« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月30日 (月)

今日は

今日の膵臓君
腕立て伏せ50回、腹筋25回、背筋25回、ストレッチ
今日は職場でむかつくことの目白押しだった。
「あんたらー、ええかげんにせーよpunch
と言いたかった。
普段起こらないことが、一気に噴出した。
関係者に電話しまくりtelephone
上司と意見調整。
でも、膵臓君は何とか元気でしたよ。
明日は平和な一日になることを心の底から願っております。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月29日 (日)

テニスのち雨

今日のおっさんtennis
コートの状況
 日時:平成20年6月29日(日)
 時間帯:8時15分~9時00分 0H45 
 天候:曇りのち雨
 気温:たぶん25度前後
 風:ほぼ無風
 コート:オムニコート 1面

今にも雨が降り出しそうな中、練習開始。
湿気が高く、汗が噴き出す。
おまけに運動不足のため、身体が重いsweat01
若い頃はそうでもなかったが、最近は運動をしていないと体力が一気に低下する。
悲しいが仕方がない。

第1試合 0対4

第2試合 を開始しようとしたとき雨が降り出し、練習会は中止となった。
来週は気合いを入れて、練習することにするpunch

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月28日 (土)

日本選手権1万メートル


昨日の陸上の日本選手権1万メートル決勝は稀に見る好レースでした。
テレビでレースを見ていた方もたくさんいたのではないでしょうか。

レースの後半に渋井、赤羽、福士の激しいデッドヒートとなった。
ラスト一周、赤羽がスパート。
最後の直線50メートルで渋井が赤羽を捉え、そのままゴール。
手に汗握るレースでした。

個人的には赤羽選手に優勝して貰いたかったが…
彼女はママさんランナーで、北京に行ければ日本で最初のママさんランナーになる。
30日の五輪派遣選手発表が楽しみです。

今日のおっさんrun
4K:24分32秒
WS:5本
久しぶりに走ったが身体が重い。
練習不足だからしかたがない。
たまには走らないと、テニスができる脚力が付かない。
でも明日もまた雨模様らしいsweat01
2週間テニスをしていないので、なんとか楽しい時間を過ごせるといいのですがtennis

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年6月27日 (金)

G線上のアリア100%

G線上のアリア100%
G線上のアリア100%は、なかなか良いCDですよ。
G線上のアリアばかり入っています。
オーケストラの演奏からシンセサイザーを使った演奏まで、同じ曲ばかり11曲が入っています。
お気に入りは10曲目の江藤俊哉(バイオリン)と江藤玲子(ピアノ)の演奏です。
G線上のアリアは生演奏では聴いたことはないのですが、もの凄く印象に残っています。
どこで聴いたのか記憶に残っていないのですが…
疲れたときに、自室で目を閉じて聴いていると疲れがスーと消えていきます。

今日の膵臓君
腕立て伏せ50回、腹筋25回、背筋25回、ストレッチ
最近の膵臓君は、仕事で悪戦苦闘している割には好調を維持しております。
なんでやろ?
毎日、「コンチキショー」と思いながら仕事をしているのにねsweat01
どのようにすれば、日々穏やかに暮らしていけるのでしょうかね?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

ダライ・ラマに恋して

ダライ・ラマに恋して

たかのてるこ、「ダライ・ラマに恋して」読了。
チベットに対する中国による侵略によって国を追われてダライ・ラマに会いに行った。
そして奇跡的に会えた。
必ず、日本国民にチベットのことをテレビで伝えると約束をして実現した。
それにしてもダライ・ラマは人間ができている。
侵略者の中国に対して恨み辛みを言わない。
でも、ほんの少しだけコンチキショウと思うことはあるらしい。
私は人間ができていないので、職場で嫌なことがあると一日中「コンチキショウ」と思っているpunch
人間ができていない証拠ですわ(汗)
彼は明るい気持ちでチベットの再建を目指している。
中国のように武力ではなくて、言論でね。
微力ながらチベットの再建を願っております。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

かっこえー

最近、駅に向かって歩いていると憧れのロードレーサーやクロスバイクで自転車通勤している人をよく見かける。
スピードは出さず、ノンビリした速さで自転車を楽しんでいる。

かっこえーshine

今年転勤した職場までは自宅から30キロほど。
とてもじゃないが自転車通勤はできません。
自宅から一番近い職場には10キロほどで行けます。
そこなら毎日、自転車で通勤できるのですが…
上司に転勤をお願いしてみようかcoldsweats01

今日の膵臓君
膵臓君は異常なし。
先週は若干違和感があったが、今日は絶好調だったgood
昨日は残業のため帰宅が遅かったので、一日ボケーとしていた。
走ろうと思ったが、雨が降っていたのであきらめた。
晴れていたときもあったのだが…
明日は週一テニスの日。
天気予報では雨だが、テニスができることを願っていますtennis

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

4.5K

今日のおっさんrun
4.5K:26分58秒
WS:5本
今日は久しぶりに早く帰宅できた。
膵臓君は元気なため、走りました。
まだ大敵の蚊は出ていない。
あいつは嫌いだ。
私は痩せ気味で美味しくなさそうなのに、よくかまれる。
美味しいのだろうか。
それはともかく、気持ちよく走れた。
WSがもう少しスピードが出ると面白いのだが…
地道に走りますわgood

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

惨敗

惨敗でしたbomb
会場では私が最年長でした(たぶん)。
女性が80パーセント、高校生と大学生ぐらいの方が90パーセントでした。
頭が禿かかっている人は私を含めて2名でした(たぶん)。
ペーパー試験は昔取った杵柄を存分に活用し、余裕を持ってポイントをゲットできたと思いますが、リスニング試験が…
家でのリスニング模試ではまずまず解答できましたが、試験会場では舞い上がってしまって、何を言っているのか分かりませんでしたcoldsweats01
何せ実践では、ここ4年は外人さんと会話したことがありません。
リスニング対策をしっかりして、次回に備えたいと考えていますpunch

今日の膵臓君
腕立て伏せ85回、ストレッチ

テニスの練習会をキャンセルして、万難を排して臨んだ英検ではあったが悲惨な結果になってしまった。
気分を変えて帰宅後、曇り空の下を走ろうと思ったが膵臓君に少し腫れを感じたので走るのは止めにした。
最近油っこいものを食べ過ぎている。
いつまで経っても、食生活が乱れております。
痛い目に遭うことがないように、祈るばかりですcoldsweats01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

5K

今日のおっさんrun
5K:30分54秒
WS:5本
今日も苦しみながら走ったsweat01
練習不足ですので、こんなタイムです。
平日に走れるといいのですが…
自分に言い訳ばかりして、ほとんど走っておりません。
WSは全力で走っているので、とても疲れます。
でも風になったみたいで気持ちがよかったですgood

今日の膵臓君
明日は父の日と言うことで、私はオヤジに和菓子を買ってきた。
F町に住んでいる伯母は父に元気を出してもらおうと焼き穴子を持ってきてくれた。
H市にすんでいる下の妹は、地元の美味しいと評判の和菓子を買ってきてくれた。
みんな、母を亡くして寂しいだろうと父を気遣っている。
まだまだ72歳。
老けるのは早すぎるよhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

英検受験

今日は帰宅後走るつもりでしたが、睡眠不足で走りませんでした。
会社を出るときは走るつもりでしたがね。

実は今度の日曜日は、英検を受けて参ります。
20数年ぶりの受験です。
恥ずかしながら2級は高校時代に合格してます。
その後は進歩はなく、今に至っています。
でも、ほとんど勉強していないpunch
しかたがないので今晩から一夜漬けならぬ、二夜漬けで勉強したいと考えています。
ま~、合格は無理でしょうがねsweat02

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2008年6月11日 (水)

長男

長男の行動がどうしても気になる。
実は私と性格がよく似ているためでしょうか。
やることなすこと、まるで若い頃の私を見ているようだ。

長男は通勤時間が2時間かかるため、疲れているようだ。
朝は寝坊ばかりで、たまに授業に遅刻をしているみたい。
それに自宅では、ゲーム三昧です。
夜遅くまでゲームをするのなら、早く眠ればと思うのだが…
学生時代しかできない勉強やサークル活動、それにたくさん友人を作って欲しいのです。
後悔だけはしないように、充実した学生生活を送って欲しいと考えていますgood

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

足が重い

今日のおっさんtennis
コートの状況
 日時:平成20年6月8日(日)
 時間帯:8時00分~10時00分 2H00 
 天候:曇りのち晴れ
 気温:たぶん24度前後
 風:ほぼ無風
 コート:オムニコート 1面

雨上がりの後のため、湿気が凄い。
少し動いただけで、ジトーと汗ばむ。
昨日のWSの疲れが残っていたので、足が重い。


 第1試合 0対4(以下すべてゲーム数です)
 第2試合 3対1
 第3試合 4対0
 第4試合 1対3

上手な人と組んだときは、迷惑がかかってはいけないと気合いが入るが、下手な人と組むと気合いが入らないsweat02
自分のベストを尽くせばいいのですが気分が乗らず、あっさり0対4で負けてしまった。
サーブもイマイチ。
トスアップが安定しないため、高速スライス(?)が入らない。
週一といえども高いモチベーションを持って練習したいと考えているpunch

今日の膵臓君

テニスの練習会のあと、一気に疲れが出ました。
帰宅後何もやる気が出ず、ゴロゴロしておりましたsweat02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

5K

今日のおっさんrun
5K:30分44秒
WS:5本
今日は曇天のため淡路島は見えず、播磨サイクリングコースには多くのランナーが走っていた。
走るのをサボってばかりのため、いつまで経ってもスピードは出ません。
WSを5本行うだけでも、翌日膝関節に違和感が出るsweat02
軟らかい土の上では大丈夫でしょうが、固いアスファルトの上でのWSは、もろに膝に負担がかかる。
今のところは膝関節は元気ですがね。
おっさん世代は運動をすると骨や筋肉は鍛えられますが、軟骨はすり減って痛みが出ます。
関節痛にはグルコサミンがよく効くらしい。
でもスポーツ店に行って覗いてみると、グルコサミンはビックリするほど高いcoldsweats01
それで今日は、テニスボールだけを買って帰ってきました。
給料が出たら考えてみます。

今日の膵臓君
先週のカレー事件以来、膵臓君には違和感があった。
でもやっと膵臓君のご機嫌もよくなり、気分よく走れた。
我が家の西側は田んぼです。
明日あたり、田植えがありそうで水が張っているため、蛙の大合唱が一日中行われているkaraoke
電話をしていても、相手がこちらの声が聞こえないぐらいだ。
もう少し大人しくしてくれないかな~(汗)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

練習用マウスピース

今日、仕事が終わってからH市の文○堂で練習用のマウスピースを買ってきた。
いや~、ビックリした。
私が持っている練習用のマウスピースはアルミですが、今日買ったものはプラスチックでしたflair
技術は進歩しているのですね。
トランペット本体に付けての練習はしていませんが、マウスピースだけで吹く練習をすると上手く振動しました。
週末に本体に付けての練習が楽しみですhappy01

今日の膵臓君
やはりカレーの影響か、少しですが膵臓君に違和感があります。
幸いにも痛みはまったくありませんよ。
仕事が激務になっているためストレスがかかりますが、イライラせずに穏やかに仕事を処理したいと考えていますpc

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

赤毛のアン

世界中で読まれている名作小説「赤毛のアン」は今年で誕生して100年だそうです。
「赤毛のアン」はカナダの女流作家、ルーシー・モード・モンゴメリが出版した。
孤児院から引き取られたアンが、自然の美しい島で感受性豊かに成長する姿を描いた物語で、世界中の少女達に絶大の人気がある(男性ファンも多いですよ)shine
私は養父となった心優しいマシューが大好きです。

脳科学者の茂木健一郎が「赤毛のアン」シリーズの全作を原書で読み、英語をマスターしたと彼の本に書いてあったので、私も彼に倣って挑戦したことがあった。
原書は300頁ほどあり、私の貧弱な英語力では読むのに苦労したsweat01
辞書は使わず、分からない単語は前後の文脈から推理するという方法です。
でも、なかなか理解できない個所が多く、苦しくて修行しているような感じであった。
とにかく「赤毛のアン」は読了したが、次作の「アンの青春」を原書で読む気力は出なかった。

日本でも誕生100年ということで、いろんなイベントが催されている。
東京では劇団四季が舞台をやっているし、日本橋三越本店では「赤毛のアン展」が開催される予定だ。
関西に住んでいる私は、どちらも行くことが出来ないのが残念です。
せめてDVDを買って、楽しみたいと思っていますtv

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

交流戦

今日のおっさんtennis
コートの状況
 日時:平成20年6月1日(日)
 時間帯:8時20分~10時00分 1H40 
 天候:晴れ時々曇り
 気温:たぶん24度前後
 風:無風
 コート:オムニコート 1面

今日は3人も休みでした。
そのため参加者が3名のみsweat02
どうしようかと考えていると、大学生らしき若者3人が壁打ちしていたので、ダブルスの試合をしないかと聞いてみた。
彼らは喜んで「試合をしましょう」と言ってくれた。
でも彼らとは我々は実力差がありすぎるため、おっさんと大学生の混成ダブルスで試合をすることにした。
試合前に話していると、彼らは大学1回生だとのこと。
「それで出身校は?」と聞くと3人のうち2人が、なななんと○○清水高校だと判明。

なんですってimpact

実は長男と同じクラスで、同じ部活でした。
そんなこんなで、いろいろだべった。
世の中は狭いものですね。

 第1試合 3対1(以下すべてゲーム数です)
 第2試合 2対2

デュース、デュースの連続で時間がかかったため、2試合しかできなかったが有意義な試合でした。
やはり彼らは上手でした。
サーブは深く、かつスピードがあった。
それに伸びがある。
もちろん、彼らは足が速いrun
おっさん達は負けてたまるかと、取り敢えず頑張ったよ。
また試合をしようなと言って別れた。
再戦が楽しみであるgood

今日の膵臓君
腕立て伏せ40回、ストレッチ
一昨日、昨日とカレーを食べたせいか、膵臓君は少し腫れているようだ。
いつでもそうだが、私には危機感が欠如している。
自分の身体は自分で守らなくては…
元気で長生きするためにも、膵臓君を労らなくてはpunch

| | コメント (6) | トラックバック (1)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »