« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

エビオス効果

今日のおっさんの膵臓君
今日は睡眠不足と仕事の疲労で走りませんでした。
仕事は各企業の決算期の総会に関する届けが大量に出てくるので、疲れました(大汗)
こんなしんどい状態が7月の下旬まで続きます。
8月になったら、少しは楽になるのでその時を楽しみに頑張りますわ。

エビオスを摂取しています。
まりもさんからコメントをいただいたのですが,エビオスは薬ではなく食品なんだそうです。
知りませんでした。
私は薬をあまり飲みたくない考えのため,食品で良かったですわ。
さて,効果は出るんでしょうかね。
2,3ヶ月後を楽しみにしています。

本日の体重 最軽量体重+1.2K

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月29日 (火)

エビオス

今日のおっさんrun
距離:4km
往路:12分41秒
復路:12分50秒
合計:25分31秒
いつものコースをゆっくりと。
アップダウンがしんどい。
平らな安全なところで走りたいなと思っていると,勤務先の近くにある陸上競技場で夜間個人使用が出来ることを知りました。
一度どんな感じで練習しているのかを見に行ってきます。
みんな走るのが速い人ばかりなのでしょうかね。
今日のトレは腕立て伏せ65回のみでした。

今日のおっさんの膵臓君
エビオスに注目しています。
エビオスは胃腸の働きを活発にするだけではなく,栄養補給も効果の一つとして上がっています。
信憑性のほどは不明ですが,痩せ体質の人がエビオスを服用すると体重が一週間に2キロ増えたそうです。
近いうちに薬局に行き,買ってみる予定です。

本日の体重 最軽量体重から+0.9K

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

コートは夏

今日のおっさんtennis
コートの状況
 日時:平成19年5月27日(日)
 時間帯:8時30分~11時 2H30
 天候:晴れ
 気温:たぶん28度前後?
 風:西寄りの微風
 コート:オムニコート 1面

暑い
コート上は夏の到来という感じですが、暑さに負けないように練習してきました。
メンバーはNAさん、NOさん、Iさんそして私の4名。
NAさんは10時までのパート参加のため、早めに基礎練習をすませて試合開始。
第1試合 2対4
 試合用のニューボールはよく弾みかつ重たいため、手打ちになってしまった。
 甘い球を相手に良いように決められて惨敗(涙)
第2試合 4対2
 メンバーを組み替えてラスト試合。
 サーブもまずまず入った。
 ただ、バックハンドのストロークが未だに不安定。
 でも暑い中、結構走れたのではないかと自己満足。

今日の反省
1,暑さのためのガス欠を予防するため、黒飴をなめていた。
  でも練習時間中なめていたので、糖分の取り過ぎかも(汗)
2,手と足には日焼けどめを塗ったが、顔に塗るのを忘れていた
3,ラケットの引きが遅い。
  走りながら打つときは意識しないと引きがかなり遅いため、打点が食い込まれている。
  もっと早く引かなくては。

来週からは練習に使っているコートは夏時間になり、8時から使用できる。
少しは涼しい時間に練習出来るのが嬉しい。

今日のおっさんの膵臓君
膵臓君には少し悪かったかも。
娘の誕生会があり、ショートケーキを完食。
それにアイスクリームのあずきもなか(小)も食べちゃいました。
これからの暑い季節、アイスクリームは欠かせません。
体重はなかなか増加しませんが、考え方を変えました。
増加はさせたいですが現状の体重を維持を心がけ、膵臓君に負担を懸けずにジョグやテニスを楽しんいこうと思います。
体重が増えても膵臓君のご機嫌が悪くなり、好きなジョグやテニスが出来なくなるのは辛いですからね。
自分がしたいことをやり、楽しく充実した生活を送りたいと思います。
あっ、そのためにはショートケーキの完食は良くなかったのでは(汗)

本日の体重 最軽量体重から +0.6K

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月26日 (土)

ヴィッセル勝利

Imgp2229 ヴィッセル神戸勝利
今日は久しぶりにJリーグを観戦してきた。
友人と4人でホームズスタジアム神戸へ。
相手は昨年、J2で昇格を争ったライバルの柏レイソル。
レイソルは現在Jリーグ4位の好成績を残している。
かたやヴィッセルはただいま9位。
でも最近は好調で、先週はジュビロ磐田に勝利。
スターティングメンバーからは残念ながら三浦の名前がない。
リザーブにも入っていません。
足の調子が良くないようだ。
試合は前半13分に大久保がヘディングシュートでヴィッセルが1対0とリード。
レイソルはヴィッセルよりもボール支配率が高いが、詰めが甘くシュートはほとんどない。
ヴィッセルはゴール前までボールを持ち込むと、シュートで終わることが多い。
ゴールポストに当たること2回、またゴールポストをかすめること数回。
惜しい(涙)
後半22分、レイソルの途中出場のドゥンビアがゴール。
1対1
いやな感じがスタジアムを包んだ。
Imgp2232  しか~し、後半27分にボッティがラインを切ると思われたボールを気迫の走りで追いつき、そのままセンタリング。
そのボールを再び大久保がヘディングを決め決勝点。
2対1でヴィッセルの勝利。
三浦がいなくても良い選手が出てきましたね。
相手の反則で途中交代した石櫃のディフェンスも見事でした。
長身と長い足を生かした、ひたむきなプレーも良かった。
足の怪我が、なんともけなればいいのですが。
朴は体つきは大きくはないが運動量が多く存在感のある選手です。
これで勝ち点20ですから、順位も上がることでしょう。
万歳。

今日のおっさんrun
距離:7km
時間:44分18秒
今日は10キロ走るつもりが7キロに(涙)
いつものコースを走りましたが、スタートから足が重たい。
ずーと重たいまま。
軽くはなりません。
4キロ地点で給水、というか小休止。
7キロ地点に近づいたところで急にガス欠を起こす。
足に疲れはないのですが、足が動かなくなりました。
スタミナには問題ないと考えていたのですが(汗)
暑さが原因なのでしょうか。
先週のテニスの時と同じですわ。
糖分の摂取をジョグの前とジョグ中にすればいいのかな。
明日のテニスから試してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木)

WS5本

今日のおっさんrun
距離:4.3キロ
時間:27分20秒
WS 50M×5本
今日は珍しく東の風が強かった。
WSを入れた。
50Mと言えども5本やると疲れる。
走り終わった後は気分爽快。
夕食が美味しかっです。

腕立て伏せ50回、腹筋、背筋、スクワットもやりましたよ。
ところで、筋トレ効果はいつ出るんやろか(汗)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水)

天津飯

今日のおっさんrun
距離:4km
時間:25分19秒
最近は夜でも気持ちよく走れる。
自宅に帰りすぐに走る準備をすると、まだ外は明るい。
先週のLSDやテニスの疲れも取れ,気分よく走れた。
無理をせず,おっさんは楽しくのんびりと走っています。

今日のおっさんの膵臓君
調子は良いです。
久しぶりに天津飯を食べてみたい。
お医者さんから「慢性膵炎疑診です。」と言われてから3年,大好きだった天津飯は食べていません。
天津飯は適度にトローとしていて私のお気に入りでした。
以前お医者さんに聞くと「半分ほどでしたら,食べても良いよ。」と言われたので,近いうちに食べに行きたいと思います。
さあ、どこの天津飯を食べに行こうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

最近

最近はお疲れ気味。
日曜日もそんなこと書いたっけ?
やっと土日の疲労が取れた感じ。
でも今日も走らず。
筋トレは腕立て伏せのみ50回。
おかげでだいぶ太りましたわ。
明日は走るつもりです。

今日のおっさんの膵臓君
ほんとは食べ過ぎなんでしょうね。
分かっていますが食べちゃいます。
膵臓君はお疲れでは?
ほどほどに食べるように心がけます(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

疲れ気味

今日のおっさんtennis
コートの状況
 日時:平成19年5月20日(日)
 時間帯:9時~11時 2H
 天候:晴れ時々曇り
 気温:たぶん22度前後?
 風:微風
 コート:オムニコート 1面

いや~、身体が動かない(汗)
なんでやろ。
昨日のLSDの疲れが取れてない。
足が全然動かない。
そやからボールは手打ちばかり。
9時40分からダブルスの試合。
試合ごとに相手を替えて試合をした。
 第1試合 0対4
 第2試合 2対2
 第3試合 1対3
 第4試合 0対4
とまったくいいところなし(涙)
ボレーも失敗が多すぎ。
試合用のニューボールは重たくて良く弾む。
全く対応出来てません。
来週からはLSDの後は、しっかりストレッチをやりますわ。

今日のおっさんの膵臓君
LSDの後は体重の減少は激しい。
1キロ前後減少する。
減少分を取り戻そうと今日はおやつを含め、しっかり食べ過ぎた。
たぶん膵臓君のご機嫌は、斜めなんやろね。
反省してます。
今日は早く寝ますわ。
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

LSDと藤江屋分大

今日のおっさんrun
距離:約13km
時間:1時間21分05秒

西の風を追い風にして播磨サイクリングロード東へ。
最近サイクリングロードは私のようなジョガーをよく見かける。 

Imgp2191_1 いつものように、5キロ地点で小休止。
砂浜では今週も少年ソフトボールのチームが練習していた。
強風の中、頑張っているんやな。
夫婦で走っている方を見かけた。
いいよな、楽しく二人で走って。

林崎漁港辺りで急に足が重くなる。
なんでやろ。
いつもこの辺で足が重くなる。
望海公園に入ると元気復活。
Imgp2194_1 明石川河口でまた小休止。
衣川中学の横を走って旧国道250号線に出る。
市街地に入ると信号が多い。
しんどいから、信号で止まると嬉しい。
でも思ったほど赤信号にならず、止まれない。

Imgp2201_1 約10キロ地点の藤江屋分大に到着。
今日はここでかねやんさんがお気に入りの苺大福と煎茶をいただく。
汗くさい身体で店の中に入る。



Imgp2200_1 綺麗なお姉ちゃんは、いやな顔はしなかったので私は機嫌良く店内の椅子にすわった。
苺大福は甘さを抑えて結構美味しい。
次回は最中と季節物の和菓子を食べようか。

Imgp2203_1 大蔵海岸に到着。
約13キロ。
肉体的にはそんなに疲れていない。
まだまだ走れそう。
一気に明石大橋まで行こうかと考えたが、今日は長男と昼から出かける約束があるため、ここで走るのを止めた。 
 
Imgp2209_1 朝霧駅でryujiさんが大好きな「ガリガリ君」を食べた。
グレープフルーツとソーダしかなく、ヨーグルトがなかったのが残念。
グレープフルーツを買った。
でも、なんか水っぽかった(汗)
私の味覚が悪いのだろうか。

今日の膵臓君
ジョギングと膵臓の因果関係はあるのかな?
担当のお医者さんには「どんどん運動をしてください。」 と言われたが運動するにしても量と質は考えなくてはいけないのでしょうね。
とりあえず、へろへろに疲れないように走っています。
そして普段の生活でも、疲れたなと感じたときは長めに睡眠を取るようにしている。
あくまでも、膵臓君のご機嫌を損ねない生活が一番と考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

ジョグ

今日のおっさんrun
距離:約4.5km
時間:28分57秒
WS 50M×5本
チンタラと走りました。
昨日は風邪気みのため走らず。
そう、私は軟弱なため無理はしません。
本当はあと10分ほど走りたい。
調子が出る前に走り終わっている感じ。
でも、全く走らないよりはましだろうと思い、4.5キロほどで終わり。
明日も走れたら走りますわ。

今日も腕立て伏せ60回やりましたで。
あとは休み(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

修学旅行

今日から長女が2泊3日で東京へ修学旅行に行っている。
お台場や東京タワーそしてメインは言うまでもなくディズニーランドです。
ジェットコースター大好き少女ですので心配です。
車軸が折れませんように、東京の方角を向いて祈っております。

今日もお約束どおり、腕立て伏せ60回のノルマは達成しましたわ。
あとの腹筋等は気分が乗れへんので休みです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

ジョグ&壁打ち

Imgp2190 今日のおっさんrun&壁打ち
距離:6km
往路:17分44秒
復路:18分48秒
合計:36分32秒
復路は走りやすかったけど、往路は西風の向かい風でなかなか進まない。
軽量級の私は風にいつも苦労する。
最近テニスコートの予約が全然取れてないので、これではいけないと思いジョギングコースにある壁を利用して壁打ちをやった。
ただ、壁から私の打点の位置までの長さが短いので強打ができない。
ただただ、優しくゆっくりと打つことを心がけた。
写真は壁打ちで利用した壁とryujiさんにアドバイスをいただいて購入したリュックです。
このリュックは気に入っています。
たまにチャックがリュックを噛むのが難点ですが。

今日のおっさんの膵臓君
調子は良いです。
でも、いっこうに太りませんが。
どないしたら太るんやろか。
何を食べても太らへん(涙)
昨日は禁断のショートケーキを食べましたが(汗)
痩せるんは簡単です 。
少食にしてめちゃくちゃ運動をしたら、簡単に痩せますわ。
小言を言っていてもしかたがないので、今日もやりましたで。
腕立て伏せを60回、あと腹筋、背筋、スクワット。
いつかは効果が出るんやろね。
その日を楽しみにしてますわ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

LSDと落語会

昨日、前同志社大ラグビー監督の岡仁誌さんが亡くなられた。
大八木淳、平尾誠二を擁して83年から85年の大学日本一になった時の監督です。
私は同志社出身ではないが関東勢には負けるなと応援していた。
最近は同志社は低迷していると言われているが、昨シーズンは大学選手権は準決勝まで進出した。
来シーズンは、亡くなられた岡さんのためにも活躍してほしい。
ご冥福をお祈りします。

Imgp2172 今日のおっさんrun
距離:約10K
時間:1時間06分
8日ぶりのLSD。
家から播磨サイクリングロードを走って明石市街の和菓子屋「藤江屋分大」まで。
ここで母への明日の「母の日」の贈り物を買う。
「丁稚羊羹」と「鯛最中」。
両方とも甘さを抑えてはいるが、なかなか美味しい。
ジョグのほうは足が重かった。
キロ6分30秒くらいか。
まだ走れそうだったが、今日は予定があるためここで止めた。
10K走れたので良しとしておこう。

Imgp2173 昼食後、明石市生涯学習センターで「第1回阿か枝駅前寄席」を見る。
出演者は桂阿か枝、桂つく枝、露の團六の3人。
阿か枝は明石市出身で現在活躍しているたぶん唯一の落語家であり、芸能人である。
明石市出身の芸能人としては「ミスターオクレ」がひょうきん族に出演していたが、今も芸能界で生き残っているのだろうか。
それはさておき、
最初は阿か枝が「子ほめ」
二人目のつく枝が「動物園」
三人目の團六が「へっつい盗人」
中入り後、阿か枝が「皿屋敷」
阿か枝が一生懸命演じた幽霊のお菊さんの皿屋敷も良かった。
少し力が入っていたのが残念。
もう少し力が抜けると、もっと良いのに。
でも、つく枝の「動物園」は笑わせた。
とにかく明るく笑わせ上手のつく枝の「動物園」は、確か「文枝追悼公演」以来2回目だがトラのしぐさが絶品だった。
欲を言えば「動物園」とは違う出し物を聞きたかったが、次回の楽しみとしておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

キョリ測

今日のおっさんrun
距離:約4.2km
時間:25分44秒
ダッシュ 50M×5本
走っています。
チンタラと。
距離はだいたいで走っています。
チャリコのメーターで距離を測っているのでだいたい合っていると思う。
キョリ測というソフトがある。
でも使えない。
頭が固いので取説を読んでも,新しいことが頭に入らない。
どうすれば使えるようになるのか,悩んでいるところである。

今日の膵炎君
今のところ快調そのものです。
太りたいが太れない。
そこで最近は1日腕立て伏せを60回以上実行することを自分に課している。
今日もやりましたで。
でも、60回は多すぎるのではとの意見がありましたので50回にした。
あんまり変われへんか。
きょうは50回やりましたで。
筋肉が付きにくい体質ですが,ま~気長にやりますわ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

千代の富士

昨日、メントレGを見た。
千代の富士(現九重親方)が千代大海と一緒に出ており、ぼんやり見ていた。
そこで千代の富士が面白いことを言っていた。
肩を脱臼したので次の場所は休場するつもりでいたが、手違いで休場が認められなかった。
しかたがないので1日に腕立て伏せを500回やって脱臼しないように肩に筋肉を付けるようにしたらしい。
そうこうしているうちに、会う人ごとに「筋肉が付いてきたね」と言われた。
そうすると気分がよくなって、毎日腕立て伏せをずっと500回やったんだって。

単純な私は真似をしようと決意した。
でも500回は無理ですわ。
取りあえずは無難なところで60回を目途にして頑張ることにした。
ちなみに今日は80回やった。
ついでに腹筋、背筋も調子に乗ってやりました。
いつまで続くかは分かりませんが。

今日の膵臓君
甲子園球場でのジェット風船の影響もなくなり、膵臓君は快調です。
食事もよく食べた。
休み明けのため、仕事は忙しいですわ。
連日、ジョグをしたので今日は休み。
明日は走りまっせ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日)

長男、テニス

長男のテニス選手人生が終わりました。
10年間お疲れさんでした。
インターハイの予選が昨日あり,上位進出はなりませんでした。
小学生から始めたテニスは,体力も根性もない少年にとっては良い経験だったようです。
体格も大きくなりました。
身長は178センチですわ。
あんなに小さかった少年が、でっかくなりましたわ。
足は短距離も長距離もクラスで1,2番で速いですよ。

ちなみに長女もテニスをしています。
彼女はスクールに通ってます。
たくさんの友達が出来て、いつも楽しそうですわ。
でも、故障しがちでかわいそう。
もう少し身体が大きくなると、故障もしなくなるんでしょうね。

この10年で支払ったスクール代やラケット代でボルボやアウディが買えました(涙)
でも,頑張っている子供たちには、しっかり応援してやろうと思います。
今度は大学入試が闘う相手です。
頑張りや。
父は応援してるで。

おっさんrun
連休の後半はしっかり走りました。
3日間で26.5Kですわ
ブログ仲間が萩往還に完踏されたそうで、良い刺激をもらいました。
いつも刺激ばかりいただいて、何もお返しが出来ないのが残念です。
今日も走るつもりでしたが、外は雨。
根性のない私は、雨が止んだら走るつもり。
でも走りすぎで太ももが少し痛い。
雨が止めへんかったらいいのにな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

LSD

今日のおっさんrun
距離:約14km
時間:1時間31分

いつも播磨サイクリングロードを東にばかり走っているため、今日は西へ。
自販機でアクエリを買おうと探しが、売れ切れのためただの水を購入。
快晴微風でジョギング日和り。

Imgp2139 東二見橋より淡路島方向の写真を撮影。
淡路島は靄って見えません。
たくさんの方が釣りをしています。
明石海浜公園の中をちんたら走る。
ここのテニスコートでたまにテニスをやります。

Imgp2145 次の写真は二見大橋より播磨町の東播磨港方面を撮影。




Imgp2150 播磨町の体育館に到着。
7キロ地点です。
ここで小休止。
体育館の受付でテニスコートの予約状況を確認。
やはり希望日の午前中はコート予約は詰まっている。
残念。


Imgp2154 折り返して東へ向かう。
明石海浜公園ではヨットハーバーの横を走った。
こんな天気の良い日に、瀬戸内海をクルーズできたら、さぞ気持ちが良いだろうなと思う。

Imgp2159 氏神様の魚住住吉神社に到着。
今日は藤の花が満開でした。
花の良い匂いがしましたよ。


Imgp2160 昔懐かしのアイスクリームを発見。
シングルを食べてみました。
もう少し冷えていたら、もっと美味しかったんですが。
味のほうは85点でした。

走り終えてもまだ後数キロは走れそう。
あんまり疲れていません。
でも楽しかったので、次回はもう少し距離を伸ばしてみようか。

今日の膵炎疑診の食卓
朝食:ホットココア、食パン一枚、ぶどうパン一個
昼食:カレーライス
間食:ティラミス
夕食:カレー

膵臓に悪いと思いながら、食べてしまった→青文字
何も考えずに普通に食べた→黒文字
まだ少しだけ膵臓あたりに違和感があります。
甲子園球場のジェット風船の影響はまだ治まりません。
違和感が解消するには時間がかかるのでしょうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »