« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

目から鱗

今日のおっさんtennis
コートの状況
 日時:平成19年3月31日(土)
 時間帯:8時30分~10時45分  2H15
 天候:晴れ時々曇り
 気温:たぶん15度前後?
 風:東の風
 コート:オムニコート1面
今日はNAさんと私、それにいつも隣のコートで練習されているサークルメンバー4人の合計6人。
バックハンドストロークは両手打ちですが、NAさんから「バックハンドの左手は右手に重ね気味に握り、右手主導で打ちなさい」とアドバイスを受けた。
いや~、目から鱗でした。
今まではラケットヘッドが走らなくイージーボールになっていましたが、ラケットヘッドがよく走るためスピードが付き、また重いボールが打てるようになりました。
サンキュー、NAさん。

練習の後、ダブルスの試合。
3試合行いました。
 2対3
 1対3
 0対4
と3連敗でしたが、楽しいテニスの練習が出来ましたわ。

今日の反省
 1,バックハンドストロークは左手を右手に重ね気味にして打つ。
 2,スプリットステップを行う。
 3,ゆっくり、落ち着いてボールを打つ。

今日の膵炎疑診の食卓
朝食:ノンカフェインコーヒー、食パン一枚、レーズンパン一個、ヨーグルト。
間食:せんべい2枚。
昼食:きつねうどん。
間食:チョコレート。
夕食:広島焼(広島出身の嫁さん作)。

膵臓に悪いと思いながら、食べてしまった→青文字
何も考えずに普通に食べた→黒文字

最近、膵臓君の調子は良いですよ。
ただ、慢性的な腰痛が気になります。
40代後半になると誰でも腰痛持ちになるのか、それとも膵臓君が調子が悪くなりそうになると腰痛が出るのか原因がわかりません。
来月、消化器内科に通院したときにお医者さんに尋ねてみますわ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年3月28日 (水)

県大会

県大会の長男,長女tennis
長男は土曜日,日曜日とシングルスの県大会。
長男のブロックは36名おり,なかなかの強者揃い。
ブロックの決勝まで上がりましたが,決勝で力尽きました。
でもよく頑張ったぞ。
月曜日はダブルスの試合。
3回戦まで進みましたが,ここで力尽きました。

長女も日曜日,月曜日とダブルスの県大会。
1回戦 バイ
2回戦 6対0
3回戦 6対1
4回戦 6対2
で本戦に上がりました。
故障の多い長女ですが,今は調子が良いらしい。
試合中に花粉症の症状が出ないことを祈っていました。
そして今日、本戦。
1回戦 4対6 
残念。
娘は調子が良かったらしいが相手ペアは上手だったそうです。
でも運が良ければ、夏の関西大会に出れそうです。
出れれば良いな~。
お疲れさんでしたね。

今日の膵炎疑診の食卓
夕食:三色丼。
膵臓に悪いと思いながら、食べてしまった→青文字
何も考えずに普通に食べた→黒文字
最近食べ過ぎ。
今もお腹がもたれ気味です。
腹8分目を目指さなければ。
気合いを入れますわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月25日 (日)

東京お気楽見物日記

Imgp1853_3 20日夕方に所用が終わり、築地の「すし鮮」でちょっと一杯。
お寿司がおいしい。
江戸前すしは5年ぶり。
焼き穴子が特においしかった。
ここで梅チューハイをぐい~と飲んじゃいました。

翌日、6時起床。
皇居一周ジョグへ。
詳細は前日のブログのとおりです。
まだ見ていない方は、よかったら見てくださいね。

Imgp1896 9時ホテルを出発。
東京駅で荷物を預け、靖国神社へ。
神社の参道が長いですね。
参道の途中に背の高い、銅像を発見。

誰だかわからない。
むむ、掲示板を見てみると大村益次郎やんか。
彼はご存じの方もいらっしゃると思いますが、幕末長州藩の軍事顧問で倒幕のいわば作戦参謀のような存在で、彼なくしては倒幕はなしえなかった。
彼がいたからこそ、江戸が戦場にならず大火も起こらなかった。
詳しい内容は司馬遼太郎の「花神」に書かれています。
約30年前に大河ドラマで放送さました。
それにしても大きな銅像ですわ。

境内を進むと一つの掲示板に「妻に送る手紙(?)」とい手紙が書かれており、内容に涙しました。
手紙は
「小さな子どもを持った若い妻を残して戦場に行く自分はおそらく帰って来れないだろう。
帰って来れなかったときは、子どもと両親をよろしく。
辛い日々が続くようなら、再婚して幸せになってください。」
と言う内容でした。
このような心情で戦場へ行かれ、帰って来れなかった方がたくさんおられたかと思うと涙しました。
戦争はしては行けないと強く思いましたよ。

Imgp1903_1境内の遊就館という博物館に入った。
私のような戦争反対人間には、おやっと思う展示もありましたが、ゼロ戦が展示されていたので写真を一枚。
前の大戦の海軍を象徴するような燃料タンクの防弾もないゼロ戦を前にし、亡くなられた方のご冥福を祈りました。

Imgp1907次はがらっと趣を変えて、秋葉原へ。
海洋堂へ。
ここはマニアの間では、食玩やフィギュアで有名です。
大きなフィギュアの前で写真を一枚。





Imgp1917 次は六本木ヒルズの展望台、東京シティービューへ。
海抜250メートルと東京タワーの展望台よりもはるかに高いです。
残念ながら、富士山は望めませんでしたが、東京を一望出来る展望台は一見の価値はありまっせ。

Imgp1921
石原都知事が命名した都営大江戸線に乗り、国立競技場前へ。
何も競技は行われておらず、閉まっていた。

続いて、神宮球場を通過。
ヤクルト対巨人のオープン戦をやってましたが、興味がないので通過。

Imgp1929 ラガーマンの聖地、秩父宮ラグビー場に到着。
18日に全早稲田対慶応の試合があったらしい。
残念。
見たかったな~。
この日も、どこかの大学の試合が予定されていました。
いつかはここで、応援している神戸製鋼のラガーマンが活躍する試合を見てみたいですわ。
次期シーズンからは平尾誠二が総監督を務めます。
彼は、伏見工業で高校日本一、同志社大学で大学選手権V3、神戸製鋼で日本選手権V7、また平成元年スコットランドに28対24で勝利したときの立役者です。
きっと良い成績を残してくれるものと期待してまっせ。

Imgp1939 時間が余ってしまった。
せっかくだから、34年ぶりに上野公園へ。
西郷さんと写真を一枚。
たくさんの人が写真を撮影してました。
ここで気づいたのは中国人の多さ。
当たりは中国語が飛び交ってましたよ。
経済が発展し、たくさんの方が観光に来られているようです。
そういえば、何故か靖国神社にも中国人の方が、たくさんいらっしゃいましたが靖国問題は関係ないのだろうか。

Imgp1938 ぶらぶら公園内を散策。
おっ、蛇味線の音に合わせて踊る謎のグループを発見。
楽しそうに飲んで踊ってます。
桜はほとんど咲いてませんでしたが、彼らの頭の中は桜満開なのでしょうね。

久しぶりに動物園へ。
中には入りませんが入り口へ。
以前来たときは、パンダのリンリン、カンカン(?)がやって来た頃で見に行きましたよ。
でも当日は年休を取ったのか、パンダ館は休みで見れませんでした。

Imgp1934 それから、人の流れに沿って進むと東京国立博物館を発見。
そうやった。
レオナルド・ダ・ビンチの絵画が展示されているんでした。
忘れていましたわ。
前回は約30年前に「モナリザの微笑み」が特別展示されていたのを記憶していますが、それに次ぐ作品が展示されているそうです。
残念ながら、新幹線の時間の関係で涙を飲んで東京駅へ。

Imgp1943 帰路はこの車両ののぞみに乗って帰ってきました。
富士山は行きも帰りも見れずじまい。
でも、雨に降られず充実した東京見物ができて満足ですわ。
今度は、いつ東京に行こうかな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月24日 (土)

皇居一周ジョグ

21日のおっさんrun
距離:9m
合計:75分42秒

走りました。
念願の皇居一周ジョグ。
参考にしたのは「皇居マラソン絶景スポットマップ」というHPです。

6時40分に人形町のホテルを出発。
地下鉄に乗り皇居近くまで行く予定でしたが、そういう地下鉄はないらしい。
仕方がないので走っていくことにした。

Imgp1895




ホテルから出るとすぐに日本橋を通過。
お江戸日本橋の面影はなく、橋の上を高速道路が走っていました。
立派なものを期待していたのに残念。

迷いながら大手門に到着。
反時計回りにスタート。

Imgp1864




竹橋でウオーキング中の中高年の方にお願いして写真を撮ってもらった。
写真のような橋がありました。
橋と言えば二重橋しか知らなかったけど、なかなか趣のある橋でした。
ここを過ぎると登り坂が始まる。
二日酔いの身体には、応えますわ。

Imgp1866




北の丸公園は都会の真ん中にいることを忘れてしまうような閑静な並木道が続きます。
ラブホテルかと最初は思いましたが、写真は何かの博物館らしいです。  
坂を登っていると、どんどん他のランナーに抜かされます。

Imgp1867




坂の途中に少しだけ桜が咲いていた。
他の場所では桜は見たことがなかったのですが。
車の通行量が多いので暖かいのでしょうか。

Imgp1872





千鳥ヶ淵を通過。
大好きな下り坂の始まりです。
しばらく走ると洋館が見えてくる。
警察官の警備が厳しそうなイギリス大使館です。
こんなところに大使館があるとは知りませんでした。

半蔵門を通過。
ここから桜田門の方向を望むスポットは人気があるそうです。
よく雑誌などで見かける風景です。
東京タワーは発見出来ませんでしたが、国会議事堂は見えました。

Imgp1877




桜田門を通過。
写真は法務省の赤レンガ棟。
重要文化財に指定されているそうです。
今は博物館のような感じて使われているそうです。
桜田門から外周道路を離れ、桜田門の中に入る。

Imgp1883_1


30数年前に修学旅行に訪れた二重橋で記念写真を撮ってもらった。
おじいさんに撮影していただいたが、デジカメ操作に迷惑をかけてしまった。


Imgp1889



内堀通りをちんたら走る。
そんなに多くはないが、ジョギングされる方が増えている。

大手門からホテルへ向かう。
途中で道に迷いましたが、なんとかホテルに到着。

憧れの皇居一周ジョグを無事実行出来て、一ジョガーとして幸せを感じています。
今度はどこに走りに行こうかな。

次回は東京お気楽観光記をアップの予定です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

送別会

Imgp1945今日の膵炎疑診の食事
今日は送別会。
今週は3日間もアルコールを飲んでしまいました。
食事も油っこい物や量もたくさん食べています。
膵臓君の逆鱗に触れなければよいのですが。

明日からは普段どおり、節制したいと思いますわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

速報、皇居一周ジョグ

Imgp1883 今日のおっさんrun
距離:9km
合計:75分42秒
 最軽量体重  +0.8K
             ベスト体重   -6.4K

まずは速報。
詳細は後日アップします。

走ってきました。
念願の皇居一周ジョグ+ホテルからの往復で9キロ
信号ばかりで止まってばかり。
皇居の外周は思った以上に坂が厳しい。
祝日と言えども車が多く空気も悪い。
でも、気持ちよかった。
また東京に行く機会があれば、走りたいと思いますわ。

今日の膵炎疑診の食卓
朝食:ホテルにてバイキング。
昼食:北海丼。
間食:バニラアイス
夕食:春小町弁当。

膵臓に悪いと思いながら、食べてしまった→青文字
何も考えずに普通に食べた→黒文字

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土)

8Kジョグ

Imgp1824 今日のおっさんrun
距離:8km      
往路:26分14秒
復路:27分26秒
合計:53分40秒
今日も相変わらず、播磨サイクリングロードで8キロ走。
往路は弱い向かい風。
復路が追い風になり楽に走れると考えてました。
しか~し、復路は強い向かい風。
なんでやねん。
西の風が厳しかったです。
自宅付近は北の風が涙が出るほど厳しかったです。
う~ん、よほど私の日頃の行いが悪いと言うことですね。

今日の膵炎疑診の食卓
朝食:ホットココア、食パン一枚、レーズンパン一個。
間食:ヨーグルト。
昼食:スパゲティ
夕食:お鍋。

膵臓に悪いと思いながら、食べてしまった→青文字
何も考えずに普通に食べた→黒文字

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月15日 (木)

体重増量計画

今日の体重増量計画
今日は雨のため走れなかったので、筋トレ。
メニューは
 腕立て伏せ 48回
 腹筋     33回
 背筋         36回
 スクワット  50回
といったところです。
慣れてきたらメニューを増やしたいと考えています。
40代最後の年の身体としては良く出来たほうでは。
夏が来る頃には少しは筋力が付いて体重が増加していたら良いのですが。
ぼちぼち、でも確実に筋トレしますわ。
本日の体重は
 最軽量体重  +1.1K
 ベスト体重    -6.1K

今日の膵炎疑診の食卓
朝食:ホットレモネード、食パン一枚、レーズンパン一個、バナナ。
間食:バナナ。
昼食:和食弁当。
間食:バナナ。
夕食:なすびの炒め物
間食:ヨーグルト。

膵臓に悪いと思いながら、食べてしまった→青文字
何も考えずに普通に食べた→黒文字

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月11日 (日)

風強し

今日のおっさんtennis
コートの状況
 日時:平成19年3月11日(日)
 時間帯:8時30分~9時50分 1H20
 天候:曇り時々晴れ
 気温:たぶん 12度前後?
 風:北西の風強い
 コート:オムニコート 1面

今日の課題
 1,ストロークは打点の高さにラケットをひく。
 2,ストロークは脇を開けすぎない。
ということを考えながらの練習。
参加者はNAさん、Yさんそして私の3人。
なかなか風が強く、思うようにはボールが打てません。
風下にいるとボールが物凄く加速してきて恐いです。
この天候では練習にならないので、早めに切り上げました。

今日の反省
 1,最後まであきらめずにボールを追う。
 2,バックハンドは当たりを厚く。

今日のおっさんrun
距離:4km
往路:12分04秒
復路:13分12秒
合計:25分16秒
西の風が強く、復路は進みませんでした。
新しいコースを開拓しなくては。

今日の膵炎疑診の食卓
朝食:ホットレモネード、食パン2枚、バナナ。
間食:大福餅。
昼食:ハヤシライス
間食:ヨーグルト。
夕食:ハヤシライス
う~ん、今日もチャレンジな1日でした。
膵臓君のご機嫌が悪くなりませんように。

膵臓に悪いと思いながら、食べてしまった→青文字
何も考えずに普通に食べた→黒文字

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土)

関西大会

今日の試合応援
今日は、とあるテニスの関西大会。
娘が女子ダブルスに参加しました。
一回戦は8ゲーム先取。
相手は30才前後のペア(と思います)。
序盤は取ったり取られたり。
中盤は一気に調子づき7-2とリード。
ところが終盤、ミスの連発で信じられないことの連続。
7-8
で、大逆転負け。

コンソレはタイブレークで。
1回戦 7-4で快勝
2回戦 10-8でデュースに2回なりながら辛くも勝利
準決勝 4-7で惜しくも負けました。
でも、よく頑張ったね。
父は1日楽しませてもらいました。
ありがとう。

Imgp1810 今日の膵炎疑診の食卓
朝食:ホットレモネード、食パン一枚、レーズンパン一個。
間食:なし。
昼食:クリームコロッケロコモコ
間食:おむすび。
夕食:ハヤシライス

膵臓に悪いと思いながら、食べてしまった→青文字
何も考えずに普通に食べた→黒文字

クリームコロッケロコモコとは、ピラフの上にクリームコロッケが載り、その周りに野菜が載っかっている感じ。
初めて食べましたが、美味しかったですよ。
でも、この食事内容は今考えるとかなりのチャレンジですよね。
膵臓君の逆鱗に触れなければいいのですが。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

平日ラン

今日のおっさんrun
距離:3.5km
往路:10分56秒
復路:11分14秒
合計:22分10秒
昨日は帰ろうとした時に来客があり,帰宅が遅くなり走れずじまい。
今日は気合いを入れて帰ってきました。
基本的には平日も週3回ほど走りたいのですが,なかなか難しい。
3月いっぱい残業が多いので走っても平日は3.5キロ止まりです。
4月からはもっと走れると思います。

今日の膵炎疑診の食卓
朝食:ホットココア、食パン一枚、レーズンパン一個,リンゴ一切れ。
間食:バナナ。
昼食:和食弁当。
間食:バナナ。
夕食:がんもどき、大根の煮物、厚揚げ。

膵臓に悪いと思いながら、食べてしまった→青文字
何も考えずに普通に食べた→黒文字

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火)

今日の膵炎疑診の食卓
朝食:ホットレモネード、食パン一枚、レーズンパン一個,バナナ,キウイー2切れ。
間食:バナナ。
昼食:和食弁当。
間食:バナナ。
夕食:鰆(サワラ)、肉じゃが。
朝食は和食がいいのでしょうか。
パン食は腹持ちが良くないですよね。
今日はいつもの朝食より,フルーツを増やしてみました。
夕食は北海道から修学旅行から帰ってきた愚息が買ってきた定番土産の「白い恋人」を2個食べました。
脂肪分が多かったですかね。
体重の減量は簡単ですよ。
私は10Kほどジョグをすると、1Kほど体重は減少します。

本日の体重は、最軽量体重 +0.8K
           ベスト体重  -6.4K

膵臓に悪いと思いながら、食べてしまった→青文字
何も考えずに普通に食べた→黒文字

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年3月 4日 (日)

楽しかった

Imgp1793 今日のおっさんtennis
コートの状況
 日時:平成19年3月4日(日)
 時間帯:8時30分~10時1 H30
 天候:晴れ
 気温:たぶん 18度前後?
 風:ほとんどなし
 コート:オムニコート 1面

写真は練習後いつも食べる豆大福。
ほんとはイチゴ大福を食べたいのですが近所のコンビニでは売っていないので豆大福で間に合わせてます。
いや~、春みたいな陽気で半袖で充分でした。
参加者はNAさん、Iさんそして私の3人。
暖かいので身体が軽く良く動けました。
でも、バックボレーがイマイチ。
それとライジングがことごとくネット。
サングラスのせいでボールがよく見えなかったのが原因なのか。
私の腕が悪いんでしょうね。

今日の反省
 1,ラケットの引きは早く。
 2,ライジングは確実に。
 3,バックハンドストローク、ボレーをもっと練習を。
てなところですわ。

今日の体重増量計画
私は慢性膵炎候補予定者ですが、病院で脂質制限とアルコール厳禁を言われてから約2年半で体重が7キロ減りました。
(でも全く飲まないのは虚しいので、飲み会では酎ハイ一杯のみを飲んでます。)
なんとか体重を増加させるべく色々考えて実行してきたんですが、一向に増加することなく、ほぼ最軽量体重からから1キロ増、ベスト体重から6キロ減あたりで推移しています。
今日からは軽くですが、筋トレを実行して体重の増加にチャレンジしますわ。
本日の体重は
 最軽量体重  +0.6K
 ベスト体重    -6.6K

今日の膵炎疑診の食卓
朝食:ホットレモネード、食パン一枚、レーズンパン一個、バナナ。
間食:豆大福。
昼食:雑炊。
間食:バナナ。
夕食:雑炊、焼き豚肉。

膵臓に悪いと思いながら、食べてしまった→青文字
何も考えずに普通に食べた→黒文字

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月 3日 (土)

ピアノ協奏曲第1番

Imgp1778 昨日はコンサートに行ってきた。
大阪の中之島にある大阪市中央公会堂であった関西フィルのコンサート。
去年のブダペスト交響楽団以来のコンサートです。
        会場の中之島公会堂は、80年以上前に建てられてますImgp1783が、音響効果は 思った以上に良くクラシック音楽の公演にはもってこいの会場ではないでしょうか。
さて今日の演奏曲は
①チャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番
 ピアノ独奏はワルシャワ在住の山本貴志、指揮は藤岡幸夫
 気迫を感じる強弱のアクセントの付いた演奏は彼の感情が十分に入った見事な演奏でした(凄)
 小さな身体で渾身の演奏でした。
 感動しました。
 演奏後、拍手が鳴り止みませんでした。
 今後注目すべき演奏家の一人です。
②ベートーヴェンの交響曲第3番「英雄」
 感動のピアノ協奏曲を聴いた後でしたので、少し物足りなく感じました。
 関西フィルさんごめんなさい
次回は3大交響曲を一度に聴いてみたいと思います。
夏あたりに聴きに行きたいですわ。

Imgp1786 今日のおっさんrun
距離:6km
往路:17分57秒
復路:20分09秒
            合計:38分06秒
Imgp1788 えっ、もうタンポポが咲いてました。
まだ、3月の上旬というのにビックリです。
地球温暖化は確実に進んでいるんですね。
なんとかしないと地球は大変なことになるんじゃないのでしょうか。
ジョグは、前半突っ込みすぎ。
私の前に同年代のランナーがいたので付いていったのですが、彼のペースで走っていると私は途中で潰れましたわ。
それゆえ本日の走行距離は6キロでしたわ(涙)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年3月 1日 (木)

2月ジョグ総括

走れてません。
今月は中旬に風邪を引き,約2週間練習できませんでした。
ですから,100㎞のノルマは達成できてません。
今月こそ,できる範囲でノルマの達成を目指して走りたいですわ。
あ、そうでした。
今日は異動の発表でしたが、残念ながら異動なし。
ですから、憧れの通勤ランは持ち越しです。
とてもじゃないけど、55キロの通勤ランは出来ませんわ。
akkieさんは、希望どおりの異動が出来たのですかね。

今日の膵炎疑診の食卓
朝食:ホットレモネード、食パン一枚、レーズンパン一個,卵焼き。
間食:バナナ。
昼食:和食弁当。
間食:バナナ。
夕食:鮭、ほうれん草、イカナゴのくぎ煮、チョコレート

膵臓に悪いと思いながら、食べてしまった→青文字
何も考えずに普通に食べた→黒文字

まずまず、膵臓君は順調です。
脂肪分たっぷりのチョコレートを食べちゃいましたが、今のところは異常なしです。
この調子で今月は乗り切りたいですわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »