« こんな人 | トップページ | 7.3K »

2008年10月 3日 (金)

快感自転車塾

快感自転車塾―速くはなくともカッコよく疲れず楽しく走る法。
長尾藤三、「快感自転車塾」読了

読んでびっくり、作者は大学の大先輩でした。
67歳の作者は今もロードレーサーに乗り、お気に入りの田舎道を走っている。
他人と競うことはナンセンスであり、自分のスピードで人と競うことなく且つ他人と楽しくロードを走るのが彼のポリシーである。
一言で言うと「ガンバラナイ」のだflair
神戸市北部を中心に無理のない距離で楽しく走っているそうだ。

作者は前々作の「おじさん自転車講座」では神戸市須磨区の山麓に住んでいると書かれていたが、阪神淡路大震災では被害に遭われなかったのだろうか。
今回の著書にはそのことは触れていない。

このような本を読むと、いっそうロードレーサーが欲しくなるbicycle
先月は自動車を買ってしまったので余裕資金は我が家には存在しない。
しかも我が家の財務省は査定が厳しいので、概算要求は出せないでいる。
どうしようかと思案中であるsweat02

|

« こんな人 | トップページ | 7.3K »

コメント

前にもお話したことがあると思いますが、
私は大学時代に自転車部に所属していました。
そして、気儘に北は北海道から南は鹿児島まで
日本中を走り回っていました。
ところが、卒業してからはほとんど乗らなくなってしまった
のですが、体の中に虫がいたみたいでムズムズしてやはり
ロードレーサーが欲しくなってしまいました。
大学時代にロードレーサーのフレームだけを安く購入していた
ので(完成させるお金がなかったのです)20年ぶりに
サイクルショップに持ち込んで組み立ててもらいました。
ドロップハンドルはもうしんどいのでフラットにしました。
でも、そのころから走るほうにはまってしまいほとんど
乗っていませんね。

投稿: 風来坊 | 2008年10月 4日 (土) 08時55分

そうでしたね、風来坊さんは自転車部やったんやshine
全国を自転車で回っておられたとは羨ましい限りです。

ドロップハンドルは中年には辛いですかね。
自転車店に聞くと
「フラットは直ぐに飽きてしまい、ドロップハンドルが欲しくなりますよ。」
と言われたんです。
やっぱり、初心者のおっさんには フラットですかね。
いろんな人のブログを読んでいますと、中年の方でも迷った結果ドロップハンドルを買われているようです。
自転車自体の販売台数もドロップハンドルが圧倒的だそうですね。
風来坊さん、専門家から見たご意見を聞かせて頂けませんか?

投稿: マーサー | 2008年10月 4日 (土) 11時52分

ロードレーサー爽快そうでいいと思います。
ぜひ、ご購入を検討ください!!

私は知ってのとおり巨体なんであきませんわ。

次男が最近はまってまして、9万円相当のを友人から譲り受けて
颯爽とこいでおります。

先日は明石大橋まで片道3時間かけて行ったとか!?

ただ、事故には気をつけろと注意しています。

投稿: こやまっち | 2008年10月 4日 (土) 18時19分

こやまっちさん、次男さんはロードレーサーをゲットしたんですかsign03
イイッスね

ドロップハンドルですか?
明石大橋まで行かれたのこと。
気分良かったでしょうね。
私のところからでしたら約1時間で行けるでしょう。

こやまっちさんもロードレーサーは如何ですか?
いつか一緒に走りましょうhappy01

投稿: マーサー | 2008年10月 4日 (土) 19時30分

マーサーさん、こんばんは。
専門家でも何でもないのですが経験から言いますと
ドロップハンドルは3ポジション取れるので
スピード走や長距離を走るならば絶対にドロップハンドル
だと思います。
フラットハンドルは街でゆっくりとカッコ良く(?)
ちょい乗りするには良いと思いますね。

投稿: 風来坊 | 2008年10月 4日 (土) 21時51分

風来坊さん、基本的にはちょい乗りですが、淡路島一周や小豆島一周を将来できたらなと考えております(無謀な計画ですがsweat01

定年しても彼方此方と田舎道をのんびりと走ってみたいです。
ドロップハンドルは身体の硬い私には不安ですが、ロードレーサーの巡航速度に対応するためにはドロップハンドルは必修と聞いたことがあります。

なんとか来年の春までには手に入れてみたいですわhappy01

投稿: マーサー | 2008年10月 5日 (日) 18時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151576/24234422

この記事へのトラックバック一覧です: 快感自転車塾:

« こんな人 | トップページ | 7.3K »