« 桂文珍独演会 | トップページ | 久しぶりのテニス »

2008年5月10日 (土)

トランペット

Imgp3125_2 先日、登山に行った帰りに神戸・元町のヤマハに寄り、トランペットの教則本を買ってきた。
実は私は小学・中学生の時、トランペットを吹いていたnotes
小学生の時は鼓笛隊のトランペットのメンバーに、どういう訳か選ばれ猛練習をしました。
そのおかげで、運動会や学芸会、それに市の代表として鼓笛隊フェスティバルにも参加した。
悪戦苦闘しましたが、あの頃は楽しかったな~。
長男が大学でアコースティックギターサークルに入って練習をしているのに刺激を受け、

そうや、俺は昔、トランペットを吹いてたんやfuji

と思い出し、久しぶりに練習したくなりました。
で、せめて一曲吹けるようになりたいと教則本を買ったのです。
吹きたい曲は

北の国からsnow

さだまさしの「アアー、アアアアアーア」ていう曲。
吹けるのではと思いましたが、吹けませんcoldsweats01
指使いを忘れてますweep
考えてみると30数年ぶり。
吹けるわけがありません。
1年後に近くの海で、夕日に向かって「北の国から」を吹いて見せますgood
まあ、気長に練習しますわ。

|

« 桂文珍独演会 | トップページ | 久しぶりのテニス »

コメント

楽器が扱える人を昔から尊敬しています。
早く海岸でカッコ良く吹けるように
なって下さいね。
そして、その時にはぜひ呼んで下さいね。
スチエーションは黄昏時、それも真っ赤な夕日を浴びて
マーサーさんのトランペットをバックミュージックにして、
走ってみたいです。

投稿: 風来坊 | 2008年5月11日 (日) 13時16分

おぉ!トランペット30数年ぶりですか!
海辺まで走って、その後海で夕日に向かって…かっちょいぃhappy02
頑張ってください!応援します。
そのうちダーリンのドラムとトロロのキーボード、息子さんにギター、誰かにベースを頼んで…
いいですねぇ、想像すると楽しいですnote

そのダーリンは今夜バンドでお出かけですkaraoke
カラオケ屋さん(コンテナパーティー会場)で複数のバンドでお遊びだそうです。
トロロは実家で青色申告です。はぁ…休みたい。

カウンターの付け方、ココログさん用の説明が載ってたので一応見てみてください。
たぶん、マーサーさんが思ってるより簡単に付けられると思いますよ。
http://www.blogtoy.net/guide/guide06

投稿: トロロ | 2008年5月11日 (日) 16時38分

風来坊さん、今はほとんどトランペットは吹けませんsweat02
コンスタントに練習して、1年後には「北の国から」を吹けるようになりたいですわ。
吹けるようになったら、風来坊さんに連絡しまっせ。
夕日に向かって走ってくださいよfuji
待ってて下さいね。

投稿: マーサー | 2008年5月11日 (日) 21時58分

トロロさん、トランペットは古いですので音が悪いですsweat01
近々、メンテナンスに出そうと思っています。
トロロさんはキーボードを弾けるんですか!!
凄い、格好いいshine
トロロ家とマーサー家で合同でバンドが組めますね。
バンドが組める日を楽しみにしていますbell

投稿: マーサー | 2008年5月11日 (日) 22時05分

楽器・・・私も高校時代はブラバンをやっててホルンを吹いてました
でも金管で一番難しい楽器なのにサボり部員だったため、ろくに上達せず(笑)
クラブ自体は常に県大会にいってたので、そこそこでしたが。
私の市では文武両道。一番頭のいい高校がブラバンも一番強かったです。
音楽には頭が必要なんだなぁと思ってましたが。
(顧問もよく『頭を使え』と言ってました)
トランペットは花形ですよね。しかも、ホルンから見ると、自分だけで曲がふけるからすごい
ぜひ頑張ってくださいね(^^)

投稿: あゆ | 2008年5月12日 (月) 06時46分

あゆさん、ホルンですか、ウ~ン、難しそう。
それに、ひょっとして一番頭の良い高校だったのですか!

頭がよくないと音楽ってできないと思いますよ。
私は自分なりに練習しましたが、中学で挫折しましたsweat02
来年の今頃は、夕日に向かって「北の国から」を吹けるように練習しますわnotes

投稿: マーサー | 2008年5月12日 (月) 22時15分

違います(笑)<一番頭のいい学校
私の学校は年に一度、一番頭のいい学校と交流のある、元県立女学校です。
一番頭のいい学校の前身は男子中学ですね。
ホント、頭にくるぐらい一番頭のいい学校と運動部が交流試合すると、見事に負けの連続。
頭のいい人は音楽もスポーツもできるんだ。神様って不公平、とよく思いましたよ(笑)

投稿: あゆ | 2008年5月13日 (火) 00時23分

あゆさん、元県立女学校でしたか!
お利口さんじゃないですかbook
私はボンクラ公立高校でしたわ。
市内の頭のよい高校とは月とスッポンでしたsweat01
でも、高校は楽しかったですけどね。

投稿: マーサー | 2008年5月13日 (火) 19時24分

盛り上がってますね~。それでは私がボーカルを...

あなた変わりはないですか
日毎寒さがつのります
着てはもらえぬセーターを
寒さこらえて編んでます
女心の未練でしょう
あなた恋しい~...♪

投稿: amylase | 2008年5月17日 (土) 21時19分

amylasaさんはボーカルですか。
お任せしますよ。
中国大震災チャリティーコンサートでもやりますかgood
では曲はやはり、さだまさしの「北の国から」で行きましょう。
都はるみと違いまっせcoldsweats01

投稿: マーサー | 2008年5月17日 (土) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151576/20874724

この記事へのトラックバック一覧です: トランペット:

« 桂文珍独演会 | トップページ | 久しぶりのテニス »