« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月30日 (日)

ミニコンポ

Imgp2946 今日、やっとONKYOのXーN7TXDが家に来ましたnotes
思っていたよりコンパクトです。
家に持ち帰り、コンポをセッティングして、さっそくCDを聴いてみた。
CDは指揮がカラヤン、演奏はベルリンフィルの「運命」。
う~ん、凄くいいです。
上手く伝えられませんが、生演奏を聴いているような良い音してます。
涙がちょちょ切れそうに、うれしいです。
これで毎晩、大好きなクラシックを存分に楽しむことができますfuji

腕立て伏せ60回、腹筋50回、ストレッチ

今日の膵臓君

体重は最軽量から+1.3キロ。
最近、増減はほとんどありませんが、減少しないのでうれしいです。
痛みもありませんよ。
この調子がずっと続くように頑張りますgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

送別会

昨日は送別会でしたbottle
飲んだアルコールは酎ハイ0.5杯とビールコップ一杯。
これぐらいでしたら膵臓君のご機嫌も悪くならないでしょうね。
皆さん、お世話になりました。

3年間勤務しましたが、長距離通勤に疲れましたcoldsweats01
仕事はそれなりに充実感はありました。
来月からは世界遺産で有名な都市に異動です。
県下では2番目に大きな支社ですので、忙しいのは忙しいでしょう。
職種は今までと同じですので、そう心配することはなさそうです。

家からは通勤時間が30分ほど近くなります。
少しですが遅くまで寝ていられます。
ラッキーscissors

今日のおっさんrun
4K:24分14秒

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

効率が10倍アップする新・知的生産術

勝間和代の「効率が10倍アップする新・知的生産術」読了
凄い女性である。
現在は経済評論家で活躍している。
慶応大学在学中の19才で会計士試験に合格し,いろんな仕事に就きながら年収を10倍にした。
その間,学生結婚をし子供を3人育てている。
英語もペラペラだ。
凡人とは頭のレベルが違うのであろう。
見習える点は見習ってみたいと考えている。

実は昨日,大阪で彼女の講演会がありました。
10倍以上の競争率があり、私は抽選に漏れて行けませんでした。
残念でしたが機会があれば,是非とも講演会に行きたいと思っています。

腕立て伏せ40回、腹筋40回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

カナル型イヤフォン

仕事が終わってから,大阪駅前のヨドバシカメラに行ってきました。
ヘッドフォンを買うために。
買ったのはこやまっちさんに教えていただいたSONYのMDR-EX90SLですmusic
今月末にONKYOのミニコンポが家に来るため,是非とも欲しかった。
カナル型か普通のヘッドフォン型か,迷いました。
私は外ではMP3を使用しているので,MP3にも使用したい。
そうすると,コンパクトなカナル型がいいのでは。
あとノイズキャンセリング機能付か,そうでないかですが,予算の関係上ノイズキャンセリング機能付はあきらめました。
将来はBOSEのヘッドフォンが欲しいですがね。
やはり良いヘッドフォンでMP3を聞いてみると、原音に忠実なピュアなサウンドでしたnotes

ミニコンポが我が家に来るのが楽しみです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

曇り

今日のおっさんtennis
コートの状況
 日時:平成19年3月23日(日)
 時間帯:8時30分~11時00分 2H30 天候:くもり
 気温:たぶん16度前後
 風:東よりの微風
 コート:オムニコート 1面

今日もなんとか4人揃った。
試合ができますnotes
基礎練習を30分ほど軽く。
そして、いざ試合です。

第一試合 1対3
第二試合 3対1
第三試合 1対3
第四試合 6対5(時間が余ったので6ゲーム先取)

先週の課題はラケットの引きが遅いということ。
このことを頭に置いて、試合に臨んだ。
第三試合まではしっくり来ない。
第四試合も前半は1対4と押されっぱなし。
ここで負けてはならぬとばかり、50代コンビは集中力を発揮し大逆転。
40代コンビに逆転勝ちですscissors
まだまだ不満な点がありますが、今の私にしては上出来ではないでしょうか。

今日の膵臓君
テニスの練習会のお陰で、先週のストレスは木っ端微塵に吹き飛びました。
最高の試合ができたので、最高の気分です。
相棒のNAさん、ありがとうございましたhappy01
運動のし過ぎで、膵臓君には負担にならないのか心配です。
でも、十分に休養と栄養を摂っているので負担にはなっていないと確信していますok

腕立て伏せ20回、腹筋22回、ストレッチ
テニスで疲れ切ったので、筋トレはこんなもんです。
明日は頑張りまっせpunch

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

暖かい

今日のおっさんrun
4K:23分35秒
今日は播磨サイクリングロードbicycleの西コースを走った。
西よりの微風を向かい風に復路は走りました。
散歩をしている中高年と犬の散歩をしている人が多くてサイクリングロードは走りにくかったpunch
距離は身体のことを考えて4キロのみ。
70歳になってもテニスとジョグを楽しみたいので、ぼちぼちしか走りません。

「人間万事塞翁が馬」

精神で、のほほんと人生楽しんでいきますよflair

腕立て伏せ40回、腹筋40回

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

書斎の整理

X-N7TX
私の書斎(そんな立派なものではありませんがsweat02)は狭いですが、物で溢れています。
仕事関係の書物や書類、そして日頃読んでいる好きな本などで足の踏み場もあやしい。
長女が入試を終えたある日、自分の部屋を掃除して、いらない本を整理していた。
私も負けてはいけないと、今日の昼からいらない本の整理にかかった。
出るは出るは、いらない本がbook

書斎を片づけたのには他にも理由があります。
実は、ONKYOのXーN7TXDを買っちゃいましたnotes
このオーディオは、ONKYOが技術の粋を結集して製作し、オーディオ業界では最近としては稀な大ヒット商品です。
今は在庫切れなため、今月下旬に納品予定です。
これで大好きなクラシックを存分に楽しみたいと思っています。
商品が届くのが楽しみですfuji

腕立て伏せ60回、腹筋60回、ストレッチ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

長女合格

長女が高校入試に合格しましたshine
公立一本しか受験していなくて本人はもの凄く心配のようでしたが、合格してホッとしています。
もちろん私たち両親もホッとしています。
大丈夫だろうと思っていても、発表があるまでは心配でした。
これで4月から、ピカピカの1年生です。
長女が合格した高校は、テニスが強い学校で今月開かれる全国選抜大会に出場します。
テニス部tennisの監督からも声を掛けられているのですが、本人は

「テニスは充分やり尽くしたので卒業した。」

と言っており、心からワクワクする部活に入ると楽しみにしています。
将来は大きな夢があるので、その夢に実現を目指して頑張ってくれることを願っています。
父は応援してるよ

腕立て伏せ50回、腹筋55回、ストレッチ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

ダブルスの試合

Imgp2934 今日のおっさんtennis
コートの状況
 日時:平成19年3月16日(日)
 時間帯:8時30分~10時20分 1H50 天候:晴れ時々くもり
 気温:たぶん15度前後
 風:ほとんど無風
 コート:オムニコート 1面

久しぶりに4人揃った。
ダブルスの試合が出来ますtennis
基礎練習は軽く30分で終えて、いざダブルスの試合です。

 第1試合 2対2
 第2試合 3対1
 第3試合  3対1

と、数字の上では楽勝のように見えますが内容が悪いcoldsweats01
5分ほど自分のフォームをビデオで撮影したのですが、ラケットの引きが遅いのが致命的ですdown
もっと早く引かないと楽に打てません。
来週の宿題が出来ました。
次回は頑張りまっせok

今日の膵臓君
腕立て伏せ57回、腹筋50回、ストレッチ

膵臓は元気にしています。
最近食べ過ぎなため、食事量を抑えなければsign01
量を減らして、回数を増やせばいいのですよね。
あんまり考えすぎずに、のんびり体重増加に向けて努力しますねup

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

春です

Imgp2931 今日のおっさんrun
4K:23分37秒
写真の二人は何をしているのだろうか?
若い二人はどんなことを話していたのか、聞いてみたかったですheart04
今日は播磨サイクリングロードbicycleの東コースを走った。
春のように暖かく、少し走ると汗ばむような天気でした。
こんなに暖かいと細胞が冬眠から起き出したように身体は軽く、快調に走れた。
距離は4Kですけどね。
今の私には最適な距離です。
膵炎疑診という爆弾を持っているので無理はしません。
走ったあとは気分は最高でしたよgood

今日の膵臓君
腕立て伏せ51回、腹筋65回、ストレッチ

今日も快調up
ンコは健康そのものでしたし、食欲もあり(食べ過ぎかも)、しかし痛みはまったくありません。

今日は卒業旅行で信州にスキーsnowboardに行っていた長男が帰ってきました。
どちらかというと運動神経の鈍い長男がスキーに行くとは思いませんでしたし、昨年12月に2階の階段から落ちるという前科があるので、スキーには行ってもらいたくはありませんでした。
今日の昼過ぎ、元気な顔を見れてホッとしました。
アフタースキーはいいことがあったのかな~heart02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

卒業

今日は長女の卒業式でしたschool
卒業おめでとう。
中学に入学した当時は身長140センチほどで細くて顔が黒いスポーツ少女でした。
そんな長女が大きくなり、今では158センチで体つきも少女らしくふっくらしてきました。

中学校では部活に入らず、スクールでテニスtennisの練習をしていました。
全国大会は進めませんでしたが、近畿大会まで進み私も応援に行きましたよ。
長女の成長した姿を見ると涙がこぼれそうになりましたcoldsweats01
親ばかですね。

4月からは順調にいけば高校生活が始まります。
勉強が一段と難しくなるでしょうから大変でしょうね。
無理せず、ボチボチやってください。
それと、たくさんの友人を作って、楽しい高校生活を送ってくれればと思っています

卒業祝いにJR明石駅のフーケでケーキを買ってきました。
ここの本店は神戸の元町駅にあり、とても人気のあるお店です。
もちろん私のケーキも買ってきましたが、1個完食しようか、それとも膵臓君のご機嫌を取るため半分だけ食べようかと思案中ですcake

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

ショパン

Imgp2917 今日のコンサートnotes
今日は久しぶりに、コンサートに行ってきた。
午前中はテニスの練習会で、参加者が3人しかいなかったのでシングルスの試合をした。
結果は1分け1敗という悲惨な結果であった。
ダブルスでは動けても、シングルスになると絶えず動かなくてはならないため、疲れてくると足が出ないsweat01
がっかりした気持ちを引きずりながら、昼から神戸へと向かった。
場所は神戸、元町駅近くのアートホール
ピアノ演奏は古川知子で関西を中心に活動しているピアニストだ。

プログラム
モーツァルト:ソナタ イ短調 K、331 「トルコ行進曲」
ショパン:バラード1番 OP.23
                          他

どの曲も、どこかで聴いたことがある曲ばかりでした。
「トルコ行進曲」は小学生の低学年の時に自宅にソノシートがなぜか有り、よく聞いていました。
個人的には大好きなショパンのノクターン2番を聞きたかったが、プログラムには載っていないsweat02
残念だと思っていると、 アンコール曲でノクターン2番を演奏してくれた。
心に染み込みました

今日の膵臓君
膵臓君は好調ですgood
コンサートの帰り、長女の受験勉強の陣中見舞いとしてケーキを買って帰った。
1個完食しました。
こんな事をしているから、アミラーゼの数値が下がらないのでしょうね。
数値が高いのに痛みがないのも、考えものですcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

4K

Imgp2914_2 天気がよければ明石大橋が見えるのであるが、今日は快晴でないため明石大橋は見えにくいng
今月5日、明石大橋の付近で三隻の貨物船が衝突し一隻が沈没した。
沈没地点の近くの漁協では海苔の養殖をしているが、全て廃棄することに決定したそうだ。
残念だが「油が付着した海苔では?」と思われると信用問題になるので仕方がないらしいannoy
一日も早く、綺麗な海が戻ってくることを願っています。

今日のおっさんrun
4K:24分30秒
今日は播磨サイクリングロードbicycleの東コースを走った。
アップダウンがかなりあり、衰えた足腰にはうってつけのコースだ。
復路で同じ年ぐらいのおっさんと併走した。
最初は私がリードしていたが、相手がペースを上げ、置いて行かれてしまったsweat02
でも、走ったあとは充実感でいっぱい。
今週のストレスが飛んでいったようで、スッキリ爽やかな気分であるshine

今日の膵臓君
毎食後、フォイバンを飲まなくてはならないが、よく忘れそうになる。
この薬は4年前に1年ほど飲んでいたが、私に効果があったかは忘れてしまったcoldsweats01
今は痛いこところはどこもない。
ただ、アミラーゼとリバーゼの高い数値が気にかかる。
どちらかというと私はストレスを残しやすい人間なので、ストレスに

 鈍感

になれば膵臓君のご機嫌が良くなるのであろうか。
なかなか難しい問題である。
しかし以前、尊敬する先輩に言われたことがある。

 自分の身体は自分で守るしかない。
 誰も守ってくれない。


何とか自力でストレスとおさらばし、膵臓君に負担を掛けずに愉快に過ごしたい。
先輩は元気にされているであろうか。
一度電話をしてみたいと思っているtelephone

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

自己免疫性膵炎確定ならず

Imgp2913_25日に病院に行ってきた。
左の写真は病院の近くの公園です。
梅が咲いていました。
この公園には毎年桜見物に行くのですが、梅が咲いているのを見たのは初めてでした。

さて、先日行った特殊な血液検査で,自己免疫性膵炎が確定できるかもしれないと,期待半分,不安半分の気持ちで検査結果を聞きに行った。
エースの担当医から出たお言葉は,

自己免疫性膵炎とは確定できない

とのことでした。
うれしかったhappy01

しかし

 アミラーゼ 330
 リパーゼ  180

と数値が低くないため,軽~い膵炎であることは間違いないらしい。
体重はV字までとは行かないが,少しずつであるが増加している。
食生活は今までどおり,脂肪控えめ,アルコール厳禁(「少しはいいですよね」と聞いてみましたが…),スポーツは無理をしない程度ならいいよと言っていただいた。

アミラーゼ等が低くないので,この数値を落とすため,どうすればいいかと聞いてみると

「強いて言えば,フォイパンかな。」

と言うことで,フォイパンを摂取することとなった。
しかし,フォイパンの値段は高いsweat01
でも,ジェネリックでは成分は同じでも,効果に疑問があるためフォイパンにしました。

今後は経過観察で様子を見るしかないため,5月に血液検査と診察に行くことになった。
5月の診察では体重が増加し,アミラーゼ等の数値が落ち着いていることを期待しているpunch

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

ホームにて

今日は仕事の帰りしな、JR某駅のホームで本社の総務課長と会ったtrain
課長の他、2名の本社の職員もいっしょにいた。
その中の同じ年の職員と私との会話。
同じ年職員「今度転勤ですか?」
私      「そうですよ。東の端から西の端に転勤ですよ。大変ですわ。」

うっ、本社の総務課長がいるのを忘れていたsweat02
課長が人事異動の指揮を執ったのだった。
この発言で、また人事評価が落ちたであろう。

もう遅いが、声を大にして言いたいfuji

「総務課長、私は今回の異動については喜んでいますよshine」と…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

春近し

今日のおっさんtennis
コートの状況
 日時:平成19年3月2日(日)
 時間帯:9時00分~10時30分 1H30 天候:晴れ時々くもり
 気温:たぶん10度前後
 風:ほとんど無風
 コート:オムニコート 1面

先週と違い雪も風もなく、暖かくて動きやすかったrun
本格的なテニスシーズンの到来です。
参加者はSさん、Iさんと私の3人。
きょうも4人揃わないため試合は出来ずweep
基本練習のみ。
サーブはきょうも調子が良かった。
ほとんどがスライスサーブですがコントロールよくコートに入りました。
ストロークがいつものことですがイマイチ。
Sさんは深くて速いボールを打ってくるため、私はどうしてもラケットの引きが遅くなる。
そのためスイングに余裕がなく、無理な体勢で打つため、ネットやバックアウトが多くなるsweat02
それにボールを左右に振られると、足が付いていきませんng
なんとか平日に走り込んで、脚力アップを図りたいと考えているpunch

今日の膵臓君
昨日の下痢も治り、ホッとしている。
今週の半ばには異動先の部署が分かるそうだ。
慣れた仕事であればうれしいが、初めての仕事だと心配だが

やるしかない

一生懸命やれば、なんとかなるであろうpc
ケセラセラである。
一生懸命やればなんとかなるであろう

一生懸命やれば、なんとかなるであろう

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

西の風

今日のおっさんRUN
4K:24分39分
今日は風が強かったtyphoon
西の風7メートルで、播磨サイクリングロードでの往路はなかなか前に進まない。
途中35才ぐらいのおっさんと併走しましたが、あっという間に置いて行かれましたweep
復路は風に乗り、楽に走ることが出来ましたgood

今日の膵臓君
最近は調子はいいと安心しすぎて、お昼に雑炊を食べ過ぎて久しぶりの下痢になってしまったsweat01
しかし、今は何とか下痢は止まりホッとしている。
明日は週一テニスです。
snowは降らないように祈っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »