« 神戸ブラブラ | トップページ | ドラフト会議 »

2008年10月26日 (日)

秋祭り

Imgp3580_2 今日は恒例の秋祭りです。
4ヶ村(西島村、中尾村、西岡村、大見村)からは布団太鼓が出ます。
今日は珍しく小雨の降る中、秋祭が行われた。
例年に比べると、神社に来ている人が少ないようだ。
露店が200店ほど出るので、子供がたくさん来るのだが…

雨が降ると足下が泥だらけになり、担ぎ手は担ぎ辛い。
境内に入ると、案外足下はぬかるんでいなかった。
西島村は村の規模が大きいので、担ぎ手に若者が多く布団太鼓はよく上がっていたflair
他の村の中には若者が少なく高齢者が多いので、なかなか上がらないところもあった。
布団太鼓は小雨で濡れないように、カッパを被せていたので、綺麗に写真を撮れなかったのが残念です。

Imgp3611 秋祭ではいつも福玉焼を買います。
小さな頃から大好きで、食べると生クリームがトロッと出てきます。
これを食べなきゃ、秋祭でない。
今日は大阪と姫路市から妹達も来ており、お土産に福玉焼を買っていた。



この秋祭りが終わると例年寒くなり冬が近づいてきます。
今年の夏は去年以上に猛暑でしたが、冬はどうなるのでしょうか。
個人的には、穏やかな冬であって欲しいですhappy01

|

« 神戸ブラブラ | トップページ | ドラフト会議 »

コメント

福玉焼、はじめてみました
おいしそうですね
今度、行ったら買ってみます
今日は急に寒くなって、私は湯たんぽを出しました
熱さにも弱いですが極度の冷え性なので冬も心配です。coldsweats01

投稿: あゆ | 2008年10月27日 (月) 21時49分

あゆさん、先ほど帰ってきました。
飲み会に誘われて、ビールを一杯のみをグビーといっちゃいました。
美味しかった。
節制と言う言葉は吹き飛んでいましたわ(汗)  

今日の帰り道は寒かったです。
私は寒さには弱いです。
お互いに風邪をひかないように注意しましょうok

投稿: マーサー | 2008年10月27日 (月) 22時26分

布団太鼓?布団?お布団?お神輿じゃなくて???ん???
こんな寒いのに、お祭りまだあるんですねー。
担ぎ手さんも濡れたら風邪を引きそうだ!
マーサーさんはお祭り見物人の方ですか?参加の方じゃないんですか?
私は元参加者です。とっても楽しかったけど高校卒業と共に卒業。
でも今でも音が聞こえるとウズウズしますhappy02

投稿: トロロ | 2008年10月27日 (月) 23時28分

トロロさん、御輿もありますが祭のメインは布団太鼓です。
私は若いときは参加しましたよ。
布団太鼓は重たいです。
翌朝は肩が痛くて泣きそうになりました。

秋祭りが終わると、こちらでは一気に寒くなりましたよ。
最高気温が20度を超えない日もあります。
温かいコーヒー(もちろんカフェインレスですが)が美味しい季節になりましたjapanesetea

投稿: マーサー | 2008年10月28日 (火) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151576/24759659

この記事へのトラックバック一覧です: 秋祭り:

« 神戸ブラブラ | トップページ | ドラフト会議 »