« やっと連休 | トップページ | 六甲全山一部縦走 »

2008年5月 3日 (土)

明石北高定期演奏会

今日は明石北高校ブラスバンド部の第29回定期演奏会に行ってきた。
この高校のブラスは全国大会も数度出場している名門校であるnotes
父と一緒に行ってきた。
父は去年に引き続き2回目、私は初めてでした。
上手いとは評判でしたが、会場の市民会館は午前・午後の2回公演で、どの公演も満員になるそうだ。

Imgp3067 第一部はクラシックステージでブラスではポピュラーの曲らしい。
恥ずかしながら、小・中学とトランペットを吹いていた私は知らない曲ばかりでしたがsweat02
感想はさすが上手やなと思いました。
知っている曲を演奏してくれていたら、もっと感動したと思うが…

Imgp3069 第2部はOBステージ
若いOBの演奏者が多く、華やかで且つ、凄く迫力のある演奏でした。
なかでも、指揮者の「ミワ○○○」さんのユニークで迫力があり、そして心のこもった指揮には会場中が湧きましたok
彼は定期演奏会のスター的な存在のようですわ。

Imgp3081 第3部はマーチングショー
去年の年末の2週間、アメリカの有名なローズパレード・バンドフェスタに参加しただけあって凄く上手だったので感動したfuji
マーチングショーは始めてみましたが動きがスムーズでしたし、妖精のように舞台を踊り回る高校生が何とも言えずかわいかったです。
部員が普通のブラスとしての演奏をし、その後で同一部員がマーチングショーをするとは、凄く練習したんでしょうね。
曲はたくさん練習しなくてならないし、マーチングの行進も覚えるとなると簡単にはマスターできないでしょうね。

今日は明石北高のブラスにあっぱれでした。
来年は節目の30回目の定期演奏会です。
きっと楽しい演奏会になると思います。
来年の演奏会を楽しみにしてまっせsign03

|

« やっと連休 | トップページ | 六甲全山一部縦走 »

コメント

今のブラスバンドって、本格的ですよねー。
ショー的な要素も考えてやってるし、ホント凄いですよね。
トロロの頃のブラスなんて遊びみたいなもんだわcoldsweats01
って、マーサーさんトランペットだったの~?
トロロはクラリネットやろうとして挫折、ドラムやりました。
それもいろいろあって1年もしないうちにやめたけど。

投稿: トロロ | 2008年5月 4日 (日) 00時16分

>マーサーさん
ほう、全国大会出場校ですか。一日二回公演ってのにもすごさを感じますね。プラチナチケットなのでは?
私も地元高校吹奏楽部の定期演奏会に何回か行ったことがありますが、演奏を楽しめるし、エネルギーをもらえますね。
ちなみに、次の日曜は上の娘の高校生になって初の定期演奏会があります。やっぱり高校の吹奏楽部となると練習量はハンパじゃないですよ。入学式の翌日から部活を初めて、土日も休みなしで部活に通ってます。ゴールデンウィークも休みなし。

投稿: よっし | 2008年5月 4日 (日) 11時37分

トロロさん、ちょっとショー的な要素が強かったですが凄いなと感じました。
すごく練習を積んだんだでしょうね。

私は小学生の時、鼓笛隊のトランペット隊に選ばれて、放課後猛練習をやりましたnotes
おかげで運動会や学芸会、そして市内全小学校による鼓笛隊の発表会にも参加しました。
凄く緊張しましたが、楽しかったですよ。
そのあと中学の時、ブラスに入りました。
今日、神戸で楽譜を買ってきました。
ちゃんと吹けるかなsweat02

投稿: マーサー | 2008年5月 4日 (日) 18時50分

よっしさん、娘さん頑張ってますねfuji
土日も休みなしに、練習に行かれているとは燃えてますね。
羨ましいです。
きっといい経験をされていることと思います。
ゴールデンウイークも休みがないのは、かわいそうな気がしますが…
よっしさんは娘さんに遊んでもらえなくて、寂しいのではsign02

投稿: マーサー | 2008年5月 4日 (日) 19時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151576/20743377

この記事へのトラックバック一覧です: 明石北高定期演奏会:

« やっと連休 | トップページ | 六甲全山一部縦走 »