の選手でした。
相手が強かった。
前回対戦したときは
 1-6
の完敗でしたが今回はスコア以上に健闘したらしいです。
長女は足の故障がありながら、良く頑張ったと思います。
同じ学年の選手と比べ身長はそう変わりませんが、全体的に身体の線が細いので足、肩、肘、手首と故障のデパート状態です。
もう少し太れると良いんですが。(両親とも細いんですわ。)

Imgp1584 今日のおっさんtennis
コートの状況
 日時:平成18年12月24日(日)
 時間帯:9時00分~11時00分2 H
 天候:晴れ時々曇り
 気温:たぶん11度前後?
 風:北の風、微風
 コート:いつものオムニコート 1面

今日の課題
 1,バックハンドは右脚を軸足とし、身体の前でしっかりボールを打ちフ ォロースル-を            
 2,スライスサーブの確率を上げる
以上のことを意識しつつ、練習をしました。

今日の反省
 1,バックハンドの右脚を軸足とする打ち方はなかなか難しい。
   もっと練習しなければ。

Imgp1576_1 いや~、楽しかったですわ。
(左の写真は前傾しすぎですね。)
喉が少し痛かったんですが、練習に参加後は痛みはほとんどありませんでした。
今年最後の練習会。
メンバーは、NAさん、KOさん、Iさん、YAさんそして私の5名。
NAさんはスクールに行くので10時までのパート参加でした。
YAさんは、10時過ぎからの参加でした。
寝坊されたそうですが、久しぶりに参加していただいて良かったです。
一通り練習した後、ダブルスの試合。
4ゲームで2試合
最初の試合は0-4で完敗
第二試合は1-3でまたしても負けちゃいました。
来年も楽しく練習しましょうと言って今年の練習会を終えました。
皆さん、来年もよろしくね。

今日の膵炎疑診の食卓
メープルシロップはサティーにありましたが、高すぎて貧乏人には買えませんでした。
自分自身による食事制限で膵臓君のご機嫌を取っていきます。
ところで、今日の食事は清水の舞台から飛び降りたような食事内容ですわ。
食後のアタックが心配です(恐)。

朝食:ノンカフェインコーヒー、食パン一枚、小食パン一個。
昼食:おじや。(長女作)
間食:ゴーフル、ロールケーキ、苺のタルト
夕食:餃子、ご飯。

膵臓に悪いと思いながら、食べてしまった→青文字
何も考えずに普通に食べた→黒文字

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土)

風速6メートル

Imgp1572今日は朝起きると、喉が痛い
朝食を食べた後、少し喉の調子が良くなったので軽く走ることにした。
いつもの播磨サイクリングロードを行けるところまで。
往路は追い風に乗り、楽に走れた。
写真は江井ヶ島海岸から淡路島を撮影したんですが、霞んでて写りませんでした。
復路は西の風6メートルの向かい風。
なかなか進まない。
何とか歩かずに自宅にたどり着いた。

8キロコース
往路タイム 26分24秒
復路タイム 27分40秒
合計タイム 53分04秒

走った後、薬局に行き喉ヌールプレーを買って来て塗ったが状況は変わらず、逆に酷くなってきた。
明日は週一テニスの日なのに

昨日はJR尼崎駅の書店で手に取ったランナーズを買ってしまった。
買うつもりではなかったんですが、福知山マラソンの記事が掲載されていたんで買っちゃいましたわ。
憧れの福知山マラソン。
来年、走ってみたいですわ。

膵臓は最近、全く痛みがありません
ストレスはほとんどない為でしょうね。
と言うか、仕事でトラブっても、気にしないようにしています。

イトーヨーカ堂にメイプルシロップを探しに行きましたがありませんでした。
ケーキシロップはたくさんあったんですがね。
明日、サテーに行ってきますわ。

本日の膵炎疑診の食卓
朝食:ノンカフェインコーヒー、食パン一枚、レーズンパン一個。
間食:ミカン一個。
昼食:カレー、ヨーグルト。
間食:なし
夕食:カレー

膵臓に悪いと思いながら、食べてしまった→青文字
何も考えずに普通に食べた→黒文字

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

みっくちゅじゅーちゅ

Imgp1560 久しぶりの「みっくちゅじゅーちゅ」を買いました。
寒くなると温かい飲み物が欲しくなりますが、たまには良いかも。

最近、ジョギングをした夜に体重を量るとジョギングをしない日と比較すると体重が1キロ減っています。
家庭の事情により、走る時間が遅くなったのが原因なのか。
1週間前までは、ほとんど増減がなかったのですがなぜだか判りませんわ。
とりあえず、運動量を落として、様子を見てみます。
最近は膵臓様のご機嫌はすこぶる良いですがね。

今日は4キロ走でした。
本日の課題
 1 腕をしっかり後ろにひく。
 2 へそのすぐ下に重心があるのを意識して、へそから前に出て行くように走る。
本日の反省点
 1 反省点は特になし。
   まずまず思ったように走れましたわ。

膵炎疑診違反行為 ビスコ2袋 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月19日 (火)

夜練

夜の練習前に何を食べるかをいつも悩みます。
夕食前に走るんですが、チョコレートかせんべいなどを食べています。
あんまりしっかりした物を食べると夕食がつらくなるし、かと言って何も食べなかったら空腹の為パワーが出ないし。
いつも悩みながら、適当な物を食べて走ってますわ。
今日も軽~く走りました。(恥ずかしいほど短い時間でしたが)

膵炎疑診違反行為 せんべい2枚

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

マラソン練習会パート参加

Imgp1554今日はマラソンの練習会の日。
コースは私のホームグランドである播磨サイクリングロードです。
参加者はryujiさんかねやんさんまもる君、和尚さんでした。
私は当初、参加者の皆さんとは走力があまりにも違うため、不参加の予定でしたがせっかく播磨サイクリングロードに来ていただくのに黙っているImgp1550_1 訳にはいけないので、ドタ参加させていただいた。
私が参加したのはわずか3.5キロ弱ほどでしたが、皆さんと色々とお話しできて楽しかったです。
ryujiさんのタイメックスのGPS時計は存分に威力を発揮してました。
かねやんさんは私より1歳年上の方ですが、私よりもずっと若々しかったです。
まもるくんは須磨から走ってきたらしく、元気ですわ。
和尚さんは丸顔の快速ランナーです。
天気予報では強い季節風が吹き、雨も降るかもとのことでしたが、参加者の日頃の行いが良い為か、快晴、やや風有りのコンでションでした。

いつかレースを一緒に走れたらいいですが、いつになる事やら。
私はまだ初級者ですが、他の方々は快速ウルトラマラソン経験者です。
ボチボチ練習をして、皆さんと一緒に走れることを楽しみにしています。

Imgp1555写真はイトーヨーカ堂で買った三色ちらし鮨。
高かったですが、つい買っちゃいました。
カニ、蒸しうにそしてイクラが入ってます。
う~、美味しかったですわ。


本日の走行距離   約7キロ
膵炎疑診違反行為 チーズケーキ1個

| | コメント (5) | トラックバック (2)

2006年12月16日 (土)

体重減少

Imgp1497 運動のやり過ぎでしょうか。
午前中テニスを2時間。
夕方、5キロのジョギング。
40代後半のおっさんにはちょっと身体には無理なんでしょうか。
食事はいつものように良く食べ、かつ間食もしたのに昨日より体重が1キロ減です。
膵炎疑診になってから、体重が5キロ減だったのにまた減っちゃいました。
少し気分が沈んでますわ。

さてテニスは我がサークルのメンバーは全員仕事や宿直明けのため参加者は私だけ。
コートが勿体ないため、サーブ練習に行ってきました。

コートの状況
  日時:平成18年12月16日(土)
  時間帯:9時~11時
  天候:快晴
  気温:14度くらい
  風:北よりの微風
  コート:オムニコート  
  ボール:状態良し

参加者は私のみ。
30分ほどサーブ練習後、隣のコートのサークルの練習に参加させていただいた。
今日の課題は
 1 ストロークの打点は前のほうで打つ。
 2 サーブはスライスサーブの確率を上げる
 3 最後まであきらめず、走り回る

以上のことを心がけて練習を行った。
風はほとんど無く最高のコンデションで練習できた。
ご一緒させていただいたサークルのダブルスの練習試合に参加した。
4ゲームのみの試合を2試合。
結果は1勝1敗。
サーブもストロークもスピードはないけど確実にコースを狙ってくるメンバーがいた。
ミスが少ない。
ラケットワークも上手い。
私はイージーミスだらけ。
見習わなければ。


今日の反省
 1 ファーストサーブとして使うスライスサーブの確率が低い。
 2 しっかりとボールを押す。
 3 打点が遅れ気味であった。

と言うところです。
以上の点を気を付けて、次回の練習を行いたいと思います。


夕方、いつもの播磨サイクリングロードでジョギング。
5キロコース。
ビルドアップ走をやった。
ラスト2キロをキロ15~30秒アップさせてゴール。
走り終えたらまだ余力がありました。
もっとアップさせることが可能みたいですね。
今日はどん雲りのため、夕日が拝めませんでしたので、写真はありません。
写真は以前撮影した写真です。
明日もこんな天気になればいいのですが。
明日は夕日は見れるでしょうか。

膵炎疑診違反行為  バームクーヘン少々

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月15日 (金)

2回目の忘年会

Imgp1543 昨日は2回目の忘年会でした。
何となく仲のいいメンバーが集まりました。
同じような趣味を持ち、同じような考えを持っているので話していても楽しいです。
特にYさんはテニスやパソコンの話はお互いに興味が合うため話が盛り上がります。
お互いにいい歳なのでこれ以上は上達はしないでしょうが、「テニスは奥がImgp1547深い」ということで意見が一致しました。

昨日もアルコールは膵臓様のご機嫌を伺いながら酎ハイ一杯のみ。
もっと飲みたいですが、膵臓様の逆鱗に触れると下痢や嘔吐で大変ですので、酎ハイの後は無難にオレンジジュースで済ませました。

今日は帰宅が遅かったので3キロコースをチンタラ走りました。
そろそろ次回の大会を決定しなければ。
ジュンク堂で金哲彦著「3時間台で完走するマラソン」を買いました。
ほんまに3時間台で完走できるんでしょうかね。
「誰でも走れるマラソン」って冒頭に書かれてますが、だまされたと思って読んでみますわ。

膵炎疑診違反行為 バウムクーヘン少々

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月13日 (水)

時計

Imgp1540 やっと買いました。
カシオSTRー300をヨドバシカメラ梅田店で見つけました。
それまではFーRUNにしようかなと考えていたんですが、カシオにも似たような時計がないものかと探してみますとドンピシャな時計を発見しました。
私の細い腕にもぴったんこです。

でも操作がイマイチまだ慣れてません。
今日も4キロ走りましたが、操作ミスで各チェックポイントでボタンを押すのが押しにくく、10秒程度遅れて計測してました。

今日もやっぱりペース走になってました。
最後の1キロにある上り坂が辛いですわ。
次回こそ少しでもビルドアップ走になるように走ってみたいと思います。

膵炎疑診違反行為 昼食 カレー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

体重減少

Imgp1497 運動のやり過ぎでしょうか。
午前中テニスを2時間。
夕方、5キロのジョギング。
40代後半のおっさんにはちょっと身体には無理なんでしょうか。
食事はいつものように良く食べ、かつ間食もしたのみ昨日より体重が1キロ減です。
膵炎疑診になってから、体重が5キロ減だったのにまた減っちゃいました。
少し気分が沈んでますわ。

さてテニスは我がサークルのメンバーは全員仕事や宿直明けのため参加者は私だけ。
コートが勿体ないため、サーブ練習に行ってきました。

コートの状況
  日時:平成18年12月16日(土)
  時間帯:9時~11時
  天候:快晴
  気温:14度くらい
  風:北よりの微風
  コート:オムニコート  
  ボール:状態良し

参加者は私のみ。
30分ほどサーブ練習後、隣のコートのサークルの練習に参加させていただいた。
今日の課題は
 1 ストロークの打点は前のほうで打つ。
 2 サーブはスライスサーブの確率を上げる
 3 最後まであきらめず、走り回る

以上のことを心がけて練習を行った。
風はほとんど無く最高のコンデションで練習できた。
ご一緒させていただいたサークルのダブルスの練習試合に参加した。
4ゲームのみの試合を2試合。
結果は1勝1敗。
サーブもストロークもスピードはないけど確実にコースを狙ってくるメンバーがいた。
ミスが少ない。
ラケットワークも上手い。
私はイージーミスだらけ。
見習わなければ。


今日の反省
 1 ファーストサーブとして使うスライサーブの確率が低い。
 2 しっかりとボールを押す。
 3 打点が遅れ気味であった。
と言うところです。
以上の点を気を付けて、次回の練習を行いたいと思います。


夕方、いつもの播磨サイクリングロードでジョギング。
5キロコース。
ビルドアップ走をやった。
ラスト2キロをキロ15~30秒アップさせてゴール。
走り終えたらまだ余力がありました。
もっとアップさせることが可能みたいですね。
今日はどん雲りのため、夕日が拝めませんでしたので、写真はありません。
写真は以前撮影した写真です。
明日もこんな天気になればいいのですが。
明日は夕日は見れるでしょうか。

膵炎疑診違反行為  バームクーヘン少々

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月 9日 (土)

忘年会

昨日は第一回目の忘年会。
場所はJR明石駅2階の居酒屋「月の庵」。
高校の同級生の集まりです。
半年ぶりですが、楽しかったです。

首がヘルニアになった友人や国家試験に合格し最近開業した友人などが集まった。
開業した友人A君は3,4年前に試験に合格していたが今年実家に事務所を構えた。
でもこの不況期、なかなか顧客は集まらないと言っていた。

先日、A君の業務とは異なるが役所に提出する書類を見てくれと言われた。
私は自分の仕事の延長のためアドバイスをしてあげた。
参考書を読んでも理解に苦しむ事項も簡単によく分かったと喜んでもらった。
A君は「司法○×試験」の受験も考えたそうですが、あまりの難しさに断念したらしい。

大変な時期に開業したA君。
「頑張れ」と言う言葉は嫌いだが、敢えて言いたい。
「頑張れ。家族のために」

ビッセル神戸がJ1昇格を決定しました。
怖くてBS放送は生で見れませんでしたが、試合が終わった頃を見計らってBS放送を見てみると1対1の同点でJ1昇格を決めました。
不真面目なサポーターで一度もスタジアムに足を運んだことがないのですが、来期は是非とも応援に行きたいと思います。
ビッセル神戸の選手そしてサポーターの皆さん、J1昇格おめでとう。

今日は睡眠不足のため予定していたLSDは出来ませんでした。
別に深夜までビデオを見ていたり、本を読んでいたわけではないのですが、翌日が休日であるのが嬉しくて朝早く目覚めてしまっただけです。
年を取った証拠やと嫁さんには言われますが。
睡眠不足にも負けず、小雨の降るなか6キロ走りました。
折り返し地点でアクシデント発生。
いつものように定点観測の写真を撮影しようしたらカメラのレンズが本体から出た状態で電源が切れちゃいました。
えらいことですわ。
明日、カメラ屋さんに持って行こうと思っています。
やれやれ。

膵炎疑診違反行為  特になし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

義母

Imgp1502 久々の夜間走行。
しかも5時間をかけて安全運転で高速道を走りました。
長年にわたる病との闘いに義母は終止符をうちました。
度重なる手術と病の痛みに耐えてきましたが、力尽きました。
気丈な義母でしたが、長い間お疲れ様と言ってあげたいです。

写真は前回撮影した、広島からの帰りに寄った小谷サービスエリア上線にあるアンデルセンの看板です。
今回も帰りしなアンデルセンでパンを買いました。
私は食べたのはやっぱり、あんパンでした。
焼きたてのホヤホヤだったので幸せな気分になりましたよ。

今日は寒く雨が降っていましたので、走りませんでした。
とりあえずは明後日に走る予定です。
寒くなると走るのが辛くなってきますね。

明日は一回目の忘年会。
そんなに忘年会には出席しませんが、高校の同級生が集まり賑やかにわいわいやります。
でも、場所が取れていません。
ことごとく一杯だったので、明日は一か八かで飲み屋をあたってみます。
私の考えが甘く幹事失格ですわ。

膵炎疑診違反行為 特になし

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日)

灰谷健次郎

Imgp1496 灰谷健次郎さんがよく足を運んだのがこの海岸です。
そう、私の家の近所の海岸です。
灰谷さんはこの海や淡路島そして港を見て、何を思っていたんでしょうか。
何か良いアイデアが浮かんだのでしょうか。
Imgp1495心配事は解決したんでしょうか。
灰谷さんが足を運んだ頃は海岸の養浜工事はされておらず、写真のような海岸ではありませんでしたが。

今日のジョギングは播磨サイクリングロード6キロコース。
今日こそビルドアップ走をと考えていましたが、西の風が風速9メートルもあり後半は厳しい追い風でなかなか前に進みませんでした。
まぁ、仕方がありません。
風がないときに久しぶりに10キロを目指したいと思います。

膵炎疑診違反行為 チーズケーキ一個

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

長距離ドライブ

Imgp1489_1 ここは山陽道の小谷サービスエリア上り車線のショップのひとつであるアンデルセンです。
パン屋さんですが、全国のサービスエリア内での 人気ショップにも選ばれたことがあるそうで、サービスエリア内でのショップと思えないはどの賑わいでした。
Imgp1490 いろんなパンを買いましたが、今日はあんパンを食べました。
甘くはなく、上品な味がします。
職人さんもたくさんおり、忙しそうに働いていました。


広島へは、義母が入院しているのでお見舞いに行ったのですが、久しぶりの長距離ドライブで疲れましたわ。
若いときはそんなに疲れなかったんですがね。

そんなわけで今日は走れず。
明日は寒いようですが、軽く走りたいと考えています。

J2のビッセル神戸は残念ながら、仙台に最終戦に敗れ自動昇格を逃しました。
映像は見てませんが、あれだけ反則をし退場者も出していたのでは勝てませんわね。
一時はJ2のトップを走っていながら終盤戦に引き分けを挟んだ連敗ばかりで、選手の勝ちたい気持ちが空回りしていたみたいです。
J1の16位のチームと入れ替え戦を行いますが、勝ちを意識せず悔いのないゲームをして欲しいです。
頑張れ、ビッセル神戸

膵炎疑診違反行為  夕食の食べ過ぎ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金)

原因と予防

私は、膵炎疑診になった原因がよく分からない。
本を読むと飲酒が主な原因らしいが、ストレスから来る場合や又生まれつきも場合もあるらしい。
厄介な病である。
今「膵臓病の原因と予防」という本を読んでいる。
色々と忙しいためなかなか読めないが、膵臓病について詳しく書かれている本なので何か参考になることが記載されていると期待して読んでみたいと思う。

今日は軽く3キロ走った。
心配事があるため、4キロは走る元気がなかった。
でも軽やかに走れた。
次回のレースは現在のところ、白紙の状態である。
上記の本を読み終え、跳んだり跳ねたりすることは私の身体には大丈夫だよと言うことが分かり次第、走れそうなレースを探してみたいと思う。

膵炎疑診違反行為 特になし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »