« 秋祭り | トップページ | 流学日記 »

2007年10月31日 (水)

体重減少≠ストレス

昨日、市内で評判のいい心療内科を併設した内科に行ってきた。
3年3ヶ月前に膵炎疑診と言われてから体重がコンスタントに落ちている。
それで医師にそのことを伝えると、私の場合体重減少と膵炎疑診と言わてからの体重減少に因果関係はないらしい。
快食、快眠、快便で、胃痛、頭痛、心臓バクバクはまったくなく、たまに膵臓が少し痛む程度です。
医師には全くの健康体だねと言われた。
では、なぜ体重が減少しているのか?
ERCP検査は辛いのでキャンセルしたので、暇ができたら通院して主治医にどうすればいいか聞いてみたいと思う。

今日の膵臓君
腕立て伏せ51回

快調そのものです。
昨日、内科の先生に言われたとおり、糖分を多めに摂取しカロリーの増加を試みた。
脂肪分も心持ち多めに摂取しようと思う。
あまり脂肪分を増やすと、痛みが出るのが怖い。
なかなか難しい身体であるが、仲良くつきあっていくことにしよう。

|

« 秋祭り | トップページ | 流学日記 »

コメント

こんばんは。

>医師には全くの健康体だねと言われた。
気になることがあるから相談に行ってるのに、それで終りにしてほしくないですよね。
でも、あまり気にすることはないと解釈していいのでは?

投稿: よっし | 2007年11月 1日 (木) 20時31分

よっしさん、こんばんは。
心療内科的には、全く健康体だと言われました(笑)
膵炎疑診と言われてから、コンスタントに体重が減少していますので、メンタル面から減少したのではと考えたのですが、まったくはずれてしまいました。
嬉しいような悲しいような(汗)
あとの可能性としては、自己免疫性膵炎かもしれないと言うことです。
これの確定診断は難しそうですね。
ERCP検査で分かるらしいですが、辛い検査でリスクも有るし。
MRCP検査でもある程度は分かるらしいですけど、この検査は6ヶ月前に受けています。
よっしさんは自己免疫性膵炎に関する情報はお持ちじゃないでしょうか。
体重減少の原因がそれであれば、劇的に回復する薬があるらしいのですけどね。

投稿: マーサー | 2007年11月 1日 (木) 22時09分

マーサーさん、こんばんは。

自己免疫性を調べるにしてもERCPが必要なんですね。それは困った。
ただ、こんなの見つけました。

>血清学的には,50-70%の症例で,高γグロブリン血症,高IgG血症,
または自己抗体(抗核抗体,リウマチ因子など)陽性を示す。
さらに本症では,IgGのサブクラスであるIgG4の血中値の上昇が高率に認められる。
血中IgG4の上昇は,膵癌や他の慢性膵炎ではほとんどみられないことより,
本症にかなり特異的で,他疾患との鑑別に有益である。

これとMRCPの画像で、なんとか白か灰色か、くらいわからないのかな?

投稿: トロロ | 2007年11月 1日 (木) 22時58分

トロロさん、こんばんは。
アミラーゼだけが398と少し高く、後は正常値です。
CT検査から判断して、体重減少の原因が見当たらないそうです(汗)
膵管が若干腫れているだけだそうです。
時間が見つかれば、主治医に自己免疫性膵炎だと仮定してステロイドホルモン治療ができないものか訪ねてみますね。

投稿: マーサ | 2007年11月 2日 (金) 20時15分

>嬉しいような悲しいような(汗)
喜んでいいと思いますよ、ココロの健康も大切ですもの(^^)v
私は「自己免疫性膵炎」に関しては解らないです。
当然ながら、MRCP検査やERCP検査でそれが調べられるかも解らないですねぇ。
「免疫」→抗原抗体反応の話かな..と思うので、血液検査で解らないのかな?..と思っちゃいました。
すみません、知識がとぼしいもんで。
マーサーさんがERCP検査の話をされているのを読んで、予想外の展開!って驚いちゃいました。
ERCPはリスクを伴う検査と聞いていますから。
妹さんからのアドバイスをもとにして、主治医の先生とうまくコミュニケーションをとれればいいなと思ってます。

投稿: よっし | 2007年11月 2日 (金) 20時51分

よっしさん、こんばんは。
アドバイスありがとうございます。

メンタル面で問題はなかったのは良かったです。
食べ物が十分消化されているのに、栄養が身体に行き渡らないと言うことがあるのでしょうかね(汗)

次回は自己免疫性膵炎について詳しく聞いてみたいと思います。
納得のいく説明がない場合は、セカンドオピニオンも視野に入れなくては。

投稿: マーサー | 2007年11月 2日 (金) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151576/8701167

この記事へのトラックバック一覧です: 体重減少≠ストレス:

« 秋祭り | トップページ | 流学日記 »