« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

ダッシュ

Imgp2138 今日のおっさんrun
距離:4km
往路:12分02秒
復路:12分01秒
合計:24分03秒
ダッシュ:50M×5本
写真は江井ヶ島酒造の南側の播磨サイクリングロード。
ダッシュをやりときはここでやります。
今日は昨日の長時間にわたるテニスの疲労を考えて、短い距離を走りました。
江井ヶ島海岸では、たくさんの家族連れや若者たちがバーベキューを楽しんでいた。
その横をちんたら走る。
昨日のテニスでは瞬発力の不足を痛感したので、ダッシュを5本入れた。
50前のおっさんは無理をしません。
でも走った後は気持ちいいものですね。
久しぶりにコンビニで買ったカフェラテをグイっと飲んでネットサーフィンを楽しんでいます。

今日の膵炎疑診の食卓
朝食:ホットココア、食パン一枚、目玉焼き、ヨーグルト
間食:ヨーグルト
昼食:オムライス
間食:ヨーグルト
夕食:魚と鳥のささみの天ぷら、煮魚、お汁

膵臓に悪いと思いながら、食べてしまった→青文字
何も考えずに普通に食べた→黒文字
やはり少しですが、膵臓あたりに違和感があります。
少し腫れているのでしょうか
甲子園球場でジェット風船を2個も膨らませたのが原因なのか。
連休が開けても違和感が残るようなら病院に行ってきますわ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月29日 (日)

テニス三昧

Imgp2136 今日のおっさんtennis
コートの状況
 日時:平成19年4月29日(日)
 時間帯:8時40分~12時20分 3H40
 天候:晴れ
 気温:たぶん22度前後?
 風:微風
 コート:オムニコート 1面

いや~、久しぶりに長時間テニスを練習しましたわ。
終わったときはヘトヘトになっていました。
参加者はNAさん、Iさん、Yさんそして私の4名です。
ちょうどダブルスの試合ができます。
写真はNAさんにいただいた100%ジュース。
疲れた身体には美味しかった。
10時まではみっちり基本練習。
暖かいためか、身体が良く動きます。
スマッシュ練習を久しぶりにしましたが、タイミングを取るのが難しい。
打点が後ろすぎる。
10時過ぎからダブルスの試合。
試合ごとに相手を替えて試合をした。
 第1試合 4対0
 第2試合 4対2
 第3試合 3対4
 第4試合 4対2
 第5試合 0対4
 第6試合 4対3
今日は時間が十分あったので、疲れるまで試合をした。
第5試合あたりから、全員動きが鈍くなる。
お疲れモードに入ったみたい。
第6試合はへろへろで足が動かなかったですが、最後は気合いで勝つことができました。

今日の反省
 1,ストロークのラケットの引きはもっと早く引いておく
 2,ボレーは後ろに壁があると考えて打つ
 3,サーブのトスアップは身体の前に一定の所に確実にあげる

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土)

LSD

Imgp2126_1 今日のおっさんrun
距離:約14km
時間:1時間34分


今日はLSDに挑戦。
ブログ仲間のryujiさんからアドバイスをいただき、昨日買ったリュックを担ぎ走りました。
いつもは播磨サイクリングロードを谷八木川を少し走ってUターンして、ちょうど10キロなんですが、最近はマンネリ化してきたためコースを変更しました。
ひたすら播磨サイクリングロードを東へ。

4キロ辺りで、道の左側を走っていたランナーと身体が接触。
私はずっと道の右側を走っていたのに、その人はよける気配もなく接触してしまいました。
相手は、すみませんの一言もない。
日本国内においては人間は右側通行なのに。

気持ちを切り替え、ひたすら東へ。
林崎漁港でサイクリングロードがなくなり、道に迷う。
この辺りは、初めて来たので地理が分からない。
ようやく道を発見。
明石川に出る。
ここまでで1時間2分。

少し足が重くなっている。
頑張るぞ。
旧国道250号線、通称「浜国」を走る。
明石の市街に入った。

Imgp2122 しばらく走ると「ふなまち」を発見。
ブログ仲間のかねやんさんが以前から来たかった店です。
私も初めてです。
汗くさい身体を気にしながら店内へ。
空いていた。
Imgp2121 午前11時少し前なので、空いていたんでしょうね。
前回、来ようとしたときは店の外に20人ほど並んで待っていました。
店はきれいな雰囲気ではないが、この店の玉子焼き(別名明石焼き)は人気がある。
玉子焼きを一枚注文。
いびつな形ですが、なかなか美味しかったです。

Imgp2127 さあ、腹ごしらえが終わったのであと一頑張り。
明石市役所の横をとおり、ゴールの「龍の湯」に到着。
所要時間は1時間34分でした。
お風呂に入るつもりでしたが思ったよりも疲れていないので、少し休んで電車で帰ることにした。
疲れてはいるが、まだまだ走れそう。
次回は舞子駅辺りまで、足を伸ばそうか。

今日の膵炎疑診の食卓
朝食:ホットココア、食パン一枚、レーズンパン一個、バナナ、ヨーグルト
間食:玉子焼き
昼食:焼飯
間食:ショートケーキ
夕食:麻婆豆腐

膵臓に悪いと思いながら、食べてしまった→青文字
何も考えずに普通に食べた→黒文字
甲子園球場でジェット風船を膨らました影響からか、咳をしたりお腹に力が入ると膵臓辺りが痛みます。
お腹に力が入らなくても、膵臓の辺りが重たい感じがします。
やばいです。
風船を無理して膨らましたのが膵臓に負担が掛かったのでしょうかね。
膵臓の状態が心配なのに、食事内容は普段どおりのお気楽メニュー。
何ともなければいいのですが。
膵臓君のご機嫌が治りますように。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月27日 (金)

甲子園球場

Imgp2097 昨日は学生時代の友人達と久しぶりのプロ野球観戦。
行ってきました。
甲子園球場での阪神対ヤクルト戦。
甲子園球場へは16年ぶりです。

5時15分、職場のチャイムが鳴ると同時に阪神尼崎駅までダッシュ。
ブログ仲間のryujiさんが聞いたら、甲子園まで走って行きなはれと言われそうですが、尼崎駅まで走るので疲れました。
Imgp2111 やりたかったジェット風船も飛ばしましたよ。
気持ちのいいものですね。
でも肺活量の少ない私には、風船を膨らますのに苦労しましたが。
試合のほうは3対1で阪神の勝利。
ストッパーの久保田、ウイリアムスそして藤川の登板も見ることが出来たし、アニキ金本のヒットも見れました。
ホームランが見れなかったのは残念でしたが。

機会があれば、また甲子園に阪神を応援に行くつもりです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月25日 (水)

ダッシュ

今日のおっさんrun
距離:約4.3km
合計:26分26秒

テニスで瞬発力不足を露呈したので、今日はダッシュを5本入れました。
久しぶりのダッシュなのでかなり堪えました。
今でも下半身がガクガクしてますし、上半身はホカホカしています。
50前のオッサンですので、無理せずにボチボチ走りますわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月24日 (火)

きょうの健康を見て

録画していたきょうの健康を見ました。

ポイントは「原因を遠ざけ、進行を止める」と言うことでした。
私は慢性膵炎疑診という、いわゆる膵炎の疑い有りという診断を下されています。
テレビでは腹痛を伴うと行ってましたが、私は腹痛はほとんどありません。
食べ過ぎときや、ストレスが強烈にかかった時に少し痛む程度です。
それに、お酒は飲みません。
でも、本で調べてみると無痛の膵炎もあるらしく厄介です。
以前にのお医者さんに聞きましたが私は膵炎のほんの初期の段階で、食事や飲酒を気を付けていれば良いと言われた。
と言うことは、そうすることによって「進行が止まる。」と考えて良いのでしょうか。
そうであれば有り難いです。
でも、全く進行を止めることは可能なのでしょうか。
私には腹痛は我慢出来ないでしょうから。

進行が止まれば、それだけ楽しく充実した毎日を送れます。
ジョギングやテニスをして、楽しく過ごせるのが何よりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

どら焼きとテニス

Imgp2091 今日のおっさんtennis
コートの状況
 日時:平成19年4月22日(日)
 時間帯:8時50分~10時40分 1H50
 天候:曇り
 気温:たぶん20度前後?
 風:ほとんどなし
 コート:オムニコート 1面

今日の間食はJR魚住駅前にある山崎堂のどら焼きです。
昨日、実演販売していたのを買いました。
甘くて美味しかったですわ。

我がサークルの参加者は2名、あとの方はゴルフや病院の宿直で忙しいらしい。
隣のコートのサークルも今日は2名だけ。
話を聞くと後のメンバーは赤穂で合宿をしているそうです。
ということで合同で練習することした。
軽く練習の後、ダブルスの試合を2試合。
第一試合 3対4の逆転負け。
相手の若い兄ちゃんは背が高く、フットワークがいい。
それに上手い。
彼にやられました。
第二試合 4対2で勝利。
若い兄ちゃんと組み、助けてもらって何とか勝利。
勝つとやっぱりうれしい。
苦手なバックハンドストロークは調子がよかったけど、後半足が止まった。
特に前後の動きが鈍い。
若い兄ちゃんは長いコンパスを使い俊敏にボールに近づくが、私は足に根が生えたように動けない。
でも、勝てて良かった。

今日の反省
 1,ジョグをするときには50メートルダッシュを数本行い、瞬発力を付ける。                    
 2,スライスサーブを、狙ったところに打てるようコントロールを付ける
 3,スマッシュの失敗が多いため、次回からの練習はスマッシュの練習も行う。
 4,ポジショニングが悪いため、勉強をする

今日の膵炎疑診の食卓
朝食:ホットレモネード、食パン一枚、レーズンパン一個 バナナ
間食:どら焼き。
昼食:炊き込みご飯
間食:ヨーグルト、カステラ
夕食:肉うどん

膵臓に悪いと思いながら、食べてしまった→青文字
何も考えずに普通に食べた→黒文字
本日も膵臓君は調子よかった。
友人のYさんは、私よりもストレスフルな仕事をしているらしい。
Yさんのことを思うと私はまだ恵まれているようだ。
Yさんには悪いが、そう考えて仕事に励みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

8Kジョグ

Imgp2073 今日のおっさんrun
距離:8km
往路:24分57秒
復路:25分43秒
合計:50分40秒
写真は折り返し地点の近くの浜でわかめを探すおばさんです。
西の風3メートル。
いつもの播磨サイクリングロードを走る。
最近はもっぱらこのコースのみ。
往路は快調。
折り返し地点で水分補給。
復路は風との闘い。
先週よりはましですが、でも軽量の私には向かい風は堪えます。
これから暑くなってきますが、ぼちぼちと走る距離を伸ばしたいと思いますわ。

今日の膵炎疑診の食卓
朝食:ホットレモン、食パン一枚、レーズンパン一個、バナナ
間食:ヨーグルト
昼食:焼きそば
間食:どら
夕食:炊き込みご飯、お汁

膵臓に悪いと思いながら、食べてしまった→青文字
何も考えずに普通に食べた→黒文字

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月20日 (金)

明石焼

Imgp2068 仕事が終わり、ストレスを一杯抱えたまま最寄駅から新快速に乗っていると、どこかで見かけた人が。
旧友のHでした。
大阪で資格試験の講師をした帰りだったそうです。
このまま帰るのは、もったいないので明石駅前で写真の明石焼を食べました。
明石焼とは明石人にとっては、おやつのようなものです。
明石焼の「まるまる(?)」という店です。
初めて寄った店でしたが、味は悪くはなかった。
でも良くもなかった。
お気に入りの店はこの時間は混んでいるだろうから、この店で良かったとしよう。

Hは、資格を取得し、独立して事務所を構えている。
なかなか仕事を軌道に乗せるのは難しいと言っていたが、なんとかやっているようだ。
頑張れ、H。

今日の膵炎疑診の食卓
朝食:ホットレモン、食パン一枚、レーズンパン一個、バナナ
間食:バナナ
昼食:カレー
間食:明石焼
夕食:餃子

膵臓に悪いと思いながら、食べてしまった→青文字
何も考えずに普通に食べた→黒文字
カレーと餃子は膵臓君には良くないよね。
それに今日も仕事上のストレスで膵臓君にはご迷惑をかけたんだろうね。
残念ながら仕事上のストレスは当分の間、解決する見通しは立っていません。
どうしよう?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火)

通院日

今日は3ヶ月ぶりの通院の日でした。
血液検査ではアミラーゼが若干高い。
アミラーゼが高いのには心当たりがあります。
送別会と歓迎会で軽く飲んじゃいました。
健常者の方では何ともない量でも、膵炎予備軍にとっては一大事です。
それとストレス。
3月下旬から4月上旬まである問題が発生し、その問題を解決するのに苦労しました。
おかげで今は問題も解決し、お気楽に生活しています。
触診では膵臓の腫れはなさそうだった。
食事とストレスには気を付けなければと思ったのもつかの間、唐揚げ定食を食べちゃいました。
本社に用事があり、昔の仲間と昼食を取ったのですが早くも気が緩んで唐揚げ定食を注文しちゃいました。
完食です。
お馬鹿なことをやっちゃいました。
終わったことは仕方がないので、今後注意しますわ。

今日の膵炎疑診の食卓
朝食:ホットレモン、食パン一枚、レーズンパン一個、バナナ
昼食:唐揚げ定食
間食:あんパン
夕食:豚肉のショウガ焼き

膵臓に悪いと思いながら、食べてしまった→青文字
何も考えずに普通に食べた→黒文字

Imgp2064 今日のおっさんrun
距離:6km
往路:18分21秒
復路:18分55秒
合計:37分26秒
いつもの播磨サイクリングロード。
やはり西の風3メートルほど。
行きは良い良い帰りは怖いです。
今日はジュンク堂の三宮店で川嶋伸次の「DVDマラソン」を買いました。
マラソンの本は今までたくさん買いましたが、やはり本を読むよりDVDを見てイメージをつかむ方が楽です。
ジョギングをした後、DVDを見たのですが、なるほどと思える個所がありました。
 ①骨盤から前に進む
 ②肩を支点としてしっかり腕をふる
 ③目線は前方10~20メートルを見る
というのが参考になりました。
このことを次回走るときに活かしたいと思いますわ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

なぜ

Imgp2052 朝起きると何故か分かりませんが、USBが復活していました。
うれしい誤算です。
でも、昨日は完璧に中身は吹っ飛んでいたのですか、何故なんでしょう。
とにかく、良かったです。
上のいつもの写真は右が淡路島で、中央に霞んでいるのは明石海峡大橋です。

Imgp2053 今日のおっさんtennis
コートの状況
 日時:平成19年4月15日(日)
 時間帯:8時50分~10時50分 2H
 天候:曇り
 気温:たぶん 16度前後?
 風:北西の微風
 コート:オムニコート 1面

参加者はIさんと私の二人だけ。
仕方がないので、ミニテニスから始め徹底的に基礎練習をこなした。
で、後半はシングルスの試合をした。
4ゲーム先取でゲームを始めた。
前半は私が押していたが、後半私の足が止まってしまい2対3のスコアでタイムアップ。
残念ながら負けちゃいました。
写真の大福を食べたのですが、体力は回復しませんでしたわ。

今日の反省
 1,フォアハンドスロトークは脇を締める
 2,疲れない足を作る
 3,ヘッドアップをしない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土)

あっ

やっちゃいましたわ。
USBをはずせるのを確認せずに引き抜いた為、中身が飛んじゃいました。
あまりにも悲しい。
でも、外付けハードディスクにバックアップを取っていたので、被害は最小限に抑えれました。
でも悲しい。
今日、せっかく仕事用に作成した資料が水の泡ですわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

風速5メートル

Imgp2047  いや~、今日は西の風が強く、ジョグは行きは追い風に乗り楽に走れましたが、帰りは向かい風に苦しみました。
それにショックなことがありました。
私のホームグランドである播磨サイクリングロートの道にアルファルトが綺麗に敷かれてるではありませんか。
今までのコンクリートよりも夏は太陽の照り返しがより厳しくなり、暑くて走りずらくなると思います。
でも、以前より路面がフラットになった分、走りやすいかもしれませんが。

Imgp2041_1  今日のおっさんrun
距離:8km
往路:25分48秒
復路:26分52秒
合計:52分40秒

今日の膵炎疑診の食卓
朝食:ホットレモン、食パン一枚、レーズンパン一個、バナナ
間食:ヨーグルト
昼食:スパゲティー
間食:ショートケーキ
夕食:カレー

膵臓に悪いと思いながら、食べてしまった→青文字
何も考えずに普通に食べた→黒文字
ケーキもカレーも少しぐらいなら良いかと思い食べています。
食べ過ぎに注意をしてます。
とりあえず、膵臓君のご機嫌は今日も良さそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

クイーンズイングリッシュ

Imgp1961先日,Aさんとお話しする機会があった。
Aさんの奥 さんは英語にはまっているらしい。
社交的な奥さんは日本人はもちろん外国人でもすぐに友達になれる特技をお持ちだそうです。
昨年の話。
イギリスに1ヶ月ほど留学されて,クイーズイングリッシュに磨きをかけれられた。
一人で留学したが,そこでも日本人の留学生とも友達になり,またイギリス人ともたくさんも友達を作られ,充実した留学をされたそうです。
帰国後のある日,奥さんが京都を観光しているとき一人のイギリス人と知り合い「イギリスの私の家に遊びに来て」と言われ,近いうちにイギリスに行かれるそうです。

私はと言えば,写真のテキストの音読とリスニングを不真面目に取り組んでいます。
やはり,ブロークンでもいいからスピーキングの体験をし,大いなる刺激を受けないとやる気が溢れ出ないのでしょうね。

今日の膵炎疑診の食卓
朝食:ホットレモネード、食パン一枚、レーズンパン一個。バナナ
間食:バナナ。
昼食:嫁さん弁当
間食:バナナ。
夕食:ハヤシライス

膵臓に悪いと思いながら、食べてしまった→青文字
何も考えずに普通に食べた→黒文字
今日久しぶりに膵臓君のアタックを受けた。
ほんの1分ほどでしたが、ピリピリと痛みが走った。
日頃の不摂生がたたったのでしょう。
膵臓君ゴメンね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

どら焼き

Imgp2032 今日のおっさんtennis
今日のおやつはこれ。
どら焼きです。
大福餅を探したんですが、なかったのでこれにしました。
コートの状況
 日時:平成19年4月8日(日)
 時間帯:8時20分~10時40分 2H20
 天候:曇り
 気温:たぶん15度前後?
 風:微風
 コート:オムニコート 1面

今日の課題
 1,フォアハンドストロークは脇を締める
 2,スプリットステップを行う

今日はメンバーが全員集まりました。
全員と言っても5名ですが。
練習はミニテニス、ストレーク、サーブ練習の後ダブルスの試合。
久しぶりのメンバーも身体が重いと良いながら楽しそうに試合が出来ました。
でも私は最近、あんまり走っていないもで試合が進むと動きが鈍りましたわ。
時間を見つけて走るようにしますね。

今日の反省
 1,脚力の強化(試合の後半、足が動かなくなったので)
 2,サーブの強化
 3,バックハンドストロークの強化

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

桜とテニス

Imgp1977_1 まずは桜。
明石城と桜です。
明石城には本丸がなく、櫓があるのみです。
天気が曇りで肌寒いため、満開には時間がかかりそうです。





Imgp1979

城に上がる石段からの桜です。
ここには花見宴会の方はやって来ていませんでしたので静かでした。



Imgp1985

剛の池付近で撮影。
ここは明石公園では一番花見客が多いところで席を取りにたくさんの方が来ていました。
また池周辺でジョギングをされている人もたくさん見かけた。
私もシューズを持ってくれば良かった。

Imgp1991 明石城の正面から。
正面から桜とお城を撮影するのは難しい。
こんなので如何でしょうか。



Imgp2019_1 明石公園を出て、神戸総合運動公園へ。
テニスの神戸オープンを見に行った。
サーブを打っているのは園田女子大の大西香選手。
左足のテーピングが痛々しい。

Imgp2017 ストロークを打っているのは湯山泰次テニススクールの久見香奈恵。
大柄な選手でフォアストロークは脇をしっかり締めてコンパクトに打っています。
ただ、サーブが長身にもかかわらず長身を活かした打ち方になっていないのがもったいない。
試合は5対4で大西香選手がリードのとことで雨が激しくなり、中断になったときに私は時間の都合で帰りましたがどっちが勝ったのか、明日の新聞を見るのが楽しみですわ。

今日の膵炎疑診の食卓
朝食:ホットココア、食パン一枚、レーズンパン一個、バナナ
昼食:カレーライス
夕食:納豆、焼き魚、みそ汁、ドライカレー。

膵臓に悪いと思いながら、食べてしまった→青文字
何も考えずに普通に食べた→黒文字
昨日の職場の歓迎会ではビールは飲むは酎ハイも飲むはのアルコール厳禁制限をかなり無視した行為をしちゃいました。
膵臓君はかなりご立腹だと思います。
今後はおとなしくしなくては(大汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

京都の和菓子

Imgp1965 美味しかったです。
京都の知人から、仙太郎の和菓子を送っていただいた。
いろんな詰め合わせで、どら焼きが絶品でした。
保存料が含まれていないのか賞味期限が短い。
急いで食べてみたいと思っています。




今日の膵炎疑診の食卓

朝食:ココア、食パン一枚、レーズンパン一個、バナナ。
間食:バナナ。
昼食:カレー。
間食:バナナ。
夕食:なすびの焼き物、手羽先、納豆、マカロニ、どら焼。

膵臓に悪いと思いながら、食べてしまった→青文字
何も考えずに普通に食べた→黒文字

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日)

5キロラン

今日のおっさんrun
距離:5km
往路:15分17秒
復路:16分10秒
合計:31分27秒

いつもの播磨サイクリングロードをちんたら走りました。
あるかなしかの微風を感じながら、曇り空の下を走りました。
3月も100キロは走れませんでしたが、100キロを目標にするのではなく自分の体力と相談しながらジョグを楽しめたらと考えています。

もちろん週一テニスも楽しみますよ。
一度限りの人生です。
楽しまなければね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »