« カフェインレスコーヒー | トップページ | 軽くジョグ »

2007年2月 8日 (木)

悪戦苦闘

Imgp1691 最近,英会話の勉強をぼちぼちやっています。
写真の志緒野マリ著「英語をモノにしたい人の最短学習法」を書店でおもしろそうなだなと読んだのが動機です。
彼女は学校英語の肯定者で、学校英語こそ英会話力の基礎だという考えです。
その為には多読よりも精読をせよと主張されています。
彼女は精読により英検一級と通訳案内業の試験に合格しています。
「なるほど」と単純な私は考え、ぼちぼちと精読もやっております。

現在はラジオ講座の「英会話入門」と入試の時にお世話になった英語標準問題精講の姉妹編である「英語長文問題精講」を精読のテキストとして利用しています。
「英会話入門」よりも「徹底トレーニング英会話」にしようかとも思いましたが,「英会話入門」で学習してペラペラにしゃべれるようになったというブログを見たことがあったので「英会話入門」で勉強しています。
電車の中で英会話入門のスキットの暗記と単語帳に書きためた単語の暗記に努めています。

しかし、老化のため頭が固くなっており,なかなか暗記が出来なくなってます。
まるで穴のあいたバケツに水を入れているような感じです(汗)
簡単に暗記できる何か良い方法はないのですかね。

今日の膵炎疑診の食卓
朝食:ホットレモネード、食パン一枚、レーズンパン一個。
間食:バナナ。
昼食:焼きそば定食。
間食:バナナ。
夕食:おでん、豚肉の炒め物。

膵臓に悪いと思いながら、食べてしまった→青文字
何も考えずに普通に食べた→黒文字
今日も少し食べ過ぎました。
いつも膵臓君にはご迷惑をかけています(汗)

|

« カフェインレスコーヒー | トップページ | 軽くジョグ »

コメント

私も学校の英語をきちんと学ぶことに賛成です。後は会話のテープ(今はCDですね(汗))を擦り切れるくらい(擦り切れないか)聴きまくることかな。私のトルコ語はこれで随分力がつきましたよ。

「英語標準問題精講」懐かしいなあ。

投稿: 京丸 | 2007年2月 9日 (金) 07時55分

京丸さん、こんばんは。
そうでしたね、京丸さんは英語のプロでしたね。

プロの方からアドバイスをいただき嬉しいです。
英語の勉強の方向性が間違っていないことが確認でてき良かったです。
レベルは恥ずかしい限りですが、少しずつ上達するのが楽しくて時間を見つけては勉強しています。

投稿: マーサー | 2007年2月 9日 (金) 21時11分

私もぼちぼちですが、英会話の勉強を2年9ヶ月ほど続けてます。
ラジオ「英会話入門」と「徹底トレーニング英会話」を併用しています。
「入門」の方は講師が時々変わり、今の遠山先生は入門にしては結構レベル高い感じです。内容は楽しいですけどね。
この2つの講座、段々内容がリンクしてきてるような気がします。同じような時期に同じような表現法が出てきます。可能ならば併用されるといいと思いますよ。

って、これだけ続けてても、全然しゃべれません(大汗)

投稿: まりも | 2007年2月12日 (月) 16時49分

まりもさん、こんばんは。
私には「英会話入門」でも結構難しいです。
スキットの暗記を試みていますが、穴の開いたバケツのようにすぐに記憶から消えてしまします。
困ったものです。
記憶に残るようにする良い方法はないのでしょうかね。

投稿: マーサー | 2007年2月12日 (月) 21時03分

マーサーさん、暗記のコツは、同じものを何度も繰り返し聞くことです。当たり前のことですけれど。

特に英語は教材が豊富なのでつい色々と試してみたくなりますよね。1本のテープ(CD)をしつこく聞くこと、それは精読につながります。覚えるまで浮気をしないようにすると、きっと効果を実感されるのではないかと思います。騙されたと思ってお試しください。

投稿: 京丸 | 2007年2月12日 (月) 22時20分

京丸さん,こんばんは。
やっぱり反復継続しかないですよね。
バケツに穴が空いたような頭に少しでも穴をふさいで,反復継続でスキット暗記にチャレンジしてみます。
昔は少しは覚えられたんですがね。

投稿: マーサー | 2007年2月13日 (火) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151576/5264876

この記事へのトラックバック一覧です: 悪戦苦闘:

« カフェインレスコーヒー | トップページ | 軽くジョグ »