« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

痩せの大食い

「痩せの大食い=糖尿病予備軍」。
多分そうです。
私にとって恐ろしい内容でした。
昨日,「たけしの本当は怖い家庭の医学」を見ていますと「痩せの大食い」をテーマにした番組をしていた。
よく食べるけど,太らない。
まさに私です。
「あるある大辞典」ではないので,番組の内容は信用できるのではないでしょうか。
NHKの「ためしてガッテン」でも同じような番組を放送したとのHPの記載があり,読んでみると「たけしの本当は怖い家庭の医学」と内容は同じでした。
食事直後の膵臓からのインシュリン分泌の立ち上がりが悪ければ,食べたものの栄養が吸収されにくく,糖分が血管内を通り全身を回るそうです。
その結果,血管を傷つけ最後には心筋梗塞で天国に行っちゃうという恐ろしい内容でした。
対策としては,食べ過ぎは控え,運動を良くすると良いらしいです。
私は運動は十分充足していると思うので,あとは食べ過ぎに気を付けますわ。

今日の膵炎疑診の食卓
朝食:ホットレモネード、食パン一枚、レーズンパン一個。
間食:せんべい2枚、チョコレート2個。
昼食:嫁さん弁当。
間食:バナナ。
夕食:豚肉付き野菜炒め
間食:ヨーグルト。

膵臓に悪いと思いながら、食べてしまった→青文字
何も考えずに普通に食べた→黒文字

今日もよく食べました。
腹9.5分目ぐらい。
でも体重は増えません。
底から1キロ増ったところでしょうか。
膵臓君のご機嫌は良いですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せの大食い

「痩せの大食い=糖尿病予備軍」。
多分そうです。
私にとって恐ろしい内容でした。
昨日,「たけしの本当は怖い家庭の医学」を見ていますと「痩せの大食い」をテーマにした番組をしていた。
よく食べるけど,太らない。
まさに私です。
「あるある大辞典」ではないので,番組の内容は信用できるのではないでしょうか。
NHKの「ためしてガッテン」でも同じような番組を放送したとのHPの記載があり,読んでみると「たけしの本当は怖い家庭の医学」と内容は同じでした。
食事直後の膵臓からのインシュリン分泌の立ち上がりが悪ければ,食べたものの栄養が吸収されにくく,糖分が血管内を通り全身を回るそうです。
その結果,血管を傷つけ最後には心筋梗塞で天国に行っちゃうという恐ろしい内容でした。
対策としては,食べ過ぎは控え,運動を良くすると良いらしいです。
私は運動は十分充足していると思うので,あとは食べ過ぎに気を付けますわ。

今日の膵炎疑診の食卓
朝食:ホットレモネード、食パン一枚、レーズンパン一個。
間食:せんべい2枚、チョコレート2個。
昼食:嫁さん弁当。
間食:バナナ。
夕食:豚肉付き野菜炒め
間食:ヨーグルト。

膵臓に悪いと思いながら、食べてしまった→青文字
何も考えずに普通に食べた→黒文字

今日もよく食べました。
腹9.5分目ぐらい。
でも体重は増えません。
底から1キロ増ってところでしょうか。
膵臓君のご機嫌は良いですわ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月30日 (火)

いつもの夜間練習

今日のおっさんrun
距離:4km
往路:12分27秒
復路:12分09秒
合計:24分36秒
私の走るコースは田舎の道なので照明はそんなに無く、暗いところを走るコースが多いです。
だからどこから人や自転車が出てくるかわからないため、そんなに飛ばせません。
いつも夜は距離の割にはキロ6分強かかっていますが、仕方がないと思っています。

今日の膵炎疑診の食卓
朝食:ホットレモネード、食パン一枚、レーズンパン一個。
間食:バナナ。
昼食:嫁さん弁当。
間食:バナナ、チョコレート2個
夕食:肉じゃが、
間食:大福半分。

膵臓に悪いと思いながら、食べてしまった→青文字
何も考えずに普通に食べた→黒文字

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月)

カモメ

Imgp1686 職場に自転車で向かう途中にカモメが集まっている場所があり、カメラをかまえると餌をくれるのかと思ったのでしょう、たくさんのカモメが私の周りを飛び交いました。
びっくりした。

昨日のおっさんtennis
コートの状況
 日時:平成19年1月28日(日)
 時間帯:8時30分~10時00分1H30
 天候:曇り時々晴れ
 気温:たぶん 10度前後?
 風:北西の微風
 コート:オムニコート 1面

昨日の反省
 1,ラケットの引きが遅い。
 2。無理をせず確実に相手コート深くボールを返す。

昨日はNAGさん,Iさん,初参加のSIMさんと私の4人。
最初は軽く練習。
課題のバックボレーがうまくいかない。
セットが遅いため打点が遅れ気味になります。
その後練習試合。
第1試合 3-1で勝利
第2試合 1-3で負け
無理してネット,浅いボールを相手に決められました。
焦らすにプレーすれば良いんですがね。

今日のおっさんrun
距離:4km
往路:12分10秒
復路:12分13秒
合計:24分23秒
身体が軽かった。
風もなく、寒くもなく気持ちよく走れました。
職場であった嫌なことも、スカーと忘れましたわ(嘘です)。
忘れるためにはヘロヘロになるまで走れば忘れそうですわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

久しぶりの10K

Imgp1676 今日のおっさんrun
距離:10km
往路:32分16秒
復路:32分22秒
合計:64分38秒

久しぶりの10K
コースはいつもの播磨サイクリングロードです。
今日は北西の季節風が強く、風速は7メートル。
往路は追い風に乗り、楽な気持ちでスイスイ走れました。
ホントに背中を押されている感じ。

復路は厳しい向かい風。
体力の消耗が激しい海岸線を走るのを諦め、一本北側の県道を走ることにした。
海岸線を走るよりも風が弱い。
でもやはり向かい風。
なかなか進まない。
前傾姿勢を作りチンタラ走る。
なんとか自宅に到着。
時計を見ると案外早く走れた。
66分を切れたらと思っていたが、練習をそんなにしていない割には走れたと思います。

明日は週一テニスの日。
風が吹きませんように。

今日の膵炎疑診の食卓
朝食:ホットココア、食パン一枚、レーズンパン一個。
間食:せんべい3枚
昼食:オムレツ。
間食:せんべい3枚。
夕食:ハヤシライス

膵臓に悪いと思いながら、食べてしまった→青文字
何も考えずに普通に食べた→黒文字

失われた体重まであと 6.5キロ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金)

食卓

今日の膵炎疑診の食卓
朝食:ホットレモネード、食パン一枚、レーズンパン一個
間食:バナナ、チョコレート4個
昼食:弁当(おかずが思い出せません)
間食:バナナ、チョコレート4個
夕食:シチュー、大根の煮物、納豆
間食:ヨーグルト

膵臓に悪いと思いながら、食べてしまった→青文字
何も考えずに普通に食べた→黒文字

体重は急には増えないでしょうが、少しずつ増えていくことを期待しています。
食事制限を緩和しているので、ゆっくりとですが元の体重に戻ることを願っています。

ジョギングは今日は睡眠不足のため走りませんでした。
明日は久しぶりに長距離(私にとってはですが)を走ってみたいと思っています。

失われた体重まであと 5.8k

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

走りまっせ

Imgp1663 走りまっせ。
今日は明石城の近くにある某市民病院でエコー検査に行ってきましたが、結果は膵臓は若干腫れているが問題ないというありがたい結果をいただきました。
それにいくらでも走っても良いし、テニスも思う存分しても良いよと言っていただいた。
いや~、嬉しかったな~。
体重の減少については脂肪制限をしていたのでその結果として当然に体重は減少していたと言うことです。
アルコールは厳禁ですが、少しずつ脂肪制限を緩めて体重減少から体重増加に転換するよう励みますわ。

今日のおっさんrun
距離:4km
往路:12分44秒
復路:12分52秒
合計:25分36秒
現金なもので医師から「走っても良いよ」と言われたら、足が軽く何キロでも走れそうでした。
でもやっぱり体重は減少してました。
無理せずぼちぼち走りますね。

今日の膵炎疑診の食卓
朝食:エコー検査のため絶食
昼食:親子丼、みそ汁
間食:ジャムパン、あんパン、コーヒー
夕食:ハンバーグ

膵臓に悪いと思いながら、食べてしまった→青文字
何も考えずに普通に食べた→黒文字

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

兵庫県優勝

今日の都道府県対抗男子駅伝は兵庫県が8年ぶりで優勝しました。
見事な勝利でしたね。
特に4区の中山卓也選手は父があのソウル、バルセロナオリンピックで4位に入賞した中山竹通選手です。
卓也選手は父親譲りのダイナミックなフォームで2位とのリードを広げました。
まだ高校2年生ですので来年の高校駅伝や都道府県対抗駅伝でも彼の活躍を見れるかもわかりません。
楽しみな選手が出てきましたわ。

今日のおっさんtennis
コートの状況
 日時:平成19年1月21日(日)
 時間帯:9時00分~11時20分 2H20
 天候:どん曇り
 気温:たぶん 12度前後?
 風:
 コート:オムニコート 1面

今日は私を入れて5名が参加でした。
30分ほど練習をして試合開始。
第一ゲーム 3-2で勝利
第2ゲーム 4-0で勝利

2試合が終わったところでパート参加のNAさんがスクールのレッスンに参加のため帰りました。
その後、ボレーアンドストロークを重点的に練習。

次に隣のコートの方も参加しての試合。
第3ゲーム 1-3で負け
第4ゲーム 0-4で負け
特に第4ゲームの相手はB,C級の試合に出ている選手と対戦でしたが、ストロークのスピードは速いし、かつ正確で歯がたちませんでした。

今日の反省
 1,無理せずかつ確実にストロークを入れていく。
 2,サーブのスピードを上げる。

今日の膵炎疑診の食卓
朝食:ココア、食パン一枚、レーズンパン一個。
間食:大福餅。
昼食:オムライス。
間食:大福餅。
夕食:お鍋。
間食:赤福餅、ヨーグルト

膵臓に悪いと思いながら、食べてしまった→青文字
何も考えずに普通に食べた→黒文字

食欲は旺盛です。
膵臓君のご機嫌も良いです。
少し背中から腰の辺りの凝りが気になりますが年齢のせいでしょうね。
腹筋が衰えているんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

全豪3回戦

中村藍子は3回戦で第6シードのヒンギスに2-6、1-6で負けちゃいました。
ヒンギスのスピンボールに手こずり、自分のテニスが出来なかったようです。
敗戦は残念ですが、ヒンギスに負けたことを教訓にして次の試合に活かしてくれることを期待してます。

今日のおっさんrun
距離:6km
往路:19分07秒
復路:20分21秒
合計:39分28秒
Imgp1668 今日は播磨サイクリングロードをゆっくりとしたペースで6キロ走りました。
今はまだ慣らして走っているところですわ。
無理せずにぼちぼちやります。
写真はいつもの定点観測。
写真を撮るといつも淡路島が鮮明に撮影出来ませんわ。

今日の膵炎疑診の食卓
朝食:ココア、食パン一枚、レーズンパン一個。
間食:なし
昼食:うどん
間食:チョコレート数個、せんべい数枚、ヨーグルト
夕食:親子丼

膵臓に悪いと思いながら、食べてしまった→青文字
何も考えずに普通に食べた→黒文字

やはり走ると体重は減少してました。
走っていない昨日と比較すると1.2キロの減少です。
なぜだかよくわかりませんが、これ以上の減少は食い止めます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

全豪オープン

566211791_1 全豪オープンで中村藍子選手(世界ランキング65位),見事な勝利で3回戦進出です。
中村選手は5,6年前テレビ大阪で「ASAYAN(?)」ていう番組で特集があり良い選手だなと見ていたことがあります。
インドとミルザ選手(世界ランキング53位)と対戦でしたが快勝でしたね。
テレビで見てますとすべてのストロークで圧倒していました。
さあ,3回戦の対戦相手は元女王のヒンギスです。
ヒンギスは東レパンパシフィックで試合を見たことがありますがクレバーで戦略的な選手ですが,中村選手はより頭を使ってチャレンジしてくれることを信じています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

ボーリング大会

Imgp1665 今日は久ぶりにボーリング。
職場のボーリング大会兼新年会でした。

写真は私です。
ボールを投げた後の行方を見ているところです。
35年前はボーリングブームのまっただ中で,毎週のようにボーリング場に通ってましたが,たいして上手くなるでもなく行けば3~4ゲーム練習していました。
今日の成績は恥ずかしすぎてかけません。
2ゲームでストライク5個、スペア3個、参加職員27名中12位という悲惨な成績でした。
明日は右腕痛と腰痛が心配ですわ。
ボーリングは3年ぶりのためこんなもんでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火)

久しぶりのジョギング

今日のおっさんrun
距離:4km
往路:12分38秒
復路:13分27秒
合計:26分5秒
久しぶりに走りました。
いや~、結構走れるもんですね。
9日ぶりに走ったんですが、足は軽かったですわ。

今日は4ヶ月ぶりに病院に行ってきました。
昨年9月の診察時には一年後に来てくださいと言われてましたが、体重減少が気になり診察を受けてきました。
触診では異常なしと言うことだったので、独断的に「走っても良し」と判断し走りました。
気持ちよかったですよ。
病院のほうは一週間後に検査に来てくださいと言われてしまった。
体重の減少のことは検査の結果がわかり次第、教えて頂けるみたいです。
仕方がないので、また休みを取って検査に行ってきますわ。

今日の膵炎疑診の食卓
朝食:ホットレモネード、食パン一枚、レーズンパン一個
間食:なし
昼食:豚どん定食
間食:なし
夕食:なすびの炒め、牛肉の炒め
間食:ヨーグルト、プチケーキ

膵臓に悪いと思いながら、食べてしまった→青文字
何も考えずに普通に食べた→黒文字

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

初打ち

Imgp1658 今日のおっさんtennis
コートの状況
 日時:平成19年1月14日(日)
 時間帯:8時30分~10時00分1H30
 天候:晴れ
 気温:たぶん 8度前後?
 風:
 コート:オムニコート 1面

今日の課題
 1、動き回る
 2,ラケットの引きを早くセットする
今日は新年になっての初打ちです。
参加者はNAさん、Iさん、YASさんそして私の4人。
久しぶりのテニスで感覚が鈍っている。
練習ではサーブはスライスサーブが調子よく、ファーストは9割以上入った。
ストロークはフォア、バックとも引きが遅く遅れ気味でした。
一通り練習が終わったからダブルスの試合。
第一試合は私の相棒はIさん。
私のサーブが冴えており、3-1で勝ちました。
第二試合は相棒はNAさん。
NAさんは右肘を痛めているそうですが、痛みを感じさせない鋭いサーブを打っていました。
3-1でまた勝利。
こんな感じで練習会は終了。
YASさんは某病院の産婦人科医ですが、ニュースでしばしば報道されているように産婦人科医の減少で現場は大変なことになっていると言われてました。
「激務の割には報われない仕事です。最近も1人辞めて激務に拍手がかかている」と言われてました。
私は大変な仕事ですが頑張ってくださいしか言えませんでした。

今日の反省
 1,ラケットの引きが遅い
 2,足が動いていない
 
今日の膵炎疑診の食卓
朝食:ホットレモネード、あんパン、レーズンパン一個、ヨーグルト
間食:和菓子2個
昼食:酢豚
間食:和菓子3個
夕食:酢豚

膵臓に悪いと思いながら、食べてしまった→青文字
何も考えずに普通に食べた→黒文字

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年1月13日 (土)

49日

Imgp1641 Imgp1654

Imgp1653

写真は左が山陽道小谷下り線のパン屋のサンエトワール、中央は同じく上り線のパン屋のアンデルセン。
両店とも人気があり、人でいっぱいでした。
右は下り線で買ったジャムパン。
独創的な形をしており、味も美味しかったですよ。

今日は義母の49日。
片道4時間30分をかけて車で行ってきました。
時間が経過するのは早いものです。
義母にはいろいろ教えられました。
孫娘の結婚式に出るのが夢だったのに、残念ながら実現しませんでした。
天国から、みんなを見守ってくださいね。

今日の膵炎疑診の食卓
朝食:ホットレモネード、食パン一枚、レーズンパン一個、ヨーグルト
間食:チョコ4個
昼食:半チャンラーメン
間食:プチケーキ数個、コーヒー
夕食:マグロ丼定食
膵臓に悪いと思いながら、食べてしまった→青文字
何も考えずに普通に食べた→黒文字
いや~、今日はチャレンジの日ですわ。
久しぶりに半チャンラーメンやプチケーキ、コーヒーを食べちゃいました。
今のところ、膵臓君のご機嫌は悪くはない。
若干、違和感はありますが。
明日は久しぶりのテニスの練習会。
晴れますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

今日の食卓

今日の膵炎疑診の食卓
朝食:ホットレモネード、食パン一枚、レーズンパン一個。
間食:大福餅。
昼食:雑炊、エビピラフ
間食:ヨーグルト、ぜんざい。
夕食:焼き肉

膵臓に悪いと思いながら、食べてしまった→青文字
何も考えずに普通に食べた→黒文字

ヨーグルトとぜんざいの食べ過ぎのためか、下痢をしてしまった。
夕食は少し軽めに。
今のところは膵臓君のご機嫌は治まったようですわ。

16日に病院に行くのですが、それまでは走らないことにしました(涙)
体重減少の原因と対策が判れば、また走るつもりです。
週一テニスは生活必需品のため軽~く練習するつもりです。
16日以降はビシバシ走りまっせ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

脚力ダウン

今日のおっさんrun
距離:5km
往路:15分03秒
復路:16分28秒
合計:31分31秒
ここ一ヶ月、走っていて気が付いたことはいくら走っても脚力がアップすることはなく、逆にダウンしていることがはっきりと判ります。
播磨サイクリングロードから自宅に北上するときに登る坂が最近とても苦しく、歩いているような感じにしか走れません。
11月のレースに出場の前後でしたら駆け上っていたのに。
それに5キロ程度走っていっぱいいっぱいです。
足が動きませんわ。
やはり膵臓君の調子が良くないのでしょうかね。
食事量は依然とほとんど一緒なのに、体重だけが落ちています。
とても不安ですが、今月中旬に病院に行くので体重減少と体力減退の原因もつかめると思います。
そうしたら、以前のようにバリバリ走りまっせ。
必ず復活しますわ。

今日の膵炎疑診の食卓
朝食:ホットレモネード、食パン一枚、レーズンパン一個。
間食:ビスコ2枚
昼食:そぼろ丼。
間食:チョコ4個
夕食:鍋、雑炊、豚まん

膵臓に悪いと思いながら、食べてしまった→青文字
何も考えずに普通に食べた→黒文字

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

嵐前日

Imgp1626 今日のおっさんtennis
コートの状況
 日時:平成19年1月6日(土)
 時間帯:9時00分~9時30分0 H30
 天候:小雨
 気温:たぶん 8度前後?
 風:西の風あり
 コート:オムニコート 1面
初打ちの予定が雨のため残念ながら中止になりました。
20分ほどサーブの練習をしていましたが、参加予定者から次々と電話が入り中止が決定。
西の空を見ると少し明るいので雨が止むかと期待していましたがダメでしたわ。
練習は明日に順延になりましたが、明日は嵐がやって来るそうですからテニスは出来るんかな~。

今日のおっさんrun
距離: 5km
往路:15分49秒
復路:16分24秒
合計:32分13秒
新年会の影響の為か身体が重い。
30分前後でまとめるつもりが、32分かかってしまった。
気合いが不足してました。

今日の膵炎疑診の食卓
朝食:ホットレモン、食パン一枚、レーズンパン一個。
間食:大福餅。
昼食:天ぷら、お雑煮。
間食:チョコ3個
夕食:親子丼。
膵臓に悪いと思いながら、食べてしまった→青文字
何も考えずに普通に食べた→黒文字
膵臓君は今日もご機嫌。
よかったよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

新年会

Imgp1623 今日の膵炎疑診の食卓
朝食:ホットレモネード、食パン一枚、レーズンパン一個。
間食:バナナ。
昼食:弁当(おかずが何やったか記憶になし)。
間食:バナナ。
夕食:酎ハイ、コロッケ、焼きそば、ピザ、だし巻き、お茶漬け等。

膵臓に悪いと思いながら、食べてしまった→青文字
何も考えずに普通に食べた→黒文字

今日は仲の良い人たちとの新年会。
楽しかった。
勉強会を兼ねていたので堅苦しい話もしながら、アホな話をしました。
私の職場以外も他の職場も大変であることがわかった。
去年の5月に法律が新しく施行され、どこの職場も苦労しているんやな。
お互いに近況を話し合って、後は和気あいあいと楽しい時間を過ごしましたわ。
膵臓君は今のところご機嫌は良いです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

御用始め

今日の膵炎疑診の食卓
朝食:ノンカフェインコーヒー、食パン一枚、レーズンパン一個。
間食:なし。
昼食:巻きずし、赤飯おむすび。
間食:せんべい2枚。
夕食:ちらし寿司。

膵臓に悪いと思いながら、食べてしまった→青文字
何も考えずに普通に食べた→黒文字

今日は御用始め。
昔のように挨拶だけで終わりではなく、しっかり仕事をしました。
ず~と睡眠時間9~10時間だったのに、朝6時前に起きるのは辛かったですわ。
膵臓君は早起きにビックリしたのか、JR尼崎駅を降りてすぐにトイレに駆け込みました。
う~ん、スッキリしましたわ。
体重は走らなかったせいか増えてました。
やった~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火)

初詣ラン

Imgp1614 明けましておめでとうございます。
今年も少しずつ更新していきますのでよろしくお願いします。

昨日は寝正月。
朝食後は実業団駅伝を見ていました。
2区の日清食品のマサイ族のランナーの快走には驚かされました。
いや~、速いの何のって。
ごぼう抜きでトップへ。
6区(?)の中国電力の佐藤選手の笑顔の快走は見ていて気持ちよかったです。
たゆまぬ努力の賜物なのでしょうね。

さて私はと言えば、体重の減少に悩まされております。
食事量に変化はないのですが、ジョギングやテニスの後は1,2キロ減少しています。
持病の膵炎疑診と運動に何か因果関係があるのでしょうか。
今月中旬に病院に行って聞いてみようと思います。

今日のおっさんrun
距離:4km
合計:24分15分
今日の昼からは近所の神社へ初詣ラン
で、毎年恒例のおみくじ。
結果は「吉」
ありがたいお言葉は、
願望 → 心を改めれば、幸せ来る (どんな幸せ?)
受験 → 努力あれば通る        (努力しま~す!)
売買 → 共によし               (何を買おうか?)
病気 → 快方に向かう       (よっしゃ~)
待人  → 来る             (誰が来るんよやろ?)
恋愛  → 素直になればよし      (素直になるよ)
と言うところでしたわ。

今日の膵炎疑診の食卓
朝食:ノンカフェインコーヒー、食パン一枚、レーズンパン一個。
間食:ヨーグルト。
昼食:お雑煮、おせち、ご飯。
間食:チョコ2個
夕食:お鍋、雑炊。

膵臓に悪いと思いながら、食べてしまった→青文字
何も考えずに普通に食べた→黒文字

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »