« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

体重減少≠ストレス

昨日、市内で評判のいい心療内科を併設した内科に行ってきた。
3年3ヶ月前に膵炎疑診と言われてから体重がコンスタントに落ちている。
それで医師にそのことを伝えると、私の場合体重減少と膵炎疑診と言わてからの体重減少に因果関係はないらしい。
快食、快眠、快便で、胃痛、頭痛、心臓バクバクはまったくなく、たまに膵臓が少し痛む程度です。
医師には全くの健康体だねと言われた。
では、なぜ体重が減少しているのか?
ERCP検査は辛いのでキャンセルしたので、暇ができたら通院して主治医にどうすればいいか聞いてみたいと思う。

今日の膵臓君
腕立て伏せ51回

快調そのものです。
昨日、内科の先生に言われたとおり、糖分を多めに摂取しカロリーの増加を試みた。
脂肪分も心持ち多めに摂取しようと思う。
あまり脂肪分を増やすと、痛みが出るのが怖い。
なかなか難しい身体であるが、仲良くつきあっていくことにしよう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

秋祭り

Imgp2641 今日は恒例の村祭りです。
4ヶ村から屋台が出ます。
わが村の屋台は今年は3番太鼓で12時20分から練りました。
数年前、ウン千万円をかけ、新調した屋台は綺麗でしたわ。
今年は担ぎ手が体力がないのか、あんまり屋台が上がっていない。
担ぎ手が酒を飲み過ぎたのかな~。
Imgp2646普段はひっそりとしている境内も今日はたくさんの露店が出て、多くの人で賑わっていました。
この祭りが終わると秋から一気に寒くなり冬が近づいてきます。
今年の夏は猛暑でしたが、冬はどうなるのでしょうか。
個人的には、暖かく穏やかな冬であって欲しいのですがね。


今日のおっさんRUN

距離:4K
時間:25分54秒
久しぶりに走った。
毎日、母が入院している病院に顔を出しているのでなかなか走れない(汗)
週末は病院に泊まり込んだり、一日に何度も顔を出している。
母が少しでも安心できればと、こちらもしんどいが母はもっと辛いでしょう。
ジョグは思ったよりも、楽に走れた。
快晴で風も微風で快適でした。
無理せず、走れるときに走りたいと考えています。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

ERCPキャンセル

ERCP検査をキャンセルする予定です。
看護士の妹に聞いてみると膵臓に痛みがなく、急激な体重減少ではない私の場合、リスキーなERCP検査をあえて行うよりも、自己免疫性膵炎(?)を仮定して薬やステロイドホルモンを注射して様子を見ればいいのではと教えてくれた。
そのような治療方法が多くの病院では確立されているそうです。
万が一、私が自己免疫性膵炎の場合、この治療方法により症状(体重減少)は劇的に改善するそうです!

ERCP検査をキャンセルをした後、通院して主治医に上記のような治療方法ができないか聞いてみます。
なんだか楽しみになってきました(わくわく)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

悔しい!

やられました。
最近ブログの記事にするようなことはないと考えていた矢先にやられました。

母が入院している病院からの帰り道、ねずみ取りに引っかかりました(涙)
法定速度40キロのところを18キロオーバーの58キロでした。
母の病状のことを考えながら、スピードの出やすい緩やかなカーブを曲がりきったところでやられた。
最初は酒気帯び運転の検問かなと思ったが、スピード違反の取り締まりで、
な、な、なんと

12000円!

反則金を支払うことになりました。
言っちゃ~悪いが、傍若無人で走り回る暴走族をとっつかまえて、反則金を100万円ほど払わした方がいいじゃないのか。
我々小市民を苛めるよりも、社会に迷惑をかけている奴らをとっつかまえる事に全力をつかってほしいが…
たとえば加古川市の女児殺人事件を大量の担当者を動員して早期に逮捕して欲しいが、如何だろうか。

でも法定速度を違反したことは事実なので、素直に国庫に支払わさせてもらいますわ。
こんなアホらしい反則は2度としませんよ。

あ~

MOTTAINAI(大涙)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

CT検査

Imgp2615 今日は3ヶ月ぶりの通院日。
久しぶりにCT検査を行う。
検査自体は、15分ほどで終わった。
検査終了後は、病院に併設されているスタバで遅い朝食を取る。
フレンチトーストは美味しかったが量は少ないく感じた。

1時間30分後、主治医の診察。
まず血液検査の結果は、う~ん、血中アミラーゼが高い、390でしたわ。
CT検査の画像を見ながら、説明を受ける。
膵臓と膵管が少し腫れているとのこと。
ここまでは、いつもと同じ。
ここで体重の減少がなかなか止まらないことを訴える。
主治医から体重減少の原因がCTと血液検査の結果からでは考えられないため、ERCPをすることになった。
帰宅後、ERCPのことをネットで調べると、
ガ~ン!
大変な検査ですやん。
でも、原因を徹底的に究明したいため来月に検査を受けますわ(汗)

Imgp2624_2 病院からの帰りしな、高校の美術科の女子学生が一心不乱に絵を描いてました。
絵と言えば、私は小学校の時に近所の会社主催の絵画コンクールに入賞したのみです。
彼女はなかなかいい絵を描いてましたよ。
頑張ってや!

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

秋晴れ

Imgp2606 今日のおっさんtennis
コートの状況
 日時:平成19年10月21日(日)
 時間帯:8時30分~10時40分 2H10
 天候:晴れ
 気温:たぶん 23度前後?
 風:北西の風やや強し
 コート:オムニコート 1面
参加者はIさん、Nさん、Sさんそして私の4人。
今日も先週同様ダブルスの試合が出来る。
基礎練習を40分ほど。
でも、風が思ったよりも強いためボールが風に流されて大変打ちにくい。
そのあと、ダブルスの試合をやりました。
 第1試合 4対1
 第2試合 4対0
10時になるとIさんとNAさんは用事があるため帰られた。 
まだ試合がしたかったため、残ったSさんといっしょに隣のサークルに合流させてもらい、ここで3試合させてもらった(4ゲームマッチ)。
 第1試合 2対2
 第2試合 3対1
 第3試合 1対3
相手チームはストロークは弱いが、ボレーが上手。
こちらのペースにならず、第3試合は負けてしまった(汗)
足が動かなかった。
テニス用の脚力を作らなくては!

今日の膵臓君
お気楽筋トレ:腕立て伏せ54回、腹筋、背筋、ストレッチ

体重の減少が止まりませんが、楽しくテニスができた。
なぜ、減少し続けるのか原因がわからない。
今週の火曜日に通院する予定なので、担当医に納得がいくまで確認するつもりである。
いつもは経過観察しかないといわれるが、これだけ体重が減少すると対策を取らないと心配ですわ。
体重増加を諦めませんよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

パソコン購入


今年の7月から、16回のリカバリを行ったのが原因なのかパソコンがリカバリ不能になってしまった(大涙)
実際、度々のリカバリには疲れました。
それで昨日、出張帰りに神戸駅前にあるソフマップで買ってきました!
買ったのはシャープの「PC-WE50V」です。

シャープを選んだ理由は
 1 富士通、NECと同程度の商品でも安い。
 2 サポートが休日でも行っている。
 3 画面がとても綺麗

以上の理由で買っちゃいました。
VISTAの操作に戸惑いましたが何とか使っています。
ニューパソコンは速くて、画面が明るくて綺麗です!
これでブログの更新も頑張りまっせ!!

今日のすい臓君
昨日、天津飯とコーヒーを飲んだのにも関わらず、調子は良かった。
しか~し、体重の減少にショック!
最軽量体重を記録してしまいました(大涙)
何とかしなければ。
元気なんですけどね。
来週、通院日なので担当医にどうしたら体重が増加に転ずるか聞いてみますわ(汗)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

久しぶりの練習会

今日のおっさんtennis
コートの状況
 日時:平成19年10月14日(日)
 時間帯:8時30分~11時00分 2H30
 天候:曇り時々晴れ
 気温:たぶん 23度前後?
 風:ほとんどなし
 コート:オムニコート 1面
1ヶ月ぶりの練習会ですわ!
参加者はIさん、Nさん、Sさんそして私の4人。
久しぶりにダブルスの試合が出来る。
うれしい!
ショートテニスから始めてサーブアンドストローク等の基礎練習を40分ほど。
そのあと、ダブルスの試合をやりました。
 第1試合 4対3
 第2試合 3対4
 第3試合 0対4
 第4試合 3対0 
第3試合から疲れが出だし、バテバテに(汗)
しかし、第4試合は何とか気合いを入れ、走り回って勝てました。


今日の反省点
 1.打点が低すぎる。
 2.打点が後ろ過ぎる。
次回はビデオを撮って、弱点を確認してみることにしよう。

今日の膵臓君
お気楽筋トレ:ストレッチ×2回

膵臓君は快調だった。
でも、夕食でシチューをたくさん食べ過ぎた。
反省してます(汗)

今日も忙しかったけどね。
テニスの練習会、母の面会、親世帯の掃除などなど、ゆっくりとは休めなかったがテニスの練習会のおかげで気分は爽快になりましたわ(嬉しい)
来週も無理せず、ボチボチと頑張りまっせ!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

世界スーパージュニア選手権

今日は大阪靭テニスセンターにテニスの世界スーパージュニア選手権を見に行ってきました。
去年に続き、2年連続3回目の観戦です。

001_2 まずは美味しいと評判のパン屋さん「Takeuchi」で昼食用と家族のお土産用のパンを買いました。
今年もパン屋さんの入り口にガードマンが立ってましたわ。
試合の観戦後の午後2時30分頃に、店の前を通るとパンが売れ切れで早くも閉店していました。

002_3 靭テニスセンターに着いたのが試合開始の10時ちょうど(汗)
急いでチケットを買い会場に入りました。



008 私が見たかった試合は、センターコートの第二試合の女子シングルス準決勝、奈良くるみ対ロシアのリスキナの試合です。
その前に第一試合は男子シングルスの準決勝台湾のヤンとアメリカのジールの試合。
第一セットは簡単にヤンが6対2で取り、第2セットも粘るジールをタイブレクの末、7対6で破り決勝へ。
ヤンのサーブが速かったですわ。

012_3 さあ、第2試合は奈良対リスキナです。
第一セットは2ゲームを先取するも、それからどうしたことか、簡単に6ゲームを取られてしまい2対6で取られました。
奈良はサーブが不安定で、ダブルフォルトが多く苦しんでいた。
それからリスキナの長身から繰り出す角度の付いた鋭いサーブと、サイドいっぱいに入るストロークにも奈良は苦しんでいました。
038 第2セットは序盤はリードを許すも、後半盛り返し6対6のタイブレーク。
ここで、奈良が集中力を発揮して7対1でタイブレークをものにした。
そして第3セットは疲れの見えるリスキナを振り切り6対1でセットカウント2対1で逆転勝ちです。
明日が決勝です。
くたくたに疲れているでしょうが、ぐっすり睡眠を取って身体を休めて、明日も頑張って下さいね。
明日は私は家から応援してまっせ!

今日のおっさんRUN
5K
往路:15分31秒
復路:15分40秒
合計:31分11秒
久しぶりのランにもかかわらず、結構足は動いてくれた。
来週からは距離を伸ばさなくてはと考えています。
走るとやっぱり気持ちが良いです(嬉しい)

003_2 今日の膵臓君
去年も飲んでしまった飲むヨーグルトを今年も飲んでしまった。
脂肪分が心配。
脂肪分3パーセントを500CC摂取してしまった(涙)
膵臓君ごめんなさい。
明日は、気合いを入れて脂肪分の摂取を押さえねば!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

残業

今日の膵臓君
お気楽筋トレ:腕立て伏せ36回、腹筋、背筋、ストレッチ

今日は病院に面会に行った後、軽く走るつもりでしたが残業が急に入り、病院も走ることも出来なかった(涙)

膵臓君はほんの少し違和感があったが,たいして気にならなかった。
脂肪分は抑え気味ではあるが,どうしても食べてみたい物は量を控えめに食べている。
暑い日のハーゲンダッツは最高に幸せである!
そういえば,膵炎疑診と診断されてから天津飯を食べていない!
どんぶり一杯分は無理でも,せめて半分でも食べてみたい。
たべるのはやっぱり神戸の三宮一貫楼で食べてみようと考えている。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

今日も5K

今日のおっさんrun
距離:5km
往路:15分48秒
復路:15分54秒
時間:31分42秒
今日も走りました。
60歳代と思われる方も、走っていた。
私よりもゆっくりと、でもしっかりと走っている。
私も年を取っても、走っていたいな。
走り終えて自宅に戻ると心地よい疲労感が広がった。
大腿四頭筋がへたばってますわ(汗)
天気予報では明日は雨。
でも、小雨であれば走りまっせ!

今日の膵臓君
お気楽筋トレ:腕立て伏せ55回、腹筋、背筋、スクワット、ストレッチ

膵臓君に違和感はありません。
お利口さんにしてます。
で、ハーゲンダッツやチョコを食べちゃいました。
いつまでたっても私はチャレンジャーですわ(汗)
10日に人間ドッグを予約していたのですが、母の病状が急変したら大変ですのでキャンセルしました。
ですが、23日にはMRI検査をするので、膵臓君の状態が詳細にわかるので楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

5K

004 今日のおっさんrun
距離:5km
往路:15分59秒
復路:16分17秒
時間:32分16秒
ほんと久しぶりに走った。
久しぶりなのに、結構走れるやん!
ジョギングコースの播磨サイクリングロードには、たくさんのランナーが走っていた。
キロ6分30秒ほどでしたが、走り終えると気持ちよかったです。
あと1ヶ月半に近づいた神戸ハーフには、首の皮一枚で可能性が残りました。
なんとか時間を見つけて、走りまっせ!

今日の膵臓
お気楽筋トレ:腕立て伏せ51回、腹筋、背筋、スクワット、ストレッチ

膵臓君のご機嫌は最近良いです。
でも、体重は増えませんわ(汗)
増えろ増えろと思うことが、返っていけないのか?

今日は早朝走って、昼から病院へ行き面会してきた。
母は案外元気そうで、とりあえず安心した。
父が疲れを貯めないように気をつけなければ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »