« 送別会 | トップページ | 東京お気楽見物日記 »

2007年3月24日 (土)

皇居一周ジョグ

21日のおっさんrun
距離:9m
合計:75分42秒

走りました。
念願の皇居一周ジョグ。
参考にしたのは「皇居マラソン絶景スポットマップ」というHPです。

6時40分に人形町のホテルを出発。
地下鉄に乗り皇居近くまで行く予定でしたが、そういう地下鉄はないらしい。
仕方がないので走っていくことにした。

Imgp1895




ホテルから出るとすぐに日本橋を通過。
お江戸日本橋の面影はなく、橋の上を高速道路が走っていました。
立派なものを期待していたのに残念。

迷いながら大手門に到着。
反時計回りにスタート。

Imgp1864




竹橋でウオーキング中の中高年の方にお願いして写真を撮ってもらった。
写真のような橋がありました。
橋と言えば二重橋しか知らなかったけど、なかなか趣のある橋でした。
ここを過ぎると登り坂が始まる。
二日酔いの身体には、応えますわ。

Imgp1866




北の丸公園は都会の真ん中にいることを忘れてしまうような閑静な並木道が続きます。
ラブホテルかと最初は思いましたが、写真は何かの博物館らしいです。  
坂を登っていると、どんどん他のランナーに抜かされます。

Imgp1867




坂の途中に少しだけ桜が咲いていた。
他の場所では桜は見たことがなかったのですが。
車の通行量が多いので暖かいのでしょうか。

Imgp1872





千鳥ヶ淵を通過。
大好きな下り坂の始まりです。
しばらく走ると洋館が見えてくる。
警察官の警備が厳しそうなイギリス大使館です。
こんなところに大使館があるとは知りませんでした。

半蔵門を通過。
ここから桜田門の方向を望むスポットは人気があるそうです。
よく雑誌などで見かける風景です。
東京タワーは発見出来ませんでしたが、国会議事堂は見えました。

Imgp1877




桜田門を通過。
写真は法務省の赤レンガ棟。
重要文化財に指定されているそうです。
今は博物館のような感じて使われているそうです。
桜田門から外周道路を離れ、桜田門の中に入る。

Imgp1883_1


30数年前に修学旅行に訪れた二重橋で記念写真を撮ってもらった。
おじいさんに撮影していただいたが、デジカメ操作に迷惑をかけてしまった。


Imgp1889



内堀通りをちんたら走る。
そんなに多くはないが、ジョギングされる方が増えている。

大手門からホテルへ向かう。
途中で道に迷いましたが、なんとかホテルに到着。

憧れの皇居一周ジョグを無事実行出来て、一ジョガーとして幸せを感じています。
今度はどこに走りに行こうかな。

次回は東京お気楽観光記をアップの予定です。

|

« 送別会 | トップページ | 東京お気楽見物日記 »

コメント

はじめまして、第6回開催日:2007年5月1日。よろしくお願いします。
日本語協力WEBサイト:http://www.greatwallmarathon.jp
公式英語WEBサイト:http://www.greatwallmarathon.com.cn
Vodafone携帯:09042914338

--------------------------------------
万里の長城マラソン責任者
     朱 貴華
greatwallmarathon_japan@yahoo.co.jp
--------------------------------------

投稿: 万里の長城マラソンへようこそ! | 2007年3月24日 (土) 14時47分

あら、東京までいらしてたんですね!
どうでしたか?東京は。

写真のラブホみたいな建物ってのは「東京国立近代美術館工芸館」ですかね^^

好調な様で安心しました^^私は絶不調です。゚(゚TAT゚)゚。

投稿: おかみ | 2007年3月24日 (土) 23時59分

おかみさん、おはようございます。
調子はいかがですか。
あまりよくないようですが、無理はしないでくださいね。

東京は刺激的な街でした。
いろんな所を回りましたが、見たいスポットを見学出来てよかったです。

靖国神社の境内に掲示板に「妻に送る手紙(?)」という内容の手紙には涙しました。
小さな子どもを持った若い妻を残して戦場に行く自分はおそらく帰って来れないだろう。
帰って来れなかったときは、子どもと両親をよろしく。
辛い日々が続くようなら、再婚して幸せになってください、と言う内容でした。
このような心情で戦場へ行かれ、帰って来れなかった方がたくさんおられたかと思うと涙しました。
戦争はしては行けないと強く思いましたよ。


移動は地下鉄で回りましたが、大阪の地下鉄よりも路線が複雑で混乱しました。
大阪の地下鉄でも私は混乱してますが。

ビールは飲むは、油っこい物は食べるは、睡眠不足でジョグするはで膵臓君にはかなりの負担をかけたみたいです(汗)
今週は膵臓君を癒す一週間にしたいと思います。


投稿: マーサー | 2007年3月25日 (日) 08時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151576/5799512

この記事へのトラックバック一覧です: 皇居一周ジョグ:

« 送別会 | トップページ | 東京お気楽見物日記 »