« チャレンジャー | トップページ | 悪戦苦闘 »

2007年2月 7日 (水)

カフェインレスコーヒー

Imgp1698 いつもこいつにお世話になっています。
ネスカフェのカフェインレス(97%カフェインカット)のゴールドブレンドです。
私の膵臓君の状態は腫れていないので,普通のコーヒーを飲んでも良いように思います。
でもカフェインは膵臓君には良くないと言われている飲料なのでカフェインレスコーヒーをいつも飲んでます。
と言っても牛乳をレンジで温めて、それにコーヒーの粉を入れて飲んでます。
少しでも栄養を摂取して太ろうと思ってるんですが、なかなか太りません。
それに、こいつを飲んで集中力を高めようとも考えてますが,思うようには仕事が進みませんわ。

今日の膵炎疑診の食卓
朝食:ホットココア、食パン一枚、レーズンパン一個。
間食:バナナ。
昼食:カレー定食
間食:バナナ。
夕食:おでん、煮魚。

膵臓に悪いと思いながら、食べてしまった→青文字
何も考えずに普通に食べた→黒文字

|

« チャレンジャー | トップページ | 悪戦苦闘 »

コメント

僕も,カフェインレスレスコーヒーを飲んでます.ただ,今回の入院で病院では「普通」のコーヒーをのみ,やはり「普通」の方がおいしかった.体重は,スティル病で3kg落ちたのが戻ってきたところです.ただ,ステロイドは食欲増進という副作用もあるそうで,多くの方が太るらしく,コントロール中です.まだ,ウオーキングを開始していないので,食べる量のコントロールでいかないと.マーサーさんは食事にも気を使っておられるようですね.3年前の退院時に栄養士の先生に,「気を使っているということが大事!気にしているだけで大きく違います.気を使いすぎるとそれがストレスになりますよ.」といわれました.今は,揚げ物の摂取にに気を使っている感じです.

投稿: ベンタ | 2007年2月 8日 (木) 05時45分

ベンタさん,レスありがとうございます。
膵臓君のご機嫌はいかがですか。
普通のコーヒーを飲まれているんですね。
豆から挽いたコーヒーはほんとにおいしいですが,ここ3年は飲んでいません。
久しぶりにおいしいコーヒーを喫茶店で飲んでみたいと考えています。

私は体重の減少で悩んでいたとき、前の病院で医師と栄養士さんに
相談すると「心配のし過ぎだよ」と言われました。
「ではどうすれば体重が増加するのですか」という問いに対して満足のいく回答はいただけませんでした。
この病院では納得のいく治療をしてもらえないと考え、転院して今の病院にお世話になっています。
今の病院は信頼出来る医師と巡り会え、安心しています。
でも思ったようには体重は増加していませんが。
ベンタさん、ウオーキングが再開できればいいですね。

投稿: マーサー | 2007年2月 8日 (木) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151576/5251838

この記事へのトラックバック一覧です: カフェインレスコーヒー:

« チャレンジャー | トップページ | 悪戦苦闘 »