« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月27日 (日)

調子はいいが

今日のおっさんtennis
コートの状況
 日時:平成19年1月27日(日)
 時間帯:8時30分~10時20分 1H50 天候:くもり
 気温:たぶん3度前後
 風:ほぼ無風
 コート:オムニコート 1面

参加者はIさん、NAさん、Sさんそして私の4人。
寒いですが充実した練習ができました。
久しぶりに自分のストロークをビデオで撮影してみた。
打点は高い位置で打っているようで、安心した。
ただ前後の打点が後ろ過ぎるので、もっと前で打たなくては…
そのためには、次回からラケットの引きを早くすることを心がけることにする。

今日の試合結果
 第1試合 1対3
 第2試合 1対3
 第3試合 3対1
前衛にいるとき、ボレーに出れない(汗)
瞬発力がありませんわ。
ストロークとサーブは調子がいいのですがね。

今日の膵臓君
昨日から風呂から上がると、身体が痒くなります。
先日のカニの祟りか、それとも膵臓君のSOSなのか。
単に、老化現象だろうか?
ERCP検査が心配だ(汗)

| | コメント (8) | トラックバック (2)

2008年1月26日 (土)

幸せ

Imgp2792_2 昨日と今日の二日間は職員旅行でした。
行き先は大阪の池田市にある伏尾温泉。
ひなびた感じの落ち着いた温泉でした。
で、昨晩の食事がこれ。
カニ料理でした!!
カニを丸ごと食べれるなんて、ほんと久しぶりです。
丸ごとボイルしたのと、焼きガニは甘くて美味しかったです。
兵庫県北部の豊岡市方面に行くと、取れ取れピチピチのカニを食べられますが、ここのカニでも十分でした。
次回は家族そろって、食べに行きたいですね。

Imgp2856_2 今日の午前中は池田市にあるインスタントラーメン発明記念館へ見学してきました。
ここはインスタントラーメンは発明した安藤百福の生まれ故郷でりっぱな記念館が建っています。
面白かったのはインスタントラーメンの自作できるコーナーがあり、3,4ヶ月前から予約が必要だそうで、残念ながらラーメンを自作することは出来ませんでした。
今日は親子が自作しており、真剣に、でも楽しそうに料理(?)をしていましたよ。

今日の膵臓君
昨晩、かなりの無理をしたにもかかわらず、調子は良いです。
う○ちも好調を維持しています。
睡眠不足のため、走れなかったのが残念ですが。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

出張

Imgp2787 昨日は本社に出張でした。
出張が終わってから同期の2人と偉いさんと一杯のみ。
楽しかったです。
私のみが病気持ち(正確には膵炎疑診ですが)かと思っていましたが,2人の同期も身体の変調をきたして入院したことがあったそうです。
今は元気だそうです。
真面目な人は危ないようですね。
やはり2人とも仕事で疲れが残っていたのでしょうね。
どこかで息抜きをしないと。
身体が資本ですので趣味のテニスやジョギングを楽しみたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

必殺仕事人


どうしても心配なことがあるので、検査入院する病院に聞いてみました。

「背中に針を突き刺して膵液を採取するのですか?」と。
看護師さんが電話に出て
「ERCP検査で膵液を採取する予定ですが、その検査で採取できない場合に針を突き刺します。」
とのことだった。
ERCP検査でほとんど膵液を採取できるのだろうか。
それとも半々ぐらいの確率なのだろうか?
「○□パーセントの確率でERCP検査時に採取できますよ。」
と言って欲しかった。
そんなの、必殺仕事人みたいに背中に
ブスリ
と刺されると痛いに決まってるじゃないですか(涙)

とにかく、検査中に必殺仕事人が出てこないことを祈るのみです(大汗)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

寒い

今日のおっさんtennis
コートの状況
 日時:平成19年1月20日(日)
 時間帯:8時30分~10時15分 1H45
 天候:くもり
 気温:たぶん5度前後
 風:無風
 コート:オムニコート 1面

参加者はIさん、NAさんそして私の3人。
寒いです!
風がないのがラッキーでした。
残念ながら試合は出来ませんが、じっくり練習が出来ました。
サーブはだいぶ感が取り戻せました。
トスアップの位置が安定したので、高速スライスサーブ(?)がよく曲がるようになりました。
ただバックハンドストロークが安定しませんわ(汗)
打点がどうしても後ろ過ぎるので、思ったようにはホールが飛んでくれません。
週一テニスはほんと楽しかったです。
寒いけど、ぼちぼち頑張りまっせ!

今日の膵臓君
父はボケ防止のために買ってあげたパソコンをわりかし使って、ネットを楽しんでいるようです。
親父の部屋を覗いてみると、YOUTUBEで八代亜紀の「舟唄」を聞いてました。
自分で文章の入力が出来るようになると、もっと楽しくなるのですが、まだそこまでは行っていません。
ネットを通じて楽しみを見つけてくれればと思っています。

長男は昨日のセンター試験の答え合わせを新聞を見ながらしていた。
世界史はかなりの高得点が取れたと喜んでいた。
世界史だけやったら、県内の国立大学も合格するのにと残念がっていた。
でも、ほかの科目が…ですから(汗)

ところで膵臓君は夕食の食べ過ぎのせいか、若干重いです(汗)
だって今日はしっかり運動したので、食事が進むんですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

センター試験

今日は長男がセンター試験を受けてきました。
受験シーズンの幕開けですわ。
エンジンはかかったのだろうか?
実力が発揮されれば、何とかなると思うのですが…
お疲れ気味で、8時半頃帰ってきました。
風呂も入らず、寝ちゃいましたが…

昔の話ですが、私の受験は共通1次試験の前年でしたので助かりました(汗)
ああいう試験は苦手です。

長男に聞くと何とか出来たとのこと。
長い受験シーズンの第1ラウンドは終わりましたが、風邪をひかないように注意してベストを尽くして、できたら合格してや。
寒い中の受験で大変やけど、応援してるよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

通院日

昨日は今年初めての通院日でした。

血液検査とエコー検査。
やっぱり若干膵管が腫れているらしい。
リパーゼが正常値に下がりましたが、アミラーゼが高いままですわ(涙)
医師の話では「自己免疫性膵炎」の疑いがあるとのことでした。
今回も医師からはERCP検査を進められましたが、私は胃カメラよりも大きなカメラを飲むのは嫌です!!

近いうちに家族会議を開いて、結論を出したいと考えています。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

ボン・ジョビ


昨日行っていきました。
ボン・ジョビのコンサートに大阪ドームへ。

嫁さんがボン・ジョビの熱烈なファンで、その影響で長女と共に行ってきました。
西日本では大阪公演だけで、スタンドは広島弁やいろんな方言が飛び交っていました。
2,30代のファンがほとんどでしたが、私のような50代はもちろん、6,70代の方もたくさん来られていました。
会場はほぼ満員で、コンサートが始まるとアリーナ席はもちろん、スタンドの私たちの周りの全員は「スタンダップ」状態。
コンサートが終了する2時間20分立ちっぱなしでした。
あ~、最後の方は疲れましたわ(汗)
でも、世界のCD売り上げ上位にランクされているボン・ジョビの熱唱には感動しました。
私とそう年齢は違わないのにパワフルでした。
かなり身体を鍛えているのでしょうね。

次回は3年後ぐらいには日本に来るそうです。
大阪公演があれば、是非見に行きたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

酒蔵開き


私の自宅の近くに江井ヶ島酒造という大きな作り酒屋があります。
兵庫県で一番最初に株式会社に設立登記をした会社で、明治期には国内企業の売り上げ100番以内にランクされていた会社です。
祖父と父が勤めていた会社でもあります。
最近は日本酒離れから売り上げは伸びていないと聞きますが、地元の人間としては頑張ってほしいものです。
来月2月16日(土)に新酒樽酒振る舞いがあります。
先着1600名ですので、美味しいお酒を飲みたい方はファックスか往復はがきで申し込んでください。
私は申し込みましたよ(少しだけいただくつもりです)。
興味がある方は

酒蔵開き

をクリックしてください。
早い者勝ちでっせ!!

今日のおっさんRUN

4K:23分26秒
播磨サイクリングロード西コースを最近走っている。
ほとんどフラットで走りやすい。
今日は寒かったですが、風が微風のため走りやすかった。
寒かったので、鼻水が流れてたいへんでした(汗)

今日の膵臓君
この三連休は若干膵臓君に違和感がありました。
腫れているのかな(汗)
今週は通院日なので、検査結果がどうなのか、膵臓が腫れているのなら薬を摂取する必要があるのかどうかを聞いてみたいと思います。
体重の減少は最近止まっているので、ホッとしています。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

21世紀の新世界


今日のコンサート
今日は久しぶりに、コンサートに行ってきた。
午前中はテニスの練習会で、試合は悲惨な3連敗でがっかりした気持ちを引きずりながら、大阪へと向かった。
超満員のシンフォニーホール
金聖響指揮、佐藤卓史ピアノ、大阪センチュリー交響楽団演奏

プログラム
ベートーヴェン:歌劇 「フィデリオ」序曲
ベートーヴェン:ピアノ協奏曲 第5番 変ホ長調 「皇帝」
ドヴォルザーク:交響曲 第9番 ホ短調 「新世界より」

まず「フィデリオ」序曲
初めて聴く曲だったのでよく分からなかった(汗)

2曲目は「皇帝」
以前テレビで中村紘子の「皇帝」第1楽章を聴いたことがあるが、演奏者によって演奏のしかたが異なるのがよく分かった。
最初の出だしが、オケとピアノのタイミングがずれ、オケの音が小さかったと感じたが?
それ以外は、佐藤卓史の流れるようなピアノの演奏は雄大なスケールと力感あるれる内容に満足しました。

3曲目は「新世界より」
「新世界より」は演奏を生で聴くのは4回目です。
いろんなオケの演奏を聴いたが、今日が最高に良かった。
シンフォニーホールの音響効果が良かったのか、それとも金聖響の指揮が良かったのか、はたまた大阪センチュリーの演奏が良かったのかは判断できない。
でも金聖響のダイナミックでしかし繊細な指揮は見事でした。
彼は若いのに凄い。
アメリカやオーストリアで勉強してきただけのことはある。
しっかりオケをリードして、郷愁に満ちた美しい旋律が溢れていた見事な聴き応えのある演奏でした。
やっぱり、「新世界より」は何回聴いてもいい曲ですわ。
思い出がいっぱい詰まった曲なんです。
次回はいつ、コンサートに行こうかな?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年1月11日 (金)

最新医学9月号

最新医学9月号特集その2「慢性膵炎における膵線維化機序と治療(清水京子・東京女子医科大学講師)」読了
大変遅くなりましたが、特集記事を新たに読みました(大汗)
特集記事はたくさんありますが、私自身の症状にあっていない記事や内容が理解できない記事は省略させて頂きます。

要旨
治療薬としてタンパク質分解酵素阻止薬以外にも下記の薬に治療薬候補として期待できる。
ビタミンAは膵の活性化を抑制する作用があると考えられる。
レチノールとその代謝物であるALLーTRANSーレチノイン酸と9-CISーレチノイン酸を投与すると、活性化膵星細胞が制止期膵星細胞に不活性かし、これはエタノール刺激下の膵星細胞でも同様の抑制効果があるため、すでに慢性膵炎を発症した症例でも効果が期待できる。

感想
この記事も専門用語が多く、理解に苦しんだ。
でもビタミンAをたくさん含む食品を摂取すれば、効果が期待できるのではないだろうか。
ちなみにビタミンAが多く含まれる食品は、
緑黄色野菜、人参、カボチャ
だそうです。

今日の膵臓君
今週は大変忙しかった。
仕事が複雑で且つ増加の一途を辿っている(汗)
勉強会や職場の方針変更に伴う仕事の増加を処理するために残業を繰り返している。
明日からは3連休だ。
休日だけは、思いっきり羽を伸ばして楽しみたいと思う。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

打ち初め

Imgp2769_2 今日のおっさんtennis
コートの状況
 日時:平成19年1月6日(日)
 時間帯:8時30分~10時40 2H10
 天候:快晴
 気温:たぶん10度前後
 風:無風
 コート:オムニコート 1面

参加者はIさん、NAさん、NOさん、Sさんそして私の5人のフルメンバー。
年末年始は風が強くたいへん寒かったですが、今日は寒さをまったく感じさせない穏やかなテニス日和でした。
基礎練習を40分ほどじっくりと。
サーブ練習のときに、肩の調子を探ってみた。
ほぼ違和感はない。
よかった。
でも無理は禁物なため、安全サーブに徹する。

9時10分から試合開始。
 第1試合 3対1
 第2試合 2対2
 第3試合 1対3
 第4試合 2対4(この試合のみ4ゲーム先取)
 第5試合 2対2

反省点
1.足が動いていない
2.目がボールから離れている
3.ガットの張り替えを怠っている
以上の3点に集約されます。
でもね、練習が終わると気分が、スカッとして明日から元気に仕事に臨めそうです。
明日から一週間、仕事を頑張るぞ!!

今日の膵臓君
腕立て伏せ、腹筋、スクワット、ストレッチ

膵臓君は今日もまずまずでした。
少しだけ、違和感があったように思うがほとんど気にならなかった。
明日からは本格的に仕事が再開される。
気を引き締めて、でも気楽にやりますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

お守り

Imgp2767_4 今日のRUN 
4K:23分46秒
フラットに近い播磨サイクリングロード西コースを走った。
快晴無風で走りやすかった。
なぜか足が軽い。
体重が増加しておれば、走る距離を伸ばすのだがどうであろうか?
最近はヘルスメーターに載っていない。
また、測定しなくては(汗)

今日は氏神様で初詣とお守りを買った。
我が家にはダブルで受験生がいる(以前にも書いたが)。
長男は希望大学をたくさん受験するが、何とか合格して欲しい。
無駄な浪人生活を送って欲しくない。
メンタル面でしんどいからね(経験者曰く)。
合格したら、回らないお寿司を食べに行こうな!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

激励会

Imgp2761 今日で正月休みの終わりです。
仕事はカレンダーどおりなんで、明日から休みボケの頭で書類と戦いです(汗)


今日は久しぶりに回る寿司屋に行ってきました。
と言っても我が家は外食することがほとんどなく、父が2人の受験生の激励会を開いてくれたんです。
家族全員よく食べました。
でも、しゃりが小さいし、酢があまり効いていないように感じたのは私だけでしょうか。

さあ、長男はあと2週間でセンター試験です。
風邪気味ですが、無理しない範囲で頑張りや!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

初詣ラン

Imgp2753 昨日は風が強く寒いため寝正月でした。
今日は少しは風はあるものの、快晴で暖かいので近所の神社まで走りました。
うわっ、たくさんの人が並んでるやん!
着物の女性が全くいなかったのは残念です。
並ぶのが嫌なため、遠くからダブル受験生の合格を願いました。
          
Imgp2756 左の写真は「福玉焼」というカステラのような味のするお菓子を売っている露店です。
私はこの神社に来るときはいつも買っています。
初詣と秋祭りのときです。
福玉焼は父と長男と私が大好きなんです。
これを食べると、いつも正月が来たんや、また秋祭りが来たんやと思います。

Imgp2758 距離:4Km
合計:24分22分
往路は向かい風で苦しみましたが、復路は追い風で楽に走れました。

で、毎年恒例のおみくじ。
結果は「吉」去年と同じやん!
去年はあまりにもいろんな出来事が起きたのに、今年も予期せぬことが起きるんやろか?

ありがたいお言葉は、
願望 → よくよく思慮すれば、幸せが訪れる (どんな幸せ?)
受験 → 努力はむくわれる       (子供たちよ、努力しなさいよ!)
売買 → 買物よし                (何を買おうか?)
病気 → 良く治療に専念すれば、回復する(去年は「よくなる」やったんやけど…)
待人  → おそし            (来ませんか?)
恋愛  → 縁談 急がぬ方がよし    (長女に縁談が来るんやろか)
と言うところでした。

今日の膵臓君
年末年始は好調です!
この好調を1年間持続できるように頑張ります。
私の場合は、ストレスが膵臓によくないようです。
できるだけ、ストレスを避けて暮らしていきたいと思います。

| | コメント (4)

2008年1月 1日 (火)

おめでとうございます

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね。

今年もいろいろありそうです。
二人の子供の入試や元気のない父の生きがい発見など。
でも、無理をせずにぼちぼちやりますわ(笑)

今年1年、皆さんに良いことがたくさんありますように。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »