« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月29日 (木)

人間ドッグ

今日のおっさんRUN
4K
25分34秒
今日は忙しかったが、夕方時間が空いたので走れた。
コースはいつもの播磨サイクリングコース。
二日ぶりのRUNでしたが、後半疲れました(汗)

今日の膵臓君
今日は忙しかった。
まず、午前中はH市医師会診療所で人間ドック、昼からはA市役所→H県免許更新センターと用事を済ませるというハードさだった。
人間ドックの結果は、
 1.膵管は少し腫れてはいるが、昨年とあまり変わらない。
 2.アミラーゼは150で正常値である。
 3.1年間で3.5K痩せたが、血液検査では異常は見当たらない。
というものでした。
アミラーゼの結果が面白い。
H医師会診療所での検査では過去4年間アミラーゼは正常値でしたが、私が通院しているA市民病院の検査ではこの1年3ヶ月間でアミラーゼの値は平均350前後で、正常値のほば倍なんですが?
両医療機関では、検査器機が違うのですかね。
どちらの検査結果を信用すればいいのか、悩むところですわ(大汗)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月28日 (水)

村上朝日堂はいかにして鍛えられたか

Photo 村上春樹の「村上朝日堂はいかにして鍛えられたか」読了
面白かったところは,「梅竹下ランナーズクラブ通信」などのマラソン関連記事でした。
ヱスビー食品で現役バリバリで走っていた瀬古選手と沖縄でのキャンプで一緒に練習したことがあったそうです。
羨ましいな~。
私は若いときに瀬古選手と一緒に練習していたら,マラソン人生はきっと変わっていたかも(汗)
有名人と一緒に走ったことはありますよ。
10年ほど前に加古川市のマラソン大会で有森選手と一緒(?)にハーフマラソンを走ったことがありましたが,彼女のスピードにはお手上げでした(当たり前ですが)。

今日の膵臓君
チョコレートの食べ過ぎでしょうね。
職場でも家でも食べています。
少し遠慮気味ですが。
明日は人間ドッグです。
アミラーゼの値が正常範囲内であればいいのですが(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

最新医学9月号


今日の膵臓君

最新医学社から出版されている「最新医学9月号」を購入しました。
amylaseさんのブログで紹介されていましたので、興味を持ち出版社に連絡をしてバックナンバーを購入しました。
医師専門の医学雑誌ですが、少しでも自分の膵臓君の状態を理解したいと思っています。
内容はむずかしいですが,何とか読んでみますね。

腕立て伏せ51回、腹筋、背筋、ダンベル体操、ストレッチ

チョコレートが止められません!
大好きなんです。
仕事で気合いを入れなくてはいけないときに食べいてます。
でもね、1個や2個ではないので困っています。
意志が弱いもので(汗)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

神戸ハーフ、不参加

今日のおっさんRUN
4K
25分45秒
今日は神戸ハーフでしたが、母の入院と自分の体重減少のため十分な練習が出来ていなかったので、不参加でした(涙)
残念です。
先日、東京女子マラソンで優勝した野口選手もレースに出たそうです。
う~ん、一緒に走りたかったな(汗)
しかたがないので、レースと同時間に4Kを走った。
今日のコースはアップダウンがあるため昨日より時間がかかった。
でも快晴無風の条件で走り終えると気分は最高でしたよ。


今日の膵臓君
ストレッチ

ハヤシライスを食べたため、若干違和感がありました。
違和感があると言うことは、膵臓君が少し腫れているでしょうか?
気持ちを穏やかに持って、睡眠時間を十分にとって見ますわ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土)

4K

今日のおっさんRUN
4K
25分10秒
昨日は久しぶりに爆睡しました。
9時間は寝たのではないでしょうか。
今日は播磨サイクリングロードの西コースを走りました。
快晴無風の午前中、あちらこちらでおっちゃんたちが楽しそうに井戸端会議をしていた。
とりあえず、4K以上は走りません。
これ以上体重の減少が起きれば、走ってる場合ではなくなります(汗)
でも体重が増加すれば、どんどん距離を延ばすつもりです。
走った後は、気分爽快。
あ~、走って良かった!


今日の膵臓君
腕立て伏せ51回、腹筋、背筋、ダンベル体操、ストレッチ

ほぼ快調です。
先日、通院している某市民病院の診察予約を入れました。
その時に、私の症状でERCP検査を本当にしなければいけないのかを確認するつもりです。
他の人のブログを読んでいると、かなり症状が重い方がされる検査のようですね。
快食、快眠、快便、スポーツ大好き人間が行わなければならない必然性が理解できません。
唯一引っかかるところは、
そうです。

体重減少です。

こいつの原因が分かりません。
でも、ただそれだけのことで、あんなに大変そうな検査をしなくてはいけないのでしょうか?
次の診察のときは、アミラーゼの値も許容範囲に落ち着いていればいいのですがね(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

おっさんRUN

Imgp2673 今日のおっさんRUN
4K
26分26秒
今日は久しぶりに走りました。
快晴微風の中、気持ち良かった。
播磨サイクリングロードには、たくさんの方が走っていた。
母の入院中は、あれこれと忙しく走る暇がありませんでした。
でもやっと時間も、走る気力も出てきたので、無理をしない程度に走ります。
実は予定では六甲全山縦走のパート参加を狙っていたのですが、嫁さんに「山中で動けなくなり、ヘリの出動でもあったら皆さんの迷惑になりますよ。」
とのアドバスを受け、縦走をあきらめ、いつもコのースを走りました(汗)

今日の膵臓君
腕立て伏せ50回、ストレッチ

やっぱりやっちゃいました。
そうです、体重が増加傾向かと思いましたが、走ると減少してました(汗)
一体どうなってるんでしょうかね、私の身体は?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

70歳生涯現役

「70歳生涯現役」私の習慣
東畑朝子の「70歳生涯現役、私の習慣」を読了。
先日、母が亡くなり父が元気がないので、元気が出るヒントがないかと買ってみました。
老化を進めないためには
 1.毎日少しでもいいから運動をする。
 2.他人と話をする(特に異性と話をするといいらしい)
つまり、脳と筋肉の萎縮を予防するのが良いとのこと。
でも、運動を毎日しなさい、いろんな人と話なさいとストレスをかけるのはいけないらしい。
むづしいですね。
何事も楽しく過ごせたら、それでいいみたいです。

今日の膵臓君
腕立て伏せ51回、腹筋、背筋、スクワット、ストレッチ

最近は調子が良い。
膵臓君がたまに痛むが、それもほんの少しだけ。
身体の方が、かなりなまっています。
明日からの3連休で、少しは身体を動かしたいと思います。
どこへ行こうか、何をしようか、楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

走ることについて語るときに僕の語ること

走ることについて語るときに僕の語ること
村上春樹の「走ることについて語るときに僕の語ること」読了。
実は彼の作品を読んだのは初めてです。
でも病みつきになりそうです。

「筋肉は付きにくく落ちやすく、脂肪は付きやすく落ちにくい」と書かれているが羨ましい限りです。
私は筋肉はおろか、脂肪も付きにくく体重減少に悩んでいます。

でもこの本をよんで村上春樹のエッセイが大好きになりました。
大好きになった理由は
 1.同じ兵庫県人である。
 2.文章が読みやすく、情景描写に優れている。
 3.彼の思考回路と私の思考回路が似ている(少しだけですが)
てなところでしょうか。
次回も彼のエッセイを読んでみたいと考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

母が亡くなりました。

16年前に脳卒中で倒れ、その後リハビリを重ねて、なんとか生活が出来るように回復していました。
しかし、8月27日に病状が悪化したので入院し一時は回復するのではと期待しましたが、13日に病状が急変し、そのまま帰らぬ人となりました。

手先の器用な母は、編み物が得意でした。
棺の中に編みかけのセーターを入れておきましたので、天国に行ったら続きを編んでくれることでしょう。

母さん、ゆっくり休んでくださいね。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

高校駅伝兵庫県予選

Photo 歳末恒例の高校駅伝の県予選が昨日行われました。
凄いレースで西脇工業が再逆転の末、2時間4分50秒で全国大会の切符を手に入れました。
おめでとう。
見応えがあったのは1区と6区。
でも1区は将来の陸上界を背負う二人によるデッドヒートでした。
西脇工業は八木。
「出して見せます13分台(5000Mを13分で走ると言うこと)」と書かれた襷を腰に巻いての力走。
片や、須磨学園は偉大なるマラソンランナーの中山竹通を父に持つ中山。
父から譲り受けた「勝負シューズ」を履いて、負けられないレースに臨みました。
八木が9キロ付近でスパートし、粘る中山を振り切り12秒の差をつけて2区に襷を渡しました。

実はこの二人、来年は同じ大学に進学するらしいです。
関西に住んでいる私は、出来れば関西の大学に進学して欲しかったです。
でも再来年の箱根駅伝は面白くなりそうですね。
今後の二人の活躍を期待してまっせ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

体力不足

今日のおっさんtennis
コートの状況
 日時:平成19年11月11日(日)
 時間帯:8時3分~10時30分 2H
 天候:曇り時々晴れ
 気温:たぶん 21度前後?
 風:北西の微風
 コート:オムニコート 1面

参加者はNAさん、NOさん、そして私の3人。
残念ながらダブルスの試合は出来なかった(汗)
基礎練習を30分ほど。
そのあと、1対2の変速試合をやりました。
ルールが難しいため、盛り上がりませんでしたわ。

10時にNAさんはスクールに行くため帰った。
NAさんは最年長なのですが、元気ですわ。
で、残ったNOさんと私とで、3ゲーム先取のシングルスゲームをやりました。
 3対2で何とか勝利!
二人とも足はよれよれで、脚力の衰えを露呈してました(涙)
土曜日はジョギングをしているのですが、せめてあと一日平日に走りたいのですがね。

今日の膵臓君
今日テニスの練習会に参加していた、医師のNAさんに聞いてみた。
体重の減少は、脂肪が落ちているので筋トレで筋肉をつけることにより体重の減少を食い止め、あわよくば体重のV字回復は可能かと質問すると、
「可能でしょうね。」
という答えをいただいた!!

やりまっせ、筋トレを(先週もこのような記事を書いたような気がしますが)
私はおっさんですから、無理せず且つ諦めずに筋トレを実行したいと考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

狩野永徳展

Imgp2656 行ってきました!
行きたくて行きたくて仕方がなかった。
忙しくて行けなかったですが,やっと行ってきました。
朝の7時前に家を出て、JRで京都へ。
久しぶりですわ、京都は。
2年ぶりかな。

京都国立博物館で開催されている「狩野永徳展」に行ってきました。
開催日も残り少なくなり(今月18日まで)、やっと重い腰を上げてました。
博物館に到着したのは8時50分。
わぁ、たくさんの人が並んでるやん!
9時30分開館で、20分待って中に入ることが出来ました。

Photo_2 人気のある「洛中洛外図屏風」の前ではたくさんの方が足を止め、じっと鑑賞していました。
たくさんの小さな人々の描写には感動しました。
2500人のも人物が配されています。
誰一人として、同じ人物はいないのです。
武士や町人そして子供に至るまで、見事に描写されていました。

Imgp2654_2私のお気に入りナンバーワンは、やはり「唐獅子図屏風」です。
学校の教科書で見たことがあります(左の写真は博物館入り口のポスターです)。
実物はものすごく大きいです!
高さは2.5メートルほどあるのでは(詳しいことは分かりませんが)
そして凄い迫力!!
大阪城の天守閣で秀吉がこの屏風の前に座り、家臣や諸大名と面会していたのでしょうか。
諸大名等はこの屏風を背にした秀吉を、どのように見ていたのでしょうね。
私が大名だったら、屏風の迫力に怖じ気づいてしまいますわ(汗)

今日のおっさんRUN
4K
24分41秒
まあ、こんなもんですわ。
体重の減少が怖いので、無理はしません。
ハーフマラソンは黄色信号ですわ(汗)

今日の膵臓君
少し膵臓に違和感があります(涙)
食事制限を若干緩めたせいなのか。
ERCP検査をキャンセルした祟りなのか!?
とにかく、脂肪分の摂取量だけは注意したいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

表彰状

中三の長女が表彰状を持って帰ってきました。
学校がおこなったスポーツテスト(運動能力テスト)で「A」ランクをいただいた。
3年連続の「A」ランクです。
これは幼稚園の頃からテニスで鍛えた結果です。
テニスは夏の近畿大会を最後に引退していますが、親としては残念で出来れば高校に入学しても続けて欲しいのですが。
でもテニスをするのは本人ですので,本人の意思を尊重します。
長女よ,「A」ランク表彰おめでとうね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火)

筋トレと体重増加

今日の膵臓君
お気楽筋トレ:腕立て伏せ54回、スクワット、ストレッチ

膵臓君は最近の食事制限緩和を受けて(いわゆる食べ過ぎ直前)、フル回転で働いてくれています。
膵臓君に違和感はありません。
少しですが、体重が増加したのが素直に嬉しいです。
主治医からは軽い運動はしてもいいよと言われています。
それを拡大解釈して、日曜日はテニスをへたばるまでやっています(汗)

ふと考えると、体重増加の強い味方を発見しました。
筋トレです。
以前から筋トレを軽くはやってましたが(しかも不定期で)、真剣にやってみるつもりです。
私はおっさんですから、毎日短時間で練習をする予定です。
でも、私は筋肉が付きにくい体質のため効果のほどは不安があります。
しかし、何もせず現状維持のままでは辛いです。
今日から軽く筋トレやりまっせ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

久々テニス

今日のおっさんtennis
コートの状況
 日時:平成19年11月4日(日)
 時間帯:9時00分~11時00分 2H
 天候:晴れ
 気温:たぶん 21度前後?
 風:北西の微風
 コート:オムニコート 1面
秋晴れで気温も思ったよりも寒くはなく、最高に近いコンディションでした。
でも身体的には、コンディションはよくなかったです(汗)

参加者はIさん、NAさん、NOさん、Sさんそして私の5人。
今日もダブルスの試合が出来ます!
基礎練習を30分ほど。
そのあと、ダブルスの試合をやりました。
時間がないので、3ゲーム先取。
 第1試合 2対3
 第2試合 2対3
 第3試合 2対2(時間切れのため打ち切り)
今日は全敗ですわ(汗)
最近、運動不足気味のため足が動かなかった。
週一しか走れていないので、せめてもう一日は走りたい。

今日の膵臓君
テニス終了後、病院に行き母と面会してきた。
妹夫婦が来ていた。
母の病状のことを話した後、ついでに私の体重減少の話になり身体の不調箇所がないのなら、経過観察しかないのではと言われた。
妹は看護士をしているので、参考になる意見だと思った。
面会終了後、薬局に行き、昨日言っていたマルチビタミンを買ってきた。
昼食後早速摂取した。
これで体重が少しでも増加することを願っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

おっさんRUN

今日のおっさんRUN
4K
25分15秒
今日もチンタラと4K
快晴微風の中、気持ちよく走れた。
平日は最近全く走る時間がないため、土日しかスポーツが出来ない(汗)
まあ、出来る範囲で身体を動かすことにしている。
それにしても、走った後は気持ちいいですわ!
来週は5,6K走ってみようかな。

今日の膵臓君
まずまず好調である。
先日内科の先生より、もう少し食事制限を緩めてカロリーを取ればとのアドバイスを根拠に食事制限はかなり緩和した。
脂肪分を増やすのは怖いので、糖分を少し増やした。

ネットで調べてみると、原因不明の体重減少はビタミンの不足が原因と考えられるので、マルチビタミンのサプリメントやビタミン剤の摂取をすると良いとの記事があった。
早速明日、薬局でマルチビタミンを買うつもりです。

せめて体重の減少が止まることを願っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

流学日記

流学日記―20の国を流れたハタチの学生 (幻冬舎文庫)
岩本悠の「流学日記」読了。
なかなか面白く,でも考えさせらる本でした。
筆者は大学生の時,世界20数カ国を貧乏旅行した青年です。
いろんな所に飛び込んで,いろんな体験をしています。
ペルーの日本大使館人質事件を体験したアフリカ某国の日本大使に電話でアポを取り面会に行き事件の体験談を聞いたり,インドでマザー・テレサが作った養護施設にボランディアで飛び込んで,肢体や精神障害のある人に食事の世話をしたりして,世界を旅した。
その中でイスラムのある国で仲良くなった人の民家を訪問したときにイスラムの人がいった言葉が印象的だった。
「イスラム世界は危険な国ではなかった。アメリカが危険な国だと宣伝したんだ。アメリカのほうが遙かに危険な国だ。1日に70人が射殺され,300人が強姦されている。それにアメリカは世界各地で戦争を起こしている。こんな国が他に世界であるだろうか。」
この言葉は,すべては正しくはないが間違ってはいないと思う。
普段の生活に刺激がない方は,一読されたら如何だろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »