« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月29日 (火)

5K

Imgp3046_3 今日のおっさんrun
5K:30分44秒
写真は江井ヶ島海岸で遊んでいる家族連れです。
写っていませんが、横の方ではバーベキューを楽しんでいるグループもたくさんいました。
今日は播磨サイクリングロードbicycleの東5Kコースを走った。
暑さと睡眠不足で足は重たかったが、なんとか走れたok
5Kなんて久しぶりです。
あくまでも膵臓君のご機嫌を損ねないように、健康第一で走っています。
走った後も違和感がなかった。
疲労を取るために、今日はいつもより早めに就寝することにしようnight

腕立て伏せ50回、腹筋50回、背筋、ストレッチ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

西の風

今日のおっさんtennis
コートの状況
 日時:平成20年4月27日(日)
 時間帯:8時30分~10時50分 2H20 天候:晴れ時々くもり
 気温:たぶん23度前後
 風:西の風
 コート:オムニコート 1面

運動不足のため、足が動かない
以前であれば素早く対応できたボールに手が出ない、いや足が出ないsweat02
年齢のせいにはしたくない。
それじゃあ平日にダッシュを繰り返し、瞬発力を付けるしかないpunch

第1試合 1対3(以下すべてゲーム数です)
第2試合 1対3
第3試合 2対2
第3試合 2対2
第4試合 4対0

風速3メートルの西風typhoonにも苦しみました。
風に苦しんだのは私だけではないんですがねcoldsweats01

今日の膵臓君
腕立て伏せ45回、腹筋45回、背筋、ストレッチ
あゆさんからのコメントでケーキが1個30~40グラムも脂肪分があることを知りました。
知らんかった。
えらいことをしてしまったbomb
そうだ、これからはケーキを食べるときは半分ずつ、2日に分けて食べることにしようcake

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

遅い

Imgp3037 今日のおっさんrun
4K:24分32秒
今日は播磨サイクリングロードbicycleの東コースを走った。
東よりの風typhoonに向かって前半は走ったが、なぜだか体が重い。
その理由は平日は残業のため帰宅しても走る気がしないので、運動をしていないためであろう。
気合いを入れてpunch来週からは平日も走りたい。
明日のテニスの練習会では、コートを所狭しと走りたいところだがcoldsweats01

今日の膵臓君
腕立て伏せ25回、腹筋25回、、ストレッチ
寝る前に筋トレをしようとしたが睡魔に負けてしまい、あんまりできなかったng

昨日のケーキを食べた影響からか、膵臓君がほんの少しだが違和感がある。
ケーキの種類にもよると思うが、ケーキ1個に脂肪分はどのぐらい入っているのであろうかsecret
1日脂肪分の摂取量は基本的に30グラムと言われている膵炎族の一員としては、気に係るところであるcake

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

三大交響曲の夕べ

8月に大阪フェスティバルホールで行われる「三大交響曲の夕べ」のチケットをゲットしましたflair
座席は後ろの方を取りたかったのですが、すでに完売していました。
取れたのは前の方でした。
後ろの方を取りたかった理由は、指揮者の小林研一郎は唸り声を張り上げたり、床を蹴ったりするので…
でも、指揮は見事ですけどね。
演奏当日は暑いでしょうが、暑い中での交響曲を楽しみにしていますnotes

今日の膵臓君
今日は、あゆさんに教えていただいたS百貨店の地下にある「マールブランジェ」でケーキを買ってきた。
人気があるようで私が買いに行ったときは、商品は残り少なかった。
家族が好きそうなケーキを買うことができてよかった。
モンブラン、チョコケーキそれにショートケーキといったところです。
たまにはケーキにチャレンジするのも精神衛生上グッドですよgood

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

筋トレ脳トレ対談

今日発売のサンデー毎日に、いつまでもやんちゃな行動派作家の椎名誠と新進気鋭の脳科学者である茂木健一郎の対談が載っていた。
椎名誠は毎朝ヒンズースクワット300回、プッシュアップそして腹筋を200回、そのあと背筋を丁寧にやっているそうです。
若いときからの習慣で、歯を磨くような感じだそうで辛くはないらしい。

茂木健一郎は一ヶ月前から筋トレをやっているが、連続でプッシュアップ45回やっている。
凄いやんsign03
私はプッシュアップは連続で25回がいっぱいですcoldsweats01
でも椎名誠が1日10回のプッシュアップで何年も続けていると、いい筋肉になると話していた。
よ~し、私は正真正銘のおっさんですので、無理せずにボチボチやりますわ。
続けていると体重が増加するかもfuji
少しだけ期待しながら、毎日続けてやりまっせ。
でも今日はプッシュアップは何回できるのやらsweat02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

ルーキー登場

Imgp3023_2cherryblossomの名前は知りませんが、テニスコートの近くの神社に綺麗な花が咲いていました。
最近、花が綺麗だなと思うことが多くなりました。
でも不便なところで咲いているため、たくさんの人の目には留まりません。
せっかく綺麗な花を付けているので、1人でもたくさんの人の目に留まるといいのですが。
来月には、この花が咲いている神社で花の鑑賞会が開かれるそうです。

今日のおっさんtennis
コートの状況
 日時:平成20年4月20日(日)
 時間帯:9時00分~11時00分 2H00 天候:晴れ時々くもり
 気温:たぶん22度前後
 風:北北西の風
 コート:オムニコート 1面

今日はIさんが同僚の方を1人連れてきてくれた。
サンキューです。
参加者は5人になり、今日も試合が出来ます。
ルーキーさんはスクールで中級まで進んだそうですが、最近はまったくテニスをしていないらしい。
でも、汗を流しながらフラフラになりながらテニスをしていた。
ルーキーさん、また来週も練習に来てやgood

第1試合 2対2
第2試合 3対1
第3試合 2対2
第3試合 2対2
第4試合 2対2
第5試合 3対1
北よりの風速2メートルの風に苦しみ、思うようにボールコントロールが出来なかった。
でも愉快な仲間とテニスをするのは、楽しいですわok

今日の膵臓君
昨日に懲りて今日はチーズケーキは半分しか食べなかった。
食べること自体が膵臓君には負担になるのでしょうが、好きなものは仕方がない。
極力、膵臓君には負担をかけずに、でも楽しく過ごしたいと考えている。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

飲み会

Imgp3014





久しぶりに飲み会に参加してきましたbeer
高校のクラスメートと久しぶりに会ってきた。
場所は明石駅近くの相撲茶屋「振分」で。
飲んだのは酎ハイ一杯のみ。
これぐらいだと膵臓君もご機嫌は悪くはならないでしょう。

みんな忙しそうです。
国家試験に合格して事務所を開いているH君は、息子さんが中学受験で合格してのでホッとしていた。
K君は息子さんが大学4回生で、就職活動が大変らしい。
今のところは、全員子供のことが心配の種みたい。
みんな、頭がだいぶ薄くなっていますが元気そうでした。
次回は夏に会うことを約束して別れました。
いや~、旧友と会うのは楽しいものですhappy01

Imgp3017





今日の膵臓君
腕立て伏せ40回、腹筋46回、ストレッチ

今日は尼崎にあるコストコに久しぶりに行ってきた。
2年ぶりぐらいだろうか。
ココはアメリカの食材が豊富で安いことで有名で、阪神間の外国人の方がたくさん買い物に来られます。
私は美味しい100%フルーツジュースと干しレーズンを買いましたgood
こういうのは他の店では売ってないので、久しぶりに買うことが出来てうれしいです。
そうそう、チーズケーキを2個も食べちゃいました。
今日も私のチャレンジが続きましたsweat02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

筋トレ

今日の膵臓君
腕立て伏せ50回、腹筋48回、ストレッチ


脳科学者の茂木健一郎と作家の椎名誠の座談会で椎名誠が1日当たり200回の腕立て伏せと腹筋を日課にしていると話していた。
茂木健一郎も数日は出来る範囲で腕たれ伏せ等をするそうですが、長続きはしないと話していた。
でも、椎名誠は63歳にしては筋肉が引き締まっているgood
私も少しでも彼に近づきたいと思い、筋トレを続けています。
今のところ、5,60回が限度ですが、少しずつ回数を増やしたい。
さて、来年の今頃はどんな身体になっているか楽しみですfuji

膵臓君は好調を維持していますが、今日はチョコレートを食べ過ぎたかな。
今後注意することにしますsweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

今日の桜

Imgp3007 写真はテニスコート近くの小さな神社で、今日咲いていたサクラですcherryblossom
満開でした。
名所旧跡ではないため、ひっそりと咲いているのが健気です。
地元の人たちが数人、見物に来ていましたが、私はこんな感じて咲いているサクラも大好きです。


今日のおっさん

コートの状況
 日時:平成20年4月13日(日)
 時間帯:8時30分~10時50分 2H20 天候:くもり時々晴れ
 気温:たぶん18度前後
 風:ほぼ無風
 コート:オムニコート 1面

今日は珍しく6人揃った。
NAさんが息子さんを連れてきてくれましたnotes
軽い練習のあと、さっそく試合です。
なかなか中身の濃い試合が出来て楽しかったですよ。

第1試合 3対1
第2試合 2対2
第3試合 2対2
第3試合 1対3
第4試合 2対1で時間切れ

息子さんは大学4回生で無事就職も決まったそうです。
我が家の長男は昨日大学のテニスサークルに初めて参加して、帰ってきたのが午後12時前!!
大学近くのテニスコートから自宅まで2時間20分ほどかかったそうです。
それに、ガットが一本切れました。
長男はスピンをグリグリかけて打つため、よくガットが切れます。
ガット一本の張り代は半端な値段ではないので、次回からはフラットで打ってやsign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

4K

今日のおっさんrun
4K:23分41秒
今日は播磨サイクリングロードbicycleの西コースを走った。
走っていて暑くも寒くもないので快適に走れました。
スピードは出しませんがね。
正確にはスピードは出ないのですがdown
マイコースはいつもたくさんの人が走っています。
今日は私は二人も抜かしたよok
私よりも遅い人がいるなんて信じられない。

今日の膵臓君
腕立て伏せ65回、腹筋68回、ストレッチ
今日も元気でよく食べましたriceball
相変わらず太りませんし、筋肉も落ちたようで…
体力の増進は望みませんが、せめて体力の維持に努めてたいと思っています。
我々膵炎族は筋トレを行うと、筋肉は付くのでしょうかね。
あきらめずに頑張りますわpunch

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

週末

Imgp3003




ヤッホーfuji
一週間が終わりました。
今週も仕事はバタバタしましたが、なんとかなりました。

そこで今週も御座候をJRのH駅の地下で買いました。
あゆさんオススメのS百貨店の地下食料品売場の店舗がわかりませんng
と言うよりも、H駅周辺の地理が未だによくわかりません。
次回はなんとか見つけてみようと考えています。

今日の膵臓君
今日も膵炎族の人間としては、よく食べた方だと思う。
昼食を摂っているときに同僚のお弁当を見てみると、なんと小さな弁当sign02
そんなので腹は減らないのだろうか。
話を聞いてみるとメタボのため、小さな弁当で我慢してるとのこと。
水を飲んでも太ると言っていた。
羨ましい限りです。
私は何を食べても太りませんわweep

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

お疲れモード

最近はお疲れモードに入っているsweat02
異動で通勤はだいぶ楽になっいるが、異動先の仕事が…

ストレスは貯まる一方だpunch
それに新しい職場は前の職場よりも定員はかなり多いはずなのに、なぜか職員数はほとんど変わらない。
なぜなんだろう。

明日は週末だ。
気分を一気に変えてみたい。
どうすれば気分を変えれるか?
とりあえずSデパートの地下食料品売り場で、美味しい和菓子を買ってみることにしようcake

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

久々テニス

今日のおっさんtennis
コートの状況
 日時:平成20年4月6日(日)
 時間帯:8時30分~10時00分 1H30 天候:晴れ時々くもり
 気温:たぶん18度前後
 風:ほぼ無風
 コート:オムニコート 1面

今日もなんとか4人揃った。
試合ができましたnotes
まずは軽い基礎練習を20分ほど。
今日は皆さん花見やテニススクールがあるため練習会は10時まで。
さっそく試合です。

第1試合 4対2
第2試合 2対4
第3試合 1対4

第1試合は、身体もよく動いたが次第に疲労のため動かなくなる。
チャンスボールは力むあまり、凡ミスを繰り返す。
力が入ると動きが鈍くなるんです。
ゲームが取れるときは接戦で取れるのですが、ゲームを取られるときはあっさり取られちゃいますpunch
ねばり強くプレーしなければ。
でも今日は充実したいい練習ができた。
練習会が終わったあとは気分がスッキリgood

本日の反省
1.ラケットの引きはもっと早く引く(毎度のことですがsweat02
2.チャンスボールは力まず打つ。
以上の反省を教訓に次回の練習会に臨みたいと思う。

腕立て伏せ65回、腹筋75回、ストレッチ

今日の膵臓君
今日はテニスの練習で激しく動いたため、久しぶりに体重計に乗ると最軽量体重からわずか0.5キロプラスだったdown
我々膵炎族の宿命か、体重はなかなか右肩上がりに増加してくれない。
でも、減少は止まっているので喜ぶべきなのであろうshine
今日も痛みはまったくなかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

今日は地元で

Imgp2966_2





今日は毎年恒例(3回目ですが)の地元の県立公園に花見に行ってきたcherryblossom
私は人混みが苦手なので午前中に出かけた。
それでも早くから場所取りの人が、シートを敷いて本を読んだり、ビールを飲んで早くも出来上がっている人もいたbeer

Imgp2986





私は本丸に上り(ここの城は残念ですが、天守閣は建てられていません。)、この日だけ特別拝観ができる櫓の中を見せてもらった。
南の方を望むとビルばかりが見えた。
昔は海峡を行き交う船舶がよく見えたのですが、高いビルがたくさん建って見えなくなっていたのは残念だdown

Imgp2978





そのあと、剛ノ池という名のこの公園では一番桜の綺麗な場所で写真をパチリcamera
外国人の方もたくさんいました。
絵画を描いている人たちが、ここにはたくさんいた。
自分の感じた情景を絵筆によって表現できることは贅沢な趣味だと思います。
私は残念ながら、絵の才能はありませんので写真を撮る程度です。

Imgp2982





剛ノ池を一周し、城の前の芝生広場へ。
ここは子供連が多く、キャッチボールやバドミントンを楽しんでいた。
ここでも写真をパチリ。
私はコンパクトなデジカメしか持っていませんが、一眼レフを持って桜を撮影している人が多かったです。
60代と思われるおばさんも、熱心にシャッターを切っていました。
桜見物が終わると私は例年、花粉に苦しみます(夕方から症状が出始めました)。
今年は症状が軽ければいいのですが…

今日の膵臓君
仕事が異動のため、バタバタしていて落ち着いていない。
まだ上司に迷惑ばかりかけている。
今日はホントは走るつもりでしたが、食べ過ぎと毎年恒例の花粉症のため走れずng
膵臓君は、仕事の忙しさと関係なく快調です。
ちなみに昼食と夕食はルーが少なめの、カレーを食べちまいましたsweat02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

夜桜

Imgp2958_2 今日は仕事が終わってから、世界遺産のある公園に夜桜見物に行ってきた。
世界遺産はライトアップされ、夜の闇の中に浮かんでいるようでした。
桜はほぼ満開です。
綺麗でしたよcherryblossom
たくさんの方が、公園で宴会をしていました。
カメラ小僧やカメラおじさんが、たくさんシャッターを押していた。
いいよな~、桜ってgood

H駅の地下街で久しぶりに御座候(一般には回転焼きと呼ばれています。)を買った。
赤アンがいっぱい詰まっていて、美味しかったですgood

今日の膵臓君
最近は仕事で身体がお疲れ気味。
ライト筋トレをやる元気もありません。
でも、膵臓君には痛みや違和感はありませんので、ラッキーです。
明日は久しぶりに、ジョグを楽しみたいと思いますrun

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

通勤電車

昨日、異動して通勤が楽になりました。
朝は必ず途中のT駅で座れます。
大企業が駅周辺にあるので、一気に通勤客が降りる。
夕方はH駅は始発駅だから、必ず座れる。

しあわせshine

でも、どうなんでしょう。
中高生の学校が始まると、朝は座れないかもdown

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

異動

今日付で異動です。
なんかむちゃくちゃ、

うれしいsign03

今の職場を離れるのは寂しいですが(お世話になった方がたくさんいますので)、でもやはりうれしいです。
うれしい3大理由は
1.通勤時間が30分も短くなる。
2.給料も役職も変わりませんが責任が減少する(つまり気楽になる)。
3.これは書きたいが、ヒミツです。

しかし新しい職場に行っても大変なこともあるでしょうが,お気楽にやりますわok

腕立て伏せ60回、腹筋45回

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »