« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月29日 (日)

3週間ぶり

今日のおっさんtennis
さて、おっさんテニスは3週間ぶりの参加。
コートの状況
 日時:平成19年7月29日(日)
 時間帯:8時20分~10時30分 2H10
 天候:晴れ
 気温:たぶん30度前後?
 風:南よりの微風
 コート:オムニコート 1面
参加者はIさん、Sさんそしてわたしの3人。
暑かった(大汗)
天気予報では曇りだったが、雲はほとんどない。
3人しかいないので、基礎練習は十分できた。
後半は2対1でも練習試合。
疲れて足が動かない。
4人いたら、暑いながらも楽しく試合ができるのだが、しかたがない。
でも久しぶりにラケットを握れ、思う存分テニスができたことに満足してます。
来週はたくさんの参加者が集まることを期待しておこう。

今日の膵臓君
膵炎疑診違反行為:アイスもなか4分の3個、餃子2人前(大汗)
炎天下でのテニスに餃子2人前という膵臓君にはかなりの負担になったのでは?
今日は調子に乗りすぎました。
メープルシロップを大さじ3杯摂取しましたので、膵臓君の逆鱗には触れなかったのではと、勝手に想像しています。
少し自重しなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

暑い

002 今日は今月4回目のリカバリを完了させた(汗)
ウイルスソフトもインスツールしているが、設定が悪かったのか絶えずウイルスに感染してしまう。
ウイルスに負けないようウイルスソフトの解説書を買ってきて、インストールをしたので今度こそ大丈夫であろう(と考えている)。

今日のおっさんジョグ
梅雨が開けて、とにかく暑い。
そんなわけで、午前8時からジョグ。
いつもより短めの5Kコース。
往路:15分18秒
復路:15分23秒
合計:30分41秒
前回も木曜日よりもスタート時間が早かったため、少し涼しかった。
でもやっぱり暑い!
この時間だとコースには、たくさんのジョガーが走っている。

こんな早朝から海岸には海水浴に来ている人がいた。
水温が冷たいのではと他人事ながら心配しながら走りすぎた。

今日のすい臓君
腕立て伏せ45回、ダンベルカール、腹筋、背筋。
メープルシロップがあと半分しか残っていない!
ジョグの後は大さじ一杯分摂取している。
もちろんジョグ以外で疲れたときは大さじ2杯分摂取している。
安くて品質がいいメープルシロップをどなたかご存じないでしょうか?
メープルシロップの代用として蜂蜜を摂取してはどうなんでしょう。
でも蜂蜜だったら甘すぎるので、膵臓君にはリスクが大きいですかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

ジオラマワールド

Imgp2385 今日は仕事が終わってから、JR尼崎駅前アミング潮江ウエスト2番館3Fに最近開店した「ホビスタ」に行ってきた。
売りはなんと言っても日本最大級規模の鉄道ジオラマだ。
完成しているのは半分ほどで、後はまだ工事中でした。
(ちなみに、右端に見えるのは京都タワーです。)
私は何も俗に言う「鉄ちゃん(鉄道大好き人間)」ではない。
でも見ているだけで、楽しくなってきた。
走っている電車の運転席にカメラを備え、そのカメラから走っている運転席の中からの映像が見れるようになっていた。
小さな子供を連れて行ったら、さぞ喜ぶだろうな。

今日の膵臓君
腕立て伏せ50回
膵臓君は若干違和感があった。
メイプルシロップ大さじ3杯で気分は上々である。
体重はどうなんだろう。
最近はあまり気にしていない。
元気に走っているしね。
アイスもなかをおいしくて食べちゃいました(汗)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火)

メープルシロップ

今日のおっさんのジョグ
今日は職場で腹が立つことがあった。
身体と声が大きく、人を威圧してわがままを押し通す。
それじゃ、あんたは老いた子供じゃないか。
詳しいことは差し控えるが、もう少しで切れるところだった。
いろんな人がいるんだなと思っておくことにした。
私としては自分の持ち場でベストを尽くすのみ。

ストレス解消の意味も込めてちんたら走った。
いつもの夕方4Kコース。
往路:12分22秒
復路:12分38秒
合計:25分00秒
ゆっくり走ってますわ(汗)
本人は一生懸命走っているんですが、無理せずぼちぼち走りますわ。

319_4 今日のすい臓君
腕立て伏せ50回、腹筋、背筋、スクワット
やっとの思いでメープルシロップをゲットしました!
だけど、どうしてメープルシロップは高いんでしょう?
蜂蜜だったら高級なものでもお手軽価格なのにね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

県大会

今日の試合
今日は長女のシングルスの県大会。
会場はS学園のテニスコート
 1回戦 バイ
 2回戦 ○6-0
 3回戦 ○6-1
 4回戦 ●1-6
でした。
特に4回戦は勝ちに行くのではなく、自分のテニスのスタイルにこだわっていました。
サーブ、ストロークとも強気で打ち込んでいました。
繋いでチャンスを打ち込めば良いと思うのですが、あくまでも自分のスタイルを長女は通しました。
試合に負けたけど、あんたはエライ。

今日のおっさんのジョグ
試合の応援をした後、自宅に帰ってきてから4Kのみ走った。
曇っていたので暑くはなかったが、湿気が高く汗まみれになった。
疲れていたので、少~ししんどかったですわ。
往路:11分32秒
復路:12分28秒
合計:24分00秒

今日のすい臓君
試合の応援は疲れます。
ドキドキ、ハラハラのし過ぎで疲れましたわ(汗)
膵臓君も疲れたでしょうか?
今日もメープルシロップをゲット出来ず!
明日はゲット出来るとよいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

飲み会明け

今日のおっさんジョグ
朝、いつもと同じように5Kを走った。
ほんとはもっと長い距離を走りたいのだが、体重減少という爆弾を抱えているため体重が後2キロ増えるまでは比較的短い距離で我慢している。
曇っていて走りやすかった。
でも湿気はかなりあった。
淡路島はかすかに見える程度でした。

こんな調子でいいのかなと不安になることがある。
秋には昨年同様、レースに出てみたいが距離が延ばせないのでどうなることやら(汗)
お医者さんには「どんどん運動してくださいよ。」と言われている。
でも調子に乗ってどんどん運動していると、体重がどんどん減少するのですが(涙)
往路:15分13秒
復路:15分41秒
合計:30分54秒

今日のすい臓君
膵炎違反行為:アイスもなか3分の1個
腕立て伏せ50回、腹筋、背筋、スクワット

昨日の飲み会の後遺症はほとんどなかった。
すい臓君のご機嫌はすこぶる快調。
最近服用している消化酵素剤の「エクセラーゼ」が効いているのだろうか?
梅雨は明けたのか?
夏が苦手な私は、冷たいものの飲みすぎに注意して、明るく楽しく暮らして行くこととする。

すい臓君のお気に入りのメイプルシロップがなくなってしまった(汗)
明日のテニス練習会の終了後に、買いに行くことにしよう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

飲み会

318 今夜は高校の同級生と半年振りの飲み会でした。
私はチュウハイ1杯でチビリチビリと楽しんでました。
油ものを食べ過ぎたようですわ(汗)

仕事のことや健康のこと、それに貰えるかどうかわからない年金の話等。
特別楽しい話はありませんが、旧友と話をするのはいいものですね。

若かった昔のことを思い出しました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

大健闘

Imgp2338 今日は長女の近畿大会ダブルス2回戦。
残念ながら負けました(涙)
相手は第5シード。
序盤3-1とリードしたときは勝てるかなと思った。
しか~し、3-3となり7-7となる。
終盤は地力の差が出て7-9で負けました。
(この試合に勝っていたら全国大会に行けたんだけど....)
相手が少しだけ強かった。
でもいい試合だったよ。
父は感動した。
ありがとうね。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

今日の試合

今日の試合
今日は長女のダブルス2回戦でしたが、雨のため順延。
せっかく、応援に行ったのに残念。
試合は明日になりました。
見に行けるといいのですが....

今日のおっさんのジョグ
午前中、昨日と同じ5Kを走った。
昨日よりも風が弱く、走りやすかった。
とりあえず、休みの日は5Kをちんたら走ることにしておこう。
往路:15分08秒
復路:16分18秒
合計:31分26秒

今日のすい臓君
すい臓君は、違和感はありませんでした。
美味しいチュウハイを飲んでみたいですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

1回戦勝利

315 ダブルス1回戦勝利!
今日は長女がテニスのダブルスの試合。
近畿大会です。
相手は勝ったことのないペア。
1セット、8ゲーム先取。
317_1 1ゲーム目、いい感じでしたが取られる。
やはり、今日も駄目かなと思ったが、それからアレヨアレヨという感じで8ゲーム連取!
勝ちました(大涙)
近畿大会3年ぶりの勝利です。
ベスト16入りです。
親は無茶苦茶喜んでいますが、本人はいたってクール。
さて、明日は2回戦です。
無理せず、頑張ってね。

今日のおっさんのジョグ
久しぶりに走った。
体重は戻っていないため、とりあえずリハビリランで5Kを走った。
西の風6mに乗り、往路は走りやすかったですが、復路は向かい風との戦い!
しんどかったですわ。
往路:15分30秒
復路:16分45秒
合計:32分15秒

今日のすい臓君
すい臓君は、異常はありません。
体重が戻らない原因が不明なのが気になる。
多分すい臓が原因ではなく、膵炎疑診の診断を受けたことの心配のし過ぎではないのだろうか?
のんびり構えて気長に体重増加を目指しますわ。

長女の試合会場で久しぶりにカフェオレを飲む。
ちびりちびり飲みながら、試合の応援をした。
思いもしない楽勝で、私の気分はもう最高ですわ。
私のすい臓君の状態も最高ですかね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月14日 (土)

エアロバイク

今日こそ走ろうと思ったけど、朝から台風の影響で大雨(涙)
身体が鈍ってしまうので、両親の部屋にあるエアロバイクを漕ぐことにした。
時間は20分。
負荷は若干軽めでスタート。
5分後負荷を重たくする。
結構いい運動になる。
終わるころには、全身汗まみれだった。
走りたいのに雨の日は、エアロバイクでひと汗かくことにしよう。

今日のすい臓君
特に異常はなかった。
身体はすこぶる調子はいいが、体重が長期減少or停滞傾向ですわ(汗)
今日の体重は最軽量体重から+0.2K

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金)

ウイルス

またやられた。
ウイルスに感染してしまった(涙)
そのため帰宅後、急遽リカバリを実行。
やっとネットができる環境にたどり着いた。
それにしても、リカバリの時間が早くなった。
慣れたものである。
この1週間で3回目。
もうこれ以上、リカバリをしたくないのが実感である(汗)

それにしても依然として体重は増えない。
なぜなのだろうか。
いっこうに原因が不明である。
何が原因なのか、さっぱりわからない。
仕事のせいではないと思うのだが?
世の中には水を飲んでも太る人がいるというのに。
実に羨ましい限りである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

エコー検査

Imgp2293 昨日はいつも通院している某市民病院にエコー検査に行ってきた。
写真は、某市民病院にこの春併設されたスタバです。
時間がなかったので入りませんでしたが、次回はノンカフェインコーヒーを楽しみたいと思う。

さて、担当の医師は今日は休みのため、診てくれたのは若い女医さんだった。
血液検査ではアミラーゼの値が若干高めだったが、後は大丈夫だった。
エコー検査は膵臓が若干腫れているが、前回の検査結果と変わらないと言われた。
とりあえず、ほっとする。
女医さんには体重減少を止めて、増加に転じたい旨を熱く訴えた。
食事量は膵炎疑診がわかった3年前とほとんど変化してないが、なぜか消化吸収力が落ちてしまった(涙)
熱弁が認められ、消化吸収を助ける薬を出していただいた。
この薬がどれほど効果があるのか分からないが、大いに期待することにしよう。

今日の膵臓君
とくに異常なし。
腕立て伏せ50回、腹筋、背筋、スクワット
今日の体重 最軽量体重から+0.9K

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

森上亜希子大健闘

先週の水曜日だったかウインブルドン女子シングルス3回戦で、森上亜希子がビーナス・ウイリアムスにもう少しで大金星をあげるところだった。
セットカウント1対1、ゲームカウント5対3で、あと1ゲームとれば勝利だったのに残念!
ビーナスの粘り勝ちです。
(ちなみにビーナスが優勝しました。)
試合後の会見で、勝利を意識しなかったと言っていたが、あの場面では勝利は意識してガチガチになっていたのでは。
森上の活躍からは目が離せそうにありません。
来月からの全米オープンも応援しまっせ!(もちろん中村藍子も応援します。)

今日のおっさんtennis
コートの状況
 日時:平成19年7月8日(日)
 時間帯:8時30分~10時20分 1H50
 天候:晴れ時々曇り
 気温:たぶん 27度前後?
 風:東よりの微風
 コート:オムニコート 1面

参加者はIさん、Yさん、Sさんそして私の4名。
9時過ぎまで基本練習。                                           
打点は高くかつコンパクトに打つことが今日のミッションである。

基本練習後ダブルスの試合開始
 第1試合 ○4対0
 第2試合 ○4対1
 第3試合 ●1対4
第2試合までは元気があったが、第3試合はしんどかった。
隣接のグランドでは小学生がソフトボールの試合をしていたが、あんな長袖のユニフォームを着て、暑い中、よく頑張るなとおっさん達は感心しながらゲームをやっていた。

今日の膵臓君
朝方、おなかが冷えたのか下痢ですわ。
そんなにひどいのではなかったのでよかった。
炎天下の中でのテニスは体に堪えます。
でも、気分がスカッとするので止められませんわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

リカバリ

復活しました。
長い間パソコンが不調のため、今日リカバリをやりました。
まだ不安定ですが、なんとかなりそうです。

久しぶりのジョギング
いつものコースを4キロ。
もっと走りたいのですが、体重が増加すれば本格的に走りたいと考えています。
体の調子はいいのですがね。
明日は雨が降らなければテニスの練習会です。
頑張りまっせ!

今日の膵臓君
腕立て伏せ60回、腹筋、背筋、スクワット
膵臓君は特に異常はありません。
昨日は飲み会があり、チュウハイ1杯、から揚げ、餃子等、かなり脂っこいものを食べてしまいました(涙)
でも、今日は気分もすっきり快調ですわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »