« おめでとうございます | トップページ | 激励会 »

2008年1月 2日 (水)

初詣ラン

Imgp2753 昨日は風が強く寒いため寝正月でした。
今日は少しは風はあるものの、快晴で暖かいので近所の神社まで走りました。
うわっ、たくさんの人が並んでるやん!
着物の女性が全くいなかったのは残念です。
並ぶのが嫌なため、遠くからダブル受験生の合格を願いました。
          
Imgp2756 左の写真は「福玉焼」というカステラのような味のするお菓子を売っている露店です。
私はこの神社に来るときはいつも買っています。
初詣と秋祭りのときです。
福玉焼は父と長男と私が大好きなんです。
これを食べると、いつも正月が来たんや、また秋祭りが来たんやと思います。

Imgp2758 距離:4Km
合計:24分22分
往路は向かい風で苦しみましたが、復路は追い風で楽に走れました。

で、毎年恒例のおみくじ。
結果は「吉」去年と同じやん!
去年はあまりにもいろんな出来事が起きたのに、今年も予期せぬことが起きるんやろか?

ありがたいお言葉は、
願望 → よくよく思慮すれば、幸せが訪れる (どんな幸せ?)
受験 → 努力はむくわれる       (子供たちよ、努力しなさいよ!)
売買 → 買物よし                (何を買おうか?)
病気 → 良く治療に専念すれば、回復する(去年は「よくなる」やったんやけど…)
待人  → おそし            (来ませんか?)
恋愛  → 縁談 急がぬ方がよし    (長女に縁談が来るんやろか)
と言うところでした。

今日の膵臓君
年末年始は好調です!
この好調を1年間持続できるように頑張ります。
私の場合は、ストレスが膵臓によくないようです。
できるだけ、ストレスを避けて暮らしていきたいと思います。

|

« おめでとうございます | トップページ | 激励会 »

コメント

こんにちは~。今日は昼間にお邪魔しました~^^

メープルはシタデールです。ブログの方にも載せてありますよ~。

質問です。
おみくじに和歌?みたいなのってついてましたっけ?
それをよく読むといいみたいに聞いたんですけど、もう十何年も買ってないのであったかな~?と。

「福玉焼き」?どんなんだろう?関西独特のモノなのかな?
こちらではお祭りでも見た事無いですね。食べてみた~い!!

投稿: トロロ | 2008年1月 3日 (木) 13時12分

トロロさん、シタデールでしたか。
ありがとうございます(ペコリ)
近いうちに、楽天で買ってみますね。

おみくじには和歌みたいのはついてませんが、
「このみくじにあう人は、たちこめていた雲間に~」という有り難いお言葉が書かれていました。
ここでさすがは氏神様だと感心したのは、
「万事気短にすることなく~」というお言葉で私は、どきっとしました。
だって気が短いので、嫁さんに「何とかしなさい」と日頃言われていたからです(汗)

福玉焼きはどう言えばいいのでしょうか。
う~ん、カステラの小さいものですかね。
関東の人形焼きに似ています(人形焼きとはどんなものなのか、はっきりとは覚えてないのですが)

投稿: マーサー | 2008年1月 3日 (木) 22時21分

今年もよろしくお願いします
私も今日(4日)から仕事です
でも早く終わったのでちょっとご挨拶を!

初詣でランいいですね
福玉焼きって気になります
ベビーカステラのような物ですか?
わからないけどネーミングからして美味しそうですね

私も明日に初詣ランしてきます
何か珍しいものを期待してー食べ物ですよ(笑)

投稿: ryuji1962 | 2008年1月 4日 (金) 16時34分

ryujiさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
私はキッチリ、定刻まで仕事をさせられました(汗)

福玉焼きはベビーカステラみたいなものですわ。
出来たてのホヤホヤは、美味しくて堪りません。
生きていてよかったなと思いますよ。

また美味しいものを紹介してくださいね。

投稿: マーサー | 2008年1月 4日 (金) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おめでとうございます | トップページ | 激励会 »