« かっこえー | トップページ | G線上のアリア100% »

2008年6月25日 (水)

ダライ・ラマに恋して

ダライ・ラマに恋して

たかのてるこ、「ダライ・ラマに恋して」読了。
チベットに対する中国による侵略によって国を追われてダライ・ラマに会いに行った。
そして奇跡的に会えた。
必ず、日本国民にチベットのことをテレビで伝えると約束をして実現した。
それにしてもダライ・ラマは人間ができている。
侵略者の中国に対して恨み辛みを言わない。
でも、ほんの少しだけコンチキショウと思うことはあるらしい。
私は人間ができていないので、職場で嫌なことがあると一日中「コンチキショウ」と思っているpunch
人間ができていない証拠ですわ(汗)
彼は明るい気持ちでチベットの再建を目指している。
中国のように武力ではなくて、言論でね。
微力ながらチベットの再建を願っております。

|

« かっこえー | トップページ | G線上のアリア100% »

コメント

普通の人間だとダライ・ラマのような聖人にはなれないものではと思います。
『右の頬を打たれたら左の頬を差し出す』のが理想であっても、現実には何かされたら恨んでしまうのがむしろ自然ではないでしょうか。(^^;
ただ、そんな感情を自分の心の中に納めておくのと行動に移してしまうのとでは大違いですけどね。
いつかマーサーさんが嫌いな人が異動になった!と書かれてましたよね。
私も辞めた会社で私が退職する原因を作った役員が辞任になった時には喜んでしまいました。(^^;
なかなか悟りというのは開けそうにはありません。

投稿: あゆ | 2008年6月25日 (水) 22時47分

年中「コンチキショウ」って感じですpout
特に今はダメだ。
気力も何も無くなりました。
暇な人間ほど性質が悪いですgawk

投稿: トロロ | 2008年6月25日 (水) 23時50分

あゆさん、私は全然悟りは開けません。
今日もモンスターのお客さんに電話をし、お叱りを受けちゃいました。
でも、相手が悪いことなのに自分の正当性を声高らかにおしゃべりになるには、笑っちゃいました。
ダライ・ラマの話を読んでも、まったく進歩のないマーサーでした(汗)

投稿: マーサー | 2008年6月27日 (金) 21時40分

トロロさん、世の中にはいろんな人がいますね。
私の職場には、よくモンスターさんが来られますよ。
権利ばかり主張して、義務を果たさないお客さんですわ(汗)
う~ん、早く退職してテニスとジョグを一日中したいです。

投稿: マーサー | 2008年6月27日 (金) 21時44分

なかなか悟りの境地になんかなれませんね。
もしなれたとしたらそれは自分らしさを失うときじゃあ
ないかなあ、って思ってしまいます。
(それだけ自分って低俗なのでしょうね。笑)
ところで今日は奇跡的に出張中の仕事が早く終わったので
憧れの皇居を1周してきました。
新宿から出発して靖国神社を参拝して皇居を1周してまた新宿の
ホテルまで戻る18キロの旅でした。

投稿: 風来坊 | 2008年6月27日 (金) 23時16分

風来坊さん、憧れの皇居を一周されましたか。
天候に恵まれてよかったですね。
奇跡は起こりましたか!
私もまた走ってみたいですが、出張でもないと東京には行けそうにありませんsweat02

投稿: マーサー | 2008年6月28日 (土) 15時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151576/21888038

この記事へのトラックバック一覧です: ダライ・ラマに恋して:

« かっこえー | トップページ | G線上のアリア100% »