« 2回目の忘年会 | トップページ | マラソン練習会パート参加 »

2006年12月16日 (土)

体重減少

Imgp1497 運動のやり過ぎでしょうか。
午前中テニスを2時間。
夕方、5キロのジョギング。
40代後半のおっさんにはちょっと身体には無理なんでしょうか。
食事はいつものように良く食べ、かつ間食もしたのに昨日より体重が1キロ減です。
膵炎疑診になってから、体重が5キロ減だったのにまた減っちゃいました。
少し気分が沈んでますわ。

さてテニスは我がサークルのメンバーは全員仕事や宿直明けのため参加者は私だけ。
コートが勿体ないため、サーブ練習に行ってきました。

コートの状況
  日時:平成18年12月16日(土)
  時間帯:9時~11時
  天候:快晴
  気温:14度くらい
  風:北よりの微風
  コート:オムニコート  
  ボール:状態良し

参加者は私のみ。
30分ほどサーブ練習後、隣のコートのサークルの練習に参加させていただいた。
今日の課題は
 1 ストロークの打点は前のほうで打つ。
 2 サーブはスライスサーブの確率を上げる
 3 最後まであきらめず、走り回る

以上のことを心がけて練習を行った。
風はほとんど無く最高のコンデションで練習できた。
ご一緒させていただいたサークルのダブルスの練習試合に参加した。
4ゲームのみの試合を2試合。
結果は1勝1敗。
サーブもストロークもスピードはないけど確実にコースを狙ってくるメンバーがいた。
ミスが少ない。
ラケットワークも上手い。
私はイージーミスだらけ。
見習わなければ。


今日の反省
 1 ファーストサーブとして使うスライスサーブの確率が低い。
 2 しっかりとボールを押す。
 3 打点が遅れ気味であった。

と言うところです。
以上の点を気を付けて、次回の練習を行いたいと思います。


夕方、いつもの播磨サイクリングロードでジョギング。
5キロコース。
ビルドアップ走をやった。
ラスト2キロをキロ15~30秒アップさせてゴール。
走り終えたらまだ余力がありました。
もっとアップさせることが可能みたいですね。
今日はどん雲りのため、夕日が拝めませんでしたので、写真はありません。
写真は以前撮影した写真です。
明日もこんな天気になればいいのですが。
明日は夕日は見れるでしょうか。

膵炎疑診違反行為  バームクーヘン少々

|

« 2回目の忘年会 | トップページ | マラソン練習会パート参加 »

コメント

私には膵臓のことがよくわからないのですが、マーサーさんが実際に感じていらっしゃる疲労がそれほどなくて、心地よく運動できていれば、それが一番のような気がいたします。とはいえ、体重が減ってしまうのは悲しいですから、膵臓様のご機嫌を伺いつつ、しっかり栄養をつけてくださいね。

投稿: June | 2006年12月17日 (日) 10時04分

2時間テニス&5キロジョグは凄いですね。私はいつもフルマラソンの練習をしていますが、テニスの方がよりハードだと思います。体重が減るのはマラソン等では記録更新のために有効ですが、体調的には良くないでしょうから、バランスよくしっかりと栄養を摂って下さいね。

投稿: exercise dependency | 2006年12月17日 (日) 15時56分

◎Juneさん、こんばんは。
疲労感はありませんが、昨晩は下痢をしました。
夕食の食べ過ぎです。
体重を増加させようとして腹一杯食べたのでその影響です。
運動のやり過ぎと体重のバランスを考え、栄養を摂取したいと思います。
それからもちろん膵臓様のご機嫌を取りながら。

◎exercise dependencyさん、お久しぶりです。
2時間テニス&5キロジョグは体調的には良くないですか。
5キロジョグの代わりに2キロの超スロージョグにしときます。
私は慢性膵炎候補予定者なのでカロリーに気を付けて栄養を摂りますね。

投稿: マーサー | 2006年12月17日 (日) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151576/4572127

この記事へのトラックバック一覧です: 体重減少:

« 2回目の忘年会 | トップページ | マラソン練習会パート参加 »