« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

2月英語総括

2月英語総括
総括って今月もたいした勉強はしてません。
 ①ラジオ「英会話入門」の講座とスキット暗記
 ②「英語長文問題精講」を辞書を引き引き44頁まで精読
てなところです。
スキットの暗記は完璧にできたのかと聞かれると,その場では覚えたつもりでもすぐに忘れてしまいます(涙)
電車の中で暗記に努めてますが,頭の中になかなか英文が定着しません。
あとオンラインで「英語でしゃべり隊」というのがあるんですが,受講したいと考えてますが未だ実現していません。
来月も無理せず,ぼちぼちとやりますわ(笑)

今日のおっさんrun
距離:3.5km
往路:11分05秒
復路:11分06秒
合計:22分11秒

今日の膵炎疑診の食卓
朝食:ホットココア、食パン一枚、レーズンパン一個,リンゴ3切れ。
間食:バナナ。
昼食:和食弁当。
間食:バナナ。
夕食:豚肉の冷しゃぶ。

膵臓に悪いと思いながら、食べてしまった→青文字
何も考えずに普通に食べた→黒文字

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007年2月25日 (日)

交流戦

今日のおっさんtennis
コートの状況
 日時:平成19年2月25日(日)
 時間帯:9時~11時 2H
 天候:薄曇り
 気温:たぶん12度前後?
 風:北よりの微風
 コート:オムニコート 1面

今日はNOさんと私の2名のみ。
あとの人は腰痛や用事で不参加。
少し寂しいが仕方がない。
ミニテニス、ボレーボレー、サーブアンドストロークなどを休憩を取りながら久しぶりのテニスの感触を確かめながら練習をした。
後半は隣コートのサークルとの交流戦
4ゲーム、アドあり。
第一試合 3-1で快勝。
第二試合 0-4で、ボロ負け。
第三試合 0-4で、またもやボロ負け。
第三試合の試合は、相手ペアを見ていると快勝だろうと考えていたが甘かった。
相手はほどんどミスをしないのに、こちらはミスのオンパレード。
くやしい。
ボールのスピードでは負けていませんが、こうまでミスが多くては勝てませんわ(大涙)
次回の対戦を楽しみにしています。

今日の反省
 1,確実なストロークを深く返す。
 2,こちらからミスをしない。
 3,相手のいやなところに打つ。

今日の膵炎疑診の食卓
朝食:ホットレモネード、食パン一枚、レーズンパン一個。
間食:豆大福。
昼食:にゅうめん。
間食:たこ焼き、リンゴ。
夕食:ちらし寿司、みそ汁。

膵臓に悪いと思いながら、食べてしまった→青文字
何も考えずに普通に食べた→黒文字

最近、膵臓君のご機嫌は良いです。
ものすごくストレスがかかったときに「少しヒリヒリ」する程度です。
でもそのようなストレスもここ1年以上ないため、膵臓君のご機嫌はすこぶる快調です。
しかし3月1日は異動の発表日。
私の希望は自宅から30分で通える職場ですが、うまく希望が叶うでしょうか。
異動発表が楽しみですわ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月24日 (土)

向かい風

Imgp1769 今日のおっさんrun
距離:8km
往路:26分54秒
復路:26分57秒
合計:53分51秒
コースは毎度変わらない、播磨サイクリングロード。
記録から見れば見事なイーブンペースのようですが、そうではありません。
行きも帰りもなぜか見事な向かい風のため、足が動かなかっただけです。
なぜなんでしょうか。
往路はゆるい向かい風。
これぐらいであれば我慢できる程度でした。
ところが往路は強い北西の風。
参りました。
日頃の行いが悪いためか、このようなことが度々おこります。

今日の膵炎疑診の食卓
朝食:ホットココア、食パン一枚、レーズンパン一個。
間食:ヨーグルト。
昼食:おじや、ボルシチ。
間食:ホットケーキ。
夕食:ドリア。

膵臓に悪いと思いながら、食べてしまった→青文字
何も考えずに普通に食べた→黒文字

膵臓君の機嫌はいいです。
ただ体重は増えません。
停滞状態ですわ。
膵炎疑診が判明した直後と食生活を比較すると
①アルコールをほとんど飲まなくなった。
②甘いものの間食が少なくなった。
③食事量が1割程度減少した。
と言ったところでしょうが。
でもこれたけで体重が7キロ減少し、体重が増加しないのはなぜなのか?
遠距離通勤が原因なんでしょうか。
朝6時10分に自宅を出るのは眠いです。
4月から近くの職場に異動したいですわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

リハビリラン

今日のおっさんrun
距離:3.5km
往路:11分15秒
復路:11分40秒
合計:22分55秒
リハビリランです。
風邪がやっと回復し、久しぶりに走れました。
距離は短いですが、走った後は爽快です。
今晩は風もなく、暖かな夜で快適に走れました。

今日の膵炎疑診の食卓
朝食:ホットココア、食パン一枚、レーズンパン一個。
間食:バナナ。
昼食:エビ天定食
間食:バナナ。
夕食:焼き豚肉と野菜。
間食:ショートイチゴケーキ。

膵臓に悪いと思いながら、食べてしまった→青文字
何も考えずに普通に食べた→黒文字

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月19日 (月)

あともう少し

昨晩は目が冴えてしまい,5時間程しか寝れなかった。
でも仕方ない。
ここ2,3日風邪のため睡眠時間は10時間以上取っていたんだから,寝ろうとしても寝れませんわ。
朝は久しぶりに気分爽快。
でも咽はまだ少し痛いです。
念のため,マスクをして仕事に行きました。

今日の膵炎疑診の食卓
朝食:ホットレモネード、食パン一枚、レーズンパン一個。
間食:バナナ。
昼食:コロッケ弁当
間食:バナナ。
夕食:なすびの炒め物

膵臓に悪いと思いながら、食べてしまった→青文字
何も考えずに普通に食べた→黒文字

食欲はまずまず。
でも体重は最軽量に限りなく近づいちゃいましたわ(涙)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年2月18日 (日)

風邪の日

今日は昨日よりも風邪は軽くなった。
ただ、喉がまだ痛いです。
昨日は一日布団の中にいましたが、今日は車で用事を済ませてきました。
第一回東京マラソンが開催されましたが、雨の中参加された方々はお疲れ様でした。
友人が走っているのが分かるかと思い、必死に画面を見ていましたが全く分かりません。
3万人も走ったんだから分かるわけがないよね。
さて、風邪のため今日も走らず。
テニスも私の独断と偏見で練習会は中止になりました。
参加予定の皆さん、ごめんなさい。

今日の膵炎疑診の食卓
朝食:ホットレモネード、食パン一枚、レーズンパン一個。
間食:なし。
昼食:おじや。
間食:なし。
夕食:オムレツ。

膵臓に悪いと思いながら、食べてしまった→青文字
何も考えずに普通に食べた→黒文字

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月17日 (土)

老学生の日記

63歳・東京外語大老学生の日記」を読みました。
著者は58才で脳梗塞で倒れ,その後早期退職をした。
家でゴロゴロされたら困るとの配偶者の言葉により,東京外国語大学のポーランド学科に社会人入学した。
その後2年生に編入学して正規の大学生として勉強しています。
彼は会社に勤務中,イギリスにも駐在したことのあり,またフランス語,イタリア語、中国語,ロシア語も少しは話せるそうです。
ポーランド大使館での弁論大会参加やポーランドでの語学サマースクールに2回参加し,彼の語学の実力は結構上達したそうです。
いい人生ですよね。
私の社会へのご奉公もあと10年弱。
退職後は彼のような知的好奇心を刺激する生活を送っても良いかと嫁さんに打診すると「国公立大学だったらいいよ。」とのことでした。
う~ん,無理ですわ。

昨日の膵炎疑診の食卓
朝食:ホットレモネード、食パン一枚、レーズンパン一個。
間食:なし。
昼食:嫁さん弁当。
間食:バナナ。
夕食:すき焼き。

膵臓に悪いと思いながら、食べてしまった→青文字
何も考えずに普通に食べた→黒文字

最近また風邪気味。
暖かいと安心していたら,本来の寒さに戻り咽が少し痛い。
気合いで直して,週末を楽しみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

瓦会社

先日,何とはなしに車を運転中に脇見をすると更地でした。
幼稚園から中学まで幼なじみであった友人の瓦会社が更地になっていました。
このあたりでは唯一残っていた瓦会社でしたが,阪神淡路大震災と建築様式の変化により倒産してしまいました。
会社の敷地内には友人の大きな自宅がありましたが、きれいになくなっていました。
元気の者の友人が気がかりです。
辛いでしょうが,明るく元気にいてくれることを願っています。

今日の膵炎疑診の食卓
朝食:ホットレモネード、食パン一枚、レーズンパン一個。
間食:バナナ。
昼食:カレー
間食:バナナ。
夕食:お鍋。

膵臓に悪いと思いながら、食べてしまった→青文字
何も考えずに普通に食べた→黒文字

最近は調子は良いです。
食欲もあります。
そろそろ転勤の内示がある頃なので心配ですわ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

春のような陽気

Imgp1748_1 今日のおっさんrun
距離:10km
往路:30分30秒
復路:32分11秒
合計:62分41秒
今日は快晴。
まるで春のような天気です。
ほんとに2月なのかと疑いたくなる。
写真は江井島港の狭い港内から出漁する漁船です。
何を獲りに行くんでしょうかね。
播磨サイクリングロード沿いには、たくさんのわかめが干されてました。
いつもは3月の中旬以降に干されるんですが、海の中も異常気象の影響なんでしょうか。
さて往路は快調に走る。
予定ではキロ6分30秒のイーブンペースで走る予定。
でも折り返し地点で時計を見ると30分30秒。
予定よりもかなり早いやん。
復路は若干向かい風。
やっぱり9キロ地点で疲れました。
いつもの急な坂が走って登れない。
ここを軽やかに走って登ることが出来れば、実力が付いた証拠になるんですがね。
まだ実力が付いてませんわ。

今日の膵炎疑診の食卓
朝食:ホットレモネード、食パン一枚、レーズンパン一個。
間食:舟和の芋ようかん。
昼食:カレー
間食:聖護院の八ツ橋。
夕食:カレー、焼き豚肉。

膵臓に悪いと思いながら、食べてしまった→青文字
何も考えずに普通に食べた→黒文字

Imgp1761 最近コメントをくださる膵炎友だち(私が勝手に友だちだと思ってるんですが)によると、体重の増加のために、魚と芋類をたくさん食べられたとのこと。
今日は間食に東京浅草名物の舟和の芋ようかんを食べた。
う~ん、関西人の私にはあんまり美味しいとは思いません。
熱い焼き芋が食べたくなりましたわ。
写真は聖護院の八ツ橋
父が京都の博物館に行った帰りに買ってきてくれました。
う~ん、おいしかった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日)

神戸空港

Imgp1745 神戸空港から帰ってきました。
嫁さんを迎えに行ってきたんですが、空港は一時到着便のラッシュで人で溢れてました。
神戸空港は新潟、熊本、仙台便等が搭乗率が悪いため廃止されるそうです。
賛否両論がありますが、せっかく作った空港ですから飛行便がたくさんあると便利ですがね。

今日のおっさんtennis
コートの状況
 日時:平成19年2月11日(日)
 時間帯:8時30分~10時15分  1H45
 天候:晴れ
 気温:たぶん8度前後?
 風:北北西の風風速3メートル
 コート:オムニコート 1面

今日も参加者は、NAさん、Iさんそして私の3名。
風があるため、ボールのコントロールが難しい。
特に風下はしっかり打たなければ、ネットに引っかかる。
それにボールが風に乗り、加速してくるため早めにラケットを引かなければ打ち損じてしまう。
でも、早くラケットをセット出来ない。
サーブも風を意識し過ぎるあまりスライスサーブが調子が悪い。
ボールを擦りすぎるため、前に飛ばない。
回転量をかけすぎですが、調整が難しい。
後半はダブルスの試合。
最後の試合だけスコアを覚えてます。
4-0で勝利です。
圧勝でしたが、ペアが良かったです。
と言うよりも、相手ペアに助けられました。

今日の反省
 1,スライスサーブの精度アップ。
 2,フォアハンドの打点はもっと前で。
 3,バックハンドの安定度アップ。
こんなところでしょうか。

今日の膵炎疑診の食卓
朝食:ホットレモネード、食パン一枚、レーズンパン一個。
間食:豆大福。
昼食:カレー
間食:ビスケット6枚
夕食:カレー

膵臓に悪いと思いながら、食べてしまった→青文字
何も考えずに普通に食べた→黒文字

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月10日 (土)

軽くジョグ

Imgp1743 今日のおっさんrun
距離:6km
往路:18分52秒
復路:18分58秒
合計:37分50秒
軽くジョグ。
身体と相談しながら,走りました。
写真は江井ヶ島漁港。
その向こうは瀬戸内海です。
やっぱり走った後は,気持ちがいいですね。
そろそろ次回の出場レースを考えなくては。
やはり距離は10Kになるでしょう。
まだあと2連休。
何をしようかワクワクしてます。

今日の膵炎疑診の食卓
朝食:ホットレモネード、食パン一枚、レーズンパン一個。
間食:ヨーグルト。
昼食:おじや。
間食:きな粉餅。
夕食:ハンバーグ。

膵臓に悪いと思いながら、食べてしまった→青文字
何も考えずに普通に食べた→黒文字

最近の膵臓君へのチャレンジが災いして,口内炎ができました。
でも今のところ,膵臓君のご機嫌は良いですよ。
身体のことを過信しすぎですよね。
今日から反省し,身体に優しい生活を送るよう努めますわ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

悪戦苦闘

Imgp1691 最近,英会話の勉強をぼちぼちやっています。
写真の志緒野マリ著「英語をモノにしたい人の最短学習法」を書店でおもしろそうなだなと読んだのが動機です。
彼女は学校英語の肯定者で、学校英語こそ英会話力の基礎だという考えです。
その為には多読よりも精読をせよと主張されています。
彼女は精読により英検一級と通訳案内業の試験に合格しています。
「なるほど」と単純な私は考え、ぼちぼちと精読もやっております。

現在はラジオ講座の「英会話入門」と入試の時にお世話になった英語標準問題精講の姉妹編である「英語長文問題精講」を精読のテキストとして利用しています。
「英会話入門」よりも「徹底トレーニング英会話」にしようかとも思いましたが,「英会話入門」で学習してペラペラにしゃべれるようになったというブログを見たことがあったので「英会話入門」で勉強しています。
電車の中で英会話入門のスキットの暗記と単語帳に書きためた単語の暗記に努めています。

しかし、老化のため頭が固くなっており,なかなか暗記が出来なくなってます。
まるで穴のあいたバケツに水を入れているような感じです(汗)
簡単に暗記できる何か良い方法はないのですかね。

今日の膵炎疑診の食卓
朝食:ホットレモネード、食パン一枚、レーズンパン一個。
間食:バナナ。
昼食:焼きそば定食。
間食:バナナ。
夕食:おでん、豚肉の炒め物。

膵臓に悪いと思いながら、食べてしまった→青文字
何も考えずに普通に食べた→黒文字
今日も少し食べ過ぎました。
いつも膵臓君にはご迷惑をかけています(汗)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

カフェインレスコーヒー

Imgp1698 いつもこいつにお世話になっています。
ネスカフェのカフェインレス(97%カフェインカット)のゴールドブレンドです。
私の膵臓君の状態は腫れていないので,普通のコーヒーを飲んでも良いように思います。
でもカフェインは膵臓君には良くないと言われている飲料なのでカフェインレスコーヒーをいつも飲んでます。
と言っても牛乳をレンジで温めて、それにコーヒーの粉を入れて飲んでます。
少しでも栄養を摂取して太ろうと思ってるんですが、なかなか太りません。
それに、こいつを飲んで集中力を高めようとも考えてますが,思うようには仕事が進みませんわ。

今日の膵炎疑診の食卓
朝食:ホットココア、食パン一枚、レーズンパン一個。
間食:バナナ。
昼食:カレー定食
間食:バナナ。
夕食:おでん、煮魚。

膵臓に悪いと思いながら、食べてしまった→青文字
何も考えずに普通に食べた→黒文字

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

チャレンジャー

今日のおっさんtennis
コートの状況
 日時:平成19年2月4日(日)
 時間帯:8時30分~10時30分 2H
 天候:曇りのち晴れ
 気温:たぶん10度前後?
 風:北北西の微風
 コート:オムニコート 1面

参加者はNAさん、Yさん、Iさんそして私の4名。
1時間ほどショートテニスやストロークアンドボレーなどを練習。
その後、ダブルスの試合
第1試合、ペアはNAさん、6-1で勝利
第2試合、ペアはIさん、 5-2で勝利
サーブは全部スライスサーブ。
調子よくほとんど入りました。 
デジカメで私のストロークを動画で撮影してもらった。
家に帰ってよく見ると、フォアハンドは良い感じで打ってますが、打点が身体の真横で打っている。
もっと前で打たなくては。
あんまり頑張りすぎたので、へとへとになりましたわ。

今日の反省
 1,ストロークの打点はもっと前で。
 2,スライスサーブのスピードアップ。
 3,バックハンドの精度アップ。

今日の膵炎疑診の食卓
朝食:ホットレモネード、食パン一枚、レーズンパン一個。
間食:豆大福。
昼食:焼きめし。
間食:ケーキ。
夕食:グラタン。

膵臓に悪いと思いながら、食べてしまった→青文字
何も考えずに普通に食べた→黒文字
いや~、今日はやっちゃいました。
偉大なチャレンジャーでした。
ケーキは明日、嫁さんの何回目かの誕生日なのでパーティーをしたんですが食べ過ぎました。
明日が心配です。
膵臓君、ごめんな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月 3日 (土)

バテバテ

Imgp1705 今日のおっさんrun
距離:10km
往路:30分56秒
復路:32分11秒
合計:63分07秒
先週の土曜日に続いての10K。
いつもの播磨サイクリングロード=マイコースです。
往路は風速2メートルの弱い季節風に乗り快調に走る。
天気も良くたくさんのランナーとすれ違った。
1.5キロと5キロ地点で写真撮影のため小休止。
やはり淡路島は鮮明には撮影出来ず。
不思議といつも霞がかかっており鮮明には撮影出来ません。
通勤電車の中から見る淡路島は鮮やかに見えるのですがね。
復路は若干の向かい風。
先週ほどではないので、来たコースをそのまま戻る。
でも足が重い。
6キロ地点で、40代と思われる女性ランナーとすれ違う。
「こんにちは」と明るく挨拶された。
一瞬置いてこちらも「こんにちは」と挨拶を返した。
心の中が暖かくなりました。
でも、どんどん足が重くなる。
9キロ地点からの上り坂が2ヶ所ありますが、走っては上れない。
2ヶ所目の厳しい坂は歩くのもしんどかった。
バテバテでした。
なんとか自宅へゴール。
先週よりも1分30秒早かったですが、先週よりも疲れました。
やれやれ、去年の神戸女子ハーフ当時のコンディションにはまだまだですわ。

Imgp1720 昼からは明石市立文化博物館で開催されている「昭和なつかし博覧会」を見てきた。
昭和の明石を写真と実物資料が展示されていて懐かしくてタイムスリップしたような気分でした。
鉄人28号もいましたよ。
駄菓子屋さんと学校給食が40年前の小学生時代を思い出され、何とも言えない郷愁を感じました。

Imgp1722Imgp1715 今日の膵炎疑診の食卓
朝食:ホットレモネード、食パン一枚、レーズンパン一個。
間食:バナナ。
昼食:天ぷらうどん
間食:サブレー、バナナ。
夕食:焼き肉
間食:ヨーグルト
膵臓に悪いと思いながら、食べてしまった→青文字
何も考えずに普通に食べた→黒文字
膵臓君のご機嫌は良いです。
でもちょっと過激すぎるかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月 2日 (金)

第7シード

第7シードです。
テニスの県大会のダブルスで第7シードになりました。
私ではないですよ。
練習を頑張っている娘です。
140ペア以上出場し,ブロックでは第1シード。
ブロックで勝ち残れば夏の大阪,靫公園で開催される近畿大会に出場できます。
近畿大会には過去2回出場してますが,昨年は肩や足の故障であと一歩のところで出場できませんでした。
足はまだ完治していないようですが,無理せずベストを尽くしてくれればと親バカは静かに応援しています。

今日の膵炎疑診の食卓
朝食:ホットココア、食パン一枚、レーズンパン一個。
間食:バナナ。
昼食:魚フライ弁当。
間食:バナナ。
夕食:餃子
間食:ヨーグルト。

膵臓に悪いと思いながら、食べてしまった→青文字
何も考えずに普通に食べた→黒文字

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

2月スタート

昨日は記事を重複して送信してしまった。
削除の仕方は知ってますが、せっかくいただいたコメントを誤って削除してしまっては申し訳ないのでそのままにしておきます。

今日のおっさんrun
距離:4km
往路:12分25秒
復路:12分52秒
合計:25分17秒
今月はせめて100キロは超えたいと思っています。
でも健康第一で。
走ることのよって体重が減少してしまうのであれば,先月並みの走行距離になるかも知れません。
ということで今日もいつもの4キロコース。
ほんまに4キロかいと思うほど,感覚的に距離は長い。
4.4キロほどあるのでは。
測定したのは昨年、自転車で距離を測定したんですが。
どうも、違うような気がしてなりません。
週末に車を走らせ,実測してみますわ。

今日の膵炎疑診の食卓
朝食:ホットレモネード、食パン一枚、レーズンパン一個。
間食:バナナ。
昼食:肉じんじゃが弁当。
間食:バナナ、チョコレート
夕食:おでん。
間食:ヨーグルト膵臓に悪いと思いながら、食べてしまった→青文字
何も考えずに普通に食べた→黒文字

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »