« nalgene | トップページ | 復活 »

2008年8月 2日 (土)

検診

今日は眼科に行ってきた。
最近仕事をしていると、目が霞んで見えにくくなることがある。
何か目の病かと不安になる。

そこで今日、重い腰を上げて眼科に行ってきました。
看護師のお姉ちゃんに視力検査などの簡単な検査をしてもらった。
視力は悪いな~。
右0.1(乱視あり),左0.3で、また悪くなっているcoldsweats01
名前を呼ばれて医師の診察。
ここで医師にいろんな検査をしてもらった。
その結果は

白内障、緑内障でもありませんし、目のレンズには傷もありません。
年相応の老眼と右目に乱視がありますが、何も異常はなく、心配ありませんよ
good

と言っていただいた。
良かったsign03
白内障か緑内障ではと心配していましたが、目が見にくくなったのは単なる眼精疲労でした。
その対策としてはビタミンB1とブルーベリーを摂取することや、昼休みに暖かいまたは冷たい濡れタオルを目の上に置いておくと疲労が緩和されるそうです。
そして遠くを眺めるのも効果的だそうです。

休みの日はせめてノンビリと、好きなCDを聞くことにしますわmusic

|

« nalgene | トップページ | 復活 »

コメント

何事もなくて良かったですね(^^)
ちょっと羨ましかったりして(笑)
パソコンに携帯にと昔より眼を使うことが増えていますから、ブルーベリーで労りましょうね

投稿: あゆ | 2008年8月 3日 (日) 00時11分

目は何事もなく良かったですok
が、昨日から夏バテで寝込んでおります。
冷たいものの飲み過ぎでしょうね。
運の悪いことに、今日は6時から村の墓掃除で働いていました。
その後は布団の中で死んでましたが、今やっと復活しましたわup

投稿: マーサー | 2008年8月 3日 (日) 21時44分

マーサーさんはじめまして。マーサーさんのプロフィールを見て是非お伺いしたい事があってメールさせて頂きました。私は昨年春から慢性膵炎と診断され軟便、ガス、体重減少に悩まされています。体重は14キロ減って、減り続けています。ダイエット食のような食事制限と軟便のせいだと思います。マーサーさんの言葉と全く同じで自分が消滅してしまうのではないかとの不安と戦っています。信頼できる病院に転院することにより取り敢えずは体重は増加されておられるとの事で、もし宜しければどうして体重増加になられていかれたのかの治療法をお教え頂ければありがたいです。毎日悩んでいたら益々軟便で体重減少になって行きます。ちなみに私は眼圧が高いのでフオイパンのジェネリックと消化酵素と胆汁の流れを良くする薬を処方されています。軟便が改善されなければ体重も増加しないとも聞きますが・・・。アドバイスよろしくお願い致します。

投稿: ふうか | 2008年8月 4日 (月) 08時13分

私の耳はすでに悪いので、目は大いに気になります。
ショボショボとかすむので根気もなくなり本が読みくくなりました。新聞は超高齢化社会に向けてどんどん活字が大きくなって助かりますね。
視界に糸のようなもやもやが増えて、2年ほど前、眼科に行きました。
さまざまな基礎検査して、結局年相応だったのですが、あまりにの混み様と検査の多さに辟易して、右目だけでやめてしまいました。
やっぱり、パソコンはいちばん悪いのでは?なんて自分では思ってます。
安心のためにも気になったら病院へ、は大事ですね。

投稿: ひらりん | 2008年8月 4日 (月) 10時56分

ふうかさん、はじめまして。
さて、1年少しで14キロ減少されたとのこと。
私は約4年で8キロ減少しました。
ふうかさんの体重の減少を見ますと、心配されたのではないでしょうか?
おっしゃるように、厳しい食事制限と軟便が原因でしょうね。
私の食事は膵炎発見前はかなりの脂質の摂取とコーヒー等のカフェインも摂取していましたが、膵炎発見後は脂質制限をしており(でも1日50グラム摂取しているのでは?)、カフェインもほとんどカットしています。
たまに気分転換にコーヒーを飲んだりアイスを食べております。
便はほとんど好調です。
私は元来痩せ気味な体型でして、そこへ脂肪制限を行った結果8キロ減少で止まっております。
私の身長で女性でしたらベスト体重でしょうね。
増加したというより、下げ止まったということです。
体重は1キロ増加しただけですが、ホッとしています。
今年の2月にERCPを行いましたが異常はなくて安心しました。
膵臓の状況は膵炎疑診でフォイパンのジェネリックを摂取しています。
私が思うに、ふうかさんは脂肪食と軟便の解消により、体重が増加されるのではないでしょうか。
やはり体重減少のことは担当医に確認されるのが一番かと思います。
何とか体重減少を食い止めたいと切々に訴えられたら如何でしょうか。
担当医の意見に納得できないときはセカンドオピニオンを求められるのがいいかと思います。
素人考えで申し訳ありません。
少しでも参考になれば幸いです。
お互い体重増加に向かって頑張りましょうgood

投稿: マーサー | 2008年8月 4日 (月) 21時15分

ひらりんさん、こんばんは。
目は大事ですね。
先週の水曜日でしたでしょうか、昼から2度ほど文字が見えづらくなり、困りましたわ。
とりあえず検査結果に異常はなくてホッとしています。

ひらりんさんは耳がお悪いのですか。
私は上司に怒られるときは、何故だか耳が聞こえなくなりますsweat01
他のときは良く聞こえるのですがね。

投稿: マーサー | 2008年8月 4日 (月) 21時21分

マーサーさんお返事ありがとうございました。
太ろうとして沢山食べると軟便になり辛いところです。
マーサーさんが仰って頂いたようにやはり体重減少のことは担当医に確認されるのが良いかと思います。
昨日主治医にお話して「ゆっくり気長に焦らず太っていかないといけないですね」と私が言ったら先生が「早く治してあげる!」と心強い言葉を頂きました。明日栄養吸収の良くなるサプリを用意しておいて下さるとの事でした。又私もフオイパンのジェネリックでしたのですが昨日からフオイパンに変えて頂きました。
私もセカンドオピニオンで大手病院を幾つか診て貰いましたが、過敏性胃腸炎とかで中々膵炎を指摘される医師はいなかったです。
ご親切なアドバイス感謝致します。今年は殊に暑い日々が続きますがお身体お大事になさって下さい。ありがとうございました。


投稿: ふうか | 2008年8月 5日 (火) 15時59分

ふうかさん、参考になって良かったです。
すみませんが、1つ教えて下さい。
栄養吸収の良くなるサプリを明日用意していただけるそうですが、そんなサプリがあるんですか?
知りませんでした。
明日サプリを受け取られたら、どんなサプリなのか教えて頂けませんか。
私もそんなサプリが欲しいですhappy01

投稿: マーサー | 2008年8月 5日 (火) 19時26分

こんばんわマーサーさん。
サプリ貰ってきました。

そのサプリは主治医が個人的に白米を食べずにおかずだけを食べて栄養素を調整するために自分の為に服用されているものでした。

朝晩一袋づつ呑んで全ての栄養素が入ってるそうです。
なので実費で分けて頂きました。
でもとても高額だったので私は10食5日分だけ分けて頂いて、様子をみて継続するかは判断したいと思います。

個包装になっていてメーカーや名前は分かりませんでした。

この主治医は病気の殆どは食事に関係していると考え治療も予防も食事療法やサプリを指導をされています。

あんまり参考にならずに申し訳ありません。

又報告しますね。

投稿: ふうか | 2008年8月 6日 (水) 21時42分

ふうかさん、主治医が個人的に手に入れられたサプリなんですね。
効果があればいいですね。
そのサプリを摂取されて体重が増加されたのでしたら分かる範囲でいいですから、サプリの情報を教えて下さいねhappy01

投稿: マーサー | 2008年8月 7日 (木) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151576/22723549

この記事へのトラックバック一覧です: 検診:

« nalgene | トップページ | 復活 »