« 英検合格 | トップページ | 藤江屋分大 »

2008年7月25日 (金)

東京オリンピック


先日BSで放送していた「東京オリンピック」を見た。
この映画は昭和40年に祖母、妹そして私で明石駅前の映画館で見ました。
実に43年ぶりです。
所々に見た記憶がある。

マラソンの円谷幸吉は印象に残っている。
私の記憶に残っている一番古いランナーです。
苦しい顔をして2位で競技場に入ってきた円谷は、イギリスのヒートリーに抜かれた。
しかし見事な3位で堂メタルを獲得しました。
表彰台の円谷は、まじめそうな表情の中に、満足感を漂わせていた。

4年後のメキシコオリンピックでは金メダルを期待された。
まじめな円谷は故障続きで思うような記録が出ず、また長年付き合った彼女との結婚も上司の反対からできず、追いつめられていく。
追いつめられた円谷は自衛隊の官舎で自殺した。
メキシコオリンピックでは東京オリンピックの盟友君原が、円谷のために懸命に死にもの狂いで走り銀メダルに輝いた。

北京オリンピックでは、どんなマラソンレースが繰り広げられるか楽しみにしている。

|

« 英検合格 | トップページ | 藤江屋分大 »

コメント

あー、この話知ってます。実際この映画は見てないのですが。
切ないですよね。めちゃめちゃ胸が痛かったです。

投稿: トロロ | 2008年7月25日 (金) 23時42分

トロロさん、切ないです。
彼は、生真面目だったんでしょうね。
まるで私みたいにhappy01
福島県出身で彼の偉業を記念して、マラソン大会が毎年開催されているそうです。
記念館もあるそうです。
近くに行くことがあれば、行ってみたいですbullettrain

投稿: マーサー | 2008年7月26日 (土) 07時53分

まるで私みたいに?ヾ( ̄o ̄;)おいおいっ!

投稿: トロロ | 2008年7月27日 (日) 00時39分

トロロさん、私は学生時代から真面目が服を着て歩いていると言われていました。
歳と共にお気楽になってきましたがsweat01

円谷幸吉はホント真面目だったと思います。
東京オリンピックの後、好きな彼女と結婚していれば自殺などしなかったと思います。

北京オリンピックは猛暑の中行われます。
真面目に走っていると暑さに負けちゃいますので、お気楽にレースに臨んでくれることを願っております。

投稿: マーサー | 2008年7月27日 (日) 11時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151576/22545281

この記事へのトラックバック一覧です: 東京オリンピック:

« 英検合格 | トップページ | 藤江屋分大 »