« 明石北高定期演奏会 | トップページ | 桂文珍独演会 »

2008年5月 4日 (日)

六甲全山一部縦走

テニスの練習会は皆さん家族サービス等で忙しいそうなので、中止になったsweat02
それではとばかり、久しぶりに山登りに出かけた。
六甲全山縦走と行きたいところだが、私にはそんな体力は現在はありません。
20年ほど前、一度だけ全山縦走を成功したことがありますがgood、それ以外のチャレンジでは2度ほど途中で動けなくなったことがありました。
遠い昔の話ですがね。
で、現在自分にはどの程度体力があるのか確認の意味も込めて、一部縦走にチャレンジしてきた(正確には、六甲全山ほんの一部縦走ですわ)
Imgp3105_2 神鉄鵯越駅でおり、いざ菊水山へ。
縦走コースで2番目に厳しい地点です。
特に頂上直下の登りは厳しく、縦走に初参加したときは余りの厳しさに帰りたくなりました。
今日はゆっくりと登ったので、何とか余力を残して山頂に到着ok
雲一つない快晴で、遠くは和歌山、淡路島の洲本辺り、明石大橋も見えました。
(写真では明石大橋ははっきりとは写っていませんがsweat01)
山頂には新しく展望台ができてました。
いつの間にできたんやろ。
山頂で少し早い昼食を取った。
嫁さんが作ってくれた弁当です。
きれいな空気の中で食べる弁当は美味しかった。
嫁さんありがとうね。

Imgp3114 少し休んで縦走コースで最大の難関、鍋蓋山の登りにかかる。
ここの登りはホントにしんどいshock
菊水山の登りで体力を使い果たしていると、鍋蓋山は登れない。
登山道はしっかり整備されていないとめ、滑らないように慎重に登っていく。
途中で一度休む。
アクエリアスがおいしい。
どこが山頂だか分からない鍋蓋山の市街を見下ろせる地点で腰を下ろす。
ここであんパンを食べる。
コンロを持ってきて肉を焼いている老夫婦がいた。
良いよな、年を取っても仲良く山に登り、コンロで肉を焼くなんて。
ここからも景色はよかった。
神戸空港も見えたairplane
腰を上げ、大竜寺に向けて出発。
ダラダラと上り下りが続く。
若いカップルの後に付いて、歩いていく。
大竜寺をすぎた辺りで、大師道(?)を下り元町方面に降りていった。
途中、道を間違えながらなんとか元町に到着した。

今日の登山コースは、大した距離ではなかったが上り下りは半端じゃなかった。
現在の体力で案外行けるやん。
思っていたより体力があってホッとしたfuji
次回はどこの山に登ろうか。

一部とはいえ六甲縦走お疲れさまでした。
京は天気がよかったので、登りはきつかったのではないですか?
>アクエリアスがおいしい。
その気持ちわかるような気がします。

あまり無理はなさらずに、次もチャレンジしてください。
ってどっちやねん(笑)

投稿: こやまっち | 2008年5月 4日 (日) 22時23分

普段スポーツされてるからでしょうが、一部とはいえ六甲縦走できるとは素晴らしい。
お疲れ様でした。
登山の登りというのは、どんな運動より堪えるような気がします。
膵臓に堪えない程度で今後も頑張ってください。
そうそう。
今回の退院療養計画書に「運動については制限ありません」と書いてありました。
でも、私は運動する気はないです。(笑)

投稿: あゆ | 2008年5月 5日 (月) 15時15分

こやまっちさん、少々疲れましたわ。
昨夜は睡眠時間は9時間以上寝てました。
それに起きたら久しぶりに足腰が痛かったですsweat02

こやまっちさんが言われるように、無理せんとチャレンジします。
でも、それが難しいですねcoldsweats01

投稿: マーサー | 2008年5月 5日 (月) 21時37分

あゆさん、昨日の登山は少々膵臓君には応えてようで、膵臓君が若干腫れているようですsweat01
長時間寝たんで疲れはかなり取れたと思うのですが…
あんまり無理せんと、スポーツを楽しみますね。

療養計画書に「運動について制限なし」と書かれていたんですか。
疲れない程度に動いても良いと言うことですかね。
私は主治医には、「運動はしても良いよ」とは言われていますが、どの程度の運動強度までは良いかとは何も聞いていませんbomb
次回の診察時に聞いてみることにしますわgood

投稿: マーサー | 2008年5月 5日 (月) 21時47分

凄いなー。今のトロロに登山は無理だろうなーって
いつのトロロにだって無理だろうなcoldsweats01
小さい頃からデパートとか行っても走り回る事はなく
疲れたと、その辺に座り込んで皆が買物を終えるのを待っていた。
どんだけ体力ないんじゃgawk

それにしても、いい景色ですねー。嫌な気分が吹っ飛びそう。
あぁ、どこでもドアが欲しい(まだ言ってるbleah

投稿: トロロ | 2008年5月 5日 (月) 23時56分

トロロさん、景色は最高でしたよ。
昨日は疲れが残り膵臓君に違和感がありましたが(もちろん足腰にもsweat02)、今日は元気でした。
私は昔から体力がない割にはいろんなことにチャレンジするのが好きで、北アルプス、南アルプスそして尾瀬にも行ったことがあります。
そうです、膵臓君には禁じ手のケーキや酎ハイにもチャレンジをしていますがbomb
自分が好きなことをすることが、気分転換のベストじゃないでしょうかfuji

投稿: マーサー | 2008年5月 6日 (火) 18時23分