« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月30日 (日)

北西の風

今日のおっさんtennis
コートの状況
 日時:平成20年11月30日(日)
 時間帯:8時30分~10時30分 2H00 
 天候:快晴
 気温:14度ぐらい
 風:北西の強風
 コート:オムニコート 1面

試合結果
第1試合 ○4-1
第2試合 ●3-4
第3試合 ●3-4

昨日WSを7本やった効果は出なかったpunch
そうすぐには効果はでないやろね。
今日は風があるため、ボールが流れてやりいにくい。
やりにくいのは相手も一緒。
しかし、体力的に劣る私にとっては不利である。

第1試合は楽勝で勝つことが出来たが、第2試合以降はリードしていたにもかかわらず、逆転で負けてしまった。
大変悔しい結果になってしまったが、次回は頑張ろうと気を引き締めている。
まあ、無理をしない範囲でですがcoldsweats01

今日の反省点
 1.平日も2日は走る
 2.その時にWSもやる
 3.最後まであきらめず、ボールを追う

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土)

7本

Photo_6




今日のおっさんrun
5K:30分56秒
WS:7本

今日はWSを7本走った。
ほぼ5キロを走りきったところでのWS7本は堪えました。
他人が見たら、それがダッシュかと言われそうです。
本人は一生懸命にダッシュしているんですがねsweat01
それなりに疲れましたわ。

ジョグはゆっくり走ったつもりですが、結構いいタイムでした。
6キロ以上走ることも考えましたが、腰痛が怖いので5キロに抑えた。

WSにより明日のテニス練習会で、コート所狭しと走れることを期待しているpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金)

電子辞書

Photo_2




世の中不景気というのに、私はいろんなものを買っております。

電子辞書をとうとう買いましたflair
買ったのはSHARPのPW-AT780。
最初はAT760を買おうと考えていましたが、すでに製造終了していたので780にしました。

当初は国語辞典を買う予定でした。
広辞苑は語源を中心に編集され、大辞林は現在使われている意味を中心に編集されています。
最近話題になっていた新明解国語辞典は言語学のエース金田一京助が編集しており、面白そうな辞典です。
しかし私は英語にも興味があるので、英和・和英辞典もあれば便利。
ということで電子辞書が便利ではということになった。

メーカーは職場で使用しているのと同じSHARPに決定。
機種は価格.comで売れ筋に上位ランクされていたAT780に決定。
入っている辞書類は100種類。
国語辞典は大辞林です。
英語関係では、ジーニアス英和・和英辞典やOXFORD現代英英辞典も入っている。

それに音声の読み上げもしてくれる。

助かります。
ヒアリングが苦手な私には大助かり。

でもね、仕事では実務に必須の法律用語辞典は入ってないし、専門の○□用語辞典も入っていません。
経済用語辞典や金融用語辞典は入っているのですが…
実は私の欲しい用語辞典は入ってないというよりも、存在しないのです。
需要がないのでソフトが作られてないのですsweat01

それは兎も角、今後どんどん電子辞書を活用しまっせhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

5K

Photo今日のおっさんrun
5K:31分44秒
WS:5本


夕方ゆっくり走った。
前回は6キロを走り終わった後、腰の辺りに違和感があったので今日は5キロにした。
今日は暖かく、風もほとんどなく、ジョギング日和でした。
今日のようなペースでしたら、あと数キロ走れそうな感じですok
疲労感はほとんどありません。
WSは必死にダッシュをしましたが、足が動きませんわ。
まあ、身体の声をよく聞きながら、走りたいと考えてますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

DELL

Dell




先日我が家に新しいパソコンが来ました。
DELLのノート、Insprion1525です。
日本製か台湾製か迷いましたが、結局DELLに落ち着きました。

私のやりたかったことは、
  1.ネットサーフィン
 2.一太郎で文章作成
以上の2点が出来さえですれば満足。
で、あちこちのパソコンコーナーの店員にアドバイスを受けた結果、DELLとなりました。
外見も結構かっこいいし、メモリーは2BGに増設したからサクサク動きます。
キーボードも打ちやすく、操作性も抜群ですわ!

無線ランの設定は、一昨日バッファローのサポートに電話しながら、何とか繋がりました(汗)
これで現在、我が家で稼働しているパソコンは2台となり、家族でパソコン争奪戦をしなくて済みそうですhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

新世界より

Photo




今日のコンサート
今日は3ヶ月ぶりにコンサートに行ってきた。
神戸学院大学の第14回定期演奏会が大学のホールで行われました。
オケの編成は少し少人数でしたが、一生懸命に演奏する姿に胸が熱くなりました。

曲目は以下の曲です。
シベリウス 「交響詩フィンランディア」
グリーク 「ペールギュント第1組曲」
ドヴォルザーク 「新世界より」

生演奏はやっぱりいいですねnotes
アマチュアですので少々ミスはありましたが、演奏が終わると満員の場内から万雷の拍手でした。
「新世界より」フリークとしましては、生演奏は堪えられません。
CDもいいですがね。
次回はどこで「新世界より」を聴こうか考え中ですhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

疲れた

Photo




今日のおっさんtennis
コートの状況
 日時:平成20年11月23日(日)
 時間帯:8時30分~10時50分 2H20 
 天候:雲りのち快晴
 気温:前半8度、後半15度
 風:北西の微風
 コート:オムニコート 1面

試合結果
第1試合 ●1-3
第2試合 △2-2
第3試合 ●1-3
第4試合 △2-2
第5試合 ●0-4
第6試合 △2-2

今日は疲れてましたが、楽しかったですわhappy01
練習が始まってから、身体が重い。
背中に少し張りがある。
昨日6キロ走ったせいだろうか。
それとも膵臓君の調子がよくないのだろうか。

動きが悪く、勝てそうな試合も競るが勝ちきれない。
それに後半は疲労がたまり、極端に運動量が落ちた(汗)
還暦を迎えたNAさんの足は今日も軽かった。
我々との練習会が終わった後、スクールに行かれる。
すごいスタミナには脱帽ですわ。
元々、私と身体の造りが違うのだろうか。

気が合う仲間とテニスをするのは気持ちがいいものです。
テニス自体は不満が残りますが、気分がスッキリしました。
来週こそは軽々とコート狭しと動きたいと考えているpunch

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

小春日和

Photo




今日のおっさんrun

6K
39分42秒

小春日和でした。
昨日までとは異なり、ぽかぽかと暖かかった。
重装備をしていた私には暑いぐらいでしたsweat01
沖合では海苔の養殖作業が忙しそうに行われています。
来年も美味しい海苔が取れますようにriceball

走り始めは身体が重かったが、徐々に軽くなった。
ゆっくり走ると楽ですわ。
ジョガーやロードレーサーとよくすれ違った。
ロードレーサーは格好いいな~。
惚れ惚れしちゃいますbicycle
来年は是非、ロードレーサーを買って、ポタリングを楽しみたいと考えています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

今日のおっさんrun
21分53秒

走った距離は分かりません(3.6キロぐらいか)。
寒いかなと思いましたが、走ってみると汗をかいていた。
アップダウンが厳しいコースで結構しんどいcoldsweats01
このコースに慣れれば、もう少し距離を延ばしと見たいと考えている。
明日から三連休。
どこに行こうか思案中ですcamera

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

胃カメラ

今日は胃カメラ検査だった。
人間ドックで引っ掛かり、再検査が必要と言われた。
検査の担当はエースの主治医にお願いした。
ついでだからと言うことで、胃も検査して頂いた。

胃カメラは順調に入ったが、食道から胃にはいるところでしょうか、狭くなっているところで嘔吐しそうになった。
それ以降は順調で検査は進んだ。
検査が終わってエースの主治医は、

「食道は少し赤みがあったが大丈夫だと思います。
念のため、生検を2個所行いました。」

と言われた。
取りあえず、ホッとしましたnotes
今日の検査の結果は来月の下旬に聞きに行くことになった。
繁忙期ですから、休みが取れるか心配ですcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

大安

今日は休み明けの大安です。
私の職場の仕事は大安の日が忙しくなります。
別に結婚式場が職場ではありませんが(汗)

そのため今日は大忙しでした。
ただでさえ人手不足なのに、てんやわんやの大忙し。
明日は暇になることを願っておりますcoldsweats01

明日は一段と寒くなるそうだ。
そんなことなら今晩は走ればよかった。
明日は残業日で帰りが遅くなる。
仕方がないので水曜日に走ることにするfoot

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

昨日と同じ

Imgp3718 今日のおっさんrun
4K:23分44秒
WS:5本


今日は午前中は雨のため、週一テニスは中止となりましたsweat01
残念でした。
昼から雨が上がり、日差しも出てきたので走ることにした。
のんびりと4キロ。
昨日よりも足が軽い。
キロ6分を切ろうと言う意識はなく、6分30秒の気持で走りました。
結構いい感じやんshine
レースに出場してもいい結果が出るかも!
単純な私にそんな期待を持たせたジョグでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

体重

紅茶が美味しい季節ですjapanesetea
今週買ってきたダージリンを飲んでみた。
まろやかで心が温まった。
久しぶりのダージリンでした。

体重は最軽量から2K増加といったところです。
最近は体重は停滞気味です。
職場の太り気味の人を見ると、大変羨ましい。
普段は何を食べているのか、聞きたくなる。

あと3キロほどは欲しいところですが、あくまでも膵臓が第一です。
どうも調子がいいと食事制限に気が回らない。
今日もオムライスを完食してしまった(汗)
諸悪の根元のストレスが無かったので、今日はこれでいいことにしようnotes

| | コメント (4) | トラックバック (0)

のんびり4K

Imgp3708




きょうのおっさん
run
4K:25分17秒

ゆっくり走った。
いや、ゆっくりしか走れない(笑)
若干風邪気味でしたが、ジョグには影響ないと判断した。
走り始めると、なんか今日は身体が軽い。

今週は出張、研修会の講師そして法事があり、メンタル的にしんどかった。
それらから解放されて、心は軽く身も軽い。
キロ6分を切って走ろうとしないため、気持ちも楽だ。
自分を追い込んでまで、走りたくはない。
楽しく走るのが一番だ。

走り終えるとまだまだ走れそうだった。
やはり、ゆっくり走るのが私には向いているhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

やっと休み

やっと休みです。
今週は忙しかった。
大阪へ出張に行き、本社の偉いさんに絞られたり、法事で親戚の方々のご機嫌を取ったり、昨日は研修会の講師をしたりで激動の一週間でしたsweat02

明日はノンビリ遅くまで寝て、今週の仕事の疲れを落としたいと考えているpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

ダージリン

今日は大阪へ出張でした。
本社からお偉方が来られて、絞られましたcoldsweats01

西梅田にあるハービスプラザの地下一階にある「マリナ・ド・ブルボン」に寄ってきた。
私は紅茶が解禁されたため、美味しい紅茶を飲みたいのです。
学生時代、紅茶専門店により美味しい紅茶を友人と飲んでいました。
懐かしい~。
買ったのはダージリンです。
いろんな種類のダージリンがありますが、ストレートで美味しいダージリンにしました。
どんな味がするか楽しみですshine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

3週間ぶり

Imgp3705 今日のおっさんtennis
コートの状況
 日時:平成20年11月9日(日)
 時間帯:8時30分~11時00分 2H30 
 天候:どん雲り
 気温:たぶん15度前後
 風:北の風
 コート:オムニコート 1面

いや~、久しぶりのテニスですわ。
楽しかったですnotes
雨や京都散策で3週間テニスはできませんでしたが、今日は堪能しました。
コンディションは風がなくてよかったですが、少々寒かった。

試合結果
第1試合 △2-2
第2試合 ○3-1
第3試合 ●0-4
第4試合 ●1-3
第5試合 ○3-1

サーブが力の入り過ぎか、いいところに決まらなかったが、なんとかストロークは打てましたし、身体もよく動きました。
でも第3試合以降、疲労が溜まり動きが鈍ったdown
そのため善戦はしているのですが、ここぞと言うところでミスが出て2連敗。
しかし最後の試合は気合いを入れ直して、何とか勝つことができました。

60過ぎのNAさんは、加古川の自宅から淡路島へクロスバイクで走りに行ったそうです。
全行程70キロで、時速20キロほどの巡航速度でノンビリ走られたそうです。
来年の春、しまなみ海道を走ろうと誘われています。
天気が良ければ楽しいでしょうね。
その前に淡路島一周に挑戦しようと考えています。
しか~し、私はロードレーサーをまだ買っておりませんがsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

ゆっくりと

今日のおっさんrun
4K:24分15秒
WS:5本

キロ6分を切ることばかりを考えて走っていた。
若いときとは違い確実に体力は落ち、無理はできない身体であるにもかかわらず、自分に無理を掛けていたようだ。

や~めた。

スピードを出すのは。
ゆっくり走りますわ。
ゆっくり走っても、走り終えたときはいい汗をかいているし、気分も爽やかnotes
日頃のストレスは完全に吹き飛んでしまいます。
今日はゆっくり走ったつもりでも、キロ6分4秒だ。
走ることが心身に好影響を与えるのなら、スピードは関係ない。
これからはノンビリと走りますわflair

| | コメント (6) | トラックバック (0)

結婚記念日

今日は21回目の結婚記念日ですshine
よくもまぁ~、21回目を迎えられたものです。
去年は母が入院していたので私も嫁さんも忘れていたが、今年はしっかり覚えていた。
昨日の仕事からの帰りがけ、友人のお薦めのアンテノールでケーキを買ってきた。

結婚当初から私は亭主関白ではなかったが、家事は苦手でほとんど協力せず、嫁さん任せでした。
それにわがままな私は自分の意見を主張するタイプなので、最近頻繁に嫁さんと意見が衝突しています。
そのことが嫁さんの心身に負担になっていたようです。

これからは元気で楽しい家族でいられるよう、極力家事を協力し、自分のわがままな意見も主張しないよう心がけたいと考えていますcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

パソコンレッスン

パソコンレッスンを受けているpc
私ではありません。
72歳の父がです。
昨年母が亡くなり、寂しいだろうと兄弟でパソコンを購入した。
最初は私がネットの使い方を教えた。
「1日30分でもネットサーフィンをして楽しんでは」と言っておいたが、それ以降ネットサーフィンはしたことはなく、パソコンはDVD鑑賞専用機になっていたdown

先日、ボランティアで個別にパソコンを教えてくれるサークルがあるのを知った。
早速電話してみると、快く週一回教えに来てくれることになり、今週の火曜日に初レッスンをして頂いた。
父に聞くとレッスン内容はよく分かるらしい。
どんどんパソコンを習得して、ネットサーフィンやデジカメで写真撮影後のデータ整理等をして欲しいと願っているflair

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

5K

今日のおっさんrun
5K:29分45秒

キロ6分を切りました!
でもほんの少しですが(汗)
今日は播磨サイクリングコースでウオークラリーがあるため、6Kはあきらめ5Kにした。
風はなく、走りやすかった。
おばちゃんとすれ違った。
でも確実に私よりも早いsweat01
競おうとは思わない。
人それぞれに実力、年齢、体調も異なる。
キロ6分を久しぶりに切れて素直にうれしい。
今週もゆっくりと走りまっせhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

京都散策とサイクルモード

今日は秋らしい絶好の行楽日和でした。
いつも楽しみにしている週一テニスは休んで、先月買った新車に乗って家族と京都へ。
カバンの中には紅茶を入れた水筒を持ってnotes
中国、名神高速の上りは渋滞することもなく、順調に走れた。
中国高速の下り線は家族連れで遊びに行く人の車だろうか、長い渋滞が続いていた。

Imgp3646_3 まずは伏見へ。
長男が通っている大学祭を見に行った。
校舎はなかなか趣のある建物で、学生たちも真面目な人が多そう。
女子学生もたくさんいるやん!!
長男は可愛いガールフレンドvirgoを見つけることはできるでしょうか?

Imgp3648_2 そのあと、京都市内に遊びに行く家族と別れて別行動に。
私はラグビーの名門、伏見工業高校を見に行った。
青春ドラマの名作「スクール・ウォーズ」の見本となった高校です。
この高校で、元日本代表の天才平尾誠二や壊し屋大八木淳史が練習を積んだところです。
いざグランドへ。
ラグビー部の専用グランドはなく、野球部やサッカー部との共用グランドです。
どうやら明日、宝が池競技場で試合があるそうで、私が覗いた時は試合の出場する選手にユニフォームが渡されている所でした。
明日の試合は頑張ってや。

Imgp3661 伏見工業を後にして、伏見稲荷大社へ。
今日は三連休の真ん中で、天気もいいので七五三のお参りでたくさんのちびっこを連れた家族連れがたくさん神社に来ていた。
私も本殿でお参りをしました。
そして石段を登って、大きな赤鳥居をくぐって進むと、有名な小さな赤い千本鳥居に出た。
それにしても見事な赤の小さな千本鳥居flair
真赤ですわ。
まさに見事な芸術品です。
小さな鳥居は左右二列に並んでいて、進んでいくと童話の世界に紛れ込んだような錯覚に陥った。
小さな鳥居を抜けると、小振りの社があった。
ここでもお参りをした。
何せ心配事が多いもんで(汗)
おさい銭は私にしては奮発しましたよ。

JRに乗って京都駅へ。
ビックカメラに寄り、パソコンコーナーへ。
DELLの店員と話をする。
私が狙っていたパソコンは展示されていなかった。
似たようなは機種で展示されていたのは、オフィスが入っている。
私の職場では世間一般では珍しく一太郎が公式ソフトになっているため、オフィスはいらない。
一太郎がインスルールでき、ネットができれば十分だ。
そのため、通販で買うしかないらしい。
近いうちに電話で欲しい機種を注文するつもりです。
ちなみにエイサーも結構リーズナブルなため、店員に聞くとよく売れているとのこと。
触ってみるとキーボードがペコペコ凹むやんかsign02
こんなの使いにくいので、次期パソコン候補から外れました。

Imgp3700 そのあとは新快速に乗って大阪へ。
地下鉄に乗りインテック大阪のサイクルモードの会場へ。
そうです、本日のメインイベントです。
私は10年に一度ほど、ロードレーサーの欲しい欲しい病にかかる。
今回は重傷だ。
既に欲しいロードレーサーを絞っている。

会場にはたくさんの人であふれかえっていた。
スコット、ルイガノ、コルナゴ、ピナレロ、ジオス、バッソそれに日本のブリジストンのブースを覗いた。
イタ車はやっぱりいいですよ。
芸術作品のように美しいです、ワンダフルです、トレビアンです。
それに自動車は国産ばかりだから、せめて自転車は外車にしたい。

バッソに試乗したくて待つことにする。
ジオスやバッソのクロスバイクは帰ってくるが、バッソのロードレーサーは帰ってこない。
係員に聞いてみると、バッソのロードレーサーは1台しかなく、しかも私の前に並んでいる2人もバッソのロードレーサーが帰ってくるのを待っているとのことsweat02
それでは時間がかかると思い、ロードレーサーをあきらめクロスバイクに試乗することにした。

Imgp3699 最初に感じたのが、前傾姿勢が疲れるのとサドルが硬い。
やせ気味な私には、ちと辛そうです。
でも走りは私を裏切りませんでした。
軽くてスピードも簡単に出ます。
試乗コースにはたくさんの人が自分の好きな自転車で走っていた。
高速で巡航していて、転倒したら痛いやろね。
09モデルのバッソは年内の入荷は難しいそうだ。
購入は来年の春でいいから、バッソは有力候補にしておこう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

やってしまった

やってしまいました。
今日、外出から帰ってきたら隣のおばさんが「いつもお世話になっていまして」と言って、ユーハイムのバウムクーヘンを持ってきてくれていた。
そんなお世話は別にしていないと思いつつ、人の行為は素直に受けなければと思い食べることにした。
食べたあと考えた。

「ところで脂質は大丈夫だろうか?」

と。
製品の説明書を読んで驚いた。
小さく切ったバウムクーヘンにもかかわらず、脂質は何と、

「11グラム」

目が点になりました。
膵臓君、ごめんなさい。
今後は注意しますわsweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

綾小路きみまろ

先日、「徹子の部屋」を見た。
ゲストは綾小路きみまろでした。
実は彼は2年半前から走っているそうだ。

人は見かけによらない。
高血圧と痛風の持病があり、おまけに睡眠時無呼吸症候群であったと言っていた。
最初は10分も走れなかったが、今では30~40分早朝に走っている。
そのお陰で上記の病がよくなり、おまけに体力勝負の1時間30分のステージも楽にこなせるようになった。
いいこと尽くめだ。
私も彼に負けないよう、身体と相談しながら走ることにしようflair

今日のおっさんrun
6K:37分46秒
復路は足は軽く、自分の予想どおりの走りができた。
しか~し、往路はバッタリ足が止まり1Kのぺースで実に20秒も遅くなったsweat01
これが今の私の実力です。
世間一般のおっさんにしては、走れるほうであろうと自分で慰めている。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »