« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月31日 (金)

ドラフト会議

母校の野球部から初めてプロ球団から指名を受けました。
ヤクルトから指名を受けたのは、四国・九州アイランドリーグ香川に所属していた塚本浩二投手です。
リーグではタイトルは逃したものの14勝3敗1セーブ、防御率1.36(リーグ2位)の好成績を収めています。
チームは遠いヤクルトですが、彼の活躍を心から願っています。
頑張ってやhappy01

今日も帰宅してから少しだけ走った。
寒いのでトレーナーを着た。
走るコースは暗いんで走り辛いsweat01
でも走り終えた後は気持ちが良いし、週一テニスではコート狭しと走りたいので距離は短いが走っている。
明日から三連休だ。
取り立てて行きたい所もないが、楽しみたいと考えているflair

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

秋祭り

Imgp3580_2 今日は恒例の秋祭りです。
4ヶ村(西島村、中尾村、西岡村、大見村)からは布団太鼓が出ます。
今日は珍しく小雨の降る中、秋祭が行われた。
例年に比べると、神社に来ている人が少ないようだ。
露店が200店ほど出るので、子供がたくさん来るのだが…

雨が降ると足下が泥だらけになり、担ぎ手は担ぎ辛い。
境内に入ると、案外足下はぬかるんでいなかった。
西島村は村の規模が大きいので、担ぎ手に若者が多く布団太鼓はよく上がっていたflair
他の村の中には若者が少なく高齢者が多いので、なかなか上がらないところもあった。
布団太鼓は小雨で濡れないように、カッパを被せていたので、綺麗に写真を撮れなかったのが残念です。

Imgp3611 秋祭ではいつも福玉焼を買います。
小さな頃から大好きで、食べると生クリームがトロッと出てきます。
これを食べなきゃ、秋祭でない。
今日は大阪と姫路市から妹達も来ており、お土産に福玉焼を買っていた。



この秋祭りが終わると例年寒くなり冬が近づいてきます。
今年の夏は去年以上に猛暑でしたが、冬はどうなるのでしょうか。
個人的には、穏やかな冬であって欲しいですhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

神戸ブラブラ

神戸をブラブラしてきました。
最初は神戸駅前にソフマップへ。
サブパソコンが突然使用不能になったため(我が家では先月愛車が突然走行不能になっておりますsweat01)、次期サブパソコンを探しに行ってきた。
台湾製のブックパソコンは小さいが案外いいものです。
しかし、
 1.一太郎がインスツールできない
 2.オンライゲームができない
ため、購入を諦めた(涙)
東芝の秋冬モデルに心が動いたが、値段を見て躊躇した。
先月新車を購入したため、我が家には余裕資金はありません。
家に帰って、嫁さんに少しは補助をして欲しいとお願いすることにした。

Imgp3536 その後、兵庫区へ。
ここは20代の前半を過ごした職場があります。
昼休みによく行っていた「グリル金プラ」にオムライスを食べに行った。
建物は阪神大震災のため全壊したのだろうか、新しいビルになっていた。
久しぶりの金プラのオムライス。
懐かしい味がしました。
コックさんに20数年ぶりに食べに来た旨を伝えて店を出た。
美味しかったよok

Imgp3542 その後、以前勤めていた職場へ。
へぇ~、エライ雰囲気変わってるやん。
私が務めていた頃は、3階建てだったのに増築されて4階建てになっていた。
毎日毎日、お金を計算して書類を見ながらソロバンを弾いてましたわ。
お札を数えるのが苦手で、最初はなかなか指が動きませんでしたよ。

Imgp3551 次はカフェドトレインへ。
鉄ちゃんにはたまらない鉄道模型が店内を走る喫茶店です。
カフェオレを飲みながら、ボケーと走る電車を見ていた。
新幹線や貨物列車、それに阪急電車や近鉄電車が走っていた。
阪神電車と山陽電車は走っていませんでしたが…
何か幸せな気分になって店を後にしたが、先ほどカフェドトレインのHPを見て驚いた。
明日をもって営業を終了するらしい。
残念やね。
マニアックな人しか集まらないので、厳しかったのでしょうね。
今日行っていてよかったです。
少し鉄ちゃんの私は、次回からどこへ鉄道模型が走るのを見に行けばいいのだろうか。

最後は須磨海浜公園駅に近くにあると「トレックフラッグシップストア神戸」へ。
どんなロードレーサーがあるのかと楽しみに行ってみた。
しかし考えていたよりフレームが全体的に太いので私の趣味には合わなかった。
残念です。
グローブやヘルメットを見て店を後にした。
2009年モデルが雑誌に掲載されています。
どれもこれも格好いいロードレーサーですから迷っています。
気分をワクワクさせて、雑誌を見ている今日この頃ですわnotes

| | コメント (4) | トラックバック (0)

足が重いが

今日のおっさんrun
5K:31分06秒
WS:5本

久しぶりに走ると足が重い。
6日ぶりです。
残業が重なり、走る時間が取れませんでした。
月曜日は友人と会い、膵炎についての貴重な情報をゲットできたのが嬉しかった。
感謝感謝ですcake

走りやすい季節の到来です。
走る時間と体力があるときのみ、走ろうと考えています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

ショック

ショックです。
頭をハンマーで殴られたような。
今日、人間ドッグの成績表が帰ってきた。
何歳になっても成績表は嫌なものだ。
ドキドキしながら結果を覗いてみると、

「要精検、胃内視鏡」

と書いてあった。

ガ~ンimpact

やっぱり異動後のストレスが原因やろか?
「1年ぐらい、ゆっくりと自宅静養を要する」と成績表に書いてあれば嬉しかったのだが…
また胃カメラを飲まないといけないと思うと嫌になりますわsweat02

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

パソコンが

とうとう動かなくなりました。
調子が悪かったサブパソコンがついに機能停止となりましたpc
先月は突然の愛車のダウンに立ち会いましたが、今度はサブパソコンとは…

残念ながら我が家には余裕資金がありません。
今年に入って大金が羽が生えたように出ていっております。
長男の大学入学(もちろん私学です)、我が家の大規模リフォーム、新車購入などなど。

長男がアルバイト料でパソコンを買うつもりらしいです。
いつになるかは判りませんが、その日が来るまで喧嘩をせずに1台のパソコンで我が家は乗り切る予定ですcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

誰や!

Imgp3529 今日のおっさんtennis
コートの状況
 日時:平成20年10月19日(日)
 時間帯:9時00分~10時00分 1H00 
 天候:快晴
 気温:たぶん26度前後
 風:北の風
 コート:オムニコート 1面

誰やねん!

ネットのワイヤーと支柱のフックを外したのは!
両サイドのワイヤーと支柱のフックが外れていた、いや故意に外されていたのかもしれない。
だって普通はネットを緩めてもワイヤーはフックから外れることはない。
たぶん故意だ。
悪いヤツがいるannoy
仕方がないので写真のようにネットにポールを引っかけて練習を開始。
でも我々のテンションは上がってこない。
ネットが張れてないと面白くないので、1時間で不完全燃焼のままコートを後にした。

今日のおっさんrun
3.8K:23分00秒

不完全燃焼のままだと気持ちが悪いので少しだけ走る。
爽やかな空の下をチンタラと走った。
涼しくなってきたから走りやすくなった。
平日もコンスタントに走れば、何とか時間内に10Kレースは完走できるかもしれない。
12月頃のレースを探さなくてはnotes

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

暑い

Imgp3518 今日のおっさんrun
5K:30分32秒
WS:4本


今日は昼から走ったが暑かった。
快晴、西よりの微風。
脚力は思ったようには付かない。
いつまでも若いつもりでいるが、確実に衰えている。
年末に10Kレースの出場を狙っていたが、今は考え中である。
せっかく出場するのに時間内に完走できないようではアホらしい。
衰えつつあるが何とか抵抗し、あと○▲年後の定年退職の暁にはテニス、自転車、山登り三昧を狙っている。
そのためにも今、ノンビリと鍛えておきますわhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

飲み会

昨日はテニスサークルの飲み会でした。
明石駅前の居酒屋で盛り上がりました。
ほとんどテニスの話は出ませんでした。
(ナイナイ岡村の松岡修三とのテニス特番の話は出ましたが)
家庭の話や健康な話が中心です。

医師のNAさんはお父さんが昨日脳梗塞で倒れ、入院先の病院に駆けつけていたそうです。
2回目の脳梗塞らしく、心配でしょうね。
一番元気なNAさんは、サークルで朝から2時間練習会を行った後、スクールに行き練習し、その後4時まで試合をされているそうです。
お年を聞いてびっくり。

60歳ですよsecret

と言われた。
ビックリした。
平日は運動はまったくしておらず、土日にスポーツをされている。
それに身体はどこも故障個所はなく、元気そのものです。
私はNAさんを見習い、故障せずにテニスを楽しみたいと考えています。

Imgp3517 飲み会の後、久しぶりにカラオケへ。
歌うつもりはなかったが、結構歌ってしまった。
1979年、1980年ヒットメドレーなどを皆で歌い盛り上がった。
そのため数年ぶりの午前様になってしまったが、楽しい時間を過ごせました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

やった~

Imgp3513 やった~!

昨日は3ヶ月ぶりに診察日でした。
久しぶりにアミラーゼ値がかなり下がった。

201

でしたsign03
膵炎の方の中にはまだまだ数値は高いと言われる方もいらっしゃると思いますが、私としては1年9ヶ月前に叩き出した「189」以来の数値でした。
嬉しいですわ。
エースの主治医も「素直に喜んでください。」と言って頂いた。
ただ一喜一憂せずに経過を観察する必要はあることは付け加えられましたが…

エースに聞きましたが、私は今までの諸検査でアミラーゼ値が高い原因は膵由来で間違いないと言われました。
そのため、膵由来と唾液腺由来の各アミラーゼ値の検査については今回はお願いしませんでした。

取りあえず、浮き浮きして病院を後にしましたfuji
これからもこの好調を維持できるように精進したいと考えています。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

ミッドウェイの刺客


池上司、「ミッドウェイの刺客」読了。
ミッドウェイ海戦は日本側の完敗かと思っていたが、潜水艦が一矢を報いていた。
そんなことは知らなかったので、読んでみることにした。

伊168潜水艦(以下「伊168潜」)はミッドウェイ島の偵察を命じられていた。
ミッドウェイ海戦で日本海軍は「加賀」「蒼龍」「赤城」の空母三隻を失い、唯一残った「飛龍」は奮戦の末、敵空母「ヨークタウン」を大破させたが、敵戦闘機の攻撃により撃沈された。
偵察のみの任務から伊168潜は「ヨークタウン」を撃沈せよとの緊急電報を傍受する。
艦長田辺弥八と搭乗員の奮闘により「ヨークタウン」に魚雷をぶち込み撃沈させた。
その後、敵駆逐艦の爆雷を受け,脆弱な防衛能力しかない潜水艦を苦労しながらなんとか逃げ切り、呉軍港に帰還した。

軍隊では命令は絶対で、無理と思われる命令でも従わなくてはならない。
その最たるものは伊168潜に下された命令だ。
「ミッドウェイ・サンド島の航空基地を砲撃せよ。」との艦隊司令部から命令を受ける。
僅かな船上からの攻撃能力しかないのに、伊168潜は夜間十数発の高射砲を撃った。
その後は敵の哨戒艇の爆雷攻撃を受け、沈没されそうになった。

その後、伊168潜は昭和18年7月27日ラバウル島の近くで雷撃を受け沈没したが、艦長の田辺弥八はガダルカナルで機銃掃射を受け内地に送還さていて無事だった。
戦後も生き残られたそうです。
伊168潜の乗組員の方々のご冥福をお祈りします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

笑福亭鶴瓶

006 父と一緒に笑福亭鶴瓶の落語を聞きに行った。

日時:10月13日午後13時00分開演
場所:明石市立中崎公会堂

人気者の出演ですので満員でした。
最初に鶴瓶が「鶴瓶噺」として去年司会をした紅白歌合戦の裏話、吉永小百合の映画での共演のことやオマケにテレビで「●△□」を開陳してしまった裏話をしてくれた。
会場は笑いの渦に包まれていた。

落語は一つだけ。
演目は私には分かりませんでした。
髪結女房と酒飲みの夫が登場する落語でした。
枕が上手い。
長年テレビやラジオに出演し、話術は大したものだ。
落語も楽しかったがイマイチ言葉が聞き取りにくい。
会場が古い木造建築のため音響効果に問題があったのか?
笑い転げて楽しい時間を過ごすことができた。

001 落語の後は藤江屋分大へ行って和菓子セットを頂いた。
和菓子は分大餅。
私としてはわらび餅を食べたかったが、夏の和菓子なのか今日はなかった。
次回は「もなか」を食べたいと考えています。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

北西の風

001 今日のおっさんtennis
コートの状況
 日時:平成20年10月12日(日)
 時間帯:8時30分~10時30分 2H00 
 天候:晴れ時々曇り
 気温:たぶん26度前後
 風:北西の風やや強し
 コート:オムニコート 1面

2週間ぶりの練習会でした。
北西の風が思っていたよりも強く、ボールコントロールに苦労した。
空は秋の雲だが、練習をやっていると気温が上がり、長いトレーニングパンツを着ていたので暑くて仕方がなかった。
先週DVD付きの本を読んでDVDも見てイメージトレーニングをしていたが、既に私の記憶に残っていないsweat02
平日も最近走っているのに体力アップには繋がっていないようだ。
試合結果は以下のとおり。

 第1試合 △2対2
 第2試合 ○3対1
 第3試合 ●1対3
 第4試合 △2対2

第3試合から足が動かなくなった。
若い頃でしたら平日も軽く走ると、テニスの練習会はコート狭しと走れたのに…
基礎体力アップを図り、楽しくテニスをプレーしたいと考えているpunch

本日の反省点
 1.基礎体力のアップを図る。
 2.普段からストレッチを充分行う。
 3.ボールを最後まで見る。

今日の膵臓君
膵臓君のご機嫌はいつもと変わらない。
食生活は乱れており、昼食はカレーをお代わりし、夕食は刺身をたらふく食べてしまった。
私の場合は、過去の仕事上でのストレスが原因で膵炎疑診になったと確信している。
そのため今後は出来の悪い上司に当たらないよう、八百万の神々に祈りを捧げておくことにするflair

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

世界スーパージュニア選手権

今日は大阪靭テニスセンターに行ってきました。
世界スーパージュニア選手権を観戦するためです。
3年連続4回目の観戦です。

Imgp3434_4 毎年恒例ですが、美味しいと評判のパン屋さん「Takeuchi」で昼食用と家族のお土産用のパンを買いました。
今年もパン屋さんの入り口にガードマンが立っており、店内が満員のためお客さんは店の外で並んで待っていた。
無事にパンを買うことが出来て、靫テニスセンターの近くのコンビニへと急いだ。
おむすびを買いたかったが、超満員で店内にはいることは断念した。
テニスを見に来た人が昼食やジュースなどを買っているんでしょうね。

Imgp3438_2 靭テニスセンターに着いたのが試合開始の9時40分頃。
急いでトイレに駆け込む。
客席はいつもの東側中段あたり。
ここが一番プレーが見やすい。


Imgp3440私が見たかった試合は、センターコートの第二試合の女子シングルス準決勝、奈良くるみ対カザフスタンのディアスの試合です。
その前に第一試合は日本の山外アキとハンガリーのボグダン
 第1セット 1対6
 第2セット 0対6

山外も健闘していましたが、勝負どころのボレーをミスをして自滅したのが痛かったcoldsweats01
ボグダンの圧勝でした。

Imgp3449 さあ、第2試合は奈良くるみ対カザフスタンのディアスです。
 第1セット 6対2
奈良はサーブ、ストローク、ボレー共安定していた。
第8ゲーム、相手のサービスを破り1セットを取る。
ディアスは強烈なサーブで奈良を苦しる場面のあったが、全ての面で奈良が一枚上でした。

Imgp3459_7 第2セット 6対3
序盤、奈良の調子が上がらない。
ファーストサーブが入らず、苦労する。
奈良はプレーの合間にタオルを取り、汗を拭く場面が多かった。
今日はそんなに暑くなかったが、連日の試合に疲れていたのだろうか。
ディアスは中盤まで、絶好調。
特に強烈なブンブンサーブが、威力を発揮し奈良を苦しめる。
しかし中盤以降、奈良のストロークとボレーの調子が戻り、スマッシュも面白いように決まりだした。
終わってみれば奈良の圧勝fuji
明日が決勝です。
くたくたに疲れているでしょうが、美味しいものをたくさん食べて、十分な睡眠を取って、明日も頑張ってや~。
明日は私は家から応援してまっせ!

Imgp3480_2 第3試合はダブルスの決勝。
日本ペアとハンガリー、フランスの連合ペアです。
連合ペアは背が高い!!
180センチ近くありそうなブロンドのお姉ちゃん達でした。
連合ペアは第1シード。
日本ペアはミスが目立ちました。
と言うことで第3試合は2対3になったところで試合会場を後にしました。
帰宅後試合結果を見ると、残念ですが6対7,6対7の僅差で負けてました。
惜しかったねsweat01

今日のおっさんrun
4K:24分21秒
WS:4本
今の私の実力ではこんなところですわ。
去年と比較するとやっぱりスタミナがないですね。
無理せず、ボチボチやりますわ~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

出張

Tarzan(ターザン)(マガジンハウス)表紙が素晴らしい。
tarzanの最新号。
自転車の特集号ですわ。
今日の朝、駅で買いました。
自転車の情報がぎっしり。
今からロードレーサーを買おうと思っている私にはたいへん参考になりました。
かっこええ自転車が載っていましたよhappy01
でも2009年の新製品は思っていたよりも少なかったのは残念です。

さて今日は出張でした。
大阪本社で会議があり、コテンパンに絞られました(汗)
年末に仕事の取扱いが変更になるため、そのための会議でした。
質疑応答の時間もありましたが、変更内容は完全には消化できませんでした。
おっさんにとっては新しいことを新たに頭に詰め込むのは、かなりの重労働になりそうですわdown

014 会議終了後、仲のいい同僚と軽く一杯のみに行ってきました。
アルコールは意思の力で、チューハイを一杯のみ飲みました。
ホントはもっと飲みたかったですが…
近況を話し合い、今日の会議のことも話題になった。
お互いに今年異動したばかりなので、「転勤は来年ないよな」との結論に達しました。
明日は2日ぶりの仕事です。
たくさんの仕事が私を待っているでしょうねcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

人間ドック

今日は人間ドックに行ってきた。
H市医師会診療所に7時20分頃到着した。

医師の診察では今日分かった検査結果では、膵管が若干腫れている以外は異常はなかった。
しかし膵管を含めて昨年と変化なしですわ。
2,3週間後に詳しい検査結果が送られてきますが、取り敢えず良かったと一安心しておりますflair

あとは便が正常に戻るのを待つのみですわ。
以前2,3日出なくて苦労したことがありましたので、今は大量に水分を摂取していますjapanesetea

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

新車が来た

今日は雨のためテニスの練習会は中止になった。
しかも一日中降っていたのでジョグにも行けなかった。
残念coldsweats01

そこで先日、我が家にやって来た新車のことを紹介しますfuji
10年間乗っていたイプサムが急にエンジントラブルを起こし、トラブルを修理するのに多額の費用がかかると言われた(汗)
私たち家族には、たくさんの思い出がある車でしたが…
それに燃費が最近悪く、リッター7キロ程度なので我が家の財政状態を圧迫していた。
それで新車購入となった。

Imgp3425_2購入したのはトヨタのイスト。
もっぱらアメリカへの輸出用に開発された車らしい。
独特の風貌をしている。
セダンが欲しかったが、今はイストが気に入っている。


最近購入した車で面白いことに気が付いた。
3台続いて名前の頭に「イ」が付いている。

インテグラ→イプサム→イスト

どの車も個性の強い車です。
近いうちに何処か遠くにドライブをして、新しい思い出を作ろうと考えていますrvcar

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

7.3K

Imgp3419 今日のおっさんrun
距離:7.3km
時間:48分23秒


今日は播磨サイクリングロードを西へ。
思ったよりも温度が高い。
久しぶりに二見の人工島へ行ってきた。
東二見橋が急で堪えましたsweat01
(写真は東二見橋から撮ったヨットハーバーです。)
それになぜか知らないが往路復路共に

向かい風sign03

なんでやねんcoldsweats02
往路はなんとか走れたが、復路がへたばって少し歩いてしまったので時間がかかってしまった。
たいした風ではなかったのですが、まだまだ練習が足らないようですわ。
取り敢えず7.3キロが走れる目途が付いたのが収穫です。
次回は10キロを目指しますか(嘘です)


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

快感自転車塾

快感自転車塾―速くはなくともカッコよく疲れず楽しく走る法。
長尾藤三、「快感自転車塾」読了

読んでびっくり、作者は大学の大先輩でした。
67歳の作者は今もロードレーサーに乗り、お気に入りの田舎道を走っている。
他人と競うことはナンセンスであり、自分のスピードで人と競うことなく且つ他人と楽しくロードを走るのが彼のポリシーである。
一言で言うと「ガンバラナイ」のだflair
神戸市北部を中心に無理のない距離で楽しく走っているそうだ。

作者は前々作の「おじさん自転車講座」では神戸市須磨区の山麓に住んでいると書かれていたが、阪神淡路大震災では被害に遭われなかったのだろうか。
今回の著書にはそのことは触れていない。

このような本を読むと、いっそうロードレーサーが欲しくなるbicycle
先月は自動車を買ってしまったので余裕資金は我が家には存在しない。
しかも我が家の財務省は査定が厳しいので、概算要求は出せないでいる。
どうしようかと思案中であるsweat02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

こんな人

こんな人は皆さんの周りにいませんか?

1.いくら周りが忙しくても、マイウエイを貫き通す強い意志を持っている人
2.本社との折衝はすべて他人任せの人
3.上司との折衝も他人任せの人
4.職場にお客さんが来ても避けて出ない人
5.しかし美人のお客さんが来たら喜んで応対する人
5.場の雰囲気が読めない人
6.電話が鳴っても我関せずと出ない人

こんな人が周りにいるとストレスが溜まるでしょうね。

実は私のすぐ近くに、上記の項目をすべて満たす人が座っておりますpunch

このブログを読んで頂いているどなたでも結構ですので、その人の面倒を見て頂けませんかsweat02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »