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2008年4月22日 (火)

筋トレ脳トレ対談

今日発売のサンデー毎日に、いつまでもやんちゃな行動派作家の椎名誠と新進気鋭の脳科学者である茂木健一郎の対談が載っていた。
椎名誠は毎朝ヒンズースクワット300回、プッシュアップそして腹筋を200回、そのあと背筋を丁寧にやっているそうです。
若いときからの習慣で、歯を磨くような感じだそうで辛くはないらしい。

茂木健一郎は一ヶ月前から筋トレをやっているが、連続でプッシュアップ45回やっている。
凄いやんsign03
私はプッシュアップは連続で25回がいっぱいですcoldsweats01
でも椎名誠が1日10回のプッシュアップで何年も続けていると、いい筋肉になると話していた。
よ~し、私は正真正銘のおっさんですので、無理せずにボチボチやりますわ。
続けていると体重が増加するかもfuji
少しだけ期待しながら、毎日続けてやりまっせ。
でも今日はプッシュアップは何回できるのやらsweat02

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コメント

プッシュアップって何ですか?
って毎回バカな質問してスミマセンcoldsweats01
まぁ、何にしろ、凄いってのはわかります。
トロロは体調がいい時に、チベット体操していますscissors
ほんのちょっとしか動かないのに、エライ疲れます。
ちょっと調子悪い時にやったら背中痛くなっちゃいましたcrying

投稿: トロロ | 2008年4月24日 (木) 21時00分

何事も継続は力なりなのですね。
私はただいま関節痛でプッシュアップ(腕立て)が出来ません。
以前のマーサーさんとは違って、入院生活が長かったための弊害のようです。
明日からプールで3週間リハビリ開始です。

投稿: amylase | 2008年4月24日 (木) 21時50分

プッシュアップはamylaseさんが言うように腕立て伏せのことです。
無理をしない程度に、少しずつでも続けていると効果はあるそうでよ。
1年の長いスパンで考えると、かなりの効果は出ますよscissors
私は今日は眠いので、何もせずに寝ますsweat02
明日は気合いを入れて頑張りま~す。

投稿: マーサー | 2008年4月25日 (金) 22時21分

amylaseさん、関節痛は大丈夫ですか。
プールでリハビリとは羨ましいです。
私もプールで泳いでみたいですわ。
筋トレも継続は馬鹿力ですねok
でも、なかなか続かないのが難点ですsweat01

投稿: マーサー | 2008年4月25日 (金) 22時30分

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