« 10キロ走 | トップページ | ロールキャベツ »

2007年6月 3日 (日)

ニューフェース登場

今日のおっさんtennis
コートの状況
 日時:平成19年6月3日(日)
 時間帯:8時~10時45分  2H45
 天候:曇り時々晴れ
 気温:たぶん23度前後?
 風:東よりの微風
 コート:オムニコート 1面
Imgp2253 写真は本日のテニスの友の栗まんじゅうです。
少しパサパサしていて、味は60点ですわ。
今日の参加者はNAさん、NOさん、Iさん、本日初参加のSさんそして私の5人。
9時までじっくり基礎練習。
風が気になりサーブがいまいち入らない。
ストロークのボールが浅い。
もっと深く打たなくては。

10時からダブルスの試合
各試合、相手を変えて練習試合をした。
第1試合 ●3対4で負け
とにかくサーブの調子が悪い。
風を気にしすぎた。
第2試合 △3対3で引き分け
ほんとはもう1ゲームしたかったけど、ここでお初のIさんが登場したため試合は打ち切り。
第3試合 ○3対2で勝利
時間の関係で3ゲーム先取で行った。
Iさんは上手い。
足は軽いは、ストロークも上手い。
特に感心したのは、ストロークが深いこと。
それにひきかえ、私はストロークがことごとく浅い(汗)
これでは相手にチャンスボールをプレゼントしているようなものだ。
でも、とにかく勝てて良かった。
老体に鞭打って、次回も頑張りまっせ

今日の反省
 1,ストロークは高い打点でボールを打つこと
 2,テイクバックはコンパクトにし、ボールの当たりを厚くする
 3,サーブはもっとコンパクトで確実に相手コートに入れる
 4,フットワークをもっと軽く、かつ速く移動する

今日の膵臓君
今日は朝からよく動いた。
朝5時に起きて、町内会の溝掃除。
せっかく5時30分に外に出たのに誰もいない。
6時になってやっと隣のおじさんが出てこられ、2人で作業を行った。
でも、あっという間に作業完了。
速く終わりすぎてビックリ。
ところで膵臓君は身体の疲労には影響しないのだろうか。
午前中のテニスは頑張りすぎてヘトヘトになったので、昼食後半時間ほど昼寝を取った。
う~ん、気持ちよかったですわ。

本日の体重 最軽量体重から+1.0K
慢性膵炎疑診違反行為 缶酎ハイを嫁さんと半分ずつ(大汗)

|

« 10キロ走 | トップページ | ロールキャベツ »

コメント

さら~っと読んで「元気そうだなぁ~^^」って思ってそのまま通り過ぎそうに…。
そしたら、一番下に太字であるじゃないですか!!
またチャレンジしちゃったんですね^^
どうでした?缶酎ハイは。支障なし?
だったら、調子のいい時のストレス解消にはそれくらいは大丈夫って事かな?
私は仕事上、お客様から勧められる事もありますので、小さなグラスに日本酒1杯なんてよくあります。
それによって支障があるようには感じてません。
食事にしろお酒にしろ、程ほどにしていれば普段は別段支障なしです。
ただ、調子が悪い時には…でも、それは普通の人も同じですよね。
私はうまくすれば、このまま治るのではと思ってます。
それより今は不眠と過眠で大変です。
私も少し運動しなきゃダメかなぁ。まずはウォーキングからかな?
でも歩くだけってどうなんだろ?
捻りや振動がダメな私にも何かいい運動ってありますか?

投稿: おかみ | 2007年6月 5日 (火) 22時01分

おかみさん、酎ハイを飲んだあとは異常はなかったですよ。
最近は調子が良いですが、膵臓君のことを考えると疲れちゃいます。

不眠と過眠に悩んでいらっしゃるとのこと。
相反することのように感じますが、そうではないのですね。
運動をされると心身がすかっとリフレッシュして、不眠はなくなるのではないでしょうか。振動と捻りがダメなら、エアロバイク(いわゆる自転車こぎ)で汗を流すのはどうでしょう。
通販でしたら安くて良いのがあります。
我が家にもありますが、父が使っている程度です(汗)
私は体重を増やそうと間食にバナナを食べたり筋トレをしたりしてますが、思ったほど効果が出ていません(涙)
おかみさんは、失礼ですが 膵臓が調子が悪くなってから体重は減少しませんでしたか?

投稿: マーサー | 2007年6月 7日 (木) 22時28分

こんばんは。
最近忙しくてなかなか来れませんでした。
遅くなって申し訳ありません。

>おかみさんは、失礼ですが 膵臓が調子が悪くなってから体重は減少しませんでしたか?

全然失礼じゃないですよ。大丈夫です^^えっと最初に8キロ減りました^^v
これで後もう少し減ると自分のベスト体重って感じのチビデブだったので
病気も悪い事ばかりじゃないかも~なんて思ってて、
それが今のクリニックに通うようになってから、どんどん戻って
西洋医学で言うベスト体重になって変動なし、になってたんです(不思議~)。
それが4月からの不調で過食に入り、みるみる太ってしまいました。
まだ完全に元の体重には戻ってませんが(そうなったらもっと落ち込むだろうな)時間の問題かも。

今夜は主人とウォーキングしてきました。
エアロバイクって太ももが太くなると聞いたんですが、大丈夫ですかね^^;
これ以上太ももがでっかくなっちゃうと、笑い事で済まなくなりそうです。

投稿: おかみ | 2007年6月10日 (日) 23時17分

おかみさん、遅くなってすみません。
日曜日に風邪をひき寝込んでいました。

おかみさんは良いクリニックを見つけられましたね。
現在通われているクリニックは今までの病院とは違う薬や治療法を行っているのでしょうか?
体重が増えるんなら、私も通いたいほどです。
私は寝込んだせいで、体重が最軽量体重を更新してしまいました(涙)
エアロバイクは太ももが太るほど頑張らずに軽い負荷で始められては如何でしょうか。
かなり汗が出ますし心拍数も上がり、結構良い運動になると思いますよ。

投稿: マーサー | 2007年6月12日 (火) 21時19分

エアロバイクは負荷を変えられるんでしたね!
よし!実家にエアロバイクが洋服掛け&子供の遊び道具に
なっているので貰えれば貰ってこようと思います^^

クリニック、通います?普通のクリニックとは全然違いますし薬は漢方です。
あのメープルシロップを教えてくれたのもこの先生です。
海外からの患者さんもいるくらいですから国内からの人は
「近くていいですね」って言われるんですよ^^
飛行機に乗れるなら、それ程遠くないかもしれないですね。
私のように飛行機が苦手だと大変ですけど。
先生のコラムとかクリニックのHPとか見てみます?
見ても疑心暗鬼になるでしょうが、少しでもよくなるなら
って感じで考えられるならいいのではないでしょうか?
ちゃんと保険も効きますし(クリニックでの受診なら)
かえって普通の病院にかかりっ放しの人より安くすむかも。
ただ、マーサーさんはそれ程病院にかかってないみたいですから
少しお高く感じるかもしれないですね。
あまり公開したくないのですが、どうしましょう?

投稿: おかみ | 2007年6月13日 (水) 18時40分

おかみさん、コメントありがとうございま~す!!
エアロバイクは良い運動になると思いますので、洋服掛けの任務から解放して正規な使い方をしてあげてくださいね。

私の最大の関心事は体重の増加です。
今、通院している病院は体重についてはほとんどノーコメントです。
特別どうすればいいか言ってくれません。
膵臓自体の痛みはほとんどありません。
自分は慢性膵炎予備軍だと考えるだけで、ストレスがかかります。
その事が体重減少に悪影響をもたらしているのでしょうかね。
こんな症状な者でも、おかみさんが通院されているクリニックは私に明快な回答をしてくれるでしょうか?
でも、ひょっとしたら関西にも同じような考えを持っているお医者さんがいるかもしれませんから少し調べてみます。
どうしてもおかみさんが通院されているクリニックに通院したくなったときは教えて下さいね。

ちなみにメイプルシロップは膵臓にどのように良いんでしょうか?
お暇なときにちょこっとコメント頂ければ嬉しいです。


投稿: マーサー | 2007年6月13日 (水) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151576/6654641

この記事へのトラックバック一覧です: ニューフェース登場:

« 10キロ走 | トップページ | ロールキャベツ »