« 大阪クラシック | トップページ | 雨上がり »

2008年9月11日 (木)

京都定番観光

Imgp3351_2 今日の観光
今日は京都に行ってきた。
新快速に乗っていざ京都へ。
今日も暑い。
昨日の大阪も暑かったが、地形が盆地の京都はもっと暑かった。

Imgp3288 まずは世界遺産の清水寺へ。
定番中の定番で外国人の方も多い。
英語、中国語、スペイン語、フランス語が飛び交っていた。
ブロンドの女性がレンタサイクルに乗って、清水坂を登っているのを見て驚いた。
音羽の滝では余りにもたくさんの方が待っていたので、飲むことが出来ず。
出来れば「延命長寿」の滝の水を飲みたかったのですが…
修学旅行生がたくさん列を作って待ってましたわsweat01

Imgp3295_2 その後は清水坂から3年坂へ。
細い道の両側にショップが並んでいます。
アベックや若い女性はレンタル浴衣を着て、散策を楽しんでいる人がたくさんいました。
若い人はいいよな。


Imgp3305 3年坂を少しはずれたところにある「文の助茶屋本店」で名物のわらび餅を食べた。
ここのきな粉は二度煎りきな粉で上品な味がする。
和菓子好きの私にとっては止められませんわok
ここで家族へのお土産としてわらび餅の2人前を買った。
その後2年坂に戻り、老舗甘味処の「かさぎ屋」へ。
店内は薄暗く、アベックが一組いただけだった。
竹下夢二も常連だったそうだ。
ここでは三色萩の餅を食べた。
甘党には堪えられませんわ。

Imgp3314 して坂本龍馬の墓へ。
霊山護国神社の脇を通って、山道を登りたどり着いた。
彼がいなかったら日本は中国のように、列国の食い物にされていたのではと思うと彼の業績に頭が下がるbell
なんと言っても犬猿の仲であった長州藩と薩摩藩を握手させ、幕府を倒したのです。
私も彼の実行力の100分の1でも出して、世の中に貢献したいと彼の墓前で頭を垂れたのでした。
司馬遼太郎の「花神」に出てくる大村益次郎の墓は見つけることが出来ず残念でした。

Imgp3318 次は高台寺へ。
北の政所ねねが秀吉の菩提を弔うために建立したお寺です。
もっとも建立には家康が巨額な資金を提供していますが。
ここは紅葉の名所で案内の女性に聞くと11月下旬には真っ赤な紅葉が見れるそうです。


Imgp3328 そのころにもう一度やって来たいですわ。
ねねの道を歩いていると気が付いた。
石畳が続き趣のある町並みは25,6年前に歩いた道でした。
たまにあの石畳はどこだったのかと考えることがあったのですが、この道やったんやねgood

Imgp3336 次は祇園のシンボル八坂神社へ。
家内安全、延命長寿にお願いした。
髪の毛がこれ以上抜けないようにお願いするのは忘れていましたが…
四条通を南座の方へ歩きながら京阪四条駅へ。
せっかく来たのだから鴨川の川辺を歩きながら、京阪丸太町駅を目指す。

Imgp3341_3 ところがどっこい、丸太町駅は遠い!!
それに暑い。
ヨロヨロしながらやっと丸太町駅へ着き、近くの京都本社に寄ってきた。

たまに京都に来てみるのもいいものです。

|

« 大阪クラシック | トップページ | 雨上がり »

コメント

祇園界隈は私も大好きでよく行ってます
おいしい甘味どころが多いですよね(^^)
また、いきたくなってきました

投稿: あゆ | 2008年9月12日 (金) 00時13分

そーだ!京都へ行こうhappy01

って、ホントふらっと行ける距離だったら行きたいな~bicycle
でも、こうしてマーサーさんが記事にしてくれてるので
少し、行った気分shine
「ねねの道」?行った事無いんだけど、行ってみた~い!

投稿: トロロ | 2008年9月12日 (金) 00時44分

マーサーさんの行かれたコースは
何度かマラニックで走ったことがあります。
でも、休日だったのですごい人でした。
とくに清水寺周辺は人を追い抜きながら歩くのが
精一杯でした。
あと「哲学の道」なんかは走りやすかったです。

投稿: 風来坊 | 2008年9月12日 (金) 08時56分

あゆさん、あの界隈を歩いていると誘惑が多いですわ。
私のような甘いものが好きな人間は、心がときめきます。
実はブログには書いていませんが、洋菓子屋に行ってフルーツスイーツも食べています。
世界遺産も素晴らしかったですが、和・洋菓子見学も楽しかったですcake

投稿: マーサー | 2008年9月13日 (土) 11時10分

トロロさん、京都は電車で2時間ほどなんですが2年ぶりに行ってきました。
近いようで遠いです。
大学生の長男は毎日京都まで通学していますがね。
京都に行って、お寺や神社を見学していると落ち着きますok

「ねねの道」は石畳がしかれていて、その上を車が走っているのを見て驚きました。
高台寺は紅葉が綺麗なところです。
機会があれば是非訪れてくださいねhappy01

投稿: マーサー | 2008年9月13日 (土) 11時17分

風来坊さん、清水寺界隈をマラニックをされたんですか。
アップダウンの厳しいコースですね。
それに人も多かったのではないでしょうか?
楽しそうですね。
そう言えば鴨川の河川敷を暑い中、走っている人を何人か見かけましたよrun

投稿: マーサー | 2008年9月13日 (土) 11時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151576/23668997

この記事へのトラックバック一覧です: 京都定番観光:

« 大阪クラシック | トップページ | 雨上がり »