« 2月ジョグ総括 | トップページ | 楽しかった »

2007年3月 3日 (土)

ピアノ協奏曲第1番

Imgp1778 昨日はコンサートに行ってきた。
大阪の中之島にある大阪市中央公会堂であった関西フィルのコンサート。
去年のブダペスト交響楽団以来のコンサートです。
        会場の中之島公会堂は、80年以上前に建てられてますImgp1783が、音響効果は 思った以上に良くクラシック音楽の公演にはもってこいの会場ではないでしょうか。
さて今日の演奏曲は
①チャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番
 ピアノ独奏はワルシャワ在住の山本貴志、指揮は藤岡幸夫
 気迫を感じる強弱のアクセントの付いた演奏は彼の感情が十分に入った見事な演奏でした(凄)
 小さな身体で渾身の演奏でした。
 感動しました。
 演奏後、拍手が鳴り止みませんでした。
 今後注目すべき演奏家の一人です。
②ベートーヴェンの交響曲第3番「英雄」
 感動のピアノ協奏曲を聴いた後でしたので、少し物足りなく感じました。
 関西フィルさんごめんなさい
次回は3大交響曲を一度に聴いてみたいと思います。
夏あたりに聴きに行きたいですわ。

Imgp1786 今日のおっさんrun
距離:6km
往路:17分57秒
復路:20分09秒
            合計:38分06秒
Imgp1788 えっ、もうタンポポが咲いてました。
まだ、3月の上旬というのにビックリです。
地球温暖化は確実に進んでいるんですね。
なんとかしないと地球は大変なことになるんじゃないのでしょうか。
ジョグは、前半突っ込みすぎ。
私の前に同年代のランナーがいたので付いていったのですが、彼のペースで走っていると私は途中で潰れましたわ。
それゆえ本日の走行距離は6キロでしたわ(涙)

|

« 2月ジョグ総括 | トップページ | 楽しかった »

コメント

コンサート,いいプログラムですね.

小生,2/1に小林研一郎・名古屋フィル,中村紘子ピアノでチャイコフスキーのピアノ協奏曲1番,交響曲6番「悲壮」のチケットを手に入れたのですが,外国からのお客さんのお相手で,キャンセル!!職場の若手ご夫婦にチケットをあげました.残念.退院直後でちょっとしんどかったですが,外国の方との会話の楽しかったので,差し引きゼロといったところです.でも,昨年末は入院でグレンミラーオーケストラも行けなかったし,2回連続コンサートは空振りです.

関西フィルは聴いたことがないのですが,いいオケですか?

投稿: ベンタ | 2007年3月 3日 (土) 20時32分

ベンタさん、こんばんは。
お体の調子はいかがですか。

中村紘子の演奏を聴き逃されたのは残念でしたね。
山本貴志のピアノ協奏曲第1番は凄かったですよ。
彼はワルシャワ在住なので度々演奏は聴けませんが、今後の彼の活躍を注目しています。

関西フィルはよくわかりません。
と言うよりも私はクラシック初心者なので、いいオケなのかどうかよくわかりません。
いろんなオケの演奏を聴き比べないと判断出来ないでしょうね。
いろんなオケのコンサートを聴きに行きたいと思っています。

投稿: マーサー | 2007年3月 3日 (土) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151576/5554853

この記事へのトラックバック一覧です: ピアノ協奏曲第1番:

» チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番変ロ短調作品23 [クラシック音楽案内]
この曲は、以前に行ったコンサートで演奏され惚れてしまった曲です。 ピアノのことはよく分かりませんが、この曲が必要とするピアノの演奏技術は半端じゃないと思います。 あまりピアノを聴いたことのない僕は、なん... [続きを読む]

受信: 2007年3月 8日 (木) 22時15分

« 2月ジョグ総括 | トップページ | 楽しかった »