« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

重い

今日のおっさんrun
4.5K:27分33秒
身体が重たかった。
瀬戸内海に沈む夕日を見ながら走った。
これから暑くなってくる。
暑くなると走りにくくなるため、今のうちに距離を延ばしたいところですが…

今日の膵臓君
昨日今日と夕食はカレーでした。
ルーは少ないめ、具は普通という条件付きです。
これでも膵臓君にはチャレンジになるんでしょうね?
調子はグッドですよgood

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年5月30日 (金)

低い「ド」

疲れました。
今日は強烈に仕事量が多く(通常の3.5倍でしたsweat02)、窓口にもたくさんの来客があった。
あ~、しんどかった。

トランペットの練習は続けているが、「ド」が鳴らない。
低いほうの「ド」です。
マウスピースが私の唇とフィットしていないのだろうか?
中学の頃使っていたマウスピースだから、口も大きくなっているだろうし…
それとも、耐用年数が過ぎているのだろうか?
作成後38年です。
新しいマウスピースを買った方がいいのですかね。
「トランペット本体は大丈夫だよ」とメンテナンスの方に言われている。
「ド」が鳴らないと、曲が吹けませんわpunch
さだまさしの「北の国から」はいつになったら吹けるのだろうか…

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

効果抜群

昨日のおっさんtennis
コートの状況
 日時:平成20年5月25日(日)
 時間帯:9時00分~10時40分 1H40 
 天候:曇り
 気温:たぶん25度前後
 風:無風
 コート:オムニコート 1面

隣のコートの宝塚歌劇団の男役のようなお姉ちゃん達の姿を気にしながら、おっさん達はテニスに集中しましたsign02
先週から走るときにダッシュを5本おこなっている効果が出ました。
ボレーによく出ることができたし、コート内を所狭しと走ることができた(たぶん)。
身体は正直ですね。
こんなに効果があるのなら、もっと以前からダッシュをしておけばよかった。
まずは、めでたし、めでたしfuji


 第1試合 3対1(以下すべてゲーム数です)
 第2試合 3対1
 第3試合 4対0
 第4試合 3対1
 第5試合 2対2
 
サーブも調子がよかったです。
この調子で来週も頑張ることにするpunch

今日の膵臓君
三浦雄一郎がエベレストへの登頂を成功させた。
75歳の登頂です。
お見事しかいいようがない。
25日に76歳での世界最高齢登頂者が出たので、記録は作れなかったのは残念でしたが、心臓の持病を押しての登頂は頭が下がります。
今日の私は、仕事はテンテコ舞いで疲れ果てて帰宅しました。
膵臓君の調子は、悪くはないです。
陽気に元気に生き生きと暮らしていきたいものであるhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

長女の誕生日会

今日は長女の誕生日会をしました。
ほんとは28日なんですが、その日が平日なので今日にしました。
といっても、我が家の誕生日会はとてもシンプル。
ケーキを買ってきて、本人に「おめでとう」を言ってケーキを食べるぐらいです。

長女は高校生活にも慣れ、野球部のマネージャーとして楽しく毎日を過ごしています。
テニス部の監督からは、是非ともテニス部に入部してくれと誘われましたが、本人は就きたい職業があり、そのためには頑張って大学に入らなくてはならないためテニス部には入部しませんでした。
気持ちはだいぶ動いたそうですがね。
入りたい大学を目指して頑張ってや。
応援してるでgood

今日の膵臓君
腕立て伏せ70回、腹筋、背筋、ストレッチ、テニス1H50

ということで、ケーキを食べちゃいました。
しかもイチゴショートを一個丸々。
半分だけにしようと思ったのですが、理性が負けちゃいましたsweat02
こんなことでは、膵臓君の逆鱗に触れるのでは…
反省しています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

ぼんやり

今日は昼から雨でしたrain
ボケーと一日を過ごした。
普段忙しくしているので、こんな休日もたまには良いだろう。

先日、ムツゴロウこと畑正憲さんが東京ムツゴロウ動物王国の社員から給料未払いで訴えられた。
ムツゴロウさんの噂については、世間ではいろいろ言われている。
中学生の頃、彼の「ムツゴロウの青春記」を読んで読書の楽しさを知った。
ムツゴロウさんが中学三年生の時、ポーの「黒猫」を丸暗記して英語が得意になったとの記述は私には大変参考になったflair
私は20年ほど前、偶然であるが北海道の浜中町にあるムツゴロウ動物王国に足を運んだことがあった。
70才を過ぎ、ムツゴロウさんも以前のような元気はないのであろう。
社員とのトラブルが円満に解決することを願ってますgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

4.5K

今日のおっさんrun
4.5K:27分17秒
ダッシュ5本
明日は一日中雨が降る予報のため、夕方走った。
走った後は、足に気持ちのいい疲労感が残った。
しかし、これ以上は早く走れないcoldsweats01
年のせいだろう。
でも、人間は年を取っても鍛えれば筋力は付くらしい。
それを証明するために、今、75才の三浦雄一郎がチョモランマに2回目の登頂にチャレンジしているfuji
60台半ばの頃、メタボで自宅の裏山に登ることも困難だったが、70才でエベレスト登頂を目標にトレーニングを積み、見事登頂に成功した。
前回はネパール側からの登頂だったが、今回は中国側からの登頂だ。
山頂までもう少しだそうだ。
三浦雄一郎より遙かに若い私は彼に負けるわけにはいかないpunch

今日の膵臓君
今週もよく頑張ったので、自分にミニアイスをご褒美としてプレゼントした。
美味しかった。
膵臓君は快調です。
そろそろ又、仕事の繁忙期に入る。
膵臓君に「百害あって一利なし」のストレスがかからないよう、気を付けることにする。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

夕方ラン

今日のおっさんrun
4.5K:27分16秒
今日は早く帰宅でき、暑くも寒くもないので走ることにした。
50メートルダッシュを5本付けた。
虫が目の中に入りそうになり、気を付けながら走る。
ダッシュはしんどかったsweat02
自宅に戻ると、まだまだ余力が残っていた。
走り終えるとヘトヘトになるまで、気合いを入れて走る方が良さそうだpunch

今日の膵臓君
膵臓君は好調を維持しております。
フォイパンがなくなったので、今晩からジェネリック薬品のカモステートを飲んでいます。
フォイパンと同程度の効果があることを期待していますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

コート内は暑い

今日のおっさんtennis
コートの状況
 日時:平成20年5月18日(日)
 時間帯:8時50分~10時40分 1H50 天候:晴れ
 気温:たぶん25度前後
 風:ほぼ無風
 コート:オムニコート 1面

昨日の6Kジョクが応えている。
大腿四頭筋が悲鳴を上げていますcoldsweats02
ストロークが身体に力が入りすぎ、

ネットANDバックアウトの連続

 第1試合 2対2(以下すべてゲーム数です)
 第2試合 2対2
 第3試合 3対1
 第4試合 1対3
 
ホントは4連勝してもおかしくない内容でしたが、つまらないところでミスが出ました。
もう少し上手になりたいので、無理せずに頑張りますわpunch

今日の膵臓君
今朝は珍しく、少し下痢気味でした。
何やろ、昨日は冷たいものを食べすぎたような記憶はないのですが。
チーズケーキの祟りやろかcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

6K

Imgp3157




今日のおっさんrun

6K:38分38秒
写真は江井ヶ島海岸でカヌーの練習をしている子供たち。
上手に漕げるようになったかな。

今日は播磨サイクリングロードbicycleの東6Kコースを走った。
6Kなんて久しぶりです。
半パン半袖シャツで元気よく飛び出すflair
たくさんのランナーとすれ違った。
みんなかなり速そうでした。
前半は順調に走れましたが、後半は足が止まりました。
復路は向かい風のため、苦しかった。
普段の運動不足が応えましたわpunch

今日の膵臓君
今日は快調なため、チーズケーキを半分食べた。
薬はフォイパンがまだかなり残っているため、当分はフォイパンのお世話になりそうだ。
しみじみ健康第一だと思う。
今年の夏はどこに行こうか。
近頃家族は別々に行動するようになり、一人行動が許されそうだ。
どこへ行こうか、考え中であるbullettrain

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

ガンジス川でバタフライ

ガンジス河でバタフライ (幻冬舎文庫)
たかのてるこ 「ガンジス川でバタフライ」 読了

女子大生が1人で上海やマレーシア、ついでにインドまで旅に出た。
いろんなトラブルに巻き込まれながら、難局を乗り越えていく。
そして海外を放浪している日本人や現地の人と仲良くなったり、いろんな人と出会っていく。
抱腹絶倒のノンフィクションでした。
彼女のチャレンジ精神には頭が下がる思いですflair

でもね、私には娘がいますが、娘が筆者のようにインドに一人旅に行きたいと言ったら、張り倒してでもインド行きを阻止するでしょうねpunch

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

通院日

昨日、通院日でした。
血液検査の結果は

アミラーゼ277(下限値54、上限値168)

前回の血液検査では343だったので、かなりの改善です。
飲み続けていたフォイパンが効いたのか、それとも検査前日に食べた御座候パワーが威力を発揮したのかpunch
でも277でも、痛みで苦しんでいる方がたくさんにいらっしゃるのに、私は無痛なんです。
神様に感謝しなくては。

今後の方針は
1 フォイパンを飲んで経過を見ましょう
  フォイパンは薬価が高いのでジェネリックに変えました。
2 運動強度には制限がないので、どんどん運動してもよい。
  ジョギングは距離を伸ばしても良さそうですrun
3 脂肪分控えめ、アルコール原則禁止(たまには少しだけ頂いてますがsweat01
  以上の食生活で、現状の膵臓の状態を維持できるのではと考える。
と言っていただいた。
主治医の言葉を聞いてホッとしましたnotes
膵臓君に過度に負担をかげずに、でも充実した生活を送りたいと考えています。
    

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

明日は通院日

明日は通院日です。
最近の調子はボチボチです。
体力はだいぶ回復したようで、山登り第2弾を考えていますfuji
体重も少しですが増えました。
最軽量体重から1.4キロの増加です(ベスト体重まで後7.5キロ)。

前回の通院日から2ヶ月以上経ってますが、体調は悪くはない。
ストレスは異動前と比較すると、だいぶ減少したscissors
今日は明日の幸運を祈って、S百貨店の御座候を買ってきた。
アミラーゼの値が正常値に戻っていたらいいのですがsweat01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

久しぶりのテニス

今日のおっさんtennis
コートの状況
 日時:平成20年5月11日(日)
 時間帯:8時30分~10時30分 2H00 天候:曇り
 気温:たぶん15度前後
 風:北の風
 コート:オムニコート 1面

平日は残業のため、まったく走れない。
疲れ切っているので、帰宅してからは走る気になれない。
来週から残業が減る予定なので、少しは走りたいと考えているpunch
そうすると瞬発力が付いて、ボレーも上手にできるのではと考えている。

 第1試合 3対1(以下すべてゲーム数です)
 第2試合 1対3
 第3試合 1対3
 第3試合 1対3
 第4試合 1対3
 第5試合 3対1

ボレーに出れませんsweat01
足が出ません。
風速3メートルの北風にも苦しんだ。
試合が終わると足はスタミナ切れ状態でしたsweat02

今日の膵臓君
腕立て伏せ70回、腹筋25回、背筋、ストレッチ
今日は母の日。
嫁さんには感謝の意を込めて、JR大久保駅前のジョリクールでケーキを買ってきたcake
嫁さんには喜んでもらった。
私はコーヒーロールを半分食べた。
あとの半分は、明日に食べることにした。
これで膵臓君のご機嫌は悪くならないと思っているgood
ダメかなsweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

トランペット

Imgp3125_2 先日、登山に行った帰りに神戸・元町のヤマハに寄り、トランペットの教則本を買ってきた。
実は私は小学・中学生の時、トランペットを吹いていたnotes
小学生の時は鼓笛隊のトランペットのメンバーに、どういう訳か選ばれ猛練習をしました。
そのおかげで、運動会や学芸会、それに市の代表として鼓笛隊フェスティバルにも参加した。
悪戦苦闘しましたが、あの頃は楽しかったな~。
長男が大学でアコースティックギターサークルに入って練習をしているのに刺激を受け、

そうや、俺は昔、トランペットを吹いてたんやfuji

と思い出し、久しぶりに練習したくなりました。
で、せめて一曲吹けるようになりたいと教則本を買ったのです。
吹きたい曲は

北の国からsnow

さだまさしの「アアー、アアアアアーア」ていう曲。
吹けるのではと思いましたが、吹けませんcoldsweats01
指使いを忘れてますweep
考えてみると30数年ぶり。
吹けるわけがありません。
1年後に近くの海で、夕日に向かって「北の国から」を吹いて見せますgood
まあ、気長に練習しますわ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

桂文珍独演会

Imgp3139_2 父と一緒に桂文珍の独演会に行ってきた。

日時:5月6日午後12時30分開演
場所:神戸文化ホール、1階6列(後ろから6番目です)

人気者の独演会ですので満員でした。
出し物は
 第一席 アドバルーン?(演目不明)
 第二席 舟弁慶
 第三席 時蕎麦(英語版)

私自身、久しぶりの落語会であり、2年ぶりの文珍の落語を聞いた。
うまいわsign03
枕の入り方が、時勢にあった話題をふんだんに使っていた。
船場吉兆の話題やボーダフォンのCMを使って、面白可笑しく進めていた。
古典落語は舟弁慶の一席のみ。
人物描写が上手く、いつの間にか落語に引き込まれていたwave
できれば古典を後一席聞きたかったが、残念でした。
来年の同じ日に同じ場所での独演会も決定したようだ。
彼の独演会はチケットがすぐに完売するが、来年はもっと前の席をゲットすることにしようflair

今日の膵臓君
4K:23分8秒
腕立て伏せ45回、腹筋、ストレッチ
昨日は山登りの疲れが残っていたが、今日はほとんど回復した。
独演会を聞いて帰宅後、軽く4K走ったrun
そんなに飛ばしたわけではないが23分で走っていた。
別にタイムは気にしていない。
体力の維持が目的である。
私の目標はただ一つ

元気に長生きgood

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

六甲全山一部縦走

テニスの練習会は皆さん家族サービス等で忙しいそうなので、中止になったsweat02
それではとばかり、久しぶりに山登りに出かけた。
六甲全山縦走と行きたいところだが、私にはそんな体力は現在はありません。
20年ほど前、一度だけ全山縦走を成功したことがありますがgood、それ以外のチャレンジでは2度ほど途中で動けなくなったことがありました。
遠い昔の話ですがね。
で、現在自分にはどの程度体力があるのか確認の意味も込めて、一部縦走にチャレンジしてきた(正確には、六甲全山ほんの一部縦走ですわ)
Imgp3105_2 神鉄鵯越駅でおり、いざ菊水山へ。
縦走コースで2番目に厳しい地点です。
特に頂上直下の登りは厳しく、縦走に初参加したときは余りの厳しさに帰りたくなりました。
今日はゆっくりと登ったので、何とか余力を残して山頂に到着ok
雲一つない快晴で、遠くは和歌山、淡路島の洲本辺り、明石大橋も見えました。
(写真では明石大橋ははっきりとは写っていませんがsweat01)
山頂には新しく展望台ができてました。
いつの間にできたんやろ。
山頂で少し早い昼食を取った。
嫁さんが作ってくれた弁当です。
きれいな空気の中で食べる弁当は美味しかった。
嫁さんありがとうね。

Imgp3114 少し休んで縦走コースで最大の難関、鍋蓋山の登りにかかる。
ここの登りはホントにしんどいshock
菊水山の登りで体力を使い果たしていると、鍋蓋山は登れない。
登山道はしっかり整備されていないとめ、滑らないように慎重に登っていく。
途中で一度休む。
アクエリアスがおいしい。
どこが山頂だか分からない鍋蓋山の市街を見下ろせる地点で腰を下ろす。
ここであんパンを食べる。
コンロを持ってきて肉を焼いている老夫婦がいた。
良いよな、年を取っても仲良く山に登り、コンロで肉を焼くなんて。
ここからも景色はよかった。
神戸空港も見えたairplane
腰を上げ、大竜寺に向けて出発。
ダラダラと上り下りが続く。
若いカップルの後に付いて、歩いていく。
大竜寺をすぎた辺りで、大師道(?)を下り元町方面に降りていった。
途中、道を間違えながらなんとか元町に到着した。

今日の登山コースは、大した距離ではなかったが上り下りは半端じゃなかった。
現在の体力で案外行けるやん。
思っていたより体力があってホッとしたfuji
次回はどこの山に登ろうか。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

明石北高定期演奏会

今日は明石北高校ブラスバンド部の第29回定期演奏会に行ってきた。
この高校のブラスは全国大会も数度出場している名門校であるnotes
父と一緒に行ってきた。
父は去年に引き続き2回目、私は初めてでした。
上手いとは評判でしたが、会場の市民会館は午前・午後の2回公演で、どの公演も満員になるそうだ。

Imgp3067 第一部はクラシックステージでブラスではポピュラーの曲らしい。
恥ずかしながら、小・中学とトランペットを吹いていた私は知らない曲ばかりでしたがsweat02
感想はさすが上手やなと思いました。
知っている曲を演奏してくれていたら、もっと感動したと思うが…

Imgp3069 第2部はOBステージ
若いOBの演奏者が多く、華やかで且つ、凄く迫力のある演奏でした。
なかでも、指揮者の「ミワ○○○」さんのユニークで迫力があり、そして心のこもった指揮には会場中が湧きましたok
彼は定期演奏会のスター的な存在のようですわ。

Imgp3081 第3部はマーチングショー
去年の年末の2週間、アメリカの有名なローズパレード・バンドフェスタに参加しただけあって凄く上手だったので感動したfuji
マーチングショーは始めてみましたが動きがスムーズでしたし、妖精のように舞台を踊り回る高校生が何とも言えずかわいかったです。
部員が普通のブラスとしての演奏をし、その後で同一部員がマーチングショーをするとは、凄く練習したんでしょうね。
曲はたくさん練習しなくてならないし、マーチングの行進も覚えるとなると簡単にはマスターできないでしょうね。

今日は明石北高のブラスにあっぱれでした。
来年は節目の30回目の定期演奏会です。
きっと楽しい演奏会になると思います。
来年の演奏会を楽しみにしてまっせsign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

やっと連休

やっと明日から連休ですわnotes
以前に比べ職場に余裕がないため、忙しい日々を送っています。
休むなんて言える雰囲気ではありませんbomb

明日からカレンダーどおりの連休です。
今日は急な残業が入ったため、帰宅してからは何もする元気がない。
まあ明日からマイペースで短い連休を有意義に過ごしたいと考えているgood

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

一杯のみ

今日の膵臓君
残業後、部下の女性virgoと楽しく話ながら駅まで歩いて帰っているとき、信号待ちをしていた上司達に一杯のみに誘われてしまった。
直属の上司ではないが、何かとお世話になっているので飲み会に参加してしまった。
アルコールは酎ハイ一杯のみ。
これぐらいであれば、膵臓君のご機嫌は悪くならないのではと期待している。
考えが甘いかpunch

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »