« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月31日 (土)

風強し

今日のおっさんrun
4K      :24分24秒
シャトルラン:6本

今日は北西の季節風が強いため、距離は短め、シャトルランも少ないめにした。
風が強くても、たくさんの方が走っていた。
みんな元気やなfuji
世間ではインフルエンザが猛威をふるっているというのに。
私も元気もんの1人やろかhappy01
中年真っ直中ですが、無理せん程度に人生を楽しんでます。

さあ、明日は久しぶりのテニスの練習会ですが、天気は大丈夫やろかsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

久々ラン

Photo




今日のおっさんrun

5K      :31分34秒
シャトルラン:8本

今日、所用のため仕事を休んだ。
と言っても、朝少しだけ職場に顔を出し、雑用を済ましてから帰宅した。

時間が空いたため走ることにした。
走ったのはいつもの播磨CRです。
天気は快晴無風で、春のようでしたcherryblossom
時間帯から考えて走っている人などいないだろうと思っていたが、いました、いました!走っている人がrun
向こうもそう思ったでしょうね。
途中で『GIOS』のクロスバイクに乗っている人を見かけた。

格好ええ

私のロードレーサーは今どの辺りにいるのだろうか?
無事、輸出国を出港したのだろうか?
確かめる術もないが、いつ到着するのかと、やきもきしている。
そんなことを考えながら、シャトルランでヘロヘロになった身体を引きずり、自宅まで帰ってきた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

かにフルコースの旅

Photo 昨日は丹後半島にある京都府網野町へ、かにを食べに行ってきた。
職場の職員の有志で私は監事の一人として参加です。
昨日はこの冬一番の寒さで、播但自動車道は生野峠の手前から雪でした。
生野峠を過ぎると、あたりは銀世界。
バスの中から見ていると外の景色は綺麗そうだが、寒そうやな。
私は最近、めっぽう寒さに弱くやりました。
若いときは毎週スキーに行っていましたがsweat01

Photo_2 網野町の津茂川浦島温泉に到着したのが、予定到着時間を少し過ぎた12時前。
さっそく、かにを食べ始めた。
食べ始めると、あれだけバスの中で賑やかだった参加者は静かになる。
かにの解体作業には、慣れていないので時間がかかる。
地元出身の職員はあっという間に、平らげてしまっている。
私はまだ半分以上残っているのに…
最後は、かに雑炊で締めて食事会は終了しました。
美味しかったですわflair

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

ふなまち

Photo_2 21日の膵臓の検査結果を聞いた帰りに、玉子焼(明石焼ともいい言います。)で人気ナンバーワンの『ふなまち』に行ってきた。
到着したのが午前11時過ぎでしたが、店内は既にたくさんのお客さんが入っていた。
注文したのはもちろん『玉子焼』で1枚(20個)です。
ここの『玉子焼』は、少し柔らか気味で味は絶品です。
口の中に入れると、とろけるような感じが堪りませんわ
私が店内に入ってからも、たくさんのお客さんが入ってきた。
お持ち帰りが多く、4,5枚持って帰る人もいました。

21日は膵臓の検査結果もよかったので、幸せな気分で『ふなまち』を後にしました。
Photo_5

| | コメント (4) | トラックバック (0)

検査結果

最近、残業や飲み会でブログの更新ができませんでした。
今日はやっと時間ができた。

21日に1年に1回のCT検査とMRI検査の結果を聞いてきた。
結果ですが、膵臓君の状態は昨年と変わりないそうです。
膵臓の機能は問題はなく、十分機能しているらしいhappy01
と言うことは、今までどおりの食生活を続けていれば、膵臓の状態は維持できるんでしょうね。
アミラーゼは若干高めで『229』でしたが、最近はこのあたりで安定しています。
エースの医師には『落ち着いていますね』といって頂いた。

今の私はストレスをできるだけ減少させることが至上命令です。
心穏やかに日々暮することが、心身ともに好影響を与えることは間違いないでしょう。
日々ノンストレスで過ごすことを目指しますわ(無理でしょうがsweat01

極端に激しくなければ、運動は大丈夫だそうです。
いいことを聞きましたnotes
是非、この1年内にやりたいことは、
 1.ハーフマラソン参加
 2.ロードレーサーで淡路島一周
 3.テニスは中上級レベルへ
無理しない程度に、頑張りまっせsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

和らぐ

腰の痛みは引きました。
大好きなチョコレートと疲労回復のためにクエン酸を摂取していたのですが、今日止めてみると嘘のように痛みは引きましたflair

やっぱり私の膵臓君にはチョコレートは厳禁なんですねsweat02
大好きなんだけどな~。

体重を一週間ぶりに測定すると、最軽量体重から2.5キロ増加していましたfuji
無茶苦茶うれしいですわ。
でもベスト体重まで、あと6.5キロ。
せめて、あと3キロは増加するように頑張りますわhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

やばい

やばいです、左腰に痛みがあります。
これはジョグのし過ぎではなく、明らかに膵臓くんのご機嫌を損ねた痛みですわsweat01

心当たりはあります。
そうです、原因は直属の上司との衝突ですわ。
あれが原因で膵臓君の逆鱗に触れたようです。
何年ぶりやろcoldsweats02
2,3年ぶりですわ。

今日は今からすぐに寝て、明日の仕事に備えます。
明日は休めませんpunch

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

新春 明石寄席

Photo_2 父と一緒に新春恒例の明石寄席に行ってきた。

日時:1月17日午後2時開演
場所:明石市民会館、あ列25番(一番前の右隅です)
出演者と演題は以下の通り

 第一席 桂さん都(つる)
 第二席 桂歌之助(佐々木裁き)
 第三席 桂南光(京の茶漬)
中入り後
 第四席 桂九雀(狸の賽)
 第五席 桂ざこば(尻餅)

『南光』と『ざごば』の落語を聞いてみたかったので、今日はラッキーだった。
二人とも円熟の味を出していたflair

秀逸だったのは『歌之助』でした。
上方落語界のホープの1人で、朝の連続ドラマでブレークした『桂吉弥』(大学の母校の後輩)とライバル関係にある落語家です。
個人的には、『桂つく枝』を入れた計3人を『上方落語ホープ3人衆』と呼んでいます。
彼は間違いなく、10年後は上方落語会界を背負って立つ1人になると確信しています。
一度彼の落語を聞いて下さい。
彼が出てきて数分後には歌之助ワールドにのめり込みまっせsign03

幸せな気分になって市民会館を後にしました。

Photo_3 落語会終了後、魚の棚(『うおんたな』と読み、魚の専門店が軒を並べる商店街)西入口にあるにたこ・あなご専門店『喜楽』に寄って『あなご定食』を食べてきた。
大きな焼きあなごが入っており、明石名物のたこの刺身もあり、満腹になりました。
少しは父親孝行が出来たかな~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

追いつけず

Photo




今日のおっさんrun
5K      :30分33秒
シャトルラン:8本

追いつけませんでした。
播磨CRに出たところで、30メートル前方にジョガーを発見。
キロ5分30秒で走っている模様でした。
私は追いつこうとスピードを上げようとしましたが、上がりませんわsweat01
軟弱な私はキロ6分のペースにダウンさせ、マイペースで走ることにした。
風はなく、走れやすかったです。

シャトルランはいつものように8本のみ。
この効果が出て、明日のテニスはどんどんボレーに出たいと考えている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

遊示堂

003_2今日は仕事帰りに、姫路駅前にある「遊示堂」 に寄ってきた。
地元では有名な鯛焼屋さんで、私は今回が初めて買いました。
北海道産小豆100%を使っており、表面がパリパリになるまで焼いているのがこの店の特徴です。


005帰宅後、トースターで温めて食べましたが、頭の先からお尻までしっかりあんこが詰まっており、美味しかったですわ。
また買いに行こうと考えています。


前々から言っていますが、私の上司はマイペースで仕事をする方で、今日はとうとう、さすがの私も切れましたimpact
上司は物事の判断ができず、その場の雰囲気が読めないため、周りの職員は困っていますcoldsweats02
普通の会社でしたら、とっくの昔に首か、よくても出向でしょうね。
しか~し、年功序列の総本山的な我が社では、彼の机は存在しております。
上司の後ろ姿に向かって、私の心が囁きました。

『あんたとは、二度と一緒に仕事はしたくありませんpunch

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

伊58潜帰投せり

橋本以行 「伊58潜帰投せり」 読了。

この本は池上司の「雷撃深度19.5」のモチーフになった本です。
橋本以行は伊号58潜水艦(以下、伊58潜)の元艦長で、テニアン島まで原爆を運んだ戦艦インデアナポリスを撃沈した艦長です。
これを読むと「雷撃深度19.5」はかなりの部分が創作であることが分かる。

イ58潜は海上に浮上したときにインディアナポリスを発見し、3発の魚雷で撃沈したのであって、インディアナポリスの艦載機からの爆雷攻撃は受けていない。
しかしインディアナポリスを撃沈したことは事実であり、艦内の緊張感漂う魚雷発射前後の雰囲気がよく分かる。

この伊58潜がインディアナポリスを撃沈したことを題材にした映画「真夏のオリオン」が撮影されている。
この映画を鑑賞するのを楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

寒い

Photo今日のおっさんrun
4K      :25分9秒
シャトルラン:8本


寒いですわsweat01
走ると鼻水がタラリと流れました。
幸いにも風がなかったので、何とか走れましたよ。
今日は平日のため、私の他にはジョガーもローディーも見かけません。
写真はあいもかわらずの江井ヶ島海岸です。
撮影したときは曇っていたので、こんな写真ですcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

テニスをやったぞ

今日のおっさんtennis
コートの状況
 日時:平成21年1月11日(日)
 時間帯:8時30分~11時00分 2H30 
 天候:晴れ時々曇り
 気温:5度ぐらい
 風:西の風やや強し
 コート:オムニコート 1面

試合結果(すべてゲームカウント)

第1試合 ●1-3
第2試合 ●1-3
第3試合 △2-2
第4試合 ●1-3

練習後は

「テニスをやったぞ」

という満足感を持ってコートを後にした。
近年、稀に見る充実感がありました。
日頃のストレスも吹っ飛びましたよ
本当にテニスは楽しいですわflair

西風に苦しめられました。
試合結果は上記のとおり先週同様、勝てませんでしたsweat01
しかし、内容は先週よりも遙かに良かった。
デュースの連続で、最後は競り負けました。
サーブもストロークもボレーもそこそこに打てた。
満足できるのもではありませんでしたがね。
でも動きが良くなったかな、先週よりも。
これもシャトルランの練習の成果だと言うことにしておこうrun

練習会終了後、ガットを張り直しにテニスショップまで行ってきた。
前回張り直したのは4ヶ月前でした。
ほんとは3ヶ月で張り替えた方がいいのですが。
これで来週はビシバシと試合に勝てると考えているpunch

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イケクミが

イケクミ陸上の走り幅跳びのプリンセス、イケクミこと池田久美子さんが結婚をしました。
北京オリンピックでは残念な結果でしたが、新しい環境の下で頑張って欲しいと思っています。

でびっくりしたのは彼女のお相手ですが、井本俊雄さんです。
元棒高跳びの選手で今は三重県の会社に勤務しているそうです。
調べてみると、彼は私の母校の後輩(明石商業→筑波大学)でしたflair

井本俊雄さんはインターハイ、インカレで優勝し、世界ジュニアでも6位になった選手です。
そう言えば、彼がインターハイで活躍しているNHKテレビを見ていましたね。
確か、5メートルを飛んで優勝が決定したと記憶しています。

結婚後は「イケクミ→イムクミ」と少し言いにくくなりますが、二人で力を合わせて、ロンドンオリンピックを目指して活躍されることを願っておりますrun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

Uボート

U・ボート ディレクターズ・カット [DVD]
ドイツ映画、Uボート、鑑賞

若かりし頃、映画館で見ました。
20数年ぶりです。
艦内の緊迫感が迫り来るものがありました。
乗組員の一人が敵からの爆雷による攻撃をされているとき、恐怖から持ち場を離れる場面がありました。
私が彼なら発狂していたでしょうね。
潜水艦は大西洋を走り回り、敵の艦船を沈めたり、またジブラルタル海峡では九死に一生を得て母港に帰ります。
母港の潜水艦桟橋に到着した途端、敵機の来襲を受け、たくさんの乗組員は死傷してしまいます。

「戦争は、馬鹿げた行為だ」とのメッセージが込められている映画です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

やっちまいました

002 やっちまいました。
チャレンジしちまいましたcoldsweats01
脂っこいものは控えめにしなくてはいけないのに、同僚に一杯のみに誘われて飲み屋に行ってしまった。
行ったところは焼き肉屋。
会話も弾んで、楽しい時間を過ごせましたが、膵臓君が心配ですわ。
明日の膵臓君のご機嫌が悪くならないことを祈っております。
帰宅してから、消化剤を飲んだのは言うまでもありません。
次回から飲み会の行き先を確認することしますわsweat02

話は変わるが、明日から3連休ですね。
本を読みたいし走りたい、それに折角だからどこかへ出かけたい。
何をしようかと、浮き浮き気分ですわflair

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

神戸市民マラソン

今日のおっさんrun
4K:24分54秒
WS:5本

夜道でシャトルランは歩いて人に変な目で見られるため、WSをやった。
今日は暖かく風もなく、走りやすかった。
今日の夕刊でこんな記事が載っていた。
時期は未定だが、東京マラソンのような大会が神戸市でも検討されているそうだ。
震災で復興した町や、明石海峡大橋も走る案もあるらしい。
おお、楽しそうsign03
開催されたら走りたいので、何とかそれまでには脚力をアップさせたいと考えているhappy01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

初打ち

Photo 今日のおっさんtennis
コートの状況
 日時:平成21年1月4日(日)
 時間帯:8時30分~11時00分 2H30 
 天候:快晴
 気温:10度ぐらい
 風:無風
 コート:オムニコート 1面

試合結果(すべてゲームカウント)

第1試合 ●0-4
第2試合 ●1-3
第3試合 △2-2
第4試合 ●1-3
第5試合 ●0-4

今日は初打ちでしたが、試合は悲惨な結果になってしまったsweat02
1試合も勝てず。
昨日のシャトルランの効果は出ず、ボレーには出れませんでした。
それにしても他の人はどんどん上手になっています。
今日はストロークもボレーもミスが多すぎた。
あんなに焦る必要はないのに、気持ちに余裕がない。
次回は焦らずに落ち着いて、頑張りたいと考えているpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

暖かい

今日のおっさんrun
4K:     24分50秒
シャトルラン:8本

今日はいい天気でした。
風もほとんどありません。
いつもはWSをするのですが、今日から20メートルシャトルランをすることにした。
サントリーのラグビー部がシャトルランを取り入れ、瞬発力を鍛えたそうです。
おお~、これはボレーの瞬発力を鍛えるのに、ええやん!!
ほんとは10本やる予定でしたが、くたびれてしまったので8本止まり
これで明日のテニスの練習会でボレーに出られたらいいのですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

初ラン

あけましておめでとうございます。
いつも拙い文章を読んで頂き、またコメントを頂きありがとうございます。
この年になると、そう楽しいことばかりは起こりませんが、今年も自分の時間はお気楽に過ごしたいと思っていますので、よろしくお願いします。

Photo今日のおっさんrun
5K:31分42秒



初ランに行ってきましたhappy01
若干身体は重かったが、身体が温まると調子が出てきた。
西よりの追い風に乗り、東に向かう。
今日も播磨サイクリングロードにはたくさんのジョガーが走っていた。
写真はお気に入りの場所からパチリ。
サイクリングロードからは淡路島・明石海峡大橋はもちろん、小豆島、家島群島、天気が良ければ四国も見えます。
復路は大変しんどかったsweat01
厳しい向かい風で、なかなか前に進まない。
WSをやる元気はなくなってしまい、一路自宅へ。
あ~、しんどかった。

Photo_2 昼からは近くの神社へ初詣に行ってきた。
で、毎年恒例のおみくじ。

結果は「大吉!」

やった~!!
大吉なんて久しぶりですわ。

去年は波瀾万丈の一年でしたから、今年こそいい年にしたいです。

ありがたいお言葉は、
願望 → 順風に帆を揚げるようで、思いのままに幸せは来る (どんな幸せ?)
受験 → 望み叶う             (子供たちよ、何でも望みは叶うで!)
売買 → よし                    (何を買おうか?)
病気 → 回復する          (やった~、回復するんや)
待人  → 来る              (早よ来てや)
恋愛  → 縁談、心すればすべてよし (長男に少し早いのでは?)
と言うところでした。
Photo_3




自宅への帰り道、虹を発見しました。
見にくいかもしれませんが、中央下あたりから左上に向かって出ていました。
これが今年の私の運命を象徴しているのかしれません。
楽しいことがたくさんありますようにscissors

今日の膵臓君
今のところ、年末年始は好調です!
この好調を1年間持続できるように頑張ります。
今年はどんなストレスも吹き飛ばしまっせpunch

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »