« 宮本輝 | トップページ | 久しぶりのテニス »

2007年12月22日 (土)

豊助饅頭

Imgp2703 今日は久しぶりに神戸市北区淡河町にある和菓子店「満月堂」に行ってきた。
1年ぶりです。
父と亡くなった母を連れ行って以来です。


Imgp2706_4ここの「豊助饅頭」は絶品で甘党の私にはたまりません。
いわゆる「田舎饅頭」です。
食感は甘くはないのですが,美味しさのあまり,ついつい手が出てしまいます(汗)
神戸市といっても北部にあり、周りは田んぼや山ばかりで,「田舎」といった雰囲気です。
でも「満月堂」は土日になると,駐車場は一杯になります。
神戸市内には支店はない。
本店のある北区淡河町のみしか店がないのです。
社長さん,神戸や明石市内にも支店を作って下さいね。

今日のおっさんrun
大粒の雨が降っていたので、走るのはあきらめました。
その代わり、家にあるバイクをこいだ。
20分間でしたが結構疲れた。
明日は雨が降らなければ、テニスの予定です。
肩の調子は良くなったので、練習会が楽しみですわ。

今日の膵臓君
膵臓君の調子はまずまずです。
体重が増加しかけていたのですが、最軽量体重とタイ記録でした(汗)
今の私は元気で、身体はどこも調子が悪いところはないので、これでよしと思うことにします。
それにしても今日の豊助饅頭は美味しかったですわ。

|

« 宮本輝 | トップページ | 久しぶりのテニス »

コメント

豊助饅頭なつかしぃ~ですね。私も三木で勤務していたとき、よくいただきました。あっさりした甘さがいいですよね。ところで、北区までは遠いと思いますので、加古川にも「鬼追い饅頭」という銘菓があり、同じ様な味覚で甲乙つけがたいですよ。私は糖尿の気があり、最近は控えていますが、近くを通れば、こっそり買い食いをしてます。一度お試しあれ。

投稿: akkie | 2007年12月24日 (月) 21時12分

akkieさん、お久しぶりです。
私も三木で勤務したことがあるんですよ。
いや~、奇遇ですね。
年を取ったせいか、最近は和菓子大好き人間の変身しました。
洋菓子も好きですよ。
豊助饅頭は大好きですが、なにぶん神戸市北区までは遠いですわ(汗)

鬼追い饅頭ですか?
興味がわいてきました。
一度買って食べてみたいですわ!

投稿: マーサー | 2007年12月24日 (月) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151576/9525524

この記事へのトラックバック一覧です: 豊助饅頭:

« 宮本輝 | トップページ | 久しぶりのテニス »