« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月28日 (火)

体重測定日

今日の膵臓君
今日は体重測定日です。
本来は月曜日に測定していますが昨日は休みだったため,休み明けの今日にしました。
最軽量体重から+0.6K
でした。
先週は家庭の事情で肉体的にも精神的にも疲れることがありましたので、こんなもんでしょう。
涼しくなれば身体の負担も少なくなり,体重も増加するのではと期待しています。
膵炎違反行為:特になし。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年8月27日 (月)

早朝マラソン

今日から家庭の事情により、今までのように走ることは出来なくなりました(今までも、そんなに走っていませんが、汗)
思う存分走れる日が来ることを待ってます。

今日のおっさんrun
距離:4km
往路:12分22秒
復路:13分08秒
時間:25分30秒
今日は夏休みの最終日。
6時台に走ることが出来た。
でも、朝でも暑い。
途中、LSDをされている方と出会った。
キロ6分30秒でコンスタントに走っていた。
私はといえば、復路は右足付け根に違和感が発生し、ペースダウン(汗)
いつまでたっても、初級ジョガーから抜け出せないでいる。

今日の膵臓君

腕立て伏せ35回、ストレッチ
膵臓君は、ほぼ順調で、アイスカフェオレも飲んじゃいました。
暑いんで、気持ちよかったですよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

メープルシロップ

今日の膵臓君
腕立て伏せ35回、腹筋、背筋、スクワット、ストレッチ
暑い日が続いている。
今日は週一テニスの日であったが、用事があり行くことが出来なかった(涙)

膵臓君は若干の違和感があった。
そのため大匙2杯のメープルシロップを摂取したが、おかみさんが推薦するメープルシロップではないため、効果のほどに不安がある。

明日で夏休みパート2は終了する。
したい予定があったが、半分ほどしか出来なかった(汗)
明日もゆっくり出来ない一日になりそうである。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

挨拶

今日のおっさんrun
距離:5km
往路:15分37秒
復路:16分04秒
時間:31分41秒
3日連続の朝錬。
世界陸上の男子マラソンと同時間にスタート。
7時から走ったのに、やはり暑い!
途中ジョギング中の女子高校生に「おはようございます。」と挨拶される。
う~ん、朝錬っていいことがあるんですね。

世界陸上は粘りで尾方が5位に入りました。
しんどかったやろね。
35度の炎天下を走るんやから、大変やったと思います。
マラソン日本選手の皆さん、お疲れ様でした。

今日の膵臓君
腕立て伏せ35回、ストレッチ
暑い日が続いているのが原因なのか、すい臓君に若干違和感がある(汗)
でも手元にはメープルシロップがない。
明日、スーパーに買いに行く予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

ウイルスソフト変更


私のパソコンにはノートン2007をインストールしていたが、死の青画面に苦しめられ、ここ2ヶ月でリカバリを8回行った(涙)
おかげで、リカバリの方法は完璧になったが(汗)
パソコンメーカーに電話するとウイルスに感染したのではなく、ノートン2007が重たく、XPが不安定になり、そのため死の青画面が出るとのことでした。
仕方がないので、軽めのソフトを探した。
良いのがありましたよ、ソースネクストの「ウイルスセキュリティZERO」を購入しインストールした。
これで死の青画面が出ないことを願っています。

今日のおっさんrun
距離:4km
往路:12分21秒
復路:12分50秒
時間:25分21秒
今日からうれしい夏休み第2弾!
早朝の雷雨の後、8時から走った。
湿気が高かったが、涼しかった。
これは走りやすいぞと思ったが、涼しくなっても脚力は復活しない。
4Kで沈没しました(涙)
次回は何とか5K以上走りたいと考えている。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

失速

今日のおっさんrun
距離:4km
往路:12分29秒
復路:13分21秒
時間:25分50秒
往路は足が軽くて快調でしたが往路は失速しました。
暑くはないのですが、湿気が高い!
汗びっしょりになりました。
まだまだ修行が足りませんわ。
トホホ。

今日の膵臓君
腕立て伏せ35回、ストレッチ
違和感はほとんどなかった。
ジョグをしたので前後にメープルシロップを少々摂取した。
疲労が回復しますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

3大交響曲の夕べ

昨日のコンサート
久しぶりにコンサートに行ってきた。
大阪フェスティバルホールで17時から。
演奏は大阪フィルハーモニーで指揮は小林研一郎(通称、炎のコバケン)でした。
曲目は3大交響曲といわれる以下の曲です。
シューベルト/交響曲 第8番 ロ短調 D.759「未完成」
ベートーヴェン/交響曲 第5番 ハ短調 作品67「運命」
ドヴォルザーク/交響曲 第9番 ホ短調 作品95「新世界より」
アンコール曲「ダニーボーイ」

超満員のホールで、指揮者の小林研一郎はクーラーが効いているとはいえ暑そう。
それでも彼の渾身の指揮は続きました。
演奏の間に水分を補給しながらの熱演でした。

「新世界より」は、いつ聴いても私にとってはクラシックナンバーワンです。
若いときの思い出の曲で、あの当時を思い出します。
CDで聴くよりも、絶対に生演奏は最高です。
CDでは聞こえない音が耳を澄ますと聞こえてくるのですよ。

アンコール曲の「ダニーボーイ」は心が癒されました。
短い曲ですが、学生時代音楽の授業で聴いたことがある曲です。
幸せな気分になりました。
次回は3大協奏曲を聞きに行きたいですね。

今日の膵臓君
今日は体重測定の日です。
やりました。
最軽量体重から+1.1Kです!
最近は運動のやり過ぎが気になっていましたが、うれしいです。
ご褒美にアイスもなかを2分の1食べちゃいました(汗)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

今日も暑い

今日のおっさんtennis
コートの状況
 日時:平成19年8月19日(日)
 時間帯:8時30分~10時00分 1H30
 天候:晴れ
 気温:たぶん 32度前後?
 風:南西の風
 コート:オムニコート 1面

残念ながら今日の参加者も3名でダブルスの試合は出来ず(涙)
Iさん、久しぶりのNAさんそして私の3名です。
とにかく暑い。
コートは8時から12時まで予約しているが、そんなに長時間練習する体力も気力も私にはありません(モッタイナイ)。
万が一、12時まで練習をやれば確実に熱中症になり、コートに隣接する病院に運び込まれることでしょう。

今日の反省
 1,暑いときは自分の体力を考えて無理をしない。
 2,フォアもバックも打点が遅れ気味のため、前で打つことを心がける。

今日の膵臓君
テニスで疲れすぎたので、メープルシロップを大さじ2杯摂取した。
昼から出かけるため疲れが出ないようにするためであるが、効果があることを期待している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

GELFEATHER

Imgp2405 今日のおっさんrun
昨日、神戸の元町のSTEPで買っちゃいました,ニューシューズを。
アシックスのGELFEATHERです。
とても履き心地がよく、軽くて走りやすいです。
ミズノのシューズも考えたのですが、個性的なシューズで私の足には合いそうになかった。
やっぱり私はアシックス派ですわ。

距離:5km
往路:15分34秒
復路:15分42秒
時間:31分16秒
今日も7時から走れた。
いつもの播磨サイクリングコース。
7時になると、もう暑い。
次回からはなんとか6時台から走りたいと思う。
やはり新しいシューズは良い。
往路はそうでもないが、後半はペースは落ちず、まずまずのタイムであった。
シューズのせいであろうか、それとも脚力が付いたのであろうか。

今日の膵臓君
ストレッチ、スクワット50回
若干膵臓君に違和感がありました。
メープルシロップを少々摂取した。
肉体疲労や睡眠不足は、膵臓君には負担になるのでしょうね。
まだまだ膵炎疑診のことが分かっていません。
それじゃ~、今から寝ることします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

死の青画面!

今日のおっさんrun
距離:5km
往路:15分40秒
復路:16分18秒
時間:31分58秒
今日は7時から走れた。
朝食を取らずに水分と塩分を取り、いつもの播磨サイクリングコース。
7時台は、やはり涼しい。
でも走っていると汗がたらたら出る。
そう言えば、今日は気温の日本新記録が74年ぶりに出たらしい。
40.9度と言っていた。
体温以上やんか!
早く走りやすい季節が来ることを願うばかりである。

今日の膵臓君
腕立て伏せ50回、腹筋、背筋
扇風機の当り過ぎで少し下痢気味(汗)
「死の青画面って御存知でしょうか。
ネットをしていると、突然青画面が出て、英字が現れる。
じ~と英字を読んでいると、再起動が勝手に始まる。
ウイルスに感染したようだ。
しかもこの夏、7,8回目(大涙)
ちゃんとウイルスソフトをインストールしているのに、なぜなんだろう?
理由がさっぱりわからない。
で、今日は昼からず~とリカバリをやっていた。
リカバリを終えた御褒美に、アイスを食べちゃいました。
う~ん、美味しかったですわ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

体重測定日

今日の膵臓君
膵炎違反行為:特になし

今日は体重測定日
最軽量体重から+0.6Kでした(汗)
先週と全く増減なし。
最近は暑さと年を考えず,よく動いているため体重は増えていない。
それに今日から仕事でした。
電車はよく空いていて快適。
身体の疲労を取りながら,かつ膵臓君に快適な環境を作りたいのですが....
今日はこの夏最高の暑さでした。
膵臓君もビックリしてたのとちゃいますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

また3人

盆休みのパート1は、どこにも出かけることはなく普段の休日と全然変わらない。
平日と土曜日はジョグで、日曜日はテニスである。
子供二人とも受験生のため、どこにも出かけられない。
来年は、どこかに行きたいが....

今日のおっさんtennis
コートの状況
 日時:平成19年8月12日(日)
 時間帯:8時30分~10時30分 2H
 天候:晴れ
 気温:たぶん34度前後?
 風:東よりの微風
 コート:オムニコート 1面
参加者はIさん、Sさんそしてわたしの3人。
3週間続けての3人しか参加者なし。
今日も試合は出来ず。
それにしても暑い!
練習を通り越して、修行ですわ(大汗)
なんとかぶっ倒れずに練習は終了しましたわ。

今日の膵臓君
小豆入りのアイス、グリコのカフェオーレを飲んでしまった。
テニスの練習後、帰宅してからあまりにも疲れ過ぎたので、メープルシロップを大匙2杯摂取した。
う~ん、まだ疲れは取れません(汗)
早く寝て、疲労回復に努めますわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

早朝ジョグ

Photo今日のおっさんrun
写真はジョグコースにある海水浴場。
朝早くから、のんびりと甲羅干しをしているアベックがいた。
羨ましいな。

距離:5km
往路:15分55秒
復路:16分11秒
時間:32分06秒
早朝といっても今日も8時台だった。
やはり暑い!
今日こそは8Kをと気合いを入れて走りだした。
が、途中で気分が悪くなったので簡単に予定変更。
こんなに暑い日は傘をさして走れば、少しは涼しく走れるだろうか。
一度、試してみようか。
朝食を取って走るので、スタートはどうしても遅くなる。
私は朝食を取らなくては走れない。
それに食後は食べた物の消化のために1時間は走らない。
起きがけに、何も食べずに走るなんてできない(やったことはないのですが)。
でも暑い。
一度、起きがけに水分だけ補給して走ってみることにしよう。

今日の膵臓君
腕立て伏せ50回、腹筋、背筋
水分の取り過ぎのため少し下痢気味(汗)
でも、取らなくてはぶっ倒れそう。
睡眠を十分に取り、体調管理に気をつけたいと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

草刈り

実は昨日から盆休みパート1です。
世間一般で言う盆休みは私の属する業界にはありません(涙)
そのため、交代で夏休みを取っております。

今日はジョグの後、庭の草刈りをする予定だった。
しかし昨日と同じで、朝は起きれなかった(汗)
それで9時過ぎから、広くもないけど狭くもない庭の草刈り。
1時間30分もかかってしまった。
疲れましたわ。
その後は、居間でアイスもなか3分の1、麦茶、ヨーグルトを食べた。
幸せ、幸せ!

今日の膵臓君
特に違和感はなかった。
暑いが食欲はある。
でも、やっぱり太らない。
いつかはきっと太れることを願って、寝ることにする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

神戸ハーフマラソン

Imgp2390 申し込みました。
神戸ハーフマラソンのおっさんの部
11月25日です。
去年は10Kでしたが、今年はハーフにエントリーしました。
なんと10年ぶりのハーフですが、完走できるかどうか不安です。
最近はとても暑いんで、無理しない程度に走っておき、涼しくなったら距離を伸ばす作戦です。
完走できれば楽しいだろうな。

今日のおっさんrun
距離:5km
往路:16分04秒
復路:16分22秒
時間:32分26秒
朝の8時台に走ったのに暑い!
ほんとは8K走るつもりだったが、とてもじゃないが走れない。
日陰を求めてのコース取り。
日陰に入ると元気モリモリになるのですが、日陰を出ると減速しちゃいます(汗)
次回からは8時までには走り終えるよう、涼しい時間帯に走るようにしたい。

今日の膵臓君
膵炎違反行為:アイスもなか

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

誕生日

今日は長男の18回目の誕生日。
おめでとう。
最近は煙たがられて,私はあまり口をきいてもらえない。
難しい年頃である。
まぁ父親なんて高校生にとっては、話す話題はないのでしょうね。
少し寂しいですが,仕方がないのでしょう。
受験勉強、頑張れよ。

今日のおっさんrun
距離:4km
往路:12分24秒
復路:12分52秒
時間:25分16秒
夕方になって涼しかった。
今日はスピードが上がり、快調に走ったつもりだったがいつもと同じだった(涙)
夏が終わるまでは、短い距離でもコンスタントに練習に励みたいと考えている。

今日の膵臓君
腕立て伏せ50回
膵炎違反行為:チーズケーキ
若干膵臓に違和感があった。
帰宅後、メープルシロップを一杯摂取した。
長男の誕生日会でチーズケーキを少しだけ食べた。
なかなか美味しかったですわ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

体重測定日

今日の膵臓君
腕立て伏せ50回、腹筋、背筋、
膵炎違反行為:今日は特になし
月曜日は体重測定日にしている。
他の日はいっさい測定していない。

あまり走っていないが、暑い中をテニスで頑張っているからか,年の割には運動過多のようだ。
テニスはストレス解消にはグットのスポーツだ。
頑張りすぎると,ヘロヘロになりますが。
私は身長は168センチとほぼ平均であるが,骨格が細いため,もともと体重は軽い方である。
そのうえ,暑い中での運動過多と膵炎疑診を心配するあまり,体重は減少したままだ。
その割には,昨夜缶酎ハイを飲むという暴挙を行ってしまった(汗)
で,今日の体重は
 最軽量体重から+0.6K
であった。
いろいろと身体のことを心配するのは膵臓君には良くないので,あまり心配しないことにしている。
しかし,最近は膵臓君を痛めつける行為が多いため,心を入れ替えて膵臓君のご機嫌を取らなくてはと真剣に考えている(大汗)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

3人テニス

今日のおっさんtennis
コートの状況
 日時:平成19年8月5日(日)
 時間帯:8時20分~10時30分 2H10
 天候:晴れ
 気温:たぶん32度前後?
 風:南よりの微風
 コート:オムニコート 1面
参加者はIさん、Sさんそしてわたしの3人。
先週に引き続き暑かった(大汗)
天気予報どおりの、快晴でした。
3人しかいないので、休みながらの練習。
Iさんは昨日の神戸港での花火大会に行かれたそうで、お疲れ気味。
私は出足はよかったが、後半は毎度のように足が止まりました(汗)
9時40分頃からは2対1での練習試合。
2対2の試合が最近出来ていないのが残念。
ネットで参加者(男女を問わず中級以上の方を)を募集しようかとの話しもチラホラ。
涼しくなったら足を捻挫しているNさんも参加してくれるだろうから、もう少しの辛抱である。

今日の膵臓君
膵炎疑診違反行為:アイスもなか、缶酎ハイ2分の1
メープルシロップが切れてしまった(汗)
とりあえず、沖縄黒糖飴で急場をしのぐことにした。
テニスの後、シャワーを浴びると気持ちがよかった。
ここで、ビールをきゅーと飲めたら最高だろうが我慢である。
就寝前に缶酎ハイを半分ほど飲んでみた。
暑いときはこれに限る。
膵臓君に違和感が出ませんように(祈)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

神戸ハーフマラソン

今日のおっさんrun
先日、昨年参加した神戸ハーフマラソンからの案内状が届いた。
開催日時は11月25日です。
参加したいな~。
10Kかハーフか思案中。
エントリフィーはどちらの種目も3000円だ!
同じならハーフに参加したいところだが、私の今の脚力では一抹の不安がある。
ただ,10Kのゴールはハーフコースの途中にある。
と言うことはハーフにエントリーしておき,ハーフを走りきるパワーが残っていなければ10kコースにゴールすればいいか。
でもこれは邪道ですかね(汗)
結論は来週中に出すことにしたい。

さて今日はいつもの5Kコース。
暑さのためか重い足取りで走りきる。
10年前によく走っていた頃は暑いときでも足取りは軽かったが,年のせいだろうか?
確実に真正のおっさんに近づいている(涙)
往路:15分50秒
復路:16分21秒
合計:32分11秒

今日の膵臓君
腕立て伏せ40回
膵炎違反行為:食べ過ぎが原因だった下痢も落ち着いた。
やはり食べ過ぎは膵臓君には良くないらしい。
最近は比較的調子が良かったので,膵臓君へのいたわりが欠けているようだ。
心して,食生活を送らなければ(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

残念!

004_7 昨日アップするつもりをしていたが、ココログがメンテナンス中のためアップ出来ず。
で、一日遅れでアップ。
(写真は最後の大会となった県大会。手前が長女です。)
一昨日は残念な知らせが届いた。
長女がひょっとして出場できるかも知れないと、期待していた全国大会はやはり出場はできませんでした。
長女ペアの全国大会への近畿地区推薦順位は12位。
去年は8ペアしか近畿地区から出場できなかったけど、昨年出場したペアが好成績をあげたので今年の関西地区の出場枠は増加するらしく、ひょっとしたらと期待していた。
でも、残念ながら出場ならず。
これで長女はテニスを止めるそうです。
昨日スクールにお世話になったコーチに長女は挨拶に行っていました。
親もコーチもビックリしていますが、本人の意思が堅いので無理強いはできません。
度重なる故障と、試合での勝たなくてはいけないプレッシャーに疲れたらしいです。
ゆっくりして、したいことをいっぱいするんだと本人は爽やかに言っていました。
あちこちの高校からお誘いを頂いていたのに、勿体ない気がしますが....
ゆっくりと身体を休めてね。

今日のおっさんジョグ
いつもの4Kコースをゆっくりと(いつもゆっくりですが)
往路:12分35秒
復路:12分57秒
合計:25分32秒

今日の膵臓君
腕立て伏せ20回,
膵炎疑診違反行為:特になし
昨日体重を久しぶりに計ったが,最軽量体重からわずか+0.5Kだった(涙)
ベスト体重から-7.5Kですわ!
医者に言わせると,どこも悪いところはないらしい。
どこかが痛いとか苦しいとか調子は悪いところがないから,膵臓君のご機嫌だけを考えて過ごしたいと思っている。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »