« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月30日 (水)

nalgene

仕事が終わってから、モンベルに寄ってきた。

冷凍でもレンジでも使用可能なnalgeneのボトルを探しに行ってきた。
残念ながらnalgene製はありませんでしたが、モンベル製はあったので気持ちが動きました。
しかしボトル自体の長さがかなりあり、洗うときに底まで手が届かないようなで買いませんでした。

夏のテニスコートは灼熱地獄なため、スポーツドリンクをキンキンに凍らして持って行きたかったのですね。
氷から溶けかけたドリンクは最高に美味しいですよねfuji
もう少し考えてみます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

耐暑テニス

003_2





今日のおっさんtennis

コートの状況
 日時:平成20年7月27日(日)
 時間帯:8時00分~10時00分 2H00 
 天候:晴れ
 気温:たぶん32度前後
 風:ほぼ無風
 コート:オムニコート 1面

暑い~sun
当地は暑い。
ひょっとして沖縄よりも暑いかも知れない。
温度もさることながら、湿度が高い。
ジメ~としており、汗がジド~と出てくる。
日陰に入ると大変涼しく、何でこんな辛いことをしなくてはいけないのかと疑問に思う。
そんなことを言っていても涼しくなることはないので、倒れない程度に練習をしてきた。
写真は私のサーブですsweat01
逆光で鮮明には撮影できていませんが、可もなく不可もなくといったサーブです。
何年経っても進歩がないです。
しかし年々、動きが鈍くなってきておりますがpunch

第1試合 2対2
第2試合 1対3
第3試合 2対1(時間切れ)

身体が動かない、正確には身体を動かすと倒れそうになる(かもしれない)。
こうまでしてテニスをしなくてもよいと思うが、みんなテニスが好きなんですわ。
早く涼しくならないかな~(まだ7月やけど)notes

今日の膵臓君
最近心がけているのは、食事もさることながら睡眠時間を十分に取ることです。
目の健康のことを考えてです。
実は仕事をしていて感じることは、

文字が見えにくいdown

恥ずかしながら、数年前から軽めの老眼鏡を使用しているが、それでも見えにくい。
老眼が進んだのだろうか。
それとも他の病気が進行しているのだろうか。
週明けにでも眼科に行ってみますわcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

藤江屋分大

Ny_152 今日は明石の駅前の書店に本を探しに行った。
しか~し、どの書店にも探していた本は見つからない。
なんでやねんsweat01
三宮まで行く元気がなかったので今日は諦めた。
仕方がないので、明石ステーションデパートの藤江屋分大で1年ぶりに「本わらび餅」を食べた。
上品で甘すぎず、でも癖になりそうな味でした。
もう少し量があればうれしいのだが…
去年は10キロランの後に食べたけど、今年は炎天下を走る元気がない。
でも来年は10キロ走った後、クーラーがよく効いた部屋で食べてみたいと考えています。

今日のおっさんrun
4.4K:26分34秒
WS :4本
先週と同じ失敗は繰り返したくなかったので、今日は6時に起きて走った。
外は雲一つない快晴だが、まだそんなに暑くない。
ゆっくりと走り出す。
久しぶりのランだが、気分よく走れる。
WSは無理せず4本のみにした。
昨年までは炎天下でも熱中症(?)にならずに走れたが、年を取ってくると無理はできない。
今後も健康第一で走ることにしますgood

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

東京オリンピック


先日BSで放送していた「東京オリンピック」を見た。
この映画は昭和40年に祖母、妹そして私で明石駅前の映画館で見ました。
実に43年ぶりです。
所々に見た記憶がある。

マラソンの円谷幸吉は印象に残っている。
私の記憶に残っている一番古いランナーです。
苦しい顔をして2位で競技場に入ってきた円谷は、イギリスのヒートリーに抜かれた。
しかし見事な3位で堂メタルを獲得しました。
表彰台の円谷は、まじめそうな表情の中に、満足感を漂わせていた。

4年後のメキシコオリンピックでは金メダルを期待された。
まじめな円谷は故障続きで思うような記録が出ず、また長年付き合った彼女との結婚も上司の反対からできず、追いつめられていく。
追いつめられた円谷は自衛隊の官舎で自殺した。
メキシコオリンピックでは東京オリンピックの盟友君原が、円谷のために懸命に死にもの狂いで走り銀メダルに輝いた。

北京オリンピックでは、どんなマラソンレースが繰り広げられるか楽しみにしている。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

英検合格

今日も暑いなと感じながら職場に向かう。
昼休みに1年ぶりにスイカを食べた。
甘くて美味しかったshine
冷えていたらもっと美味しいのだが…
でも贅沢は言えない。

帰宅すると、英語検定協会から通知のはがきが来ていました。
開けてみると、

二次試験結果:合格

やった~、合格してるやんfuji
無条件に嬉しいです。
試験というものは最近受験したことはなかったし、いい年をしたおっさんでも何かにチャレンジすること自体が大切なことだと考えています。
二次試験は、よっぽどのことがない限り合格すると言われていましたが、分野別の得点表を見てみるとボーダーラインより僅か3点多いだけでした。
あれだけ質問内容を聞き直しては、高得点は臨めないでしょうね。
リーディングはまずまずでした。
これでニューヨークでブロンドのお姉ちゃんと知り合える自信が増えましたわgood

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2008年7月22日 (火)

準決勝敗退

明石商3ー6洲本
残念ですが、スカイマークスタジアムで行われた準決勝で敗退しましたsweat01
どうしても仕事の都合が付かず、応援に行けませんでした。
地元のテレビ局はいつもは準決勝から放送しているのですが、今回は放送がなかったdown
なんでやねん。
試合結果が分からない。

試合が終わった頃を見計らって母校に電話をした。
私     「野球の結果はどうなりましたか」
お姉ちゃん「6-3で負けました」

6-3と聞くと勝ったのかなと一瞬思いましたが違いました。

この前の日曜日に練習を見に行ったとき、挨拶をしてくれたキャッチャーのニコニコ顔が忘れられません。
彼は試合後、きっと泣いただろうな~。
甲子園には行かれへんかったけど、久しぶりにワクワクさせて貰いました。
ありがとうね、後輩達sign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

練習風景

Imgp3221_3




昨日の熱中症の具合もだいぶよくなり、ほぼ元気になりました。
ネットで調べていると、熱中症対策としては水分の補給はもちろん、ミネラルの補給を十分にしないといけないらしい。
麦茶や梅干しがいいらしいです。
フロリダ大学医学部でアメフト部のために開発された、ゲータレードは熱中症には威力を発揮するらしいです。
今度一度試してみます。

昨日は母校の応援に行けなかったので練習を見に行ってきました。
暑いのに約60人の部員が汗を流していた。
キャッチャーと目が合い「こんちには」と挨拶されてしまった。
駐車場に車を止めて、グランドに歩いていくときにも野球部以外の生徒に挨拶された。
ビックリした。
みんな気持ちのいい挨拶でした。
22日の準決勝は見に行けませんが、洲本高校相手にいい試合をしてくださいね。
応援してまっせsign03

| | コメント (10) | トラックバック (0)

準決勝進出

我が母校が県予選準決勝進出です。
やってくれました。
3対2で逆転勝ちです。
ホントは明石球場に見に行く予定でしたが、昨日のジョグで夏バテ・激しい下痢のため、寝ておりました。
準決勝は22日です。
平日ですので見に行けませんが、職場のテレビをチラチラ見ながら、応援してまっせgood

昨日のおっさんrun
4.5K:34分15秒
WS :3本
往路は順調でしたが、復路は気分が悪くなり、ばったり走れなくなった。
8時から走ったのだが、既に暑かった。
次回から体調を整え走ることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

帰ってきました

Ny_038_3 嫁さんと長男が昨日旅行から帰ってきました。
NYからですairplane
嫁さんがボンジョビのコンサートを聞きに行くためと、長男が大学の合格祝いにNYの街を散策するためでした。
私も行きたかったんですが、どうしても仕事の都合がつかず行けませんでした。


NYの人々はとても気さくで、知らない人にたくさん声をかけられ旅行を楽しめたと言っていました。
嫁さんはボンジョビのコンサートに2日間行き、歌を歌いすぎで腹筋がいまだに痛いそうです。

びっくりしたのは、すし屋で寿司を食べていた時に、横でブロンドのきれいなお姉ちゃんが枝豆を食べていたそうです。
それを見て長男が「こんな人がガールフレンドやったらな~。」
と言うと彼女がきれいな日本語で、
「日本人の方ですかshine
と話しかけてきたそうです。
話を聞くと彼女は、関西学院大学に4か月留学していとこともあり、イギリス出身のハーバード大学の学生で、現在日本語科に在籍しているそうです。
彼女の電話番号とアドレスを聞けばよかったのに。
私も彼女と話をしたかったな~。
もちろん会話は、彼女が流暢な日本語でcoldsweats01

NYって物騒な所もありますが、一度は行ってみたい街です。
時期は9月で全米オープンテニスを観戦してみたいですねtennis
そのためにも英語を勉強しなくてはpunch

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

通院日

昨日は通院日でした。
アミラーゼ値が615でしたsweat02
でも炎症がないので大丈夫とエースの主治医に言われた。
アミラーゼ値が高かった原因としては、
 1.検査一週間前から風邪をひいていた。
 2.最近飲み会に2回参加し、酎ハイを1杯ずつ飲んでいた。
 3.グリコのカフェオーレやコーヒー牛乳を頻繁に飲んでいた。
 4.仕事のストレスが過多だった。
あたりが考えられます。

体重減少の件ですがベスト体重から8キロ減ですdown
食欲があり不調個所がないのであれば、気にする必要はないと主治医に言われた。
体重増加に消化剤が良いのではと聞きましたが、体重減少が止まり便通の調子が良いのであれば、消化剤は使う必要なしと言われた。
あと4キロぐらいは増加させたいのですがね。

次回の通院は10月です。
その時はアミラーゼ値が安定していることを願っていますnotes

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

明石ダービー

Imgp3212_2




今日は病院への通院日でした。
検査結果は夏風邪を引いていたためか、アミラーゼ値がよくなかった。
詳細は明日書くことにします。

病院を出て駅に向かって歩いていると、明石球場で高校野球の県予選が行われていた。
4回戦でした。
カードを見ると我が母校明石商と明石南の明石ダービーでした。
入場券を買ってスタンドに上がると6回表明石南の攻撃で2対1で母校がリード。
しかし満塁にされ、その後レフト前ヒットで2点入れられ弱点された。
その裏、母校は1,2塁にランナーを置き、三塁打で2点入れ再逆転。
そのまま、押し切り勝利ですわ。
県予選で校歌を聴くのは久しぶりでしたが、気持ちよかった。
校歌なんて何年ぶりやろ。
Imgp3214_2




今週の土曜日が準々決勝です。
何も用事がなかったら応援に行きまっせ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

2次試験

今日は英検の2次試験でした。
当たって砕け散って帰って参りましたimpact

試験会場になったのは長女の高校でした。
グランドを見てみると、まじめに野球部のマネージャーをしていましたわ。
熱中症にならないかと心配ですが、本人は楽しそうです。
暑いのにお疲れさんgood

さて試験のほうは、まず控え室に入った。
24,5人いたのでは。
女性が7割、高校生と大学生が9割を占め、後は社会人といった感じです。
やはり私は最高年齢で、頭が薄くなりつつあるのは私だけでしたdown
試験は面接のみ。
あらかじめ対策本で勉強していたとおりの傾向で試験官に質問された。
しかし、残念ながら試験官が話していることが聞こえないsweat01
吉兆の女将ではないが、

「もう、頭の中真っ白」

状態でした。
試験官にお願いし、質問を再度繰り返してもらって、なんとか理解できた。
ペーパー試験は得意だが、リスニングが苦手ですわ。
何とかしなければ。
好きな音楽を聴いたり、映画を繰り返し見ると英語が聞こえるようになるとの記事をよく見かけます。
「ノッティングヒルの恋人」が好きなので、この映画をリスニング対策に使おうかと考えている。
今回合格していたら10月には上級級を受験するつもりですが、気合いを入れて勉強しないと合格は不可能でしょうね。
まあ、ブロンド姉ちゃんと楽しく談笑できることを夢見て、ボチボチやりますわhappy01

Imgp3203 今日のおっさんrun
4K:23分36秒
WS:5本
暑い!!
涼しくなった夕方から走れば良かった。
暑いし、おまけに喉が痛くて鼻水が出るという環境の中、走ってきました。
ほんの少しだけ。
江井ヶ島の浜では家族連れが楽しそうに海水浴を楽しんでいました。
我が家では今日から嫁さんと長男が、長男の大学合格祝いということで旅行に行っております。
私も行きたかったのですが、仕事の都合が付かなかったので涙をのみました。
夏は走る者にとっては我慢の季節です。
少しでも走っていると、脚力は確実に付いてくるのではと考えていますgood

| | コメント (6) | トラックバック (0)

勝負です

今日が勝負です。
やっぱり2次試験の勉強は進んでおりませんsweat01
是非とも合格しなければという気持ちがないので気合いが入りませんわ。
今日が2次なんですが、口から英語が出るかどうか疑問です。
対策本を買ってきて、CDを聞きまくりましたが合格ラインに到達していないみたい。
今日は当たって砕けて参りますpunch

昨日のおっさんrun
4.5K:27分11秒
WS:5本
朝、走ったが既に暑い。
こちらではまだ梅雨は明けていませんが、もう夏ですわ。
太陽が完全に上ってから走ると暑いので、これからは涼しい朝食前に走ることにしよう。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

飲み会

Imgp3196 昨日はまた飲み会に行ってきた。
職場の飲み会でした。
飲んだのはライム酎ハイ1杯とウーロン茶1杯。
飲み会は3時間ほど続きましたsweat01

ところで昨日は驚いた。
30年前に友人であった女性の親戚の方と偶然会った。
彼女は今も元気にされているらしい。
「ふたりで会うチャンスを作りましょか」と言われたが、この年になって会うのは恥ずかしい。
思い出の中ではお互いに美男(?)、美女のままでいたいgood

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

昨日のテニス

昨日のおっさんtennis
コートの状況
 日時:平成20年7月6日(日)
 時間帯:8時00分~10時00分 2H00 
 天候:曇りの晴れ
 気温:たぶん28度前後
 風:ほぼ無風
 コート:オムニコート 1面

第1試合 3対3
第2試合  2対2

暑さのため、身体が動かないsweat02
熱中症にならないように、水分の補給は十分に行った。
打点が一定でないため、コントロールに苦しんだ。
本格的な夏はこれからだ。
暑さは身体には厳しいだろうが、知恵を出して楽しくテニスをしたいと考えていますok

今日の膵臓君
仕事でストレスが溜まっております。
あと一週間もすれば、かなり落ち着いてくると思うのですが。

なんでやねんsign02

と思うことが度々あります。
しかし上司の言うことなので、グッと押さえて仕事をしますわpunch

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

県予選

Imgp3175_2




テニスの練習会の後、昼から明石球場に高校野球県予選(2回戦)を観戦に行ってきた。
応援するのは長女の高校です。
ベンチ入りしましたshine
マネージャーとしてですがね。
相手チームは県内有数の進学校。
長女が通っている高校もけっこう進学校なんですが…

さて試合の方は、序盤は0対0で進みます。
相手ピッチャーは、コントロール・スピードも共に良く、バットの芯に当たらない。
2死満塁のチャンスを掴むも三振。
こちらのピッチャーは、制球が定まらず、四球とジャストミートのヒットを打たれ出した。
相手チームは3回裏、3連続四球の後2塁打。
その後もズルズル得点を取られるsweat01
気が付けば0対7。
7回、最後のバッターは三振。
コールド負けでしたが高校生の全力を尽くしたプレーを応援していると、こみ上げてくるものがありました。
良いものを見せてもらえました。
長女がお世話になった3年生のマネージャーも今日で引退です。
大変お世話になったのに、こんなに早く引退するなんて。
選手の皆さん、お疲れ様でしたgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

5K

今日のおっさんrun
5K:31分28秒
WS:5本
8時頃に通り雨が降った。
でもすぐ止んだので9時前に走ったが、既に暑い。
梅雨前線はどこへ行ったのだろうか。
いつもの播磨サイクリングロードを走った。
WSは思ったようには足が出ないsweat01
去年はもっと軽やかに、スピードが出ていたと思うが記憶違いか。
人間いくつになっても鍛えられる。
テニスコートを、所狭しと走れるようになれるとうれしいですok

今日の膵臓君
アイスもちょっぴり食べてしまった。
膵臓君に違和感はありません。
我が家の冷房は設定温度は世間よりも高めのため、電車内の冷房の効きすぎは身体に応えるsweat01
この季節、風邪を引かないようにしなくてはpunch

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

一次合格

先月受験した英検の一次試験結果通知書が来ました。
昨日届いていたのですが、不合格に決まっている考え合否を確認しませんでした。
今朝、何点ぐらい取れていたのかと朝食を食べながら通知書を開けてみると、

一次試験結果 合格bell

なななんと、合格してましたわ!
絶対に不合格だと確信していたのに、ビックリしました。
筆記試験はほぼ満点。
リスニング試験は全体の平均点の少し上と言ったところでした。

13日が二次試験ですわ。
まったく二次の準備をしていなかったので、明日からは必死で準備をしようと考えています。
今日は職場の仲間と久しぶりの飲み会を楽しんだ。
気の合う仲間っていいですね。
ところで二次試験対策はどんなことをすればいいのか?
明日、二次対策本を買ってくることにします。
一夜漬け状態で勉強の成果が出るでしょうかsweat01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »