« 久しぶりのテニス | トップページ | テニス肩 »

2007年12月 5日 (水)

出世はヨイショが9割

125 門倉貴史の「出世はヨイショが9割」読了
私は中高年なため,いまさら出世したいとも思いません。
能力もありませんが(汗)
私の能力で定年退職まで,無難にお勤めが出来ればと考えて読んでみました。
期待した割にはたいしたことはなかった。
自分が組織の潤滑油になり,職場全体の労働生産性を高めろということと,夫婦喧嘩は自分が悪かったと思うときは,素直に謝罪の言葉を述べろというところが参考になりました。
今度からは、すぐに謝りますわ(汗)

今日の膵臓君
膵臓君の調子は分からない。
最近3日間は、腸の不調のため生活に支障を来しています(大汗)
満員電車での遠距離通勤のため、疲れますわ。
職場に着いてしまえば、デスクワークですので頑張れるのですがね。
それにしても食欲が出ません。
梅干しでも食べて腸内環境を整えますか(汗)

|

« 久しぶりのテニス | トップページ | テニス肩 »

コメント

>期待した割にはたいしたことはなかった。
ん~、そうですか。
この本で言う「ヨイショ」も「おだてる」ことですかね。
だとしたら、そうまでして偉くなりたくないです。
タダで旅行やゴルフや焼肉に行きたいとか思うヤツは、そうしてでも出世したいんでしょうが。 はっはっは。

投稿: よっし | 2007年12月 5日 (水) 21時03分

あいにく私はサラリーマンは3年しか経験がありません。
後は親の跡を継いだ小さな小さな会社をやっていますので、
「ヨイショ」も出世もまったく関係ありません。
でも、「ヨイショ」してまで出世したくないですね。

投稿: 風来坊 | 2007年12月 5日 (水) 21時25分

私は毎日、看護婦さんを「ヨイショ、ドッコイショ」と持ち上げ褒めちぎってます。入院際活の9割は看護婦さんの機嫌で決まるので大変です。(汗

投稿: amylase | 2007年12月 6日 (木) 06時21分

よっしさん,こんばんは。
この本は、ヨイショをして職場の雰囲気を良くして労働生産性を上げようということを言っています。
私は、他人に対してヨイショをする余裕はなく、自分の仕事をこなすので精一杯ですが(汗)

風来坊さん,こんばんは。
会社を経営しているんですか。
凄いですね。
ひょっとして私の職場でお会いしていたかもしれません。
お会いできたら、嬉しいですね。

amylaseさん,こんばんは。
体調はいかがですか。
ヨイショは看護師さんとの良好な関係を作るのに,欠かせないものになっているのですね。
私も職場での人間関係を円滑にするものとして,活用したいと考えています。

投稿: マーサー | 2007年12月 6日 (木) 21時53分

マーサーさん、こんばんは。

腸の調子はいかがですか?
腸にはやっぱりトロロでしょ。いや、とろろでしょ~^^
梅干は膵臓くんにどうなんでしょ?私は控えてます。

夫婦喧嘩は謝るが勝ちです。
私は自分が悪くないと思っても「とりあえず」謝ります。
すると相手も冷静になって、考え、謝ってくる。
こういう時は謝って、上に立つのが一番です^^ズルイかな^^;?
って、ウチは喧嘩というより議論なのかな?
結構、お互い冷静に話します。飲んでなければの話ですが。

投稿: トロロ | 2007年12月 6日 (木) 23時55分

トロロさん、こんばんは。
夫婦喧嘩は私には変なプライドがあり嫁さんが折れて先に謝ってくれます。
感謝しています。
私は自分が悪いと思ったときはケーキを買ったきて、嫁さんのご機嫌を取っています(汗)

投稿: マーサー | 2007年12月 7日 (金) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151576/9265731

この記事へのトラックバック一覧です: 出世はヨイショが9割:

« 久しぶりのテニス | トップページ | テニス肩 »