« 表彰状 | トップページ | 体力不足 »

2007年11月10日 (土)

狩野永徳展

Imgp2656 行ってきました!
行きたくて行きたくて仕方がなかった。
忙しくて行けなかったですが,やっと行ってきました。
朝の7時前に家を出て、JRで京都へ。
久しぶりですわ、京都は。
2年ぶりかな。

京都国立博物館で開催されている「狩野永徳展」に行ってきました。
開催日も残り少なくなり(今月18日まで)、やっと重い腰を上げてました。
博物館に到着したのは8時50分。
わぁ、たくさんの人が並んでるやん!
9時30分開館で、20分待って中に入ることが出来ました。

Photo_2 人気のある「洛中洛外図屏風」の前ではたくさんの方が足を止め、じっと鑑賞していました。
たくさんの小さな人々の描写には感動しました。
2500人のも人物が配されています。
誰一人として、同じ人物はいないのです。
武士や町人そして子供に至るまで、見事に描写されていました。

Imgp2654_2私のお気に入りナンバーワンは、やはり「唐獅子図屏風」です。
学校の教科書で見たことがあります(左の写真は博物館入り口のポスターです)。
実物はものすごく大きいです!
高さは2.5メートルほどあるのでは(詳しいことは分かりませんが)
そして凄い迫力!!
大阪城の天守閣で秀吉がこの屏風の前に座り、家臣や諸大名と面会していたのでしょうか。
諸大名等はこの屏風を背にした秀吉を、どのように見ていたのでしょうね。
私が大名だったら、屏風の迫力に怖じ気づいてしまいますわ(汗)

今日のおっさんRUN
4K
24分41秒
まあ、こんなもんですわ。
体重の減少が怖いので、無理はしません。
ハーフマラソンは黄色信号ですわ(汗)

今日の膵臓君
少し膵臓に違和感があります(涙)
食事制限を若干緩めたせいなのか。
ERCP検査をキャンセルした祟りなのか!?
とにかく、脂肪分の摂取量だけは注意したいと思います。

|

« 表彰状 | トップページ | 体力不足 »

コメント

マーサーさん、こんばんは。

これ見た事あります~!!
名前を見た時にはピンとこなかったけど絵だけは覚えてる^^
(アハハ^^;学がなくて、スミマセン)
凄いなぁ、美術館・博物館なんて、ずいぶん行ってないな~
って言うか、自分ですすんで行った事ないかも~^^;

マーサーさん、ぼちぼちいきましょね♪

投稿: トロロ | 2007年11月10日 (土) 23時22分

トロロさん、こんにちは。
確か中学生の時、美術の授業で桃山文化について調べてくるようにと言う宿題が出て、必死になって百科事典を調べたことを覚えています。
30数年忘れていましたが、テレビの特集番組を見てどうしても実物を見に行きたくなりました。

私は美術は詳しくはないですが、天才が描いた屏風絵には脱帽でした。

膵臓君のご機嫌を取るのは難しいですが、お互いにボチボチ行きましょう(笑)

投稿: マーサー | 2007年11月11日 (日) 13時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151576/8853799

この記事へのトラックバック一覧です: 狩野永徳展:

« 表彰状 | トップページ | 体力不足 »