« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月27日 (水)

漢方薬

今日は神戸市界隈で漢方専門医として有名な内科に行ってきた。
とりあえず、太りたい旨を訴えて漢方薬を処方していただいた。
即効性を求めるのは無理として、徐々にでも体重が増加することを期待したい。
運動することは身体に良いことなので、是非ともやって下さいと言われた。
だから、少しずつ走りまっせ。

本日の膵臓君
少しだけ違和感があるが、気分は良好である。
腕立て伏せ60回
本日の体重 最軽量体重から+0.4K

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月26日 (火)

中村藍子と25周年

中村藍子がウインブルドンの1回戦をスロバキアのスハに7-5、6-2で勝ちました。
立ち上がりは動きが悪く、サービスゲームをブレークされましたが、後半盛り返しました。
2回戦はヒンギスです。
相手に不足はありません。
この調子でヒンギスに一発カマしてくれることを期待してます。

さて、昨日は勤続25年の表彰が本社でありました。
勤め始めた頃は、こんな職場でやっていけるか不安でしかたがありませんでしたが、月日の流れるのは早いものです。
こんな私でも何とか勤めております(汗)
前首相の小○さんのお陰で職場はてんやわんやの大騒ぎになっております。
表彰後の懇親会ではアルコールを少々飲んじゃいました(大汗)
今日の膵臓君のご機嫌が心配でしたわ。

腕立て伏せは昨日のアルコールの影響で20回のみ。
明日から心を入れ替えて精進します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月23日 (土)

向かい風

Imgp2281 今日のおっさんrun
距離:6km
往路:18分35秒
復路:18分41秒
合計:37分16秒
いつものコースをゆっくりと。
たいした距離は走っていない。
体重をこれ以上減少させないためだ。
それにしても
往路→東風=向かい風
復路→西風=向かい風
なぜなんだろう?
たぶん日頃の行いが悪いからだろう(汗)
軽量の私は風の影響をもろに受ける。
でも走ると気持ちが良い。
走り終えた後のアイスもなかは最高である。

今日の膵臓君
腕立て伏せ63回、腹筋、背筋、スクワット
膵炎違反行為 特になし
膵臓君はほんの少しだけ違和感があったが、ほぼ好調でした。
筋トレとエビオスの効果で体重が増加すればいいのだが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月21日 (木)

忙しい

仕事が忙しい。
昨日はそうでもなかったが、今日は通常の倍仕事がありヘロヘロ状態だった。
明日は今日よりも忙しくなるのは目に見えている。
この繁忙状態は来月の中旬まで続く。
膵臓君に負担にならなければよいが(汗)
週末は天気が悪そうだ。
楽しみにしているライトジョグとテニスが出来ることを楽しみにしている。

今日の膵臓君
腕立て伏せ45回
膵臓君はほんの少し違和感有り。
帰りが遅かったためジョグは中止(涙)
明日は雨が降らなければ走るつもりだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月19日 (火)

4.8K

今日のおっさんrun
距離:4.8km
時間:28分58秒
WS 50M×5本
梅雨の曇り空の下を走ると汗がよく出る。
走った後の夕食はうまい。
たくさん食べるが太らない。
痩せる一方である(涙)
最近も長期減少傾向は止まらない。
太る人は水を飲んでも太ると言うが、痩せる人は何を食べても痩せるのである(大涙)
それで、嫁さんから提案があった。
「走るのを止めて歩いたら。」
と言われた。
歩くとテニスが出来る足は作れない。
そこで譲歩案として、運動量を今までの半分にすることに決めた。
そのため、今週の週末に明石大橋まで走る予定は、無期延期になってしまった。
残念であるが仕方がない。
せめて体重が2キロ戻れば、チャレンジすることにしよう。

今日のトレ 腕立て伏せ62回、腹筋、背筋
今日の膵炎疑診違反行為 特になし
膵臓君のご機嫌 少しだけ違和感有り

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

祝い

今日はうれしい発表があった。
長女が近畿大会に出場が決定した。
2年ぶり3回目の出場です。
長女はうれしくないようですが、親は喜んでいます。
長女は親や周囲の期待を背負って苦しい時期があり、今もしんどいみたいです。
親は長女を苦しめないようにしているつもりだが、しんどそう。
それで試合は見に行くつもりにしてますが、練習会を見学するような気分で長女にはプレッシャーをかけず、試合当日は楽な気分でプレーしてほしいと考えています。

今日のおっさんtennis
コートの状況
 日時:平成19年6月17日(日)
 時間帯:8時30分~10時10分 1H40
 天候:曇り時々晴れ
 気温:たぶん 27度前後?
 風:東よりの風
 コート:オムニコート 1面

参加者はIさん、NAさん、Yさんそして私の四名。
9時過ぎまで基本練習。                                           
打点は高くかつ深く打つことが今日のミッションである。

基本練習後ダブルスの試合開始
第1試合 ●1対4
第2試合 ○4対1
第3試合 ○2対1(時間の関係で打ち切り)
サーブはまずまずでしたが、ストロークが浅い。
特にフォアハンドはボールを打った後、腕を首に巻き付けるようにしないとボールにスピンがかからず、フラットの状態で相手コートに飛んでいくため相手にとってイージーボールになりやすい。
スピンがかかると相手は跳ねるボールを打つのに苦労することになるのだが。

今日の反省
 1,粘って走り回る
 2,打点は高く
 3,ボールは深く

Imgp2280 今日の膵臓君
腕立て伏せ40回
最軽量体重から+0.7K
膵炎違反行為 焼き肉
メープルシロップを買ってきた。
大さじ1杯分を摂取してみた。
適量が分からないため、大さじ1杯で様子を見てみる。
カナダでは風邪や過労で身体の調子が悪くなったとき、メープルシロップを摂取しているらしい。
疲労回復には全幅の信頼をえているそうだ。
これで明日、疲労が残らないようなら、スポーツの後はメープルシロップを忘れずに摂取することにしよう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土)

10K

Imgp2271 今日のおっさんrun
距離:10km
時間:65分28秒
今日は明石大橋までのLSDの予定でしたが週初めに風邪を引いたため、今週はまったく走っていなかったので10Kジョグに変更。
往復コースを走ったが行きも帰りもなぜか、向かい風に悩まされた。
日頃の行いが悪いため、そういうことがよく起こる(汗)
知人の元トライアスリートに話を聞いたが、エビオスはアミノ酸の固まりらImgp2267 しい。
ビールを絞った残りかすのため大量に摂取するのは良くないけど、用量を守ればスポーツの前後に摂取すれば疲労回復の効果を発揮するそうだ。
「効果がありましたか?」
と聞いてみると
「有ったのでしょうね。」
と言う回答でしたが、有名な陸上選手でも摂取していると聞いたことがある。
引退したが、大好きだったカネボウの伊藤国光も摂取していた。
今日はジョグの前後に摂取したが、効果があるのか楽しみである。

今日の膵臓君
腕立て伏せ60回、
最軽量体重から+0.3K
膵炎違反行為 アイスもなか3分の1
木曜日に一杯飲み会があり、酎ハイと油っぽいものをたくさん食べてしまった(大涙)
そのため今日も少し膵臓あたりが腫れているように感じる。
痛みがないのが幸いだ。
おかみさんに教えていただいたメープルシロップを明日のテニス練習後に買いに行くことにしよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火)

最軽量体重更新(涙)

今日の膵臓君
最軽量体重から+0.1K
日曜日から風邪をひき昨日まで寝込んでいたおかげで、昨日体重が最軽量を更新しちゃいました(涙)
体調を崩すと、体重が一気に減少するのにはビックリです。
また、いったん体重が減少すると増加させるのに苦労します。
まずは膵臓君のご機嫌だけは取らなくては。

日曜の夕食が風邪をひき月曜日の夜まで寝込んでいましたので、ここからは遅い記事になりますが、読んでやって下さいね。
Imgp2260 日曜日のおっさんtennis
コートの状況
 日時:平成19年6月10日(日)
 時間帯:8時~10時45分 2H45
 天候:曇り時々晴れ
 気温:たぶん25度前後?
 風:風は回ってました
 コート:オムニコート 1面

参加者はNAさん、Iさん、NOさん、Sさんそれに私を入れて5名。
試合が出来るので嬉しい。

第1試合 ●2対4
第2試合 ●2対4
第3試合 ○4対1
第4試合 ●0対6
1勝3敗という結果でした。
今日の調子を正直に表していますわ。
第3試合はストローク、サーブそしてボレーとも安定していたが、第4試合はガス欠と疲労のため身体が動きませんでした。
Sさんのテニスは参考になる。
ストロークは高い打点でしかもボールが深いため、相手は打ちにくい。
サーブは無理をせず、深いボールがくる。
私はSさんの真似をして、少しでも上手くなりたいですわ。

日曜日の反省
 1,打点は高く
 2,ストロークは相手コート深く打つ
 3,最後まであきらめずに走る

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月 9日 (土)

椿山課長の七日間

椿山課長の七日間 デラックス版

椿山課長の七日間
椿山課長の七日間」をレンタルが開始されたので早速借りてきた。
浅田次郎の原作は最高に面白かったので、あえて映画館には足を運んで見ていない。
でも映画は映画の良さがあるだろうと考え、DVDを見ることにした。
市毛良枝が演じる暴力団のおかみさんが、死んで少女に姿を変えて現れた我が子を本当は自分の息子だと分かり、抱擁するシーンは涙した。
浅田次郎の小説は心に響くものがあり面白い。
今度はどんな小説を読んでみようかな。

Imgp2256 今日のおっさんrun
距離:7.7km
時間:46分40秒
今日は本当は明石大橋までLSDをやる予定だった。
明石大橋の下で、大好きなアイスもなかを食べるつもりだった。
東よりの微風を受けて快調に曇り空の下、播磨サイクリングロードを東に向かって走っていた。
しか~し、5キロ地点で西の空でゴロゴロと雷鳴が聞こえてくる。
しかも雨が降り出した。
行けるところまで走ることにしたが、次第に雨が激しくなる。
頭の上で、雷鳴がしているので明石大橋行きは中止にした。
雷雨の中、命がけで走るのはアホらしい。
Imgp2258 スピードを上げて林崎海岸駅に急ぐ。
駅に着いた時は、雨は本降りになっていた。
今日は走り出しは絶好のコンディションだと思っていたが、まさか雷雨に見舞われるとは考えられなかったがしかたがない。
来週に再びLSDに挑戦することにしよう。

今日の膵臓君
食事後、エビオスを摂取していますが今のところ成果は出ていません。
残念。
でも、体重増加はあきらめませんよ。
腕立て伏せ75回、腹筋、背筋、カール、スクワット
最軽量体重から+0.8K
膵炎違反行為 特になし

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

ゴスペラーズ

昨日、ゴスペラーズのコンサートに友人と行ってきた。
会場は大阪城ホール。
6時35分に開演。
ゴスペラーズと言えばアカペラを思い出しますが、ほんの数曲だけ。
バックの音量が大きく、彼らの声が聴きづらい(汗)
昨年の12月から始まったコンサートツアーも63回目を迎え、彼らも疲れているのだろうか、マイクのボリュームを上げているのではないかと思う。
たいして良いとは思わなかったので9時前に会場を後にした。
今日、友人に聞くと公演は10時頃まであり、私が帰ってからアカペラで歌いゴスペラーズの真髄を聞けたと喜んでいた。
早く帰って残念。
次回のコンサートに行くときは最後まで聴くことにしよう(涙)

今日のおっさんrun
距離:4.8km
時間:28分31秒
WS 50M×5本

今日のトレ 腕立て伏せ64回、腹筋、背筋、スクワット
今日の体重 最軽量体重から+0.9K
今日の膵炎違反行為 仕事上のストレス少々

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

筋肉痛

今日のおっさんrun
距離:4.8km
時間:29分16秒
今日はテニス練習会での足のバネのなさを痛感しWSを5本入れるジョグをした。
最近筋肉痛が出たことがない。
筋肉痛になるほど身体を鍛える前に,ガス欠になるのが現状である。
なんとかならないものかと,WSを特に頑張った。
成果が出ればいいが。

今日の体重 最軽量体重から+0.9K
今日のトレ 腕立て伏せ63回、腹筋、背筋、スクワット
今日の膵炎疑診違反行為 アイスもなか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

ロールキャベツ

今日の膵臓君
今日の晩御飯はロールキャベツ。
大好きなのでたくさん食べてしまった。
お腹は満腹状態。
膵臓君のご機嫌は大丈夫か?
明日が心配です(汗)

今日のトレ 腕立て伏せ60回、腹筋、背筋、スクワット
今日の体重 最軽量体重から+1.2K
今日の膵炎疑診違反行為 晩御飯お腹満腹

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

ニューフェース登場

今日のおっさんtennis
コートの状況
 日時:平成19年6月3日(日)
 時間帯:8時~10時45分  2H45
 天候:曇り時々晴れ
 気温:たぶん23度前後?
 風:東よりの微風
 コート:オムニコート 1面
Imgp2253 写真は本日のテニスの友の栗まんじゅうです。
少しパサパサしていて、味は60点ですわ。
今日の参加者はNAさん、NOさん、Iさん、本日初参加のSさんそして私の5人。
9時までじっくり基礎練習。
風が気になりサーブがいまいち入らない。
ストロークのボールが浅い。
もっと深く打たなくては。

10時からダブルスの試合
各試合、相手を変えて練習試合をした。
第1試合 ●3対4で負け
とにかくサーブの調子が悪い。
風を気にしすぎた。
第2試合 △3対3で引き分け
ほんとはもう1ゲームしたかったけど、ここでお初のIさんが登場したため試合は打ち切り。
第3試合 ○3対2で勝利
時間の関係で3ゲーム先取で行った。
Iさんは上手い。
足は軽いは、ストロークも上手い。
特に感心したのは、ストロークが深いこと。
それにひきかえ、私はストロークがことごとく浅い(汗)
これでは相手にチャンスボールをプレゼントしているようなものだ。
でも、とにかく勝てて良かった。
老体に鞭打って、次回も頑張りまっせ

今日の反省
 1,ストロークは高い打点でボールを打つこと
 2,テイクバックはコンパクトにし、ボールの当たりを厚くする
 3,サーブはもっとコンパクトで確実に相手コートに入れる
 4,フットワークをもっと軽く、かつ速く移動する

今日の膵臓君
今日は朝からよく動いた。
朝5時に起きて、町内会の溝掃除。
せっかく5時30分に外に出たのに誰もいない。
6時になってやっと隣のおじさんが出てこられ、2人で作業を行った。
でも、あっという間に作業完了。
速く終わりすぎてビックリ。
ところで膵臓君は身体の疲労には影響しないのだろうか。
午前中のテニスは頑張りすぎてヘトヘトになったので、昼食後半時間ほど昼寝を取った。
う~ん、気持ちよかったですわ。

本日の体重 最軽量体重から+1.0K
慢性膵炎疑診違反行為 缶酎ハイを嫁さんと半分ずつ(大汗)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土)

10キロ走

今日のおっさんrun
距離:10km
時間:66分18秒
あ~、しんどかった。
とりあえず、ゴールまでたどり着いた。
コースは毎度同じ播磨サイクリングロードです。
今日は南南西の風4メートル。
まともな向かい風ではないが進まない(涙)
しんどかった。
Imgp2239 走り始めて3キロ地点で、今日は10キロは無理ではと思った。
黒飴を舐めながら走ったので糖分の補給は出来ていたと考えますが、汗と一緒に失われる塩分の補給は気が付かなかった(汗)
ネットで調べると、塩分の補給は夏のジョグでは必要らしい。
知りませんでしたわ。
次回から走る前に、塩をなめてから走ってみます。
どのぐらい舐めるんやろか?

Imgp2241 7キロ地点の松林を通過。
このコースですれ違うランナーは皆さん速い。
私よりも遅いライナーは滅多にいない。



Imgp2243 明石川を北上。
川沿いにある衣川中学ではいつもハンドボールやソフトボールの練習をしているのに今日はグランドには誰もいません。
試合に行っているのかな?


Imgp2244  ゴールである私のお気に入りの和菓子屋「藤江屋分大」に到着。
汗くさい身体で店内に入る。
きょうはここで「本わらび餅セット」をいただいた。
走ったあとの和菓子と煎茶は美味しかったですわ。


Imgp2247 着替えるために、明石港近くの公園へ。
ちょうどここで明石と淡路を結ぶ船が到着。
昔はもっと大きな船が就航していたのですが、明石大橋の完成でお客さんが減少し経費節減のため小さいがスピードのある船で運行しているらしいです。
本格的な暑い季節がくる前に明石大橋まで走りたいと考えていますが、どうなることやら(大汗)

今日の膵臓君
長崎名産のカステラを食べました。
チョコレート風のカステラで一風変わった味でした。
膵臓君もお気に入りのようでしたわ。

本日のトレ 腕立て伏せ60回
本日の体重 最軽量体重から+0.6K

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 1日 (金)

5月の総括

5月のおっさんRUN
目標の走行距離はだいたい達成できました。
でも,走るスピードは遅いです。
キロ6分15秒前後です(汗)
20年前はキロ4分40秒前後で走っていたのに、歳を感じますわ(涙)
走った後は疲れたっていう感じはないのですが,走っているときはスピードが上がりません。
筋力が不足しているんですかね。

5月のおっさんテニス
あんまり進歩なし。
現状維持と言ったところでしょうか。
せっかくやっているのに,進歩させなくてはモッタイナイ。
週一しか練習出来ないからオンコート以外に,家で練習出来ることを考えることにしよう。

5月のおっさん英語
電車の中ではNEW CROWN2のヒアリング,NOTTING HILLのリーディングをしています。
ちなみに先日、藤原紀香が結婚式でバージンロードを歩くときにかかっていた曲がNOTTING HILLの主題歌の「SHE」でした。
曲も良いですが、歌詞も良いですよ。
土日はNWE CROWN2の音読をやってます。
進歩はしてるんやろか?

5月の膵臓君
おおむね良好です。
4月に甲子園球場でジェット風船を膨らました後遺症も完全に消え,先日から摂取しているエビオスのおかげで快調です。
天津飯の美味しいところを捜さなくては。

本日のトレ   腕立て伏せ62回、腹筋,背筋、カール、スクワット
本日の体重 最軽量体重から+1.0K

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »