« 快晴ほぼ無風 | トップページ | ラストラン »

2008年12月30日 (火)

第九,大取り

Photo_3 昨日はフェスティバルホールに第九を聴きに行った。
このフェスティバルホールは開館50年を向かえ、関西の音楽シーンをリードしてきましたが、立て替えのため昨日と今日の第九の演奏会が最後となりました。
会場には若い方から、7・80代のオールドファンまで、幅広い年代層の方が来られており、フェスティバルホールでの演奏を楽しまれていた。
特にお年寄りの中には、杖をつきながらフェスティバルホールの最終演奏会に来られている方や手をつないで夫婦仲睦まじい方々もいらっしゃった。
そんな光景を見ていると、こちらの心もほんわかとしました。

会場:フェスティバルホール
指揮:大植 英次
独唱:スザンネ・ベルンハート(ソプラノ)
    スザンネ・シェファー(アルト)
    トマス・クーリー(テノール)
    サイモン・カークブライド(バリトン)
合唱:大阪フィルハーモニー合唱団
曲目:ベートーヴェン/交響曲 第9番 ニ短調 作品125 「合唱付き」

Photo 昔からテレビやCDで年末にはよく聴いていたが、生演奏は初めてでした。
座席が1階の前から15列目の一番右というオーケストラの表情や、指揮者の動作が分かり辛い場所での鑑賞でしたが、演奏には満足でした。
やっぱり第4楽章のバリトンが独唱するところと、ソプラノとアルトが追いかけるような声楽のところが好きですね。
演奏後は万雷の拍手でカーテンコールが4,5回行われました。

今年も第九の合唱のように「歓喜」で過ごすことはできなかったが、来年はいろんなことにチャレンジして少しでも「歓喜」の瞬間を味わいたいと思います。
ロードバイクで輪行に行きたいし、マラソンレースにも参加したい、それに英検・TOEICにも再チャレンジしたい。
いろんなことにチャレンジし、人生を楽しみたいと考えています。

Photo_6 それから会場でブログで知り合ったこやまっちさんとお会いし、たくさんのお話ができて楽しかったです。
山好き(上高地や尾瀬など)、潜水艦好き(ドイツ映画「Uボート」は二人とも見ていた)、音楽好き(コバケン大好き)等共通点が多く、時間はあっという間に過ぎました。
楽しい時間をありがとうございました。
また、コンサートに一緒に行きましょう。

|

« 快晴ほぼ無風 | トップページ | ラストラン »

コメント

マーサーさん高尚なご趣味をお持ちなんですね
私はおそらく5分で寝るかもしれません(笑)
来年の再会を期待しております
よいお年をお迎えください!

投稿: ryuji1962 | 2008年12月30日 (火) 18時06分

マーサーさん、昨日はありがとうございました。

最後を締めくくるにふさわしい素晴らしい演奏でしたね。

もうここで聴けないのかと思うと寂しくなります。

リニューアルまでは長いけど、じっと待ちましょう。

また、来年行きましょうね!!

投稿: こやまっち | 2008年12月30日 (火) 18時53分

ryujiさん、こんばんは。
高尚な趣味ではないですよ(笑)
だって私はポピュラーなクラシックしか知りませんもん。
いつまでたっても初級者ですわ。

来年再会できるといいですね。
何とか数キロでもryujiさんに付いて行けるように、練習したいと思いますわhappy01

投稿: マーサー | 2008年12月30日 (火) 22時45分

こやまっちさん、昨日はお疲れ様でした。
もう少し座席が中央よりだったらよかったのですが、右端はつらいものがありました(汗)

カーテンコールが凄かったですね。
もしかしたらアンコールがあるかもと予感しましたが、なかったですね。
来年も心の洗濯に行きましょうnotes

投稿: マーサー | 2008年12月30日 (火) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151576/26634975

この記事へのトラックバック一覧です: 第九,大取り:

« 快晴ほぼ無風 | トップページ | ラストラン »