« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

錦織圭、大金星

全米オープンで錦織圭が3回戦を突破しましたfuji
第4シードのフェレールをセットカウント3対2で勝利です。
これで彼のランキングが、かなりアップすることは間違いありません。
最新ランキングでは126位です。
我が家は現在、WOWWOWが見れる環境にないため映像を見れないのが残念です。
夕方以降のスポーツニュースを楽しみにしています。

今日のおっさんtennis
コートの状況
 日時:平成20年8月31日(日)
 時間帯:8時00分~10時00分 2H00 
 天候:曇りのち晴れ
 気温:たぶん28前後
 風:北よりの微風
 コート:オムニコート 1面

今日はコートに着くと涼しく過ごしやすいかと思っていたが、時間が経つと暑くなった。
でも、先週までの猛暑とは少し違い、まだ動きやすい。
昨日、5キロ走った効果が出た。
足が軽く、コート内を軽く走れた。
試合の結果は以下のとおり。

  第1試合 △2対2
 第2試合 △2対2
 第3試合 ○3対1

試合結果以上に動けたし、サーブもまずまずだった。
どの試合もデュースの連続で、ラリーもよく続いた。
いつもこんな練習会が出来ることを願っていますshine

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年8月30日 (土)

おっさんRUN

今日のおっさんrun
4.7K:30分16秒
WS:5本

いや~、走りましたがあきまへんsweat01
足が重い!
小雨の降る中、ちんたら走る。
WSは必死に飛ばしましたが、フラフラ。
これで明日のテニス練習会でコート狭しと走れればいいのですが…
まあ、倒れない程度に頑張りますわpunch

今日の膵臓君
最近は好調を維持している。
期待した消化剤は思っていたより効果が出ていない。
体重減少が止まっているだけでも、良しとしておこうshine

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

三大交響曲の夕べ

012 昨日のコンサート
去年に引き続き、今年も三大交響曲の夕べに行ってきた。
大阪フェスティバルホールで17時から。
演奏は大阪フィルハーモニーで指揮は小林研一郎(通称、炎のコバケン)でした。
曲目は3大交響曲といわれる以下の曲です。
シューベルト/交響曲 第8番 ロ短調 D.759「未完成」
ベートーヴェン/交響曲 第5番 ハ短調 作品67「運命」
ドヴォルザーク/交響曲 第9番 ホ短調 作品95「新世界より」
アンコール曲「ダニーボーイ」

会場に着くと、こやまっちさんとお会いした。
最近ブログが更新されていないので心配していましたが、お元気そうでよかったです。
クラシック談義に花が咲き、色々とお話し出来た。
アメリカに留学されていたとき、NYフィルのコンサートを20ドルで聴けたそうです。
羨ましいsign01

さて今年のコンサートは6月にはソールドアウトになっていたそうで、人気の高さが伺えます。
指揮者の小林研一郎は去年と比べると楽章の間で小休止し、額の汗をぬぐシーンが多かった。
お年のせいだろうかsweat01
ちょっと心配です。
それでも彼の渾身の指揮は続きましたnotes

「運命」は第1楽章からコバケンは力が入っていた。
彼独特の演奏をしながらの唸り声がよく聞こえた。
唸り声はどうも私は気になって仕方がないのですが、他の方は気にならないのだろうか?

「新世界より」は、いつ聴いても私にとってはクラシックナンバーワンです。
生演奏はいいですよ。
バイオリンのもの悲しい響きや、チェロの重厚な響きにはドボルザークの故郷を思う気持ちが十分に表現されていたと思います。

アンコール曲はいつもの「ダニーボーイ」。
心がホッこりする気持ちが安らぐ曲を聴き、家路へと向かいましたhappy01

アンコール曲に入る前にコバケンが挨拶された。
「満員の観客の皆さんに感謝します。フェスティバルホールは今年12月で取り壊しとなります。来年は別の会場でこの三大交響曲の夕べは続けられると思いますし、5年後新しくできたフェスティバルホールで私が生きていたら、指揮をしたいと思いますのでよろしくお願いします。」
うーん、コバケンの温かい人柄がにじみ出ていました。
これからもずっと、このコンサートを聴きに行きまっせok

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

涼しい

今日のおっさんtennis
コートの状況
 日時:平成20年8月24日(日)
 時間帯:8時20分~10時00分 1H40 
 天候:晴れ
 気温:たぶん25度前後
 風:北よりの風
 コート:オムニコート 1面

今日は秋を感じさせるような天候で動きやすかった。
参加者も全員集まり6人でにぎやかに練習会を行った。
しかし練習の中身は最近走っていないため、脚力が衰えていた。
試合中は仲間に足が動いていないのを笑われた。
なんせダウンザラインを3本やられたsweat01
試合は以下のとおりです。

 第1試合 ○3対1
 第2試合 ●1対3
 第3試合 ○3対1
 第4試合 ●0対4

ストロークの打点も低く、安定していなかったsweat02
足が動かないなりに、なんとか2勝できたのはペアの頑張りがあったからです。
来週からは真面目に走りたいと考えていますpunch

夕方からは三大交響曲の夕べを聴きに行くため、大阪のフェスティバルホールに行ってきた。
演奏は大阪フィル、指揮はコバケンこと小林研一郎。
やっぱり生演奏はグッドですわgood
コバケンの魂の入った指揮は去年と同様感動しました。
こやまっちさんともお会いすることができて良かったです。
クラシック談義に花を咲かせました。
詳しいことは明日アップすることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

消化剤ゲット

新三共胃腸薬は思ったより効果があった。
風呂上がりに体重は量ってみると

最軽量体重から、+1.7Khappy01
(ベスト体重まで、あと7.3k)

新三共胃腸薬はもちろん胃腸薬としての作用もあるため、純粋に消化酵素製剤が是非とも欲しくなった。

そこで今日の夕方、近所の開業医に行ってきた。
私はここの開業医で4年前人間ドッグ後の精密検査を行い、確か血中アミラーゼ値は1000以上を叩き出し、大病院送りになった医院です。

 1.体重が増加しないこと
 2.痛みは全くないこと
 3.今はA市民病院に通院していること
 4.膵臓の状態はほぼ安定しており、少し腫れていること
 5.フォイパンのジェネリックを処方してもらっていること

と今の症状を説明し、「今日は消化剤を出してもらえないか」とお願いした。
そうすると開業医は、

「膵炎患者が体重減少で苦しんでいるときに消化剤を摂取し、体重増加に努めるのは理にかなっているok

と言っていただき、消化剤の一種である「ベリチーム顆粒」を出してもらった。
これで、あと4キロは体重が増加することを強く望んでいますpunch

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

残念

北京オリンピックのマラソンの結果は、ジョギング愛好家として残念でした。
野口選手が欠場したため、土佐選手は外反母趾の状態が悪いにもかかわらず、止めるに止められなくなったのではないでしょうか。
痛め止めを打ってのレース参加。
土佐選手には、お疲れ様と言ってあげたいです.。

今日のおっさんrun
4K:24分10秒
WS:5本

なぜか知らないが、往路も復路も向かい風typhoon
なんでやねん。
日頃の行いの悪さが原因でしょうか。
週に4日は走ると足が鍛えられるのでしょうが、平日はヘロヘロになって帰宅するため走れませんわsweat02
気持ちの問題でしょうかね。
でも無理して走って体調を崩すと大変ですから、ゆっくり走りますわnotes

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

4K

今日のおっさんrun
4K:25分03秒
WS:5本

相変わらず4キロのみ。
コースは播磨サイクリングロード西コースです。
いつものようにゆっくり走る。
西の風3メートルが気になるtyphoon

WSは50メートル。
短い距離だが結構堪える。
でも自分が風になったように感じられ、楽しかったok

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

異議あり

今日、長女が野球部のマネージャーを退部してきた。

暑い夏休みも休むことなく、一日中野球部の部員と共に時間を過ごし、お茶や球拾いで頑張っていた。
先週は鳥取での合宿に参加し、洗濯や球拾い等の雑用に大車輪の活躍をしたそうです。
しかし監督には嫌われていたらしい。
マネージャーは2人いるが2人とも1年生で、今日2人とも退部した。
退部した最大の原因は監督の心ない発言と態度。
小さなミスでもしようものなら、

「お前なんて辞めてしまえ」

と2人共、罵声を浴びせられたそうです。
それも一度ではなく、度々あったらしいです。
我慢強い長女ですが、昨日は涙を流して泣いていました。
それで今日は、退部届を出してきた。
部活動は基本的に辛いことはたくさんあることは私も承知していますが、子供のような脳みそが空っぽの教師にはびっくりで失望しました。

ここで長女に一言。


「罵声を浴びせた脳みそ空っぽのアホな野球部の監督に、勉強でも何でもいいから一泡吹かせてやれpunch

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

2週間ぶり

今日のおっさんtennis
コートの状況
 日時:平成20年8月10日(日)
 時間帯:8時00分~10時00分 2H00 
 天候:晴れ
 気温:たぶん30度前後
 風:ほぼ無風
 コート:オムニコート 1面

今日も暑かったが、東よりの風が少しあり、何とか凌げた。
相変わらず足が重い。
痩せているんですが、脚力が戻らない。
で試合はこんな感じ。

 第1試合 ○3対1
 第2試合 ●0対4
 第3試合 ●1対4

第1試合のみ何とか足は動いたが、第2試合以降は足が止まってしまったsweat02
サーブのみが何とか合格点で、高速サーブ(私的にはですが)がいいところに決まりました。
ただストロークは、いつもと同じでバックが不安定。
もう少し涼しくなったら、ビシバシ練習しますわpunch

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

重い

今日のおっさんrun
4K:24分31秒
WS:4本
重い!!
体重が増加するとうれしいのですが、足が重かったですわdown
最近走っていませんので、仕方がないことですがね。
取り敢えず走れた。
WSが厳しかった。
1本走り終えるごとに、 

「あ~、疲れた。」

て感じです。
でも走り終えると気分は最高。
また走りまっせhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

セカンドオピニオン

今日の夕方、どうしても体重を増加させたいためH市にある評判の良い医院に行ってきた。
かかりつけの病院での検査結果を持参し、診察をしてもらった。

その開業医曰く。
  1.太れないほどの症状とは見られない。
 2.膵臓自体の機能はそんなに落ちていないと推測される。
 3.食欲があり便通も異常がないようだから、体重は徐々に増加するであろう。
 4.膵臓の機能がよくても、消化を助けるために消化剤を使用するのも良いので
   はないか。
 5.体重が増加しないことを気に病みすぎないように。
と言って頂いた。
早速明日薬局に行き消化剤を買ってきますわbell
消化剤を摂取することにより少しでも体重が増加することを願っています。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

長男の誕生日

今日は長男の誕生日でした。
19歳になりました。

去年の12月は2階の階段から落ちてびっくりしましたが、大したケガではなくてよかったです。
大学も無事に合格し、今はアルバイトやサークル活動は休みで、家でのんびりとしています。

合格祝いのニューヨークへの旅行では、ブロンドのお姉ちゃんと知り合えになれず、残念がっていました。
まあ、元気で悔いのない大学生活を 送ってくれることを願っていますbook

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

復活

やっと夏バテから復活しました。
金曜日の夜から胃腸に違和感がありました。
何か重たいような感じ。
土曜日に走ろうとしたら膵臓に違和感ありsweat01
ちと腫れているような感じ。
無理をしません。
日曜日は今年から父に代わって村の墓掃除に参加。
コレが堪えた。
帰宅してから倒れていました。
気分悪~ng
食欲がなく、胃腸が気持ち悪い。
何も食べないのはいけないと考え、お茶漬けを軽く一杯食べた。
その後、胃腸薬とローヤルゼリーを摂取した。
それが効いたのか、朝起きると復活しておりました。
原因は冷たいものの飲み過ぎでしょうね。
いい年をしているのですから、身体をもっと労らなくてはflair

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

検診

今日は眼科に行ってきた。
最近仕事をしていると、目が霞んで見えにくくなることがある。
何か目の病かと不安になる。

そこで今日、重い腰を上げて眼科に行ってきました。
看護師のお姉ちゃんに視力検査などの簡単な検査をしてもらった。
視力は悪いな~。
右0.1(乱視あり),左0.3で、また悪くなっているcoldsweats01
名前を呼ばれて医師の診察。
ここで医師にいろんな検査をしてもらった。
その結果は

白内障、緑内障でもありませんし、目のレンズには傷もありません。
年相応の老眼と右目に乱視がありますが、何も異常はなく、心配ありませんよ
good

と言っていただいた。
良かったsign03
白内障か緑内障ではと心配していましたが、目が見にくくなったのは単なる眼精疲労でした。
その対策としてはビタミンB1とブルーベリーを摂取することや、昼休みに暖かいまたは冷たい濡れタオルを目の上に置いておくと疲労が緩和されるそうです。
そして遠くを眺めるのも効果的だそうです。

休みの日はせめてノンビリと、好きなCDを聞くことにしますわmusic

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »