« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

五大ニュース

Imgp2749 今年も押し詰まってきましたので恒例の十大ニュースといきたいところですが,十大もありませんので,五大ニュースをあげてみました。
今年はこんなところでしょうか。
写真は瀬戸内海に沈む夕日です。
29日に撮影したものです。
今日も撮影に行ったのですが曇っていて撮れませんでした(汗)

 1.母が亡くなる。
   やっぱりこれですよね。
   いつも心配ばかりかけて,親孝行をしてあげれたのかは疑問です。
   16年前に病に倒れ,不自由な身体でリハビリを兼ねて家事をしていました。
   結婚50周年を記念して兄弟が集まり,お祝いをしてあげました。
   その時の母の言葉が今も覚えています。
   「今日は驚いた。今までにこんなに嬉しいことはなかった。ありがとう。」
   少しは親孝行ができたのではと,自己満足しています。

 2.長女がテニスで近畿大会出場
   2年ぶりに近畿大会出場です。
   1回戦は快勝でしたが2回戦は惜敗でした。
   序盤はリードしていたのに残念でした。
   2回戦を突破していれば,全国大会に出場できていたのに惜しいな~。
   長女も満足そうでした。
   長女は高校に入ったら,いろんなことをするんだと楽しみにしてます。
   応援してるで!

 3.長男が階段から転落(大汗)
   びっくりしました。
   夜中に「ドーン」という大きな音。
   長男が階段から落ちて,頭を打ったようです。
   急いで病院に担ぎ込みました。
   MRIやレントゲンをとっても,特に異常はなくて,ほっとしました。
   ものすごい落ち方をしたんやから,大学受験は落ちらんといてや!

 4.膵臓君の調子は良好
   膵臓君のご機嫌は概ね良好でした。
   体重の減少もやっと止まり、ホッとしています。
   あとは右肩上がりで、体重が増加することを願うばかりです。
   ところで何を食べれば体重は増加するのでしょうかね(汗)

 5.3大交響曲鑑賞(未完成・運命・新世界より)
   魂がふるえました。
   小林研一郎指揮、大フィル演奏。
   一度に三度美味しい演奏で大変満足しました。
   でも、指揮者の唸り声と足を踏みならす音には最初はびっくりしました。
   小林研一郎はそういう指揮で有名だそうです。
   しかし来年も3大交響曲の演奏会があるのなら、また聴きに行きたいです 
   ね。           

   上記のニュースをよく見てみると,自らアクティブに動いた形跡があまりない。
   来年はもっとアクティブに動き回ろうと思います。

さて、ことし一年お付き合いしていただいてありがとうございました。
来年もよろしくお願いしますね。
では、良いお年を。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月30日 (日)

北西の風

今日のRUN
4K 26分00秒
北西の季節風が強い一日でした。
私が走るコースは、海岸線で冬になると風が強い日が多い。
往路は風に乗り気持ちよく走れたが、復路がまともな向かい風!
進みませんでしたわ(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月29日 (土)

打ち納め

今日のおっさんtennis
コートの状況
 日時:平成19年12月29日(土)
 時間帯:9時00分~11時 2H
 天候:くもり
 気温:たぶん10度前後
 風:ほぼ無風
 コート:オムニコート 1面

Imgp2725_2 今日のおやつは伊予名産の「一六タルト」です。
嫁さんの生まれ故郷が松山なので、親戚からよくお土産にいただきました。




Imgp2738雨が早朝まで降っていたが何とかあがり、練習時間にはくもりの状態でし た。
参加者はIさん、NAさんそして私の3人。
基礎練習をみっちりと1時間30分ほど。
動きは先週よりも良い。
肩も前回よりもかなり良くなっていますが、サーブでは強打は禁物です。
基礎練習後、1対2の変則ダブルスの試合です。
残り時間は30分しかありません。
私は2人のほうに入りました。
 0対5
ゲーム内容は良かったのですよ。
競るんですが、結局最後は押し切られてましたわ。
相棒のIさんも頑張っていたのですが、相手のNAさんは最年長にのかかわらず元気な方で、前後左右によく動かれます。
悔しいですが、我々ダブルスペアの完敗でした(涙)

今日の膵臓君
腕立て伏せ30回、ストレッチ

今日は早朝に目が覚めてしまって、5時間ほどしか寝れなかった(汗)
6連休だと思うとうれしくてうれしくて。
まるで小学生のようですが、ほんとにうれしいので仕方がありません。
睡眠不足でテニスをみっちり練習したので、昼過ぎに眠たくなった。
1時間ほど爆睡しました。
睡眠不足って膵臓君には負担なのでしょうか(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月28日 (金)

御用納め

今日は御用納めでした。
6日間休みだと思うとワクワクします。
別に予定はないのですが(汗)
ところでJR明石駅で私鉄に乗り換えようとすると、構内の喫茶店でコーヒーを飲んでいる○○支店のダンディーな先輩を発見。
ほんと久しぶりでした。
25年ほど前、一緒に仕事をさせてもらったことがありました。
先輩はどんなときも冷静沈着で、慌てる姿を見たことがありません。
私は先輩に少しでも近づきたいと思っていますが、未だに慌てることが度々あります(大汗)
お互いの近況を話して別れましたが、年を取った今でもダンディーな先輩でした。

今日の膵臓君
腕立て伏せ35回、ストレッチ

今日も好調でした。
明日からは遅くまで寝ていられます。
ただ、寝過ぎだけは気を付けようと考えています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

誕生日

Imgp2721 今日は私の誕生日で、ついに大台に乗ってしまいました。
気持ちはまだまだ若いつもりですが、身体はあちこちガタが来ています(汗)
若いときは「○○才なんて、おっさんやんか。」
と思っていましたが、自分が○○才になると心境は複雑です。
で、クリスマスのあとですが、家族がチーズケーキで祝ってくれました(涙)
○○台の10年間は激動の10年になりそうですが、おもしろおかしく暮らしていきたいと考えています。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火)

最新医学9月号、その1

最新医学9月号特集その1「膵炎研究の現状と問題,課題(大槻眞・産業医科大学)」読了
遅くなりましたが、特集記事を一本読みました(汗)
暇を見つけて、読んでいくことにします。
特集記事が14本あり,私に関係がある慢性膵炎を中心に読んでいくことにします。

要旨
慢性膵炎患者は膵癌の合併症が高く,高いリスク群と考えて対応していく必要がある。
しかし,特発性慢性膵炎では確定診断される前に臨床兆候や検査異常が見られることが少なく,症状を早期に把握することが難しい。
悪化させないために早期な可逆的な段階で診断し,治療することを要する。
慢性膵炎から膵癌への進展を阻止するには,膵の破壊,炎症を抑える方法を開発することが重要である。
感想
まあ,この特集記事を読むと私はどうやら特発性慢性膵炎に該当するようだ。
膵の破壊,炎症を抑えることが急務らしい。
そのためには,どのような生活をすればいいのか,薬を摂取する必要があるのか(現在は薬は摂取していない)を次回の通院時に担当医に聞いてみることにする。
私は膵炎疑診で、正確には慢性膵炎ではないがその候補生ですが、公式な慢性膵炎患者に認定されないよう精進するつもりである。

今日の膵臓君
世間はクリスマスで盛り上がっているようだが、我が家は受験生が二人いるのでそんな気分ではない。
膵臓君は若干違和感がありましたが、元気そのものでした。
仕事は大変忙しいですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

4K

Imgp2713 今日のおっさんRUN
4k
24分50秒
快晴ほぼ無風そして暖かくて今日はRUN日和でした。
いつものコースを4Kだけ。
たくさんのランナーが走っていました。
10代の高専ランナーから70前の熟練ランナーまで。
高専の生徒はやはり速い!
ついて行こうとペースを上げたが、置いて行かれました(汗)
若いってイイよな。
無限の可能性が羨ましいです。
そんなことを言っていても仕方がないので、自分に与えられた環境の中でベストを尽くしますわ!

今日の膵臓君
腕立て伏せ36回、ストレッチ

Imgp2718 先日買ってきた無線ルーターの設置にチャレンジしていたが、いっこうに繋がらない。
やはり、機械・電気苦手人間には無理だった(汗)
そこで餅は餅屋と言うことで、パソコンの出張講師に来てもらった。
バッファローの無線ルーターを使い、シャープのメビウス2台には無線ルーターが付属しているので繋がるように設定することと、NECの古いパソには子機を使い繋がるようにしようという作戦です。
講師は悪戦苦闘の末、1時間ほどで無事に無線ラン作戦は成功しました。
料金は○千円かかりましたが、繋がって良かったです。
これで家族が揉めることなく、ネットが出来ますわ。
それに父のボケ防止の一助になれはいいのですがね。

膵臓君の調子は若干違和感がありました。
ロールケーキを食べたのがいけなかったようです。
膵臓君の逆鱗に触れなければいいのですが(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

久しぶりのテニス

今日のおっさんtennis
コートの状況
 日時:平成19年12月23日(日)
 時間帯:9時00分~10時40分 1H40
 天候:快晴
 気温:たぶん12度前後
 風:ほぼ無風
 コート:オムニコート 1面

実に3週間ぶりのテニスです。
テニス肩や法事のため、参加できませんでした。
昨日は1日激しい雨が降り、天気予報では朝方も雨が残るとのことでしたが、日頃の行いがいいためか天気が回復しました(笑)
参加者はIさん、Sさんそして私の3人。
基礎練習を30分ほど。
動きが悪いし、肩も前回のような痛みはありませんが、サーブを強く打てませんわ(汗)
基礎練習後、1対2の変則ダブルスの試合です。
私は休み明けのため、2人のほうに入りました。
 2対6
で完敗でした(大汗)
立っているその場にボールが飛んでくると、いいストロークが打てるのですが、左右に走らされると体制が崩れてしまい、イージーミスの繰り返しでした。

本日の反省
平日はしっかり走ることにし、特にダッシュを4,5本入れることにします。

今日の膵臓君
腕立て伏せ、腹筋、背筋、ダンベル体操、スクワット、ストレッチ

膵臓君は快調でした。
今日も腹9分目で、間食も計画的にしっかりした。
体重のことはあまり気にしないことにします。
来月にエコー検査があるので、その前日に体重測定をしようと考えています。
今日も「最新医学・9月号」を読んでいない。
買っただけでホッとしてしまい、全く読んでいない(汗)
明日は少しでも読むことにしよう!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年12月22日 (土)

豊助饅頭

Imgp2703 今日は久しぶりに神戸市北区淡河町にある和菓子店「満月堂」に行ってきた。
1年ぶりです。
父と亡くなった母を連れ行って以来です。


Imgp2706_4ここの「豊助饅頭」は絶品で甘党の私にはたまりません。
いわゆる「田舎饅頭」です。
食感は甘くはないのですが,美味しさのあまり,ついつい手が出てしまいます(汗)
神戸市といっても北部にあり、周りは田んぼや山ばかりで,「田舎」といった雰囲気です。
でも「満月堂」は土日になると,駐車場は一杯になります。
神戸市内には支店はない。
本店のある北区淡河町のみしか店がないのです。
社長さん,神戸や明石市内にも支店を作って下さいね。

今日のおっさんrun
大粒の雨が降っていたので、走るのはあきらめました。
その代わり、家にあるバイクをこいだ。
20分間でしたが結構疲れた。
明日は雨が降らなければ、テニスの予定です。
肩の調子は良くなったので、練習会が楽しみですわ。

今日の膵臓君
膵臓君の調子はまずまずです。
体重が増加しかけていたのですが、最軽量体重とタイ記録でした(汗)
今の私は元気で、身体はどこも調子が悪いところはないので、これでよしと思うことにします。
それにしても今日の豊助饅頭は美味しかったですわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月19日 (水)

宮本輝


宮本輝の出演番組を発見!
これは見なくてはいけません。
宮本輝のファン(いわゆるテルニストと呼ばれています)としては,CDに落として永久保存版にします。
NHK教育で「人生の歩き方」という番組が来年1月に放送されますが,そこで1ヶ月間出演します。

彼の代表作はほとんど読んでますが「青が散る」が一番印象に残っています。
大阪に新設された大学に入学した主人公は半強制的にテニス部に入部し,厳しい練習をして成長していきます。
もちろん友情を育み,せつない恋愛もありました。
以前、彼の母校である追手門学院大学で行われた講演会と太宰治受賞作「泥の河」の映画会に参加したことがありました。
そのとき美人の奥さんともお会いしましたよ。

さあ、どんな番組なのか楽しみですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

未明の出来事

昨日の未明の出来事。
気持ちよく寝ていると、

ドター!

とすごい音がして飛び起きた。
な、何事?
起きてみると長男が倒れていた。
意識も薄弱状態。
長男に聞いてみると、

「先ほど、階段から下まで落ちた。今またここで、倒れた。」

え、頭を打ったのでは。
通院したことがある整形外科に飛んでいく。
頭、腹、腰、臀部を強打したらしい。
左手の小指も痛いという。
MRIとレントゲンを撮った。
医師の診察で頭も骨も異常はないという診断でした。
ほんとに、

ホッ

とした。
打ち所が悪ければ、一生障害が残ったか分かりません。
下手をすれば、死んだって不思議でなかったです。
受験生ですが、「五体満足で育ってくれればいいよ」と今は思っています。
今日は家でゆっくり休ませました。

これで頭の回転が少しでも良くなればいいのにな(汗)


今日のおっさんRUN
4K
24分57秒
夕方、播磨サイクリングロードの西コースを走った。
アップダウンが少なく、走りやすい。
体重の減少はここ4ヶ月止まっている。
1キロでも増加したら、走る距離を伸ばす予定です。
体重を増加して見せますよ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

RUN

Imgp2694 今日のおっさんRUN
4k
25分41秒
久しぶりのランでした。
残業が多くなったため、平日は走りにくい。
微風の中、気持ちよく走れた。
週に3回は走りたいのですが、かなり無理そうです。
まあ、ぼちぼちやりますわ。

今日の膵臓君
膵臓君はほんの少し違和感がある。
取りあえずはメープルシロップを大さじ2杯で凌いだ。
明日はテニスの練習会です。
天気は良さそうですが、風が強そう。
でも少しの風ぐらいでしたらやりまっせ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金)

人間ドック成績表

今日、正式な人間ドック成績表が帰ってきた。
学生時代の通信簿を見るみたいで、ドキドキする。
開けてみると、血清アミラーゼは

155

と、この病院の基準値をぎりぎりクリアーしていました。
でも、いつも通院しているA市民病院では最近は350前後をマークし、基準値の倍以上の数値をたたき出しているんですが…
どちらの医療機関の数値を信用すればいいのか気分は複雑ですが、取りあえずは膵臓君はご機嫌であるということにしておこう(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月13日 (木)

テニス肩完治

今日は接骨院に行ってきた。
本日で3回目です。
コンスタントに詰めて通院しなくては効果が上がらないそうだ。
まじめに詰めて通院しているため,右肩を上に上げても肩の痛みはほとんどないし,結構真上に上がるようになった。
治療方法は
 ①患部への電気によるマッサージ
 ②肩とその周辺への先生によるマッサージ
②のマッサージは別に指先に力を入れて行われるのではなく,軽くさわっている感じなんですが,肩の長年の歪みかなり矯正されたように感じます。
で終わりしな、先生が
「だいぶ、肩も良くなったので今日で終わりにしましょうか。」
お~、有り難いお言葉!
あ~,早くテニスをしたいです。

今日の膵臓君
月曜日は天ぷらの食べ過ぎにより、火・水曜日と胃腸の調子が悪く、ほとんど食事が出来ない状態でしたが、やっと調子が戻った。
食事が美味しくいただけるのは、幸せですわ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

4Kラン

Imgp2691 今日のおっさんRUN
4k
25分00秒
昨日、接骨院の先生に走ったらだめと言われたが、「ゆっくりだったらいいのでは。」と勝手に解釈して走りました。
いや~、気持ちよかったですわ。
テニスの練習会はさすがに参加はしませんでしたが、快晴無風のなか海岸線を走るのは気持ちよかったです!
写真は今日の江井ヶ島海岸です。
雰囲気の良いところでしょ。
接骨院には週3回ほど行かないといけないようですが、仕事の関係で週1・2回しか行けそうにありません(汗)
そうすると完治するのに時間が掛かりそうです。
今年中にはテニスの練習会には参加できそうにありません。
針治療を行うと、かなり早く完治するそうですが、どうしますかね(大汗)

今日の膵臓君
膵臓君は好調を維持しています。
でも、体重は増えません(汗)
体重の減少も2ヶ月間止まっているので良しとしますか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

テニス肩、続報

今日、近所の評判の良い接骨院に行ってきた。
右肩の酷使しにより、右肩がずれているらしい。
酷使といっても、週一で、しかも2時間ほどしかテニスをしないのに、年を取ったせいなのか(汗)

電気マッサージと先生によるマッサージを受けたら、あらあら不思議。
治療が終わったときには、右肩はだいぶ上がるようになり、痛みもかなり和らぎました。
10回ほどは、通院する必要があるそうです。
その間、テニスとジョグは休む必要があるらしい(涙)
でも、先生には黙って軽くジョグをするつもりです。

今日の膵臓君
膵臓君は、好調のようです。
風邪もかなり良くなり、普通どおりに生活しています。
今月の末で私は年が大台に乗ってしまいます(汗)
残り少ない?0代を有意義に過ごしたいものですわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

ランキング30位

長女が関西ランキングで30位になりました(祝)
嫁さんが先日ネットで見つけてビックリです。
実際は7月の近畿大会終了後、長女は

「テニスは十分やったので引退する!」

と爆弾宣言をして引退しちゃいましたが,ランキングだけは残っています。
H県だけではランキングは、なんと5位なんですけど…
モッタイナイと思いませんか!
長女はテニス以外にやりたいことがあるといって,今は毎日のびのびと自分の時間を楽しんでおります。

今日の膵臓君
風邪はだいぶ良くなりました。
トロロさんに教えていただいたメープルシロップで急場をしのぎました。
また、昨日同様テニス肩で腕がまっすぐ上がりません(涙)
明日、取りあえずは接骨院に行くつもりです。
早く治ると良いのですが(汗)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木)

テニス肩

やってしまった。
初めてですわ。
腕が真上に上がりません(涙)
そう言えば、前回のテニスの練習会で威力のあるサーブが打てませんでした。
今日、入浴しているときにストレッチをしようとすると、

腕が真上に伸びません!

テニス肩なのか40肩なのか?
えらいことですわ。
どうすれば腕が上がるようになるのか、ネットで調べてみますわ(涙)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

出世はヨイショが9割

125 門倉貴史の「出世はヨイショが9割」読了
私は中高年なため,いまさら出世したいとも思いません。
能力もありませんが(汗)
私の能力で定年退職まで,無難にお勤めが出来ればと考えて読んでみました。
期待した割にはたいしたことはなかった。
自分が組織の潤滑油になり,職場全体の労働生産性を高めろということと,夫婦喧嘩は自分が悪かったと思うときは,素直に謝罪の言葉を述べろというところが参考になりました。
今度からは、すぐに謝りますわ(汗)

今日の膵臓君
膵臓君の調子は分からない。
最近3日間は、腸の不調のため生活に支障を来しています(大汗)
満員電車での遠距離通勤のため、疲れますわ。
職場に着いてしまえば、デスクワークですので頑張れるのですがね。
それにしても食欲が出ません。
梅干しでも食べて腸内環境を整えますか(汗)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

久しぶりのテニス

Imgp2681 今日のおっさんtennis
コートの状況
 日時:平成19年12月2日(日)
 時間帯:8時40分~10時40分 2H
 天候:快晴
 気温:たぶん10度前後
 風:無風
 コート:オムニコート 1面

参加者は5人全員が久々に揃いました。
基礎練習を30分ほど。
この段階で、動きが良くないことが分かりました(汗)
サーブが強く打てませんわ。
肩に力が入らない。
その後、ペアを変えながらのダブルスの試合です。
 0対4
 3対1
 2対4
 6対2
試合はこんな感じで2勝2敗でしたが、スコア以上に私の調子の悪さが目立ちました(大汗)
平日はもっと走り込みますわ!

今日の膵臓君
今日は嫁さんが実家での法事でいなため、食事は昼と夕方はカレーでした。
ルーは少ない目にかけたのですが、テニス練習会の疲れが残っているのか膵臓君には応えているようです(汗)
今日は睡眠不足気味のため、早く寝ますわ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

西の風

いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。
コメントではなく、直接私に感想・意見・連絡などがある方は、ブロブの左側にあるプロフィールを押していただくと、メール送信ができるようになりました。
よろしくお願いしますね。

今日のおっさんRUN
3.7K
21分52秒
今日は西の季節風が強かった(汗)
海岸の近くに住んでいるため、これからの季節は走りづらいことがよくある。
前半は向かい風のため、早くも失速(大汗)
後半は追い風に乗り、楽でしたが前半の疲れのため距離としては寂しい限りですわ。

今日の膵臓君
チョコレートの食べ過ぎか、少しだけ違和感があります。
食欲は旺盛で、今日は少しだけですがカレーを食べちゃいました(汗)
明日は久しぶりにテニスの予定です。
楽しくテニスが出来るほど、動き回れればいいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »