« 5K | トップページ | 7本 »

2008年11月28日 (金)

電子辞書

Photo_2




世の中不景気というのに、私はいろんなものを買っております。

電子辞書をとうとう買いましたflair
買ったのはSHARPのPW-AT780。
最初はAT760を買おうと考えていましたが、すでに製造終了していたので780にしました。

当初は国語辞典を買う予定でした。
広辞苑は語源を中心に編集され、大辞林は現在使われている意味を中心に編集されています。
最近話題になっていた新明解国語辞典は言語学のエース金田一京助が編集しており、面白そうな辞典です。
しかし私は英語にも興味があるので、英和・和英辞典もあれば便利。
ということで電子辞書が便利ではということになった。

メーカーは職場で使用しているのと同じSHARPに決定。
機種は価格.comで売れ筋に上位ランクされていたAT780に決定。
入っている辞書類は100種類。
国語辞典は大辞林です。
英語関係では、ジーニアス英和・和英辞典やOXFORD現代英英辞典も入っている。

それに音声の読み上げもしてくれる。

助かります。
ヒアリングが苦手な私には大助かり。

でもね、仕事では実務に必須の法律用語辞典は入ってないし、専門の○□用語辞典も入っていません。
経済用語辞典や金融用語辞典は入っているのですが…
実は私の欲しい用語辞典は入ってないというよりも、存在しないのです。
需要がないのでソフトが作られてないのですsweat01

それは兎も角、今後どんどん電子辞書を活用しまっせhappy01

|

« 5K | トップページ | 7本 »

コメント

おおっ!電子辞書~shineこの手前の四角いのはあれですか?
タッチペンで手書きでってヤツですかね?
あの機能は便利ですよね。PCでも使いますがマウスだと書きづらい。
でも読めない漢字を検索するには一番手っ取り早いので、便利ですよね。
昔はいろんな辞書を出したりしまったり、場所もとったし。
今はホントに便利になりましたよね。

前コメより…ウチのPCは2人で使ってます。なのでお気に入りは膨大な量ですsmile

投稿: トロロ | 2008年12月 1日 (月) 19時39分

そうです、トロロさん、よくご存知でflair
タッチペンで手書きをします。
正字、誤字等を調べるのには最強の武器になります。
今まではでっかい漢字辞典で捜していましたが、助かります。

でもね、まだ取説を読んでないので使えませんcoldsweats01
機械に弱いもんでsweat01

トロロ家ではPCは仲良く2人で使っているんですね。
ダンナさんのお気に入りが気になります。
我が家は5人家族で現在3台のPCが動いていますが、あと1台が入院中です。
直るといいのですがね。

投稿: マーサー | 2008年12月 1日 (月) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151576/25609926

この記事へのトラックバック一覧です: 電子辞書:

« 5K | トップページ | 7本 »